• ベストアンサー

友達と距離を置きました。

先日友達と距離を置きました。っていうか縁がきれたのか。 その友達は我が強いほうです。15年間の付き合いで(女同士)、価値観などの違いから付き合うのが辛くなり、私から今まで思っていたことを全て話しました。 彼女が私の為に自分の意見を言ってくれるのは分かるのですが、私にはそれが辛かったのです。彼女はそんなつもりはなかったみたいですが、今まで私は彼女の言葉に傷付いたり、嫌な思いをしたことも有って、先日、断ったのに私の為だとしつこく誘われて、爆発してしまいました。 彼女の事がだんだんと苦手になっていったのです。彼女的には裏切られた と思ってると思います。電話でもメールでも、嫌がらせと思われる事を言われてます。 「正直に私が言えてればこんな事にならなかった。ごめんね」と泣きながら外で土下座して誤りました。 今日、手紙を書きました。彼女とは親友だと思っていたけど、苦手と思うことは親友ではないのかと悩んだことと、彼女には幸せであってほしい。という気持ちは変わらない事と、だんだん辛くなっていった事を。 今は正直すっきりしてます。 彼女と距離を置いたことと、思っていた事を言えた事で。でも頭は彼女のことでいっぱいです。人生の大失敗だと思います。 私がおかしいのでしょうか?私は元に戻りたいと思いませんが。

noname#30379
noname#30379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じ事を経験しています。 30年近く、交流が続いていた幼馴染と、私から縁を切ったような形にしました。 その幼馴染も、悪気はないし、私の事を思って言ってくれてるのは分かっているんですが、とにかく言い方がきつくて、私が「そうは思っていない」とか「そんなんじゃない」と意見を言っても、共感してくれなくて、自分の意見を押し付けてくるばかり。 泣いた事もありましたし、だんだんと疲れてきました。 私は、その幼馴染に不満を何も言えなくて、少しずつ連絡を絶って、新しい住所、電話番号、メールアドレス何も教えないまま引越ししました(この件とは関係ない引越し理由です) 私も気分的にすっきりしましたし、言い方は悪いですがせいせいしました。 wanwan0803さんは、お友達に、自分の気持ちを伝えた上で距離を置いたんですから、そのお友達もいつか、wanwan0803さんの気持ちや、伝えたかった事がわかると思います。距離を置かれた訳もね。 wanwan0803さんとそのお友達は、今現在はこういう結果になってしまいましたが、これから先、自然と関係が変わっていくかもしれまん。 今は、冷却期間ということで、そのお友達に連絡をしない方がいいと思います。相手もとまどうかもしれませんし、お互い気持ちが、中途半場になると思います。 決して、人生の大失敗なんかではありませんよ。 縁があれば、そのお友達といつか復縁すると思います。

noname#30379
質問者

お礼

気持ちを分かっていただいて、ありがたくて、泣いてます。 少しずつ絶つのが賢い方法でした。正直に話したことで、彼女を傷つけてしまいました。そうですね。縁があればいつかまた。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

友達関係って、持ちつ持たれつなんですよね どちらか一方が「しんどい」と思ったら、そのまま重たい気持ちで付き合いを続けるよりも、質問者さんのように踏ん切りをつけるのは賢明な方法だと思います 彼女のことで頭がいっぱいでも、元に戻りたいとは思っていないのですよね それで良いではないでしょうか ただ、言いたいことをきちんと言わないことは、友達付き合いの上でプラスにならない場合もあるってことを、今回のことで学ばれましたよね それを今後の教訓としていかれれば良いと思います 私(♀)も昨年、20年来の友達(♀)と離れました お酒に飲まれてしまい、とても酒癖が悪い人でした 豪快にお金を使ってしまう人なので、周りにはいつも「人」は集まっていました でも裏ではみんな彼女の批判ばかり... 20歳そこそこの子だったら、お酒の席での失敗も許されるでしょうが、30代半ばを過ぎても全く変わらない 彼女の為を思って、酒癖の問題に絡んだ周りの人間の「目」について意見をしました 彼女とはそれっきりです 失いたくない友達ではありました でも彼女が私の意見で少しは感じるところがあり、行動を改善してくれるなら、私一人を失っても多くの良い友人に恵まれるだろうと祈っています

noname#30379
質問者

お礼

そうです。この年にして沢山学びました。結果彼女を傷つけて、このことが無駄にならないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

