• 締切済み

本棚に扉は必要かどうか

ruu0420の回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.4

見た目と埃を気にして、扉がディスプレイのようになった本棚を買いましたが、あれは止めた方がいいですよ。 結局、扉の上に隙間ができるので、しっかり埃がたまるし、カラーボックスの方がサッと拭けたのに・・・と後悔しています。 つっぱりで、必要な奥行きで、数段に渡って1枚の扉のような物にすれば、一つづつ扉を開けて探す必要もないし、掃除も楽だと思います。

yuu_imr
質問者

お礼

ディスプレイのようになっているものもおしゃれでいいなと思っていたのですがやはりそういった面ではデメリットが大きいのですね。 普通の狭い部屋には不向きなのかもしれません。特殊な形をしている分掃除が面倒かも・・・? 冷蔵庫のようになってしまいますがそういったものが無難のようですね。 絵を描くのが得意なのでいっそ模様を描いてオシャレに手を加えるのもありかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本棚をカーテンで覆おうと思うのですが

    私は本の傷や日焼け等がかなり気になってしまうので、これまで基本的に本にはブックカバーを装着して、本棚は扉付きのものを買っていました。 しかし訳あって扉付きの本棚が買えなかったのです。 扉なしの普通の本棚を買ってしまいました。 そこで、カーテンで覆って扉代わりにしようと考えたのですが、効果はどれくらいあるのでしょうか? 光を通さないカーテンを買えば、日焼けすることはありませんか? じゃっかんの日焼けはしょうがないと思いますが、扉と同等の役割を果たしてくれますかね? 一応、日光や蛍光灯の光が当たるかと思います。

  • 本棚を探しています

    本棚を探しています。 写真のような、上側に引き出しがある本棚を探しています。 本棚部分に扉がついているものはよく見かけるのですが、何も無いものは見つからなくて…。 知っていましたら教えていただきたいです。 アイリスオーヤマのカラーボックスに引き出しをはめ込めるのは知っていますが、それ以外でお願いしますm(_ _)m

  • 日の当たる場所にある本棚

    こんばんは。私はカラーボックスを本棚代わりにして漫画などを入れて使用しているのですが、日当たりの凄く良い所に置いている為、漫画をしまっておくと焼けてしまい、背表紙のところの文字が薄くなってしまいます。 因みに私の部屋にはそこ以外カラーボックスを置ける場所がありません。 漫画の本を日焼けから守りたいのですが、どのようにカバーすればよいでしょうか? 布などを覆い被せておくと言うことも考えたのですが、どのようにすればいいか解りません。 提案のある方お願いします。

  • たくさん入るおすすめの本棚教えてください

    小説と漫画が大好きで、ちょこちょこ集めていたら、いつの間にか1500冊を軽く突破し、床に平積みの状態になってしまいました。 現在はカラーボックスを横向きにしてたてに三つ重ねたものと、本棚(180×150くらい?)、あとは衣類用の収納ボックス、床が本置き場になってます。しかも一部屋にそれ全部を置けている訳ではないし、読み返しが多いので、とっても不便です。 そこで、本全部を本棚1つ、もしくは本棚2つくらいにまとめてしまおうと、只今本棚を検討中です。 ただ、実際に調べてみると、なかなか決められません。 大きめで、サイズの違う本がたくさん入る、 スペースをあまり取らない本棚で 何かおすすめのものってないでしょうか? 学生なのでなるべく値段が手頃なものですとありがたいです。 もしくは、よい収納方法などありましたらお願いします。

  • カラーボックに扉を付けたい。

    3段式のカラーボックスを横にして使用しているのですが、埃がついてしまうので、それぞれに扉を付けたいと思います。 ただ、アイリスなどで販売している扉は1枚あたり千円ほどするので、6枚の扉を付けるとなると6千円必要になり、安いカラーボックスを買った意味がなくなるかと・・・。 そこで、安く扉を付ける、または作る方法をお聞きしたいと思います。 もしくは、扉ではなくても埃が入らないように目隠しをする方法があれば、教えて下さい。

