• ベストアンサー

佐世保の事件 父親が弁護につく可能性は?

佐世保の同級生殺人で逮捕された女子高生 彼女の父親は弁護士てすが この先もし裁判となった場合娘の弁護をする可能性はあるのでしょうか?(と言うか出来る?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

父親が筆頭弁護士として所属している弁護士事務所のHPによると、 「主な取り扱い業務」として、 「学校事故、民事全般、訴訟、家事全般、少年事件」等 となっているので、父親本人が弁護するか否かは別として、父親が筆頭弁護士として所属する事務所が弁護する可能性はあると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

法的にはできますが、やらないでしょう。 理由。 1、父親だから、と何を言っても信用されず   説得力を失う。 2、被告人と一緒に批判されて、弁護どころじゃ   ない。   我が身すら、ボロボロ。 3、心情的に無理。k

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 身も蓋もありませんね

回答No.4

娘を弁護するということはありえないと思います。 市場が入るためです。 話題はソレますが関連的なスレッドが有りました 参考になれば幸いです http://iina.tv/thr_res/ctgid=137/acode=0/bid=1098/tid=3416518/

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• key00001
回答No.3

「出来る/出来ない」「可能性の有無」と言うよりは、刑事訴訟法は、親子関係で弁護人になることは禁じてませんので、父親が「やるか?/やらないか?」だけの話しでしょう。 また、いずれにせよ加害者が未成年なので、まずは父親が補佐人くらいになる可能性は高く、補佐人が弁護士資格保有者なら、弁護活動にも何らかの関与はしていくことになるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

被告人には弁護士選任の自由が認められてますね また弁護人は必ずしも弁護士でなければならない と言う規定もありませんね ありがとうございます

• kadakun
回答No.2

出来るでしょうが、たぶんやらないでしょう。 妻の入院中に他の女に子供仕込むなんて、娘の問題以上に弁護士としての肩書きから大注目浴びるでしょう。 妻が苦しんでいるのに・・・非道というか悪魔。 たまたま奥さんが亡くなったから訴えられなかっただけ。 しかも再婚後に娘を追い出す。 この親にしてこの子ありと言われるのがおち。 なので、表舞台に出ることはあり得ないと思う。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます