• 締切済み

距離を置いた友達への結婚報告

20代後半の女性です。つたない文ですが、よろしくお願いします。半年程前から、中学から長く付き合ってきた親友と距離を置きました。 彼女とはもう一人の親友も含め三人で仲良くしてきましたが、近年合わない部分が大きくなってしまい決別というか一度距離をおくような形となりました。彼女自身は悪気はなかったのだと思うのですが。昔から穏やかだった彼女が、近年は私に対しても馬鹿にした発言や悪口ととれる言動、自分の常識を押し付けたりナンパされた話ばかりを繰り返したりするようになりました。元々彼女は恋愛中心というか依存性の高い人ではありましたが、思いやりをもっている子でした。 私は、昔と違い謙虚な姿勢がみえない絶対に自分が正しいと思い込む強気な彼女に疲れてしまい、しばらく彼女から離れた所で過ごしたいと考えました。でも、彼女は私が離れるのをとても嫌がり、上手く話し合えないままやがて彼女から嫌がらせを受けるようになってしまいました。夜な夜な「裏切り者」とメールがきたり脅しの電話がきたり、私の付き合っている人の職場にクレームをあげられるなどの日々が一年続きました。彼女なりに傷付いたからの行動だったのかもしれませんが、ショックでした。彼女はずっと、「私は何も悪くない。傷つけられた。」と言い続けていました。そして今、半年程連絡も一切絶っている状態です。 近々私は結婚する予定です。彼女については、最近もう一人の親友から「今が人生で一番幸せ」と言いまわっていると聞きました。(私がいない方が良いと言いたいのかは分からないですが、恋愛がとても上手くいっているそうです。)自分としては、もう一人の親友の事もあるし、喧嘩別れはしたけれど今まで長く支え合ってきた友達。報告だけは彼女にもいれた方がいいとは思っているのですが、、 ただ、これから彼女は、少しは自分も省みる日はくるのか 今はまだ、送ってどうなんだろう、、とも思えてしまいます。経験からの意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#210529
noname#210529
回答No.5

 No.2です。  ごめんなさい。  親友さんは、質問者さま(あなた)より、結婚報告があったなら、 祝福することでしょう。  ただ、親友さんは、子供さんのことを心配しているようです。  近い将来、社会に対して、失望だけを抱くような、荒れた青春を おくるのではないかと、危惧しています。  なので、親友さんとは、縁を切らないでほしいと思います。    いかがでしょうか・・・?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