私もつい最近似たようなことを経験しました。 といっても、wanwan0803さんとは逆の立場つまりお友達の立場ですが。 はっきり言って、急にそんなこと言われてびっくりでした。 手紙もウザイと思いますよ。 もう投函してしまいましたか? 爆発しないで、少しずつ距離をおいたほうがスマートな大人の対応としてよかったのではないでしょうか? 疎遠になっていけば、彼女も気がつくと思いますし。 私の時は、びっくりしてすぐに共通の友達にこの事を話したんですが 共通の友達が、その相手のことを気遣って連絡をとったんです。 その時に、私が心配してたよって少し話しに出したみたいなんですが それは、電話をする上でのきっかけのようなものであって あくまで社交辞令みたいなものだと思うんですよね。 なのに、その後私に友達付き合いをやめたいといってきた友達はわざわざ電話をしてきて これからも、月に1度くらいなら一緒にごはん食べようよ。的なこといってきたので呆れました。 wanwan0803さんには、そんな気持ちがないようですが、一度でもそういう関係になったら 手紙もなにもナシのほうがいいです。 相手は、驚いて傷ついたことに変わりないのでそんなフォローは無用です。 wanwan0803さんとお友達は、永年付き合ってきたとは言ってもあわなかったってことなのです。

noname#30379
質問者

お礼

手紙はまだ投函してません。そう思うかなと思って、今考えてました。 やはり、傷付いてますよね。少しずつ距離を置いていくのが良かったと思うのですが、馬鹿でした。手紙は考えます。ありがとうございました。

回答No.1

おかしいかどうかは、他人が決めることではありません。 あなたがそれで良かったと思えば、それでいいのです。 その決断が、数年後にどういう結果をもたらすかは 誰にもわかりません。

noname#30379
質問者

お礼

少しずつ分かってもらえるように離れて行けばよかったと後悔してます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の好意は脅迫罪になるのでしょうか?

    私には結婚を約束した彼が居たんですが、その彼の親が原因で婚約を不当に破棄され、尚且つ彼とは同棲状態にあったのですが、彼の親から不当に干渉され、嫌がらせを受け、彼は「同棲解消して家に戻って来ないならば家族と縁を切れ」と彼の親から言われた事で「家族と縁を切る決心が付かない」と私との話し合いも持たず出て行ってしまいした。 私は彼の親からのあまりにひどい嫌がらせで、元々精神的にダメージを受けていたところに、彼が出て行ったショックが重なり精神的におかしくなり「死んでしまいたい」と考える毎日が何日も続いていました。 そんな私を心配して、親友が「このまま、放っておいて死んでしまっても良いのか?もし死んでしまうような事があったら、貴方はその姿を見れるのか?もしもの時には、原因を作った貴方の親が殺人罪になるんじゃないのか?」等、詳しい内容は私にはよく解らないのですが、そのような内容の手紙を送ったようです。 はっきり言って、親友の名前で彼に上記のような内容の手紙が送られて来たという話ですが、本当に親友が送った物なのかも解らないのですが、昨日彼が来て「友達から手紙が送られて来た。その手紙は脅迫罪になる。」と言って帰りました。 親友が本当に手紙を送ったのであれば、私を心配するあまりの好意的行動だと思うんですが、それでも脅迫罪になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • 友達と縁を切る

    以前私達は、周りから 見て凄い仲良くみられ 親友って感じでした。 だけど自分の話しか 全然しなく、自分の 自慢話とかそのような 事ばっか話しをして、 正直呆れてました。 遊び誘われても断る事 が多かった私です。 ↑自慢話多いため だけど最近になって、 あたしが元彼と別れた のが3月で まだ誰とも付き合って ないのに、チャラい とか皆言ってるよ。 とかブログに書かれ ました。 正直その親友の友達 とは接点がなく、 トラブルや喧嘩した事 がありません。 色々ムカついた為 長文メールで自分の 気持ちを話しました。 だけどシカトされて、 mixiのメッセで シカト? 送ったら 今色々整理してるから 待って! 言われましたが一週間 経っても来なく、 自身のブログは 楽しみとか更新してる ので、 もう正直呆れたので mixiアクセス禁止に してしまいました。 また以前、親友の友達 からも親友と遊んでる 時に私にまいみく してきました (親友とはまいみく でない為日記みれない) そのような手口を使っ てるので親友の仲良い 友達もアクセス禁止に しちゃいました。 で、ブログ見たら もう縁切る! とか書いてありました 私は正直それでいいし だけど私今17歳(高3) 成人式や地元で会うと 気まずいです。 だけど強くなりたいし 前向きになりたいし もう苛々したく 考えたくありません。 何か縁を切って 良かったとか、 前向きな言葉下さい。 また地元で会ったら どうすればいいので しょうか?

