同僚の育児休暇に対する悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からの要約文1
  • 質問文章からの要約文2
  • 質問文章からの要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の育児休暇にもやもや

零細企業で3人体制で仕事をしています。みなパート職員です。 今までこの企業には育休の実績はありません。後輩の一人が妊娠し産休育休を取りたい旨を経営者に申し出たようです。 経営者の判断としては、産休なら構わないが、育休まで取られると、専門的な職場なので、新人の育成に時間がかかることと、少人数でまわすため、たとえ育休後にもどっても、新しい人を雇うので 今よりも大幅に入れるコマ数が減ることを条件にしぶしぶ後輩の要求をのんだようです。 ですが実際戻ってきたとき、周りの迷惑をおしきってまで育休制度を利用したい人が、コマ数が減った状態で働き続けてくれるとは到底思いません。辞めるか、コマ数を増やしてと要求してくるように思います。過去にも、先輩が辞める際、コマ数が増えてよかっただの発言したり、一番忙しい時期に新婚旅行を事前に相談なくいれててしまい、。えっ!?と思うことはあったのですが、 その時は、一言いって反省したそぶりだったため、その後は仲良くしていましたが、今回の件でもうこの後輩のためにフォローをしていくのがばかばかしくなりなした。 私自身も、私を育ててくれた先輩も、育児休暇のことは知っていましたが、それを最長限とれば皆にどれほどの負担がかかるかよくわかっていたため、最悪産休で復帰して、その後も子供の病気のための休暇など、それはそれは、配慮をしてきました。 時代の流れによって、育休制度も当たり前になっているのはわかりますが、こんな人が簡単に利用できるような制度なら、単に自分の生活に働き方を合わせたい人にとっての都合の良い制度になっているのではないかと感じています。 私自身は、本人が育休をどうしても取らなければならない理由を申し出たうえで、周囲を説得するような努力をすれば、頑張ってフォローしてあげようかとも思うのですが、それも今のところないです。 入ってきたころから、あまり自分からプライベートは話さないし、仕事も最低限にしておきたい風だったので、ちょっと浮いた存在なのをかわいそうに感じて、積極的に輪に入れるよう心を砕いてきたのに、結局は空回りだったのだなと残念に思います。 今後どういった心持で仕事をしていけばいいのか・・・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは♪ まず、育児休暇…って事からは、離れたほうがいいんじゃないかなー って思います。たぶん…ですが、そもそも この後輩さんと質問者様は 仕事に対するスタンスが違うから、分かり合える事は無いんじゃないかなと… >今後どういった心持で仕事をしていけばいいのか・・・ >アドバイスをお願いします。 上記を踏まえて、アドバイスするなら、3点。 ・「この後輩とは分かり合えない」とあきらめてちょっぴり距離を置く。 ・無理してまでのフォローはしない。 ・リーダーの立場で、論理的思考をフル活用して「スムーズな業務遂行」を念頭にした行動をとる。 質問者様と後輩さんは、勤務上は同じパートの立場だけど 質問者様の方がリーダー的立場なので難しいのは、よーくわかるんですが… それが、質問者様の精神衛生上、一番よいと思いますよ。 PS >私の稚拙な質問文ではご理解いただけなかったかな?とおもいます。 >思いのほか、厳しいご意見の数々でしたので・・・。 この手のやりとりって、まず9割方が題名で決まっちゃうんですよね… だから、まず、題名の「育児休暇」を主題にして皆さん回答していると思うんです… でも、この後輩さんの会社へのスタンスが質問者様と同じだったら (もう少し気遣いがあったら…とも言うのかしら…)質問者様の思いは 違っていたように思います。 また、この後輩が育児休暇ではなく、別の目的を持った休暇でも 質問者様は同じように感じていたんじゃないかなーとも思います。 つまり題名の「育児休暇」はあまり関係なくて、ようは普段、自分とは 違うスタンスで仕事している(或は、あまり関係のよくない人)が この後、自分にかけるかもしれない不利益に質問者様がもやもやして るんじゃないかなと思うのです。 だからそれに対して どう上手くつきあっていけるか?と考えたほうが いいんじゃないかなと… だから、もう「この後輩さんは自分と仕事に対するスタンスが違う」って 思っちゃう方が、うまくいくんじゃないかな…と思って3点アドバイス しました。 質問文が稚拙なわけじゃないから、心配しないでくださいね♪ (題名をちょっと変えれば、思うような答えが来たかも…) この回答が参考になれば幸いです。(^-^)_v