貴方も容易に想像出来ると思うけれど。 今貴方から結婚報告が来たら・・・ それは貴方が彼女と張り合っているように「見える」んだよ。 彼女目線ではね? 私は今が人生で一番幸せなの♪ ↑そんな彼女に対して、 イヤイヤ私の方こそ幸せ度は強いわ(だって結婚するんだから)! 貴方はそんなつもりで報告はしない。 親友だからこそ報告したいだけ。 でも・・・ 今の二人の劣化した関係では、 彼女にはそう見えてしまう可能性は高い。 まるで幸せ度さえ張り合われたように感じてしまう。 当然そう感じた彼女は、 また貴方に対して何かしらのアクションを選ぶかもしれない。 それに対する準備って貴方にはあるの? 歪んだ形での祝福として届く嫌がらせもあるかもしれない。 それでも・・・ 伝えないという選択肢を選んでしまったら、 それは私たちの過去の親友歴の否定になってしまう。 貴方は今そう考えているんだと思う。 だからこそ、 伝えないという選択肢は無いんだよ(出来れば避けたい)。 でも、 伝える事は親友の証として行ったけれど・・・ 今の私たちの関係ではとても上手く伝わる気がしない。 素直に祝われないだろうし、 気持ちの良い報告にはならないだろう。 それでも良いんだ。 私は私なりに親友歴の行使を大事にした。 それに対して、 今の彼女が今の私に何を感じるのか?(感じないのか?) それは私にはもうコントロール出来ない事だから。 たとえ不本意なリアクションが来ても受け入れる。 貴方はそこまでの整理を以って動けるのか? 貴方の人間力も問われるんだよ。 貴方も実は被害者のような目線を持っている。 当たり前だけれど、貴方「から」彼女に全面的に折れたくは無い。 仲直りは出来るならしたい。 でも、 その為に自分を小さくして、 彼女が受け入れやすい形で歩み寄るのは出来ない(したくない)。 あのしんどかった1年もある。 これで簡単に許したら。 結婚報告の為に私の方が謝る形で関係を回復したら。 それはそれで一つの再興の形にはなるけれど、 また彼女に振り回されそうな気がする。 それはもうしたくない。 そう思っている貴方もいる。 貴方の目には、 大いに反省すべきは彼女であり、 改善すべき点が多いのもまた彼女なんだ。 そういう映り方になっているから。 ただね、 本当にどうにかしたいなら、 二人を繋ぐもう一人のご友人の存在が鍵なんだと思う。 何とかお互いの心の角を中和してもらいながら。 貴方が考える、 親友として大切な報告は真っ先にしたいし、 出来ればそれを心から祝ってもらいたい、という部分。 そう思っている事を何とか彼女に伝えて貰う。 親友だから許される「意訳」ってあるんだと思う。 その友達には、 お互いに納得出来る気持ちの「翻訳者」になってもらう。 それは、 親友として貴方にも、彼女にも向き合ってきた、 その友達だから出来る事。 お互いの間に入ってもらって、 彼女なりに言葉を足したり(引いたり)しながら着地点を見つけてみる。 それはトライしてみても良い方向だよね? それだけの価値がある同士=親友関係(の歴史)。 まずは、 その親友に今の貴方の思いを打ち明けてみたら? 彼女は、 貴方ほどのその喧嘩別れした彼女にはイライラしていない。 貴方よりはその彼女の「良さ」も見えている人。 同時に、 貴方の良さも感じている一方で、 貴方の傾向(陥りやすい部分)も接しながら気付いている人。 その彼女に素直に打ち明ける事で、 貴方の中に客観的な風を取り入れてみて、 貴方の中の時間を前に進めてみても良いよね? 決して貴方側に偏らないアドバイスをしてくれる筈。 親友のアドバイスも踏まえて、 最終的には貴方がどうするか?を決めれば良い。 3人で親しくしていたという数字的なメリットを活かしてみるんだよ。 大切にしてみて☆

mikuroneko821
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。丁寧な回答、とても嬉しかったです。自分では見えない見方にはっとさせらる部分あり、大変考えさせられました。私も、確かに被害者的に見ている面がありますね。今まで親友とは二度離れた時期があって、お互いに親しくしていく中でまた同じ事が起こるのでは?という気持ちもあります。私が人を助けたいタイプな為、彼女が友達であっても自分の事じゃない事(あまり人の為に動くタイプじゃないという事)を最近ようやく理解して。私が助ける事に対して同じように助けてくれると勝手に期待して、勝手に悲しくなる事が度々あって段々温度差のように開いてしまった気がします。もう一人の親友は、喧嘩になってすぐ彼女から相談を受けたのですが。私の悪い点をずっと言っていたので、「どちらの味方でもあるから、どちらの味方にもつけない。ただ、A(私)はあなたの事を悪くは言っていなかったしどうしたらあなたに大切に思っている気持ちが伝わるか懸命に考えていたようだったよ。」と伝えてくれたそうです。すると彼女からは「あなたなら分かってくれると思ったのに、失望しました。Aと直接話すのでもう結構です。」ときて相当ショックだったようです。今はその事はふれず何事もなかったように時々連絡はくるようです。もう一人の親友は、今の彼女には周りは見えない。許す心と、時間が必要だと言っています。結婚報告はします。でも今は回答者様のいう通り、私も何を言われても間に受けない覚悟や整理が必要ですね。いつかは、笑える時もくるのでしょうか、、

