離婚の考えを持つ小さいこどもがいるパート主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える小さいこどもがいるパート主婦の悩みについて解説します。
  • 離婚したいと考えている主婦が、慰謝料や親権、養育費など離婚に関する問題を抱えている場合、どのような状況になるのかについて説明します。
  • 離婚をする際には、弁護士に相談することが重要です。離婚の手続きや権利について、専門家のアドバイスを受けることでスムーズな解決ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚となったら

小さいこどもがいるパート主婦です。 離婚したいと考えています。 主人にこれといった非(不倫など)があるわけではありません。 結婚前から薄々感じていましたが、やはり性格、価値観 様々な場面で考え方が違います。 私自身、最近社会に出て、ますます考えさせられることが多くなり 離婚したらどうなるかを考えるようになりました。 そこで 1、私に、いい人がいるわけではありませんが 私から切り出したら、慰謝料を請求されるのでしょうか? 2、親権の問題になった時、パートでは不利でしょうか。 正社員などになってから、考えた方がよいのでしょうか。 主人は朝早くから、夜遅くまで、休日も無いに等しいので 育児は私ひとりが担当しているようなかたちです。 3、このような経緯で離婚した場合も、養育費はもらえるのですか? 私としては、離婚できれば養育費はいらないのですが 父親として養育費を支払わなければいけないようなことを 何かのサイトで見たので…。 もらえるなら、それに越したことはないのかなと。 4、そもそも、こんな漠然とした理由で離婚できるものなのでしょうか? お互い納得すれば、成立しますよね。 夫婦仲は悪くはありませんが、夫婦生活は実に2年半ほどありません。 私はそれが不満というわけではありません。 この先も、ないんだろうなぁと思います。 私としては、夫婦で話し合って、穏便に結論を出したいのですが 主人はきっと寝耳に水状態なので、万が一、離婚調停などになったとき 客観的にこのような事実は離婚理由になりえますか? こどももいるので様々なことを想定すると、離婚はとても大変だと思いますが そんなことを乗り越えても離婚したいと思っています。 やはり弁護士さんに相談でしょうか? お叱りはご遠慮頂きたいのですが、ご意見聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

慰謝料も、親権も、養育費も、そもそも離婚できるかどうかも、ご主人が納得するかにかかっているのではないですか?性格、価値観、考え方の違いが、あなたの離婚したい理由で、ご主人には非はないわけですよね?で、あなたにも、ご主人から愛想をつかされるような非はないなら、話し合って、財産分与や親権や養育費についてお互いに納得すれば、それで離婚できるのではないですか?  弁護士さんに相談とか、離婚調停とか、そういうことになったら、誰もに聞かれると思いますよ。 「離婚するほど我慢できないことですか?」って。第三者が入れば、あなたの言う程度の理由では離婚する必要がないということになると思います。それでも離婚してくれと言い張れば、ご主人の方から愛想を尽かして離婚してくれるかもしれませんが、そうなったら、あなたには親権は渡したくないし、慰謝料をもらいたいって思うんじゃないですか?  性格の不一致、育児に関わってくれない、セックスレス、あなたの文章から離婚理由になるようなことを拾い上げましたが、あなた自身がそこまでの不満を感じている印象を受けません。性格の不一致とは言っても頻繁に喧嘩しているとかいうわけでもなさそうだし、育児についてもご主人のお仕事では仕方がない感じですよね。セックスレスでどちらかが不満に感じていることもないなら、離婚する必要はないですし。  今はお子さんは小さくてわからないかもしれませんが、大きくなれば必ず離婚した理由を聞かれますよ。こんな漠然とした理由で、お子さんは納得しますか?お子さんがいないなら、性格が合わないのに無理して一緒にいるなら、早めにリセットしてお互いに新しい人を探す方が幸せと言えるかもしれませんが、すでに産まれてしまったお子さんをいないことにはできません。妻としての幸せを求めた結果が離婚という結論なのだと思うのですが、母としての責任も考えたうえで、それでも離婚という選択肢しかないのであれば、ご主人と話し合いなされば良いのではないでしょうか。