potetiko2014
質問者

お礼

数々ある厳しいご意見のなか、私の考えに立って、頭ごなしに否定するのでなく、私の意見を汲んたうえでご回答くださってありがとうございます。救われた思いです。 私も距離を置くことをかんがえました。 そもそも、私はいちパート従業員であるだけで権限はないし、自分が彼女にたいして面倒みてやった、とか、譲ってやったとかいう考えがあるから、見返りを求めて反感になっているのでしょう。 少ない人数で、長時間密接になる職場ですので、彼女も、なにより自分も気持ちよく働けるようにと、打ち解けてきたことがかえって裏目にでたのかもしれないですね・・・ それでも救いなのは、そうしてやってきた彼女が積極的に戻りたいと言っていることですかね やはり、こうした掲示板ですべての思いを文章にすることは難しく、皆様のご意見は本当に参考になるのですが、私が後輩に対して悪意を持っていることを前提か、もしくは、自分の意見に同調する意見だけを求めて投稿していることを前提とした回答をいただくこともあり、ちょっとへこんでしまっていました。 それでも、ネットという特性上当然ですし、なかには、はっと気づかせて頂けることもあり、ありがたく ご意見を頂戴しています ご意見いただいて本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

#8さんの回答を見て考えましたが 貴方の会社では 年次有給休暇を取得する場合でも 当然、職場に「迷惑」が掛かるので 周囲に配慮し、同僚の同意形成をしないと いけないことになるんでしょう。 コミュニケーションは必要ですし、同僚に気を使うことも コンセンサスをとることも必要なことですが それが休暇を取得する障害となっては いけないと思いますよ。 会社の規模や経営者の考え方次第ですけど そんな労働環境では 育児休暇どころか有休すら取得は困難でしょう。 有給休暇は当然取得するものとしての 人員配置やリーダーの意識教育がなければ とれるわけがありません。 従業員の給料がコストと考えれば できるだけ安く済めば利益が残るので 経営者は金をケチっているだけのことです。 事故や病気で社員が突然職場を離脱すれば また、社員が突然辞めれば 即、人員が逼迫することになるので 常時、新しい社員の教育訓練はしていないといけないことですし そんなことは経営者が常に準備していないといけないことです。 育児休暇をとるのに同僚を説得して同意が必要な環境が そもそも問題ではないかと思いますし、 取るのが当たり前という意識や環境でないから 準備もせず人員の手当てもできずに職場の不満につながるのでしょう。 権利意識だけ強くてろくに仕事もできない社員というのは 良くあることですが それが制度を否定することにはならないので 個人の資質が制度利用の妨げとなることでもありませんし 取得するしないの裁量権が貴方にあるわけでもありません。 育児休暇とるっていうのに迷惑が掛かる私に 挨拶もなしかよって感情的なことでしかないでしょう。 挨拶すれば貴方が経営者に口ぞえするということなんですか? それが実現するのなら新たな与えられない権限になるので 悪しき前例をつくることになるのではないでしょうか。 パワハラとの意見もありましたけど 同意が必要なんていうのは貴方が高い敷居を作ることだと思いますよ。 現場に迷惑が掛かる状況を作るのは経営者の意識なので 本人にそれをぶつけるのはお門違いだと思います。 育児休暇をとっても会社としては社会保険料の会社負担分も免除ですし 給料も払う必要もないので辞めたのと負担としては同じです。 育児休暇を取れなければ辞めてしまうので 金をかけて訓練したことも無駄になるので 会社の金をどぶに捨てるのと同じです。 その人が戻ってきたときに 新たに雇った人と一緒にいじめることがないことを願うばかりです。