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

精神的に不安な友人ですか?鬱状態かな⁇ なんにせよ、結婚報告は年賀状くらいで良いんじゃないかな?と思います。 傷付いたか何だか知らないけど、良い歳して嫌がらせするなんて、マトモな精神状態とは思えないので、今は相手にしない方が良いですよ。 周りがどう言おうと、被害にあってるのは貴女なんだから、自分を守るために必要な事だと思います。 もう一人の親友さんには、事情を説明しておいた方が良いと思いますが。。 ご結婚、おめでとうございます。

mikuroneko821
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の心の痛みを汲み取ってもらえて気持ちが救われました。私も家族が出来るので、回答者様のおっしゃる通りまず自分を守る事が必要かもしれません。昔から、相手に重きを置き過ぎて惑わされ過ぎてしまう部分があるので。自分を守る為、時には距離を置く事は必要ですね。あまり相手を気にし過ぎない強さが、私には必要なのかもしれません。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  言い過ぎました。  反省しています。  よろしくお願い致します。

mikuroneko821
質問者

お礼

なんだか 、謝られたら少し心が落ち着きました。ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

自分なら、そこまでされた相手にはそのまま距離をとっておきます。 結婚報告したところで、祝福してくれるとは思えません。 逆に、自慢してるのかと逆上されそうです。

mikuroneko821
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。そうですね、今の彼女なら祝福はせず、「それがどうしたの?わざわざ報告をどうも」ととれるような表向き社交辞令のような業務連絡のような敬語での冷たい一言が返ってきそうですね。喧嘩してからは、必要事項はずっと敬語で友達とは思えないよそよそしいメールがきていたので。私も、諦める時は諦められる潔さや気持ちの強さが必要なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 元彼へ結婚の報告ってしますか?

    もう4年ほど前になりますが、遠距離恋愛を約1年半続けた結果、彼の裏切りが判明し、別れました。 その彼からは、別れて半年後にメールがあって以来、今でも1年に1回ほどの割合で近況伺いメールがきます。 別れた直後は、別れたくない、と私から何回も連絡してたんですが、散々適当にあしらわれて、今ではもう、私からメールすることは一切ありません。アドレスも削除しています。 そして、その近況伺いメールが一昨日届きました。 このたび今の恋人と結婚することになったんですが、そのことを元彼に言おうか少し悩んでいます。 私は、元彼にはひどいことをされて傷ついたので、今でもどこかで、仕返しというか、ぬけぬけとメールしてくる彼に対して、あんたなんてどうでもいいのと、言ってやりたい気持ちがあるんです。 それで今回のメールに返信として、結婚すると告げたら、「あなたと別れて良かった。今すごく幸せ」と伝わらないかなぁと思っています。 ちょっと女々しいかもしれませんが、これを機会に、すぱっと切り付けたい気分なんです。 そういうこと、したことありますか? やっぱり、こういうのって無駄ですかね? 経験者の方、いらっしゃいましたらお聞かせ願います。

  • 彼女に距離を置きたいと

    遠距離恋愛なんですが 一週間前に喧嘩して彼女に距離を置きたいと言われました。 同じ事で喧嘩ばっかしてるし 好きで付き合ってるか、情で付き合ってるかわからないと言われて考える時間が欲しいと言われて納得して距離を置く事に決まりました。 1人で考えて自分のダメな所がいくつもでてきて直ぐ伝えて先走ってしまって戻ろうと言ってしまい、3日で変われないし半年間距離置くつもり、待てないなら別れてもいいよと言われました。 反省してそっとしてたんですが、2日ごに4日間彼女からメール、電話が来たんですが普段通りの会話で、メールのやり取りも昔のプリクラや、自分の写メ送ってきて、[これ懐かしい]と楽しく会話したり、彼女が仕事関係で落ち込んで泣ながら電話してきたりしてなんだかよくわかりません。 11月の前半に会うんですが距離の事を触れずにいるか、戻ろうと言うか迷ってますアドバイス下さい 説明下手ですいません

  • 自分でも焦ってるのは分かるのですが・・・(遠距離恋愛について)

     実は、今遠距離恋愛を始めようとしているんですが・・・。 付き合って約半年の彼氏がいます。私が実家で就職するため今までの場所を離れて遠距離がはじまろうとしてるんです。  就職が決まった時、遠距離になることが彼氏が、かなり消極的で(昔、遠距離をした時のトラウマらしいんですけど)それでも、私がとりあえず 『 GWまで試してみて、それで、うまくいかなかったら別れよう』 みたいな話しをして今、続けている状態なんです。  でも、関係自体は順調で、毎日、夜中、電話をしたり(ほぼ、あっちからかかってくるのですが)出来る限り会いに私が行ったりしています。ちょっと、やりすぎかな。とは思うのですが確実に、焦っているんだろうな。と自分で感じます。私も彼氏も寂しがりやだと思うので連絡をとれなくなったら、怖いんだと思います。私は大丈夫なんですが、常に会ってお互いの気持ちを常に知っておきたいみたいな雰囲気があるのは感じています。  遠距離恋愛している方にお聞きしたいのですが。どうやってコミュニケーションをとってるのですか? 毎日、電話っていうのはやりすぎでしょうか? また、どれくらいの頻度であっていますか?  今は、かなり手探り状態ですので、一人でも多くの方の意見が聞くことができたら幸いです、

  • 友達と距離を置きました。

    先日友達と距離を置きました。っていうか縁がきれたのか。 その友達は我が強いほうです。15年間の付き合いで(女同士)、価値観などの違いから付き合うのが辛くなり、私から今まで思っていたことを全て話しました。 彼女が私の為に自分の意見を言ってくれるのは分かるのですが、私にはそれが辛かったのです。彼女はそんなつもりはなかったみたいですが、今まで私は彼女の言葉に傷付いたり、嫌な思いをしたことも有って、先日、断ったのに私の為だとしつこく誘われて、爆発してしまいました。 彼女の事がだんだんと苦手になっていったのです。彼女的には裏切られた と思ってると思います。電話でもメールでも、嫌がらせと思われる事を言われてます。 「正直に私が言えてればこんな事にならなかった。ごめんね」と泣きながら外で土下座して誤りました。 今日、手紙を書きました。彼女とは親友だと思っていたけど、苦手と思うことは親友ではないのかと悩んだことと、彼女には幸せであってほしい。という気持ちは変わらない事と、だんだん辛くなっていった事を。 今は正直すっきりしてます。 彼女と距離を置いたことと、思っていた事を言えた事で。でも頭は彼女のことでいっぱいです。人生の大失敗だと思います。 私がおかしいのでしょうか?私は元に戻りたいと思いませんが。

  • 友達と距離を置きたいのですが

    こんばんわ。現在大学生の男です。今友達のことで悩んでいます。その友達というのは、同級生です。第1印象も自分は正直あまりよく感じませんでした。しかし、自分にもたくさん欠点はあるし、これから仲良くしておいて、悪いことはないだろうと思い友達付き合いが始まりました。しかし、最近本当に一緒にいるのも嫌になってきました。というのも何かにつけて自分にとって嫌なことを言ってくるのです。(気にしていることや自分を見下すような発言)詳しい内容は控えさせていただきますが、悪気がないにせよ、その発言で何日も悩むこともありました。 自分も人に対してそういう発言をしてることもあるとは思いますが、もう限界です。それなら、すぐにでも離れればいいのですが、講義などが結構重なっていてそうもいきません。(そこまで大人数のクラスではないし、共通の友人が多いため)そこまで関係を悪化させず、うまく距離を置く方法はないでしょうか?その友達にもいいところはたくさんあると思いますが、どうしても合いません。

