• ベストアンサー

人と話すとき

人と話すとき、 目を見て話さないのって失礼なんでしょうか。 僕は小心者・恥ずかしがり・人見知りな奴でして、 人と話すときその人の目を見て話せません。 知らない人はもちろんの事、 長く付き合っている友達と話すときも…です。 友達と飲食店で向かいの席に座った時なんか、 どこを見ていいものやら…で 緊張してしまいます。 皆さんは、人と話すときはやはりその人の目を見て 話しているのでしょうか?それが普通なのでしょうか? また、目を見て話さない相手に対して 不快に思うような事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

youhei401さん、こんにちは。 >人と話すとき、 目を見て話さないのって失礼なんでしょうか。 そうですね。 相手の目を見ないで、視線をそらされてしまったりすると どうも感じがよくないですね。 失礼な感じがするので、恥ずかしいからと目を見ない、というのは損だと思います。 >皆さんは、人と話すときはやはりその人の目を見て 話しているのでしょうか?それが普通なのでしょうか? ずばり目を見て話しています。 目というか、相手の顔を見て、顔の表情全体も見て 相手が自分の話のどこを分かって、どこを理解できていないか・・・ ということまで知りたくって、顔を見ますね。 2人の友達と話すときには、なるべく顔は交互に見るようにしています。 それが、相手への礼儀のような気もします。 (目を見て話さないと、相手がないがしろにされたのでは??・・と思うかも知れないので) 目を見ることが怖いというか、緊張してしまう、ということであれば 目だけを見るのではなく、相手の顔全体。 目の動きとか、顔のつくりとか表情、口の動き方・・・ なども見ようと思ってみてみてはどうでしょう。 相手の顔を凝視しなくってもいいのです。 最初目を合わせて話していて、それに疲れたときには、 ふと視線を外してもいい。 だけど、視線はまた相手の顔に戻すようにしてみてください。 今は、相手と話している時間のうち 10分の1くらいしか目を見れなかったのを 10分の2、10分の3・・・と上げていくことで 格段に「感じのいい人だ」という評価を得られるでしょう。 頑張って、相手の表情をつかんでみましょう! それは、そんな難しいことじゃないと思いますよ。

youhei401
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 見るのは目じゃなくても、 顔であればいいという事ですよね? 僕も友達と3人で話しているとき、 メインで話している人が もう一人の方ばかり向いていて、 なかなかこっちを向いてくれないと 不安になったりします。 そういう心理がわかっていてどうして 自分の場合に活かせないのかっていう話で…w ご回答ありがとうございましたー。

その他の回答 (11)

• sigpro
回答No.1

私も目を見て話すのはあまり得意ではないよ。  でも、相手が自分の目を見て話してくれなかったら 何か避けられてるみたいでとてもショック。 だから私は少し(3秒くらい)見て、さりげなくそらして・・の繰り返し。実際のところ、人間は一般人と 見つめ合える時間は3秒だそうだ。 初対面の人だと緊張するからまずは仲良しの友達から だんだん慣れてったらどうでしょうか。 目をみれないなら口のあたりを見て話すといいかも。 少しずつ頑張って下さい。

youhei401
質問者

お礼

人間は一般人と見つめ合える時間は3秒… え、そうなんですか? 何もずっと目を見続ける事はないのですね。 少しずつ克服していきたいと思います。