potetiko2014
質問者

お礼

う~ん!? おっしゃっていることはぜんぜん間違いではないですし、そうだなあとは思うのですが・・・。 何回かご意見をいただく中、私が後輩に悪意を持っていることが前提になっているのでしょうか? それは違います。 もしそうなら、もう一人の後輩と結託して、先輩の権限でやっちゃってるかもしれないですねって冗談ですけど・・・ いじめる気はないです、いじめて何の得になりますか?じぶんがむなしいだけですよね? 確かに私の職場は、いわゆる法にはひっかからないが、待遇はよくないかもです。 零細ですしね、ですが私も含めみんな職場が好きです。 後輩も戻ってきたがってるのは働きやすいからだと思います。 杓子定規に当てはまらない会社ってごまんとあるとおもいますよ いろいろご意見いただいて納得できることも、ああそうかと気づかせていただいたこともあり、ありがたくおもっています。 お互い顔も素性もわからないなかで意見の交換ができたことうれしかったです ありがとうございました!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

>しかし、そうやって、職場への恩義より、自分の家庭を優先することがあたりまえになっているのでしょうね。 雇用契約は労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしただけで 職場に必要な人員を確保するのは経営者の仕事です。 本人が考えることではありません。 予想されること、 わかりきったことを準備できない経営者が無能です。 危機管理もできていないのではないかと想像できます。 何かあってから対応するのは遅すぎます。 既に事業がうまくいっていないのではないでしょうか。 一歳未満の子供を持って仕事をするのは 現在の社会環境では非常に困難ですし ちょっとしたことで簡単に死にますから気を抜くことはできません。 とすれば育児休業ができなければ辞めるしかありません。 貴方はそんな制度を使う気がなければ辞めればいいでしょうが 辞めるのと育児休業するのとでは 生活に係わる援助の度合いが違います。 すぐに働けない人は失業給付を受給できません。 延長申請をして働けるようになってからの受給になります。 >保険制度も皆が義務として払っていれば崩壊しないかもですよね? 去年、日本の人口は21万人減っています。 新成人は122万人でピークの半分、総人口の1%未満です。 生まれる子が増えないと 保険料を払う人が減り高齢者が増えて保険を使う人が増えるので 当然、保険料は上がり続けます。自己負担の割合も多くしなければ 維持できなくなります。 健康保険は国民皆保険なので資格喪失の翌日が国保加入日となり 保険を使えば保険料を取れないということではありません。 生まれる人が増えなければ 税を払う人が減り続けるので 今まで通りの行政サービスを続けようとすれば 税負担も上がり続けるでしょう。 国民全体が貧乏になれば税収も増えないので 文化などの予算から削られ 今まで通りできないことが増えるでしょう。 国家が 夕張やギリシャ、アルゼンチンのようにならないようにするには 根本的に子供が生まれないと駄目なんです。 外国人の移住を認めますか? 更に労働者の賃金水準が下がりますよ。

potetiko2014
質問者

お礼

何度もご回答いただいてすみません。 どんなに日本人を増やす環境を整えても、自分勝手で自己主張ばかりの人間ばかりふえてもそれこそ移民が押し寄せてくるのと大差ないのでは? 私が理想と思うのは、性善説にもとづいた社会制度に、それなりに対応できる倫理観、道徳観をもった日本人がふえていくことです。 今やきれいごとですよね・・・。非常に難しい問題です 何度も申し上げますが、私自身、この後輩が育休育児制度を利用することに頭ごなしに反対しているのではありません。 利用すべきは利用すべきですが、最低限の配慮と、迷惑をかける職場に誠意ある対応をしてほしいのです。 私の稚拙な質問文ではご理解いただけなかったかな?とおもいます。 思いのほか、厳しいご意見の数々でしたので・・・。

