• ベストアンサー

味噌のカビ

去年の暮れに作った味噌に 白いカビと黒い丸いカビが生えていました。 白いものは これまでも見ているので 混ぜてしまえばよいと考えていますが 黒いのは気味が悪いほど悪性に見えます。 これは 表面の味噌と一緒に取り除けばいいのでしょうか。 それとも もう食用にはならないのでしょうか。 白いカビの下は きれいな味噌の色ですが 黒いカビの下はまだ触っていません。 ばい菌が中まで侵入しているのではと 不安です。 梅干しのカビなどは取り除いてホワイトリカーなどを入れておけばよいようですが 味噌も同じく ホワイトリカーを霧吹きで吹いて 大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

• cap59
  • お礼率53% (50/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本は「取り除いて熟成or食す」らしいので、気になる部分を取り除いたので良いのではないでしょうか? 参考までに↓ http://marukawamiso.com/make-miso/1222.html