ekubow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考えを的確にまとめて頂き、とても助かります。 そうなんです。 これといった不満がないので、困っているのです。 適齢期で結婚を焦った自分がいけないと、そう思えばいいのですが…。 8年ほど共に構築してきたものを簡単に壊すことなんて やはり簡単にはできないですし 子供のことがありますので、余計に躊躇します。 ただ、あと60年ある自分の人生のことを考えると… 色々考えさせられるのです。 自分勝手でわがままなのはよく分かっております。 子供のことを第一に考え、少し冷静になってみます。 子供も、大人になったら分かってくれるかもしれませんが 思春期など難しい時期に、とても悩ませてしまうのかと思うと やはり踏みとどまるべきかという気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

貴方のような漠然とした理由で、離婚した友人が2人います。 どちらの夫にも非はないのだけど、一緒に暮らしたくなかったそうです。 一人の友人は、じっと我慢して夫が離婚理由になりそうなことをするのを待ちました。 そして、浮気をした時、チャンスだと思って家をでて慰謝料も養育費もとって離婚をしました。 もう一人の友人は夫が会社に行ってる隙に、荷物を実家に送り娘を連れて県外の実家に帰りました。 その人の夫も寝耳に水のはずです。 友人二人はその後は別の男性と再婚して、幸せだったと思います。 しかし問題は子供たちです。 友人たちの子供は合計3人。 3人とも愛情不足に育ちかわいそうでした。 父親を奪われ、新しい父とはなじめず、新しい父に母を取られてしまい寂しそうだというのが周囲の感想です。 二番目に書いた夫が留守の間に家をでた友人の子供は女の子でしたが、 高校を卒業後家をでて二度と帰ってきていません。 そのこの母親は、かわいそうなことをしてと言います。 離婚した母親は再婚して子供も生まれ、楽しそうでしたが、連れ子の子供たちは心に大きな傷を背負ってると思います。 よく考えて行動してください。 子供が男のこの場合、再婚すると新しい父親と本気で対立します。 男の子が幼くても同じです。 母をめぐって新しい父も本気で幼い男の子に敵意を燃やします。 そして男の子は結局負けて母親を失います。 寂しそうな横顔をした子供でした。

ekubow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご友人の体験談を書いて頂き、大変参考になりました。 >しかし問題は子供たちです。 やはり子供なんですよね。 子供をもった以上は、死別でもない限りシングルになるべきではないですね。 分かってはいるのです。 うちの親も、主人の両親も、古い考えなので(加えて田舎なので) 離婚だなんて恥ずかしい、とか世間体を気にすると思います。 私が我慢すればいいだけの話なのかもしれませんが あと60年も、こんな気持ちで過ごすのはそれはちょっと…。 なにかがキッカケで、気持ち変わるのかな…? 主人は、長所は真面目、短所も真面目、といったところです。 主人を選んだのは私だし、ここはもう子供の為って思うのが一番なのかもしれないですね。 冷静な判断をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

1、ご主人次第でしょうね、ご主人に離婚の意思がなく、どうしても離婚したいなら慰謝料を払ってくれとなるかもしれません。 その前に改善する努力がお互いにあったかどうかも問われます、これが初めての離婚騒動なら別居してお互い今までの夫婦生活で何がいけなかったのか考えるなりする時間が必要になってくると思います ご主人が同じような気持ちでいたなら話は早いかもしれませんが、作戦としてこっちは離婚する気はないんだという姿勢で有利に進めてくる可能性もあるかもしれません その場合も話し合いで別居して婚姻費用請求をして、長引けばご主人が不利になる状況を作り出す必要が出てきます (勝手に出て行けばさらに質問者様が不利になります) 2、1と矛盾しますが、別居時に子供を養育していた親が親権獲得に有利ですから、子供を手放したくないと思ったら出て行く時に子供と一緒でないと不利になります しかしこれをご主人が知っていた場合は、先回りしてご主人が子供を連れて実家へ帰るなんてことも 最終的に審判に委ねることになった場合は、調査員が経済的な事と、これまでの子供との関わり、接する時間、子供がどちらになついているか、親としての資質等、子供がどちらに育てらると幸せだろうかという視点で調べ、裁判官が決めます ですから、夫婦間の問題から逃げたとか、勝手に家を出たなど、わがままな人という印象を持たれる行動をとると不利です 3、養育費はお子さんの権利ですから、お子さんがヒモジイ思いをしなくていいように貰ってください 4、片方が結婚生活はこれ以上無理だと言って聞かない場合、説得できない場合、無理やりくっつけとくのもどうか?という考え方になりつつあるので(裁判所)できないことはないと思います 自分を正当化する為に嘘のDVなどをでっちあげて分かれる女性やそう知恵をつける弁護士もいますが、その後お子さんの為に面会などの場も用意することも考えて冷静に考えてください その他にも財産分与、年金、名義変更、細かいことは沢山あります 離婚した後も問題は沢山あります 結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は学習力の欠如、よく考えてから実行されることをお勧めします。