  • 私には3年以上付き合ってる彼女がいます。最近になって私が彼女の友達の事

    私には3年以上付き合ってる彼女がいます。最近になって私が彼女の友達の事を気になってしまい、ふたりを好きになってしまいました。 そのことは2人には伝えてなかったのですが、彼女と別れることになり(2ヶ月で復縁)、それならばと友達の方を誘って遊びました。 すると女の子2人の関係が悪くなってしまいました。以前は親友だったのに・・・ 私の軽率な行動の為に2人が仲悪くなるのが嫌です。彼女には「俺が誘ったんだから友達は悪くない」と言っていますが上手く伝わりません。 また、彼女は私と友達が遊んだことだけでなく、私彼女友達の3人で遊ぶ時に友達が私に優しくするのが気に入らなかったみたいです。私はどうすれば良いのでしょうか? 彼女は別に友達と縁を切るわけじゃなくて今は距離を置きたいだけだと言ってるので時間が空けば以前の2人に戻れると思うし私が重く考えすぎてるのでしょうか? 私は2人を好きだったことを彼女に伝えました。そうすれば私に対して怒り、友達への怒りはおさまるかと思いましたが、この行動は逆効果でしょうか? 友達は彼女のことをとても大切だと想ってると感じます。自己中な考え方ですが、だったら私の誘いを断れよ とも思ってしまいます。 ここはただの愚痴ですね。 私はもうふたりから嫌われているので縁を切られてもしょうがないとわかっています。しかしあのふたりは仲良くやっていってほしいです。そのために私が出来ることはなにかあるのでしょうか? 文を書く事が苦手なので何を言いたいのかわからない文になってしまっていますが、この最低な男になにかアドバイス下さい。

  • 女友達のいる彼

    こんにちは。失礼します。 今真剣に悩んでいるので聞いてください。 今好きな人がいます。相手も私の事が好きで 自然の流れならお付き合いしたいと たぶん両者が思ってる段階です。 でも私がどうしても気になる点がひとつあるのです。 彼に女の親友が(彼曰く)いるようなのです。 もう20年の付き合いの女友達というので 学生の時からの友達かと思われます。 その女性とは頻繁に二人で会ったりメールしあったりしてるようです。 相手の女性にも彼氏がいて外で男友達と二人で会ったりするのを 許してるようです。 その話を聞き、私も何も疑問を感じず許せば何事もなく付き合うのですが 私は男女の親友など成立しないと考える派で 成立したとしても好きな人が女の人と二人で会ってるのが耐えられません。 彼の言葉から本当に親友なのだろうけど 私にとっては親友だろうが「女の子と二人で度々会ってる仲」だというのが 耐えられないのです。 それに私が毎日会えるような立場ならいいのですが 遠距離のようなものでなかなか会えないのです。 だから余計に親友とはいえ、近くにいていつでも頻繁に会える その親友の女の子の存在が正直目障りで不安なのです。 ここや他の掲示板でみなさんどうしてるのかいろいろ見てみましたが 嫌だと訴えれば付き合いを加減してくれたりする彼氏さんが多いと知り 自分はどう思って何が嫌だと正直に説明してお願いしてみました。 「その親友の子と縁を切れとか言わないけど 女の子と二人で会ってるのがいくら親友でも嫌で耐えられないので やめてほしい」とお願いしてみました。 でも返ってきた言葉は 「20年以上の付き合いだからこれからもこの関係は変わら無し、続けていくよ。」の 一点張りでした。 会うのを少し控えるとかメールはOKとか 複数人で会うとかそういう譲歩も一切なしで「何も変える気はない」としか 言ってはくれません。 その後も何故嫌だと思うのかなど自分なりに何度も丁寧にわかってもらうために 訴えましたが返事は変わりません。 それに男女の親友を男と女としか考えられ無い君は 寂しい人だし乏しい。とも言われました。 好きな人がこんなに苦痛で嫌だからお願いだと訴えてるのに 何故一切歩み寄ったり譲歩できないのかと聞くと 「互いに男女として見た事がない。ありえない」 「兄弟と二人で会うなと言ってるようなもの」など 何を言っても「変えるつもりは無い」としか言われません。 価値観の違いだと思うので 何故そんなに必要な人なのかを私が理解するば許せるかもと 「他人の女の子が、2人の間に何があったらそんな兄弟みたいなものと 言い切れるような関係になるの?」と聞いてみても 何度聞いても答えてくれません。 親友ならば数ヶ月や数年疎遠になろうと 関係は薄れず続くものじゃないのかな。と言っても 何も言いません。 私の希望はその子との関係を断つことではなく 女性と二人で会わないでほしい。というものなので 「複数人で会うのはダメなのか。二人きりでどうしてもあわないといけない理由ってあるの?」 と聞いても具体的に何も言わず 「何度云われても女性として接してなくありえない。 それしか言えない。」それを望むなら「○○しろ」と 私に数倍も不可能な出来事を交換条件で言われました。 とてもありえない条件を言われた事によって 私の中では 「そんな条件を満たさないと叶えてもらえないほどの事なの?」と 余計「親友」という言葉に疑問をもっています。 何日も辛いと訴えてこれからも女の子と二人で会うのを望むならば いくら好きでも私は付き合えないと訴えても 「比べるものではない。どちらを選ぶとかの問題ではない」しか言いません。 私ともお別れしたくない気持ちはもちろんあるようですが その女の子と「疎遠に」する事さえも嫌なようです。 私が同じ価値観で「はいはい。楽しんできてね」と言える器ならいいのですが どう許容しようと思っても体が正直で毎日考えては胃痛でお腹がいたいです。 いくら好きでも信じようとしても辛いものは辛いのです。 こういう事でもやはり受け入れられなければ 私が引いて別れるしかないのでしょうか。 他に彼女がいるとかなら納得できますが ほんとに親友ならば親友が理由で私が去らないといけないのが なんか納得いきません。 皆さんならどうしますか?どう思われますか? とても苦しいです。