  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.6

>今後どういった心持で仕事をしていけばいいのか 経営者が決めた人事で仕事をまわす。 まわらないようなら、経営者に改善案と共に現状報告をし、改善を促す。 今までの先輩や質問者様がどのような環境で働いてきたにせよ、現在経営者とその後輩の間で交わされた契約にとやかく言うのは、おかしい。 経営者が認めたものを、前例がないからと後輩に対して態度に表わしていくのはある意味パワハラではないかと思います。 経営者がそれでいくと判断したのだから、従業員としては不当でなければそれに従うべきです。 あなたが後輩に対しどう思おうと、それは業務には関係がないので、面白くなく思うのならば、別に存分にどうぞ。 ただ、それが業務に支障を来たすようなら問題です。 それと、仕事をするうえでプライベートをそんなペラペラ話さなければなりませんか? 私なら、そんな仕事に関係ない私語は控えてもらいたいですけどね。 プライベートにまで首は突っ込みたくないです。 仕事を抜きにして友人関係があるなら別ですけど…。

potetiko2014
質問者

補足

5年近く3人で回していましたので、親密でした。 逆に親密にならないと居心地をわるくさせるのは必須なので、心を折ってきましたよ。 結婚式は経営者は呼ばず、私ともう一人の従業員は呼んでくれました。 なんで社長を呼ばないのか、非常識に思ったのですが、新郎側も呼ばないので、といっていました 本来、友達ではないので2次回は断ったのですが、どうしても来てほしいといわれいって、初対面の人ばかりでしたが、もう一人の子と盛り上げました。 あと、3人でまわすので、お互いどうしても休む時に理解を得やすいよう、私自身は、家庭の事情について話をしていました。 仕事とプライベートをとおっしゃいますが、プライベートを充実させるために働くのでしょう。 金のためと割り切って、淡々と仕事をする方もいるかもですが、 わが生活も働く場所あってのことと、感謝しながら、人間関係を充実させ働きよい環境をつくることが悪いこととは思えません。 とくに、仕事がない間は暇な職場です。空いた時間には雑談になるのも自然な環境です。 仕事面では、自分がシフトを決める立場になってから、とくに相手の要望に沿うよう気を配っていました。自分の本来入りたいコマも我慢して譲っていました。 パワハラといわれるのは本当に心外です。 とにかく後輩につらくあたるのも嫌だし、じぶんのもやもやした気持ちとともに後輩とはたらくのも苦痛です。 お知恵をお貸しください。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

多分、質問者はここに書き込むことで 「そーよそーよねー、そんなに簡単に休むなんて酷いわねっ」 というような、同情の回答を期待されていたのでしょうけど。 結局は、質問者自身が考えを変えるより他ありません。 一番の問題は抜けた人材の穴埋めをしようとしない事業所のトップにあり、今回育休をとる同僚に罪はありません。

potetiko2014
質問者

補足

結局は自分の考えをかえるしかないでしょうね、それもわかります。世の中は刻々と変わっています しかしお互い迷惑をかけられたりかけたりで、お互いかかわりを持って生きている限り、最低限の理解を得ることをもとめることはそんなに悪いことでしょうか? 3人で回している職場です。一人欠員が出れば、新人の育成 、穴を埋めることは残ったものが背負うことになります。現実的にそこをすべて経営者に文句を言えばすむものではない状況があります。 簡単に派遣を用意できる職場ではないからです。 そこは、本人も十分わかっているはずです。こうした状況になったら困るから以前人員を増やそうとしたときに一番に反対を唱えていました。自分の入るコマが減るからです。 なのに自分の育休とることで人手不足になることには全く関係ない、職場の都合だといった風です。 私は育休を取ることに頭ごなしに反対しているわけではないのです。 そうした考えを人を許せないのだけれど、なんとか自分のなかで折り合いをつけてやっていきたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