  • 友達から裏切られた理由(少し長文)

    私は大学四回生です。 私には約一年前に縁を切った親友がいます。 縁を切った理由は、私が喧嘩したとかきっかけもなくその親友を嫌うようになり、一緒にいることが耐えられなくなったからです。 約一年経ち、自分なりに嫌いになった理由を考えてみると、私のその親友に対する小さな不満をずっと我慢し、不満を伝えることなく自己消化してきたことだと思います。 嫌いになってから私はその親友と距離を取るようになり、親友になる前の関係に戻ろうとしました。 しかし、私がその親友のことが次第に大嫌いになり、目を合わすことも、一言でも話すことが嫌になり無視するようになったのです。そうして縁が切れてしまいました。 きっと、親友の私が突然無視するようになりその親友は傷つき悲しんだと思います。 その親友からすれば、私から一方的に縁を切られ「私が一体何かしたんだろうか?」と疑い、不当な裏切りをうけたと感じていたとしても当たり前だと思います。 皆さんなら、裏切られた理由を知りたいと思いますか? それとも一年も前のことを今更…と思いますか? 私は今相手にメールで何故無視したのか伝えようかと考えています。そうすることで復縁を望んでいるとか思っているわけではありません。 今年の春、私もその親友も大学を卒業します。卒業すれば二度と会うことはないでしょう。その前にその親友が、不当な裏切りを受けた理由を知りたいと思うなら伝えたほうがいいのかなと思うのです。 皆さんならどうしますか?また親友の立場だったらどうしてほしいですか?ご意見をお聞かせください。

  • 結婚したいと思うには。

    付き合って半年で5歳年上28歳の彼がいます。 彼が転勤になり、この春から東京と名古屋の遠距離恋愛を始めました。 転勤の際、結婚をして着いていきたいといいましたが、 まだ付き合って日が浅い為まだ早いから待って欲しいと言われ、 遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離は正直寂しいですが、 早く彼に彼と結婚できたらいいなと思いつつ、 一人の時間は自分を磨いたり、友達と会ったりしています。 彼が早く結婚を決意してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 待ってるしかないでしょうか?

  • 友達との距離の置き方について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 この前大学での友人関係について質問させていただいた者です。 大学の女友達(仮にAさんとします)に一時期嫌味を言われていたことがあり、それでも友人関係を続けてしまったのですが、最近その友達からの無神経な発言や不愉快なからかいが気になるようになり顔を合わせるだけでイライラするようになってしまいました。 OKwaveでもその友達にどう対応していったらいいか質問させていただいたところ、距離を置いた方が良いとの回答をたくさんいただきました。 そこで自分でもじっくり考えた結果、今の距離感で友人関係を続けてもお互いのためにならないと思い新学期から距離を置くことにしました。クラスが同じなことと、いきなり離れた場合相手が過剰反応しそうなことを考慮し、突き放すような距離の置き方をするのではなく少しづつ距離を置いた付き合いをしようと考えていますが、なかなか上手くいきません。 実際に会った時やSNS上でも自分からは話しかけない(SNSはたまにスルー)、Aさんから話しかけられた時に反応するけどそれ以上話題を広げない、嫌なことを言われたら冷静にやめてほしいと伝えたりしていますが、相手は私の態度が以前と変わったことに気づきつつも、様子を伺っているのかSNSで普段以上に絡んできたりします。(なので今はSNSの更新を一時的に止めています。) 今までAさんに嫌味を言われても、その後相手が何事もなかったかのように明るく接してくると悪気無かったのかな?と解釈して何となく許してしまっていたので、私は何を言っても離れない人と思われているらしくなめられているみたいです。 距離を置こうと決める前はAさんと私を含めた4人のグループで学内で行動を共にし、昼休みや授業の間の休憩時間も常に一緒にいる感じでした。(私は一人の時間もほしいタイプだったのでグループのべったり感が少し息苦しいと思っていました。)他の友達とは距離を置くつもりはないですが、グループの特性上Aさんと離れようとすると他の友達とも離れることになります。 黙って距離を置くのではなく、Aさんに対して不満をハッキリ伝えたり、「お昼は一人で(あるいは別の友達と)食べるね」とグループから離れるニュアンスのことを伝えたほうがいいでしょうか...? 距離を置きたいといいつつも一人になりたくないという気持ちや、Aさん以外の友達にどう思われるか分からない不安感が強く、弱気になってしまっているのでこのままだと今までのように我慢して友達付き合いを続けてしまいそうです。 ちなみに最近知ったのですがAさんは元いじめっ子で、中学や高校で気に入らない相手を何人か不登校にしたことがあるという話をゲラゲラ笑いながら他の友達に話しているのを偶然聞いてしまい、もし距離を置こうとしたら何かされるのではないかと思うと凄く怖いです…。 周りの友達からは私=Aさんと仲がいい人と思われているらしく、Aさん以外の友達を遊びに誘って「他に誰か誘う?」と聞くと大抵「じゃあAも誘おうか!」と言われてしまいます。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 付き合ったばかりで遠距離中