  • 合わない友達と

    私には幼馴染の親友がいました。 昔はとても仲が良かったのですが、大きくなるにつれ性格が合わなくなって行きました そして、半年前に一度絶交しました 当時私は大学受験の為に毎日の睡眠時間が3時間しか取れないほど猛勉強してました 親友には、その事を話して、なかなか相手ができないと言ってました ですが当時の親友は、彼氏と問題が起きていてひどく精神が不安定になってました そのため毎日電話をしてきて6~8時間くらい私に愚痴や悪口をいってました どうにも私以外に話す相手がいないようだったので、やんわりと私も疲れてて長い時間は相手ができないと伝えて、3か月耐えたのですが全く改善されませんでした また以前から、どうにも我慢できない事がいくつもあったので、私から親友に「縁を切る、二度と連絡しないでくれ」と言いました 親友も、その時は「別に縁切ってもいいよ」 と飄々とした態度でした そして、それから3ヶ月後、親友から女子会の誘いだ、と電話がありました なんでも、同級生と女子会をする事になって、私と親友の喧嘩をしらないメンツが私を呼びたいと言ったから、断るわけにもいかずに連絡した とのことでした 私は、ひどく馬鹿にされた気がして、「ふざけるな、二度と連絡してくるな」と親友を責めました。 そういうと親友は、申し訳なかった、もう連絡しないと謝ってきました しかし、そのあと、「本当は仲直りをしたいのだけど、二度と連絡できないなら、今までたくさん世話になったから最後にお礼を言わせてくれないか」 と泣きながら言いました その様に言われるとものすごく後味が悪くなり、 また、私も縁をきってからというもの、ずっと「本当にあれでよかったのか? 他にやりようはなかったのか?」と後悔していたので、お互いに我慢できない事を言って、それをしないように気をつけていこう という条件で仲直りしました その時私がお願いしたのは、 人間だから完璧には無理だけど、なるべく ・私の前で誰であっても人の夢をひどく貶さないでほしい。(例でいえば、私の友達には専門職につくのが夢だという友達が多いのですが、その友達の事を、日本人らしくサラリーマンしていろ、と言う。みたいな事を多く言う) ・私の前で人を差別する発言をしないでほしい。(私には、同性愛者や、性同一性障害、メンヘラ、がりがりに痩せた人やものすごく太った人、外国人、など色々な友達が多くいるため、聞いていると友達を馬鹿にされた気がして気分が悪くなるから) ・なにかあったら無理して我慢しないで、私にちゃんと言ってほしい。(親友は、誰に対しても、不満があったとしても、なにも言わずに勝手に我慢して、我慢の限界が来ると、こんなに我慢しているのになんで直してくれないの? 常識で分かるでしょ。こっちの態度を見て悟ってよ。と無理難題を言ってくるため) ということです 私は親友に私に直してほしい事があったら言ってくれと言いましたが(親友は時折明らかに私に対して不満があるという態度をとるため) 親友は、「本当に不満なんてなにひとつない」 と言いました それで仲直りをしたのですが、一か月で、どうにも付き合っていくのが気持ちが悪くなりました。(なぜだか分からないのだけど、事あるごとに無理!と思ってしまう) これは、どうしても合わないのかなと思い、仲直りしたばかりの今はお互いの間に距離もあるし、このままの距離を維持してすこし様子を見よう 時間がたって私の環境や考え方が変わればこの気持ちも変わるかもしれない。と思い、親友と会って遊ぶという事をしませんでした(すぐに縁を切らなかったのは、一度やって後悔したため) そして二週間前に、前々から計画していたアメリカに旅行に行きました(私は来年にアメリカの大学に入学するので、下見を含めた観光です) アメリカで親友に連絡をして、彼氏との一年祝いにペアのお土産を買って来るよ 私はこういうのセンスがないから身につけるのと、日用品とどっちが良い? と聞きました(親友は彼氏と付き合ってからというもの、一か月経つたびにみんなから~か月祝いとプレゼントをもらっていて、私に「みんなはくれるのにー」とよく言っていました。私としては一カ月毎に祝ってプレゼントを渡すという行為が、どうにも別れるのが前提で、「よし、別れなかったな!えらいぞ!記録更新だな!」と言っている気がして気に入らなくて、話にでればおめでとうとはいうものの、プレゼントは一年経ったらでっかいのあげるよ、と親友に話していました) 身につけるものが良いと言われたので、考えに考えてペアの物を買って昨日帰国したのですが、連絡をとったら着信拒否になってました 私は義理や人・仁・忍情を欠いた事をしていますか? 今後の為に教えてください もう親友の事はすっかり忘れてもいいですよね?