それは経営者が考える事です。 パートさんは、自分の持ち場だけを考えてはいかがですか? 本当言えば会社がどうなろうと、自分の収入さえあれば良いんですよ。 割り切りましょう。

potetiko2014
質問者

お礼

確かにそうですが、私の現在勤めている職場は、経営者の男性一人と、ほかは女性ばかりの職場です。質問文にも書きましたがみなパートです。 人間関係にまで経営者が口をはさむことはありません。とりあえずお給料は払うからうまくやってほしいというのが経営者の本音だと思います。 現在自分が一番長い為、シフト作成、実質的なまとめ役?(私としてはおこがましいですが)同僚から言わせればそういった位置付です。 働くうえで現実にはお金だけではない、その他人間関係があるからこそ難しいです。 少ない人数で、育休後の穴を埋めるのは経営者でなく、従業員です。 また会社がどうなろうと困るのは、働く場所を失う従業員です。 金銭だけで本当に割り切れれば苦労はないはずです。割り切れないです・・・。 私は少なくともどれだけ多く給料をもらおうが、正当な自分への評価をもらえない職場で働く気はさらさらありません。勤労は単にお金儲けでなく社会貢献だと思って働いています。 せっかくコメント頂いたのになんだかすいません・・・。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

産前産後6週間、8週間は就業させてはならないと言う法律なので 当たり前ですが、 そんなことは前もってわかっていることですし 経営者が前もって準備できないことはないでしょう。 育児休業中の従業員に賃金を払う必要はありませんし 社会保険料も免除になりますから 経営者に金銭的な負担はないので 育児休業も当たり前になるでしょう。 今は小児NICUもありますけど 子供は比較的簡単に死ぬんです。 七五三も子供がそこまで生きたことを感謝してお宮参りするので。 育児休業できなければ辞めるでしょう。 それの方がお互い失うものが多いと思います。 子供が増えないと 保険制度も維持できませんし。

potetiko2014
質問者

お礼

私自身がもし今の環境で育休を取るかと言われれば、 取らないです。 一緒に働いている仲間に迷惑かけたくないからです。 しかし、そうやって、職場への恩義より、自分の家庭を優先することがあたりまえになっているのでしょうね。 権利ばかり主張して、義務を怠る人間ばかりになれば、それこそこの国は崩壊するのでは? 本来お互い様といった言葉があるように、お互いが生きるべくして生きている、だから相手への思いやりをもってすれば問題にならなかったことも、必要異常な個人主義に走ったことも原因の一旦になってるかもしれないですしね! 保険制度も皆が義務として払っていれば崩壊しないかもですよね? なんだか飛躍してすいません。 回答ありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

そうですねえ、こういえばどうでしょうか。 育児とは今までは20キロの砂袋を背負って走らなければならないマラソンでした。 それを10キロまで減らすことを申請できるようになりました。 これが今の育児休暇ってもんです。 確かに今までの苦労に苦労を重ねて育児をされてきた女性方からはすんなり呑み込めないでしょう。 それはあります。 しかし権利を主張して闘ってきた女性達が勝ち取ったものでもあります。 苦労も闘いもせず飛びついてる若い世代にイラっとするのもわかります。 しかしもう少し先まで考えてみてください。 みなさんのお子さんやお孫さんも受けられる恩恵です。 きれいごとですよね。 でもきれいごとでも使わないとやはり理解はできても納得はできないと思います。

potetiko2014
質問者

お礼

私も聖人君主ではないので、やっかみがあることはいなめません。 それを抜きにしてもやはり納得いかない自分がいます。 私の子供にとっても受けれる恩恵という意見については・・・ちょっと違うかもしれないです。 私は常日頃から、他人に対し謙虚であること、人様へのご迷惑を最小限にしなさいと教えています。 この社会で貢献できる人間になってもらいたいからです。 それも時代遅れなんですかね~ 回答ありがとうございました!

