• 締切済み

距離を置いた友達への結婚報告

20代後半の女性です。つたない文ですが、よろしくお願いします。半年程前から、中学から長く付き合ってきた親友と距離を置きました。 彼女とはもう一人の親友も含め三人で仲良くしてきましたが、近年合わない部分が大きくなってしまい決別というか一度距離をおくような形となりました。彼女自身は悪気はなかったのだと思うのですが。昔から穏やかだった彼女が、近年は私に対しても馬鹿にした発言や悪口ととれる言動、自分の常識を押し付けたりナンパされた話ばかりを繰り返したりするようになりました。元々彼女は恋愛中心というか依存性の高い人ではありましたが、思いやりをもっている子でした。 私は、昔と違い謙虚な姿勢がみえない絶対に自分が正しいと思い込む強気な彼女に疲れてしまい、しばらく彼女から離れた所で過ごしたいと考えました。でも、彼女は私が離れるのをとても嫌がり、上手く話し合えないままやがて彼女から嫌がらせを受けるようになってしまいました。夜な夜な「裏切り者」とメールがきたり脅しの電話がきたり、私の付き合っている人の職場にクレームをあげられるなどの日々が一年続きました。彼女なりに傷付いたからの行動だったのかもしれませんが、ショックでした。彼女はずっと、「私は何も悪くない。傷つけられた。」と言い続けていました。そして今、半年程連絡も一切絶っている状態です。 近々私は結婚する予定です。彼女については、最近もう一人の親友から「今が人生で一番幸せ」と言いまわっていると聞きました。(私がいない方が良いと言いたいのかは分からないですが、恋愛がとても上手くいっているそうです。)自分としては、もう一人の親友の事もあるし、喧嘩別れはしたけれど今まで長く支え合ってきた友達。報告だけは彼女にもいれた方がいいとは思っているのですが、、 ただ、これから彼女は、少しは自分も省みる日はくるのか 今はまだ、送ってどうなんだろう、、とも思えてしまいます。経験からの意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#210529
回答No.5

No.2です。  ごめんなさい。  親友さんは、質問者さま(あなた)より、結婚報告があったなら、 祝福することでしょう。  ただ、親友さんは、子供さんのことを心配しているようです。  近い将来、社会に対して、失望だけを抱くような、荒れた青春を おくるのではないかと、危惧しています。  なので、親友さんとは、縁を切らないでほしいと思います。    いかがでしょうか・・・?

• blazin
回答No.4

貴方も容易に想像出来ると思うけれど。 今貴方から結婚報告が来たら・・・ それは貴方が彼女と張り合っているように「見える」んだよ。 彼女目線ではね? 私は今が人生で一番幸せなの♪ ↑そんな彼女に対して、 イヤイヤ私の方こそ幸せ度は強いわ(だって結婚するんだから)! 貴方はそんなつもりで報告はしない。 親友だからこそ報告したいだけ。 でも・・・ 今の二人の劣化した関係では、 彼女にはそう見えてしまう可能性は高い。 まるで幸せ度さえ張り合われたように感じてしまう。 当然そう感じた彼女は、 また貴方に対して何かしらのアクションを選ぶかもしれない。 それに対する準備って貴方にはあるの? 歪んだ形での祝福として届く嫌がらせもあるかもしれない。 それでも・・・ 伝えないという選択肢を選んでしまったら、 それは私たちの過去の親友歴の否定になってしまう。 貴方は今そう考えているんだと思う。 だからこそ、 伝えないという選択肢は無いんだよ(出来れば避けたい)。 でも、 伝える事は親友の証として行ったけれど・・・ 今の私たちの関係ではとても上手く伝わる気がしない。 素直に祝われないだろうし、 気持ちの良い報告にはならないだろう。 それでも良いんだ。 私は私なりに親友歴の行使を大事にした。 それに対して、 今の彼女が今の私に何を感じるのか?(感じないのか?) それは私にはもうコントロール出来ない事だから。 たとえ不本意なリアクションが来ても受け入れる。 貴方はそこまでの整理を以って動けるのか? 貴方の人間力も問われるんだよ。 貴方も実は被害者のような目線を持っている。 当たり前だけれど、貴方「から」彼女に全面的に折れたくは無い。 仲直りは出来るならしたい。 でも、 その為に自分を小さくして、 彼女が受け入れやすい形で歩み寄るのは出来ない(したくない)。 あのしんどかった1年もある。 これで簡単に許したら。 結婚報告の為に私の方が謝る形で関係を回復したら。 それはそれで一つの再興の形にはなるけれど、 また彼女に振り回されそうな気がする。 それはもうしたくない。 そう思っている貴方もいる。 貴方の目には、 大いに反省すべきは彼女であり、 改善すべき点が多いのもまた彼女なんだ。 そういう映り方になっているから。 ただね、 本当にどうにかしたいなら、 二人を繋ぐもう一人のご友人の存在が鍵なんだと思う。 何とかお互いの心の角を中和してもらいながら。 貴方が考える、 親友として大切な報告は真っ先にしたいし、 出来ればそれを心から祝ってもらいたい、という部分。 そう思っている事を何とか彼女に伝えて貰う。 親友だから許される「意訳」ってあるんだと思う。 その友達には、 お互いに納得出来る気持ちの「翻訳者」になってもらう。 それは、 親友として貴方にも、彼女にも向き合ってきた、 その友達だから出来る事。 お互いの間に入ってもらって、 彼女なりに言葉を足したり(引いたり)しながら着地点を見つけてみる。 それはトライしてみても良い方向だよね? それだけの価値がある同士=親友関係(の歴史)。 まずは、 その親友に今の貴方の思いを打ち明けてみたら? 彼女は、 貴方ほどのその喧嘩別れした彼女にはイライラしていない。 貴方よりはその彼女の「良さ」も見えている人。 同時に、 貴方の良さも感じている一方で、 貴方の傾向(陥りやすい部分)も接しながら気付いている人。 その彼女に素直に打ち明ける事で、 貴方の中に客観的な風を取り入れてみて、 貴方の中の時間を前に進めてみても良いよね? 決して貴方側に偏らないアドバイスをしてくれる筈。 親友のアドバイスも踏まえて、 最終的には貴方がどうするか?を決めれば良い。 3人で親しくしていたという数字的なメリットを活かしてみるんだよ。 大切にしてみて☆