  • 天井まで届く本棚、本が落ちないために

    いつもお世話になっています。 本好きの主人が、天井まで届く本棚をリフォームの機会に作りたい、と申しております。 脚立でのぼりながら本を取り出すのが夢だそうで、なんだか、わからなくもない気もします。 まだ、リフォームが具体的に走っているわけではありません。いつになるかも未定です。 そんな中で少し相談させてもらった業者さんがおっしゃるには、本棚を作ることは簡単だし、部屋の雰囲気に合わせていかようにもできるということでした。しかし問題は、地震の時に本が落ちてこないようにすることだとおっしゃいます。もちろん、扉をつけたり、いろいろと対策はあるとのことでしたが、それだとインテリア性に欠けるのと、実際に天井まで届く本棚をほしい人のほとんどは、本を見せる収納として、インテリアの一部にしたいことが多いとのことでした。その方がインテリアとしても映えるので、本をたくさんお持ちならぜひご検討をとのことでした。が、地震の心配は増えるばかり。 そこで、お聞きしたいのが、今現在、すでに天井まで届く作り付けの、扉のない本棚をお持ちの方は、どのような工夫をして本が落ちてこないようにしているのか、です。素人が考え付くのはぎゅうぎゅうに満杯に詰めるとかですが、何か良い案があればぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 本棚にロールカーテン 色は?

    本の日焼け防止に本棚に、遮光性のロールカーテンをつけようと思うのですが、色は何に合わせた方が良いのでしょうか? 壁はグレーで本棚はダークブラウンです。 他の家具もダークブラウンやブラックで統一しています。 本棚は3台並んでいて北側の壁全面といって良いサイズです。 サイズがでかいので、一面ブラックだとちょっと圧迫感があるような気がするので、壁と同じグレーが良いような気がするのですが、 何色が一番良いとおもわれますか?お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 幅60cmの本棚がほしい(中古OK)

    本に埃がたまるのが嫌なので できればガラス戸(開きでも引き戸でもOK)、 もしくは 中が見えないので優先順位は下がりますけど なんらかの扉がついた本棚を探しています。 横幅は60cmで、 A4サイズのファイルボックスなども収めたいので スマートな壁面収納系ではなく、 奥行き40cm前後のふつうの本棚が欲しいのです。 いろいろな通販サイトを見て回りましたが http://www.rakuten.co.jp/peace/1979419/1979424/ これくらいしか見つけきれませんでした。 他になければこれでも良いのですが、 ギリギリ一杯、本を収納したいので 下の引き出しがいらないな、と思っています。 このような条件を満たす本棚を置いているような サイトをご存知でしたら教えて下さい。 また 福岡県周辺で、そのようなお店があれば そちらも教えてもらえないでしょうか。 条件にあえば、中古でもかまいません。

  • ダンボールで本棚

    今模様替えをしていて、部屋に本棚(カラーボックス)をおこうと思うのですがお金が無いので自分で作ろうかと思います! ミネラルウォーターが6本入っていた箱がちょうどよくってそれを使おうと思うのですがやはり紙・・・・ 重さには弱いようです。なにか強度が増す方法無いでしょうか?

  • デスクの上の本棚?部分だけを購入出来るか。

    はじめまして。 部屋に本の置き場がなくなりつつあり、デスクも欲しかったので本棚付きのデスクを購入しようと思いました。 しかし、私の部屋は狭く、デスクのサイズが限られてしまいます。 サイズとしては幅95センチ奥行き60センチくらいが限度なので、このデスクが丁度いいサイズです。 http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/bd1083r/ しかし、これでは肝心の本が置けません。 そこで、出来れば下記のデスクの上に付いている本棚?のような部分を付けたいと思っています。 http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/497645/488670/495490/1799251/#1366213 こういった本棚部分だけ購入したり出来るものなのでしょうか。 販売しているWebページなどをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。