ekubow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的なことも熟知されていて、大変参考になりました。 育児放棄だとか、恋人(愛人?)がいるとか、そういうわけではないので もし出て行くときも、子供は連れていきます。 穏便に離婚したいですし、離婚となった後も面会はもちろん考えています。 私が再婚、などなるまでは、子供のパパ・ママ、というかたちで 関わりはもってもらいたいなぁとは思うのです。 でも離婚したいだなんて、本当に私は自分勝手だなぁって痛感してます。 離婚に伴い、細かい事は色々ありますね。 今箇条書きで挙げていますが、大変だなぁと思っています。 >結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は学習力の欠如 うまいこといいますね。 実にそうですね。 離婚して、再婚したら、欠如だらけの人間ということですね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.5

1、 請求されないとは思いますが、「お前から言い出したんだから養育費は要らないよな?」と言われるかもしれません。 2、 たいてい、母親が引き取るし大丈夫だと思います。 3、 断るとしたら、何故でしょう?つながっているのが嫌だからですか? くれない男はくれないし、いいから受け取れ。という男もいます。 4、 離婚は出来る。 離婚理由の基準などない。 5、 感想を言わもらうと、子どもが出来たから、面倒な旦那は要らん。という考えなのかな。 なんか動物的と言うか。。。 人間の子にとって父性は大事だし、母子家庭の大変さを舐めてる気もします。 簡単に男を捨てると、しっぺ返しを食らうかもしれませんよ。

ekubow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >断るとしたら、何故でしょう? 主人は結婚が遅かったのです。 結婚前は、いわゆる独身貴族で。 今は少ないお小遣いを妻に渡され、日々過ごしているのです。 離婚後、お給料を自由に使えるとなると 提案を飲んでくれるのではないかと安易に思いまして…。 そうは言っても子供のパパなので、月々決まった額だとか それなりに困らないよう助けはしてくれる人だとは思います。 真面目な人ですから。 子供を溺愛してるので、離婚には合意してもらえない気もしますが。 >なんか動物的と言うか おっしゃる通りですね。 晩ご飯は、子供とは別に、主人用にわざわざ作るのですが 面倒だな~って毎日思います。 新婚当初はそんなこと思わなかったのに。 妻じゃなくて、私は母なんだなぁってつくづく感じています…。 でも、主人の稼ぎのおかげで生活させてもらっていると感謝しています。 ですが、子供が巣立った後、夫婦ふたりになることが恐怖なんです。 趣味もない、口数も少ない、なんだか想像ついちゃうんですよね…。 >母子家庭の大変さを舐めてる気もします。 身近にシングルの人がいないので、まったく想像できていないのも事実です。 子供を育てるということ、食べさせて、学ばせるということ ひとりでは、子供が望むことを全て叶えてあげられないと思います。 沢山我慢させてしまうでしょう。 私の顔色を伺って、他人にも気を遣って生きていくことになるのかなって考えます。 私のわがままで子供を振り回したくはないのですが 子供が小さいうちに再出発を、なんて甘く考えている自分がいました。 お叱りもしっかり受け止め、冷静に考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