回答No.1

「誰もが簡単に利用できる制度」なんですよ。産休、育休って。本来は 産休育休が当然である国に住んでますが 他人がどう思おうが知ったこっちゃない  皆そうやって割り切ってお休みとって行かれます。 その代わり、周囲も別に何とも思っちゃいません。 逆に、いつまでも残業していると馬鹿にされますし 子供が生まれたのに、夫が休まず仕事に来られると 「親として最低なヤツだ、格好悪い」 と非難されます。 あなたが不満に思おうが、その同僚は結局休むのです。 その同僚が賢く得をし、無駄に配慮しすぎて気を遣い過ぎたあなたが損をしたのです。

potetiko2014
質問者

補足

そういった国にうまれて、そういった人たちばかりの中で当たり前に自分の育休も取れて、同僚も取れれば ほんとうによかったです。 回答者さまのおっっしゃるある国っていうのは、どこの国なんですか? 日本より豊かで、国民の幸福指数も上で、犯罪率も少なくて、失業率も低くて、努力すれば皆が平等に出世できる機会があって、どこに行っても安全でおいしい水道水がのめて、子どもも皆平等に教育が受けることができて、インフラもすごく整っている国なんですか? もしよかったら教えてください。ぜひ、そんな国があれば行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 産休・育児休暇について教えてください。

    よろしくお願いします。 現在、妊娠6カ月です。12月末で産休に入ることを検討しています。 産休・育休を取るにあたり、どのような手続きをすればよいのでしょうか。現職は、ベンチャー企業ということもあり、産休・育休の制度はあっても、それが運用された実績が少ないのです。 取り寄せる書類ですとか、どういったことを事前に会社に確認しておけばよいかなど、経験された方教えていただけますでしょうか。 また、産休をあけて、育児休暇に入る際に必要な手続きについても伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児休暇か退職か迷っています

    初めて質問させていただきます。 民間会社に正社員(事務)として勤務しており、現在で6年目になります。 昨年結婚し、現在妊娠中です。 今の会社には当然、産休や育児休暇の制度がありますが、実際上は、事務職員で育児休暇後も仕事に復帰できる環境(雰囲気)ではありません。 これまでから妊娠と同時に退職をと考えていたのですが、いざ妊娠すると、現在の生活費や将来の育児にかかる費用等々、正直、少しでもお金が必要です。 そこでどなたか教えていただきたいのですが、”退職”と”産休・育休後に退職”では、どちらが良いのでしょうか。 産休・育休でギリギリまで会社に籍を残し、育児休業基本給付金で(勤めている会社は育休中は無給です)生活する方が良いのかなぁと思う一方、退職し退職金と失業保険(出るのでしょうか?)で生活する方が良いのかなぁという思いもあり、現在、大変迷っています・・・。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 そもそもどんな給付があるかや、保健制度についてもよく分かっていないのが現状です。もしかしたら、全く的はずれなことを言っているかもしれません・・。その辺りもご指摘いただけたら幸いです。 また経験談でも結構です。 なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 後輩の育児休暇でもやもや

    個人経営の会社でパートで勤めて10年になります。みなパートで私を含め3人と経営者です。 この度後輩が妊娠し、育児休暇の相談を経営者に持ちかけたようです。 私自身、依然妊娠して戻ってきたということで以前助言を求められていました。 そこで下記のようにアドバイスしました。 育休での過去の実績は一度もないし、シフト性で、限られた枠をみんなで埋めあう形で入っていたので、妊娠で穴をあける場合は、いったん退職し、新しい方に入ってもらい、それでも、入れる枠で納得してもらえるのであれば、もどってこれる。 営業時間が19時近くまであるので、午後からの勤務に出られないとか、子どもの急な病気でお休みを変わってもらうこともあるので、他の方に迷惑がかかる。そのたびに周りにちゃんと配慮していけるか、そういった覚悟がないと務まらないよと言いました。 自分も自己都合(妊娠での退職)ということでいったん退職し、復帰はあきらめていましたが、経営者側から、戻ってきてほしいとのことで復職して今に至った、経緯を話しました。 その後その後輩が妊娠し、経営者に一旦退職でなく、育児休暇にしてほしいと申し出たようです。 一緒にいた別の後輩の話によると、経営者は前向きに検討するといったようです。 私のアドバイスはいったいなんだったの??と正直もやもやしています。 その後輩が相談してきたにもかかわらず、考えを私に言わず、あえて私の不在のときに直接上司に掛け合ったこと。 2人では回らないので当然1人また募集をかけてまわします。その後自分が戻れば、3人のところを4人で回すようになる。と、なれば皆の収入にかかわってきます。 わかっているはずなのにあえて直談判するのに図太さを感じます。 自分さえよければいいのか、正直ただでさえ少ない人数なので周りへの配慮のない後輩と仕事したくないです。 私の心が狭いのでしょうか?こうした人とどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 育児休暇