  • 距離を置いた友達への結婚報告

    20代後半の女性です。つたない文ですが、よろしくお願いします。半年程前から、中学から長く付き合ってきた親友と距離を置きました。 彼女とはもう一人の親友も含め三人で仲良くしてきましたが、近年合わない部分が大きくなってしまい決別というか一度距離をおくような形となりました。彼女自身は悪気はなかったのだと思うのですが。昔から穏やかだった彼女が、近年は私に対しても馬鹿にした発言や悪口ととれる言動、自分の常識を押し付けたりナンパされた話ばかりを繰り返したりするようになりました。元々彼女は恋愛中心というか依存性の高い人ではありましたが、思いやりをもっている子でした。 私は、昔と違い謙虚な姿勢がみえない絶対に自分が正しいと思い込む強気な彼女に疲れてしまい、しばらく彼女から離れた所で過ごしたいと考えました。でも、彼女は私が離れるのをとても嫌がり、上手く話し合えないままやがて彼女から嫌がらせを受けるようになってしまいました。夜な夜な「裏切り者」とメールがきたり脅しの電話がきたり、私の付き合っている人の職場にクレームをあげられるなどの日々が一年続きました。彼女なりに傷付いたからの行動だったのかもしれませんが、ショックでした。彼女はずっと、「私は何も悪くない。傷つけられた。」と言い続けていました。そして今、半年程連絡も一切絶っている状態です。 近々私は結婚する予定です。彼女については、最近もう一人の親友から「今が人生で一番幸せ」と言いまわっていると聞きました。(私がいない方が良いと言いたいのかは分からないですが、恋愛がとても上手くいっているそうです。)自分としては、もう一人の親友の事もあるし、喧嘩別れはしたけれど今まで長く支え合ってきた友達。報告だけは彼女にもいれた方がいいとは思っているのですが、、 ただ、これから彼女は、少しは自分も省みる日はくるのか 今はまだ、送ってどうなんだろう、、とも思えてしまいます。経験からの意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 友達がいなくなってしまった

    私は家の都合で、学生時代まで暮らしていた場所から遠く離れた県に今は住んでいます。 引っ越ししても繋がりは残しておきたいと思い、私の方から手紙やメールなどで連絡を取っていました。 しかし相手から返事がなかったり、扱いがぞんざいになることが多くなり…。今では殆ど連絡していません。 今年になって、仲の良かった友達から誰からも年賀状が来ず、とてもショックでした。 忙しいから手紙やメールは返せなくても、せめて1年に1回の年賀状くらい欲しかったです。書くのが面倒でも、今はメールで送ることも出来るのだし…。 私はもともと人と打ち解けるのが下手で、なかなか友達が出来ませんでした。それでも仲良くしてくれる友人たちを、私なりに大切に思っていたのですが…。 なんだか「学生時代は毎日顔を合わせるから仕方なく付き合っていたけど、もうつまらないお前なんかとは縁を切りたい」と思われている風に感じてしまって、辛いです…。 これまで仲良くしてくれていたのは嘘だったのでしょうか?離れればある程度疎遠になるのは仕方ないとは分かっていましたが、たった1年で縁を切られるなんて。今までの学生生活が急に灰色に見えてきました。ここで相談したら「友達がいない人間は価値がない。生きていても死んでも同じ」と言われてしまい。私は必要のない人間なのではと、生きているのが辛いです。

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。