    なのですが、親友からすごく反対されています。 なぜかというと、 第一に 『遠距離すぎてめったに会えない、すなわち、恋人同士でいる意味がわからない』こと。 そして、彼についての不満に、 『(嵩む電話代について)とっとと、彼の方が携帯電話を用意して渡してくるべき』 『向こうの事情で遠距離になったのだから、彼がとっとと会いに来るべき』 など、細々としたことは他にもたくさんあるのですが、 とにかく、友達にとって彼は駄目なところばかりのようです… そう言われればそのような気もするのですが、 『男だから…』とか『…すべき』とか、 そういう考え方し続けていたら、ただでさえ遠距離なのに、続くものも続かないことになってしまうのではないかと思います。 たしかに、多少は『男なんだから』そういう部分も求めないといけないのかもしれませんが、 なにが正解なのでしょうか? 彼は今、求職中で余裕がありません。 こういう時は、男とか女とか関係なく、 負担を負える方が、負ったらいいというか、助け合うのが当然だと思っていたのですが、 親友曰く、私は『甘い』のでしょうか? 確かに、彼は彼女の指すデキタ彼ではありませんが、 不安定な私を理解しようと努めてくれるし、なにより私を愛してくれてることが私は嬉しいですし、優しい彼だと思います。 でも、『優しいだけじゃダメ』とか、『そんなのは優しさじゃない』とか、 いろいろ聞かされているうちに、正直、自分の気持ちまで混乱してきてしまっています。 私は、親友と違い、いい歳して恋愛経験が無いに等しいので、 尚更、サンプルがないというか、見る目もなく、いい歳して年齢に相応しくない恋愛観(幼稚な)しか考え及ばないので、 私はすごい間違った道を進んでいるのかな、と時々不安になります。 どうか、こんなフラフラしている私に、 ズバッとアドバイスやご意見など、 よろしくお願いします。

  • 距離をおく間友達としてなら会えるという彼氏

    付き合って5ヶ月の彼に突然メールで別れようと一言いわれました。 私は訳がわからず、まず理由を聞いたところ、 彼は今は恋愛したくない、1人で自分を変えたい。と答えました。 私は1人がいいなら、それは邪魔しないから別れるのはイヤと言いました。 それに対して彼は、じゃあ今は距離をおこう。と言ってきました。 更に、その間は友達としてなら会いにきてもいいと言いました。 私としては、今後友達としてなら彼と付き合いたいとは思いません。 だけど、この期間に何も行動を起こさずに自然消滅してしまうのもイヤです。 私は彼と別れたくないです。 彼は何を考えているのか、今後私はどうしたらよいのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 因みにどちらとも学生です。