    平成17年9月に出産し、現在育児休暇中です。産休からあわせると、仕事をもう8ヶ月も休んでいます。そのため、次の仕事復帰ができるか恐ろしくて・・・。 育児休暇は当初一年だったので、今年9月に復帰するつもりだったのですが、同僚よりメールが届き、「育休の規定のびて、1年半になった。いつから復帰する?」と入ってきました。 1年半だとちょうど4月から・・・ただ休みすぎると復帰が大変なような・・・ ◆育児休暇を取られた方、復帰後どうでしたか? もう少しほしかったですか?長すぎるとしんどいですか?

  • 育児休暇後、復帰か退職か

    こんにちは(=゜ω゜)ノ現在29wの初妊婦です。31です。 育児休暇か退職か…というところで上司と話したのですが、私が 「私の性格上、恐らくフルタイムで働きながらの育児はできないから産休育休なしの有給→退職しようと思う」 と言うと、 「とりあえず産休育休は取りなさい。いざ産んでみたらあれ?私できるんじゃね?って思うかも。時短勤務も検討できるし。それでもしやっぱり退職ってなっても、産休育休は正社員として当然の権利だからそのときはそれでいい」 と、返されました。 ものすごく柔軟というか、有難いのですが、正直なところ、復帰したい気持ちがあまりありません。 というか、間に受けていいのかな?みたいな。 上記で述べた「私の性格~」は嘘じゃないです。 ただそれプラス「日がな一日喋り捲ってうるさいパートさんたち(でも仕事は捌ける(・_・;)」と「目の前の席で日がな一日スマホいじりまくってる先輩(女で役付)」へのイライラが半端ないってのがあります。 ただ、小心者のためこの時は言えず…。 あと、旦那の給料が安いので、上司の言葉に甘えたいこずるい自分がいます(・_・; 質問というよりほぼ愚痴みたいになりましたが質問は2つです。 ・育児休暇とって退職する方ってどれくらいいるんでしょう? ・上記の理由でイライラする私は心が狭いのでしょうか?(他の人(上司含む)は一切注意しないから気にしてないのかな…と。なにぶん私、バイトもしたことなく今の職場にずっといるから常識がズレてるのかも) 「育休とって辞めようとしてるなんて!」 「そんなに嫌なら自分で注意すればいい!」 みたいなコメントは申し訳ありませんが載せないでください(>人<;)重々承知してるしメンタル弱子なので…。 仕事的には復帰したいんですが、なにせここ数年でストレス系の内臓疾患を2つも併発してるから不安です。