1.慰謝料が 発生するほどのことがなければ 問題と思います。  普通の主婦でいたら 問題ないと思います。 2.子供が 小さいなら 小さいほど、親権は お母さんにいきます。  現在 旦那さんが 育児の参加もなさそうですから 確実に お母さんにいくと思います。  ちなみに、離婚が奥様の浮気がきっかけでも 子供が小さい場合は お母さんに 行く可能性の方が すごく高い、と 言っていました。 3.子供がいる以上 養育費は 発生するようです。  どんな理由でも。  私は 逃げるように 離婚したので もらっていませんが… 4.漠然としているけど 冷めきっているんでしょうね、そして家族の関わりもなく 一緒にいても意味がない、など 思うからじゃないでしょうか?  旦那さんも 仕事で大変かもしれませんが 理由にならない、ということもないと思います。  冷めきったら 何十年も 一緒に生きるのは 無理だと思います。 穏便に結論を出したいなら離婚協議、が妥当じゃないでしょうか。

ekubow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方から回答を頂き、とても参考になります。 お辛い思いをされたんですね。 結婚は簡単でも、離婚がこんなに大変とは…。 子供のパパとしてはそれなりにやってくれていますが そもそも子供が起きている時間に家にいないので いてもいなくてもあまり変わりないんですよね。 むしろ私のストレスが大きくって 経済的には大変になりますが、シングルになった方が 私にとっては確実にプラスなんですよね。。。 子供の幸せを一番に考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#208884
noname#208884
回答No.2

>1、私に、いい人がいるわけではありませんが 私から切り出したら、慰謝料を請求されるのでしょうか? 本当に不貞や貴女からの夫への暴力やハラスメントがなければ大丈夫です。 慰謝料は発生しませんので請求もないです。 >2、親権の問題になった時、パートでは不利でしょうか。 正社員などになってから、考えた方がよいのでしょうか。 主人は朝早くから、夜遅くまで、休日も無いに等しいので 育児は私ひとりが担当しているようなかたちです。 不利ではありません。 無職でも引き取れます。 しかし子供への暴力、精神疾患などがあると子供の安全を考えてストップがかかることがあります。 しかし、子供の親権問題はご主人が自分も親権をほしいという場合は拗れます。 >3、このような経緯で離婚した場合も、養育費はもらえるのですか? 貰えます。 妻が浮気しても貰えます。 これは子供の権利ですから。 ただ、実際に払わない父親がほとんどです。 養育費の支払い状況は数年前でたしか19%ぐらいです。 >4、そもそも、こんな漠然とした理由で離婚できるものなのでしょうか? できますよ。 価値観の違いは離婚の理由になります。 すぐに離婚できる場合もありますよ。 日本では協議離婚があるし、殆どの夫婦が協議離婚です。 弁護士は、裁判までいったらつけましょう。 調停までは、自分で大丈夫ですよ。(調停で弁護士はあまり意味ないですから) 私自身、離婚していますが父親の果たす役割はお金だけじゃないと思っています。 一人で子供を育てる、その責任をもつというのは、簡単ではありませんから。 ただ、既出の回答にもありますが貴女の離婚の決意がどれほどかわかりませんが、離婚は子供を傷つけるし、お金も大変ですよ。 何度でも考えたほうがいいです。

ekubow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数か月前まで、離婚なんて考えたことがありませんでしたし 身近にも離婚経験者や相談できる人がいなくて こちらに書かせて頂きました。 調べていくうちに、自分の無知さを知り 調べていくほど、大変で子供への影響が大きい事が分かりつつあります。 子供への暴力や精神疾患はありませんので、親権は取れるのですね。 それは安心しました。 >何度でも考えたほうがいいです。 そうですよね。 もう少し冷静になって、しっかり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#202415
noname#202415
回答No.1

結婚18年のフルタイムでは働く主婦です。 ひとこと、先に謝っておきます。離婚を舐めてませんか。 あなたに生活力もない、小さいお子さんがいる。 ご実家を頼れますか。 タレントの森尾由美さんが以前、おしゃっていたのですが、彼女も離婚をしようと思ったことがあったようです。 その際、ご実家のお母様が3年、我慢して様子をみなさい。 ご友人には、3年掛けて、離婚の準備をしなさいと言われたそうです(収入を得て生活基盤を整える) すると、3年の間に 「何とかやっていけそう」 と思ったようです。 2・3は調停等で決まるのでここで質問することではないと思います。 養育費はあなたの権利ではありません。お子さんの権利です。 本当に離婚したければ、何としても分かれるはずです。 また、養育費の取り決めが行われても実際、支払っているのはほんの一部ですよ。 あなた様がお決めになることですが、あまりにも離婚を甘く見ています。 私は今のところ、離婚はしていませんが、離婚をされて傷ついたお子さんを嫌というほど見ました。

ekubow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お叱りも、ありがとうございます。 やはり甘い考えですよね。 それは十分分かっているつもりです。 少し冷静になって、客観的にみていこうと思います。 >離婚をされて傷ついたお子さんを嫌というほど見ました。 やはり子供のことを第一に考えていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調停離婚の優位に進めるには?

    友人の女性が調停離婚を裁判所に申し込みました。 女性には1歳の子供がいます。親権と養育費月3万円は最低欲しいと思っています。 離婚したいと思った理由は、夫の暴言、姑からの暴言、威圧的な態度です。それが理由で約10キロ体重が減り、静養の為実家に戻ってきました。 夫が暴言を吐くようになった頃から、外泊が多くなり携帯料金も高額になっていて浮気をしていると思います。しかし、証拠は掴めていません。 女性が実家に戻ってから一ヶ月くらい経ったころ、夫から「離婚したい」と言ってきました。夫婦で話し合った結果、離婚する事になり親権は妻に、養育費も3万円支払われる事になりました。 しかし、後日最終的な話し合いをしようと会った時、今までの話を一転させ「離婚はしない、親権は渡さない、養育費も払わない」と言ってきました。 二人で住んでいたアパートは今月いっぱいで引き払う予定なので、夫の実家に同居するように強要してきました。 そして、話合いの途中で「今すぐにも子供を連れて帰って来い」と言い席を立ち去ってしまいました。 二日に一回は、「早く帰って来い、お前がいないと生活が苦しい」「帰ってこないのは家庭放棄だ」「子供に会わせろ」と携帯にメールがきます。 女性はこのメールに恐怖すら感じています。 夫の方は、本当は親権など欲しくも無く子供に会いたいなんて思っていないと思います。早く別れて浮気相手と楽しくやりたいと思っているはずです。 しかし、養育費を払いたくない為に「離婚しない」と言い張り、女性が養育費はいらないから離婚してくれと言うのを待っているのだと考えられます。 調停でも親権は自分がとるいうパフォーマンスをとり、養育費を払わないという事を考えていると思います。(親権をやる代わりに養育費は払わない) 親権と養育費を取るためには、どんなことをポイントに調停で話せばいいのでしょうか? 暴言はどの程度までいけば離婚に相当する理由になるのでしょうか? 最初の調停の時から弁護士と一緒に行ったほうが優位に進められるでしょうか?(女性は上手く話す自信が無いようです) 長文ですみません。とても困っています。よろしくお願いします。

  • 離婚は出来る?

    離婚についての質問です。 相手の奥さんが離婚に反対している場合調停を申し立てても離婚は出来ませんか? 幼い子供の親権、慰謝料・養育費以前に離婚を認めません。 離婚したい理由は好きな女ができたからです。 話し合いではなく調停などする場合のメリット・デメリットは何ですか? 社会的にも不利になるのですか?何も分からず教えて下さい。

  • 離婚のこと教えてください。

    話し合いののち、協議離婚することになりました。 公正証書を作成しようと思っているのですが作成する際は 協議離婚で親権者、養育費など決める→夫婦で公正役場に行き作成→離婚届けを提出 でよろしいのでしょうか? 話し合いをし養育費と親権者など決まり離婚届けにも半を押してもらいました。 協議離婚書?とまた別に一筆かいてもらいましたが不安です。 もし連絡がとれなくなったり公正役場に出向かないなどとなった場合、調停するしかないのでしょうか? また離婚届けをだして養育費の調停できますか? 回答の方よろしくお願い致します。

  • 離婚後の調停

    知り合いの男性の話なのですが、1月末に協議離婚しました。お互いに話し合って子供の親権は奥さんに、養育費の金額も決め、どちらかに非があったと言う訳ではなかったので慰謝料の請求はしないなど決めて納得して離婚届にサインしたそうです。ただ口約束では心配だろうと言う事で彼の方が、公正証書を作ろうと言ったのに、奥さんは「別にそんなの作らなくていい。」と言ったので「もし、俺が養育費を払わなくなったらどうするの?」と聞いたら、「その時はそれでいいよ。」と言われたので、公正証書は作らなかったそうです。すんなり離婚出来たと思っていたのに、それから少しして、彼の家に裁判所から養育費を決める為の調停の通知が来たそうです。あの時全部決めたのに、何故今更調停なんでしょう? もう離婚も成立しているし、彼は調停には行く気はないと言っていますが、行かなくても大丈夫なんでしょうか?実際、年度末で仕事も忙しくて行けない様ですが、 仕事を抜けられないと言う理由で行かなくてもいいのでしょうか?また、このまま 何度かある調停に一度も行かなかったとしたら、どうなるんですか?彼の方が不利になってしまうんでしょうか?もし、裁判などになったとしても、二人で話し合った事は二人にしかわからないし、何の証拠もないのでどんな結果になるんでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します!

  • 離婚

    10年ほど前から夫婦仲は冷えきり、6年前から主人が東京から大阪に単身赴任になり完全に崩壊。色々不満も重なり、3年前に離婚調停を申し立てましたが、主人は「離婚するなら子供二人(当時中1と小4)は自分が親権を持ち、それができなければ離婚には応じない。」という事で折り合いがつかず、その時は「完全別居」にするという形で調停が終わりました。 戸籍上だけの夫婦関係が続き、その後私は職場で男性と出会い、お付き合いが始まり、将来を約束するようになりました。 彼は今の私の状況を全て受け入れてくれて支えてくれています。 そして今度こそ離婚に至るべく、近々また離婚調停を申し立てる事にしましたが、そこでまた主人は親権を盾に離婚に応じるとは思えません。ましてお付き合いしている人がいる事を理由に離婚を迫ろうものなら、益々親権など譲るわけがないのは容易に想像できるのでそれは出来ません。 子供は4月から高1と中1ですが、父親の転勤先の大阪で暮らす事になって環境全てが変わるより、母親とそのまま暮らし続けるのが自然だし、今のまま変わらぬ環境に置いてやりたいと思うのです。 ちなみに、主人は決められた別居中の婚姻費はきちんと振り込んでくれ、折半のものもありますが、教育費も言えば支払ってくれ、世間的にはまともな人間です。連休などは子供たちに会いに来て遊びに連れて行ったり、父親としては何の落ち度もないかもしれません。 子供たちは、両親が離婚する事には正直抵抗はあるようですが、父親にマメに会えているし、いつでも電話やメールで連絡できるので、今のままの環境でかまわないといっています。 しかし私はこの無意味で無駄な「婚姻関係」を早く清算し、これからのお互いの人生をそれぞれに歩んで行きたいのです。 今のままでは私は戸籍上既婚者なわけなので、彼との交際を「不倫をしている」という人もいるでしょう。 ちなみに、離婚できたとしても、年頃の子供に母親の再婚を受け入れてもらえないかも知れないし、そのような場合は焦ってに一緒に暮らす事はないと、彼も理解してくれています。 主人はとっくに崩壊している関係だと理解しながら、世間体やプライドなどから、子供の事を言い訳に離婚を拒んいるとしか私には思えません。 それでも主人に不貞行為などなにか大きな理由がない限り、私は親権を譲る以外離婚は出来ないのでしょうか。

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚後の手続き、養育費の問題についてアドバイスをく

    離婚後の手続き、養育費の問題についてアドバイスをください。 子供がいる夫婦が離婚するとします。 親権は妻側。 養育費は毎月いくらと額を決めて離婚。 しかし、夫側が養育費を払わない。 このような事態を避けるためには、 離婚調停をするしかないのでしょうか? きちんと書面にしておきたいのですが…。 いくら払うといっても、 人間いつどこで気持ちが変わるか分からないので…。 もし他に方法があるなら教えていたたまげませんか?

  • 自己理由の離婚について教えてください。

    子供の親権争いで、明日調停に申し出ようとしたところ、嫁さんから 「調停するんやったらこっちも養育費の増額してもらわなアカンな!」 と脅しにも取れることを言われました。 読めとは協議中に「養育費は○万円」と了解を得ていたのに、調停で親権を争うこととなった途端に、養育費や財産分与をもっともらうと言われました。 もともとこちら側には離婚の意思は無く、嫁さんの懇願によりしぶしぶ了承した経緯があり、離婚もされ、子供も奪われ、財産も半分持っていかれ、親権も取られるとなったら、一方的に家族との幸せな生活を破綻させられた事になり、納得が行きません! 自己都合で離婚まで持っていった相手方の嫁に、そこまで言える権利なんてあるのでしょうか? 一度は養育費も財産分与も納得していながら、親権の調停をすると言った途端に、そこまでの要求を突きつけてくる嫁さんの態度が解せません。 自己理由で一家を破綻させた嫁に、養育費の増額を言う権利はありますか? また、こちらから家族生活の破綻で慰謝料を請求できるでしょうか? 急ぎですがよろしくご教授ください。

  • 不当な離婚 やむおえない離婚について教えて下さい。

    不当な離婚 やむおえない離婚について教えて下さい。 私は外傷的な病気で治療をしています。妻子持ちで無職「病気のため退職」で治療していましたが、 妻が急に「治るまで待てない。」「仕事をしないプー太郎」と称し調停に離婚を申請しました。 どんなに説明しても病院で治療をしていても嫁は私を怠け者としてしかみていません。 夫婦で貯めたお金(貯蓄額1000万くらい)なのに妻は「治療費でお金が減っていくのが嫌」だと言っていました。夫婦のお金なのに妻は「私のお金」と言っていました。妻の本心はここ(お金だけ)にあるのではないかと思います。 Q1◆そんな傲慢かつ身勝手な理由で離婚は成立するのでしょうか? 最近は、身体的な痛みに加え、最も信頼してほしいパートナーに信用してもらえないむなしさで 精神的にもやんでしまいました。妻と距離を置き治療に専念したいため離婚も考えているのですが・・・ 次に問題なのが親権問題です。 子はもう少しで1歳なので通常では母側がみるのが理想と思うのですが、 不当な理由(病人だから夫を捨てる・お金が稼げないから夫を捨てる)で離婚する人道的でない人に 可愛い我が子に親権がわたることはどうしても避けたいです。 しかも一時的ではありますが、妻は赤ちゃんが泣きやまないという理由だけで育児放棄や虐待をしていました。 その時は、私が止めたのでなくなりましたが、そんな経験もあり不安です。 Q2◆自分の都合がうまくいかない時に他人に当たる人に子どもをみることができるのでしょうか? 今、私は療養中のため育児が難しいので強く親権をもうしでることは難しいと思います。 ただすこし調べたのですが、親権者を父(自身)にして監護権を妻にすることはできるのでしょうか? 病が治れば親権監護ともに父(自身)にする方針です。 Q3◆妻をそのまま親権者にした場合と父を親権者にして母を監護権者にした場合ではどのように違ってくるのでしょうか? Q4◆また、夫婦で貯めたお金「約1000万円」を全て渡していることと、不当な離婚なのに、まだ養育費をもらおうと考えている妻の考えは通ってしまうものなのでしょうか?子の為ではなくどうもお金が目当てに思えて仕方がありません。 Q5◆申立人(妻)は自分の都合の良いように調停人に話していますので法律上、公正証書にて養育費を払うことが決定してしまった場合でも私は養育費まで払う気はありません。といいますか労働できないため払えません。ただ、払う気もありません。払わない場合どうなるのでしょうか?逮捕とかですか?ただ払わず逮捕されてしまってもいいくらい私は間違ったことをしていません。 Q6◆最後に、未だ調停離婚は確定していませんが、そもそも今後、不当な離婚を受け入れた上、親権も取られた上、お金目当てで養育費も払う 自身にとって一つも納得できるところがありません。妻側は全て思い通りになっている。こんな不平等が成立するのでしょうか? 以上長文になりましたが、どんな小さなことでもかまいませんので教えてください。

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?