mikuroneko821
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。丁寧な回答、とても嬉しかったです。自分では見えない見方にはっとさせらる部分あり、大変考えさせられました。私も、確かに被害者的に見ている面がありますね。今まで親友とは二度離れた時期があって、お互いに親しくしていく中でまた同じ事が起こるのでは?という気持ちもあります。私が人を助けたいタイプな為、彼女が友達であっても自分の事じゃない事(あまり人の為に動くタイプじゃないという事)を最近ようやく理解して。私が助ける事に対して同じように助けてくれると勝手に期待して、勝手に悲しくなる事が度々あって段々温度差のように開いてしまった気がします。もう一人の親友は、喧嘩になってすぐ彼女から相談を受けたのですが。私の悪い点をずっと言っていたので、「どちらの味方でもあるから、どちらの味方にもつけない。ただ、A(私)はあなたの事を悪くは言っていなかったしどうしたらあなたに大切に思っている気持ちが伝わるか懸命に考えていたようだったよ。」と伝えてくれたそうです。すると彼女からは「あなたなら分かってくれると思ったのに、失望しました。Aと直接話すのでもう結構です。」ときて相当ショックだったようです。今はその事はふれず何事もなかったように時々連絡はくるようです。もう一人の親友は、今の彼女には周りは見えない。許す心と、時間が必要だと言っています。結婚報告はします。でも今は回答者様のいう通り、私も何を言われても間に受けない覚悟や整理が必要ですね。いつかは、笑える時もくるのでしょうか、、

• kamunabi
回答No.3

精神的に不安な友人ですか?鬱状態かな⁇ なんにせよ、結婚報告は年賀状くらいで良いんじゃないかな?と思います。 傷付いたか何だか知らないけど、良い歳して嫌がらせするなんて、マトモな精神状態とは思えないので、今は相手にしない方が良いですよ。 周りがどう言おうと、被害にあってるのは貴女なんだから、自分を守るために必要な事だと思います。 もう一人の親友さんには、事情を説明しておいた方が良いと思いますが。。 ご結婚、おめでとうございます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の心の痛みを汲み取ってもらえて気持ちが救われました。私も家族が出来るので、回答者様のおっしゃる通りまず自分を守る事が必要かもしれません。昔から、相手に重きを置き過ぎて惑わされ過ぎてしまう部分があるので。自分を守る為、時には距離を置く事は必要ですね。あまり相手を気にし過ぎない強さが、私には必要なのかもしれません。

回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  言い過ぎました。  反省しています。  よろしくお願い致します。

質問者

お礼

なんだか 、謝られたら少し心が落ち着きました。ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.1

自分なら、そこまでされた相手にはそのまま距離をとっておきます。 結婚報告したところで、祝福してくれるとは思えません。 逆に、自慢してるのかと逆上されそうです。

質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。そうですね、今の彼女なら祝福はせず、「それがどうしたの?わざわざ報告をどうも」ととれるような表向き社交辞令のような業務連絡のような敬語での冷たい一言が返ってきそうですね。喧嘩してからは、必要事項はずっと敬語で友達とは思えないよそよそしいメールがきていたので。私も、諦める時は諦められる潔さや気持ちの強さが必要なのかもしれません。