  • 育児休暇はとれないといわれました。

    現在、妊娠6ヶ月で2月いっぱいで1年勤めた会社を、 退職することになりそうなのですが・・・。 退職の仕方に悩んでます。 今まで正社員で勤めており、雇用も払ってます。 会社に社会保険の制度がないため、自分で国民保険に加入していました。 私は育児休暇後の子供1歳時に職場に復帰したいので 意思を伝えたところ、経営が困難なのとすぐに新しい 人を正社員として雇いたいので1年の休みはあげれない。 出産3ヵ月後の復帰でなければ2月で退職してもらいたいと 言われました。 私は3ヵ月後の復帰は無理です。なので退職しようと思ってますが、 出産1年後に子供を保育園に預けるのに 産休中、育休中じゃないと預けられない(優先されない)と聞き、 どうしたらいいか悩んでます。 できれば、会社には退職するという方向で 構わないので(会社側が私の退職を望んでるので。) とりあえず育休中扱いにしてもらい、保育園に入りやすい状態 でいたいのですが会社側にはこんなことを伝えるのは 迷惑のかかることなのでしょうか? 会社側も出産後で復帰したいというのがはじめてのケースの為、 どうしていいのかわからないようです。 ご相談、よろしくお願いいたします。

  • 産休や育児休暇について一般的なことが知りたい

    産休や育児休暇について一般的なことが知りたいので教えてください。 産休や育休を取った人がいない職場で、それは認められるのでしょうか。会社としては認めないといけないと思いますが・・・。 法的には認めないといけないと思いますが、実際その間の仕事をする人がいなくなり、手が足りない状態になる場合、期間限定で新しい人を雇ったり、するものですか? 仕事の内容が複雑で、習得するのに時間がかかるような職だとすれば、その新しい人は慣れた頃に辞めることになると思います。 あまりそういったことを聞いたことがないので、質問しました。みなさんの経験ではいかがですか?

  • 教員の育児休暇について

    さきほど質問させていただいて、回答を得たのですが、少し気になる事があるので再び質問させていただきます。 教員の育児休暇は、子供が三歳になるまでの間、取る事ができる、とどこかで耳にしたのです。 教員と、一般企業では産休・育休の定め方に違いがあるのですか? 双方とも給与保障はどのぐらいされるものなんでしょうか? 重ね重ねすみません、よろしくお願いします。

  • 旦那の育児休暇

    今年の春に2人目を出産し、産休と少し育休を取りもうすぐ職場に復帰します。バトンタッチで次は旦那が育児休暇を取る事になっています。2人目の妊娠がわかってから、旦那は育休を取る気満々だったので、夫婦で何度も話し合い決めました。「旦那が育休取る」と話をすると、大抵の人は「へーすごい!」って驚かれます。そうなんです。すごい事なんです。というか周りの人に理解してもらう事が何よりも大変です。自分達が思っていた以上に反響が大きくびっくりです。拍手してくれる人もたくさんいるのですが、一番拒否反応があったのは旦那の両親でした。「どうして息子が育休なんかを取らなくちゃいけないの!」「あなたが仕事を辞めればいいんじゃないの!」「息子が育休を取りたいなんて言う訳がない。あなたが教えたんでしょ!」とま~激怒。働きながら子育てすることに理解してくれてはいたんですけど、息子が育児休暇をとってまで・・・っていうのは話が別だったんでしょうね。さすがに凹みます。別に悪いことしてないのに「すみません。」と誤りまっくて落ち着いてもらいましたが・・・。言い返したい気持ちをグッとこらえて・・・だって子供をあずっかてもらわなくていけない時のあるので。改めて働きながら子育てする事の大変さ実感しました。悩みと言うよりか愚痴になりました。すみません。

  • 育児休暇後の復帰

    現在6ヶ月目の妊婦です。某大手企業の正社員として今も勤務しています。うちの会社は福利厚生がかなりしっかりしていて、産休後の育児休暇は、子供が3歳のなる月まで取得出来ます。私もこの制度を使って丸々可能な期間育児休暇をとる予定でいるのですが、約3年も休むことで自分自身がちゃんと復帰できるのか段々不安が大きくなってきてしましました。(私自身子供が3歳になるまではどうしても一緒にいたいのです)つい最近マイホームを購入したこともあり、私が復帰しなくてはローンの返済もままなりません。私の家庭の問題ではありますが、復帰に当たってのこの不安が日に日に大きくなり、お腹の赤ちゃんにも良くないストレスを与えてる気がします・・。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう