• ベストアンサー

海外取引

マレーシア企業との取引でInvoiceが送られてきます。 一方荷物を発送するときもこれが必要です。 一方BillとDevit Noteというものがあります。 これらの違いについてどなたかご存知の方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OPANDA
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

自分の実務上の扱いだけ述べますので参考に。 通関上、必要なのはI/Vのみ。 これを請求書と扱えば、BILLは特に必要なし。但し、I/Vを伴わない取り引きもあるので、その場合、BILLを使う。 DebitNoteは、海外との相殺勘定があるときだけ発行(又は受領)します。  社内の扱いによると思いますが・・・

その他の回答 (1)

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.1

自信ないんですが、同じです 普通はインボイスですよねぇ ビルというのは、泊ったホテルの請求書の頭なんかに使われたいた様な気がします 違いは分りませんが、請求書です ただ、DA手形支払いの時の別途請求書がビルだったような気も・・ デビットノートは、債権の合計請求書として使われた事があった気がします 個々のインボイスはパッキングリストと共に来ますが、各インボイスを合計した買掛金の合計請求書に、デビットノートと書かれていた気がします なんか 知ってる人が見たら、笑われそう・・・

tkandtk
質問者

補足

スペルの間違いです Debit Noteでした

関連するQ&A

  • ebay出品 取引終了までのやり取り

    こんにちは。ebay初心者です。 先日から何回かebayの件で質問させていただいて 助かっています。ありがとうございます。 今日の質問なんですが、表題の通り、取引終了までの やり取りの件でちょっと迷っています。 インボイスの送信・buyerの振込みまでスムーズに 終わりました。後は発送をしてfeedbackを残すのみ なんですが、発送が終わった段階で「今日発送が 終わりました。大体○○日くらいで到着すると思います」 のようなメールを送った方がいいんでしょうか? インボイスを一通送っただけでやり取りが済めばこんな 楽なことはないんですが、やはり日本のヤフオク同様 こまめに「入金を確認しました」「発送しました」等の メールの必要性があるのかな、と思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の取引で「PI No」を求められましたが、何のことでしょうか?

    香港の会社と英文メールのやり取りで取引をしています。 見積書(ROFORMA INVOICE)をいただくと同時に「PI No.」を求められました。 見積書(ROFORMA INVOICE)の中に「PO No.」と言う欄があって、管理用の番号?と思われるものがすでに書いてあり、「PI No.」が空欄になっています。 この「PI No.」というのはどういう意味のものなのでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい。

  • マレーシア企業との取引

    日本国内のコンサル企業(環境系)が、マレーシアの企業、主に国の機関等と取引を行いたい時、どのようの規定がありますか? 例えば、マレーシア国内に支店等がなければいけない、とか、マレーシア国内の銀行口座を開設しなければいけない、とか。 ただ、現時点の方向では、マレーシア国内のコンサル会社の下請け、サブコントラクターのような形で話を進める予定です。 それであれば、特に条件はないのでしょうか。 関係する情報をお持ちの方はお知らせいただけますか?

  • 佐川と取引がない会社

    佐川に荷物を出すのは弊社。その発送費の請求は佐川と取引のない会社。しかし、問題はその発送費は佐川と取引のある会社との契約運賃で、佐川と取引のない会社に請求がいくようにすることは可能ですか?

  • INVOICE と DEBIT NOTE の違いを教えて下さい。

    INVOICE と DEBIT NOTE の違いを教えて下さい。 INVOICEは送り状、納品書、請求書という解釈で貿易取引では一般的に通用していますが、DEBIT NOTE の位置付けがいまひとつよくわかりません。 DEBIT NOTEは借方票と訳され、相手方への請求書として解釈していますが、INVOICEとどの様に区別して使用すればよいのでしょうか? よく聞く説では役務提供料やダウンロードソフト等、物品の提供を伴わない取引にはINVOICEではなくDEBIT NOTE を発行するのだと言われます。しかし実際は物品を伴わない取引の請求にもINVOICEを発行されているケースをよく目にします。 私は職場で貿易実務に携わっておりこの2つの書類の使い分けを厳密に行いたいと思っており、どなたか専門的な知識をお持ちの方で決定的な違いがお分かりの方がおられましたらお知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク:海外取引2:支払い方法

    こちらで拝見したご質問で重たい腰を持ち上げようかと思い、 質問を立てました。 前提として、 国内郵便発送、またはメール便で発送できる寸法、重さの荷物ということとして質問しています。 厚さは1~8センチまで。 重さは25~500グラムほどまで。 国内郵便では80~390円ほどまで。 メール便では80円~240円まで。 規格でいうと、最高B4が入る封筒まで。 が条件としてください。 発送方法での質問は→ http://okwave.jp/qa2819032.html 本題です^^; 今回は、「支払い方法」に関してです。 海外取引を経験された方、詳しい方、ご存知な方、 1: こちらのサイトの過去のQ&Aで、ヤフオクでは 「外国のカードの使用は出来ない」「日本で発行したカードは使用可」 というものを拝見しました。 そうなのですか? 2: 支払い方法は何を経験されましたか? 3: 「現金を送付された」というQ&Aを拝見しました。 それは、日本国のお金でしたか? それとも取引相手国のお金でしたか? 4: 現金を送付された経験をお持ちの方、 どこの国から到着まで何日間かかりましたか? 5: 現在、海外取引を行っていません。 Yahooかんたん決済・イーバンク銀行・郵便(ぱるる)・銀行振込(イーバンクへ)の受付をしています。 (近々に新生銀行開設予定あり) イーバンク銀行、ぱるる、新生銀行への振込をしていただくことは出来ないのでしょうか? 6: イーバンク銀行、ぱるる、新生銀行への振込をしていただくことが出来る場合、 国内送金でしたら、振込手数料は110~高くても315円ほどだと思いますが、 海外からの振込手数料はどのくらいかかるのでしょう? (振込額3000~10000円と想定) 7: イーバンク銀行、ぱるる、新生銀行への振込をしていただくことが出来る場合、 当方の口座に振り込み完了されるには日数はかかるのでしょうか? 相手国によって違いがあると思いますので、●●国で●日かかったとお答えいただければ嬉しいです。 8: 海外取引の経験がある方、またはご存知な方、 上記以外での支払い方法は何を選択されていますか? 9: 海外取引を行う場合、どこの金融機関を使用するのが便利なのでしょうか? (振込手数料が安い・振込完了までが早い・取り扱い国が多いなど) なお、今回は支払い方法に関しての質問で、トラブル、他に関しての質問ではありません。 ご存知なことだけでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 海外の方との取引きについて。

    現在、海外の方と取引をしてるのですが 相手はこちらが発送したと確認がとれたら 振込み口座に支払うシステムを希望しています。 「citizensbank」というものらしいのですが↓ https://www.citizensbank.ca/Personal/ 実際にそんなサービスがあるのでしょうか? 詐欺ではないかと不安でしかたありません。 その銀行からもメールが届きました。 取引先の人がその銀行に手続きを済ませてるらしく あとはこちらが 製品の発送情報(tracking number:問い合わせ番号)の 連絡をすれば その銀行から振り込まれるという内容です。 これは信じてもよいのでしょうか??

  • 海外現地法人との直接取引について

    とある2部上場のメーカーと取引していますが 現在社内で生産・納入した部品を客先が輸出してマレーシアの 現地法人の工場で組立していますが 客先がその取引を現地法人と直接行ってほしいと言ってきました。 弊社は海外の法人と取引経験もなく、また部品を輸出したこともありません。 もし、取引を開始する場合、しなければいけないこと、注意すべき点など このような仕事に携わっている方、ご経験のある方のご意見をお聞かせください。

  • この度、海外企業様との取引を行うことになり、取引条件としてフォーキャス

    この度、海外企業様との取引を行うことになり、取引条件としてフォーキャストの提出があるのですが、私は英語が苦手な為、英文でのサンプルフォーム等、ご存知の方がおられましたら、ご教示願います。

  • 海外取引  (香港)

    質問欄にて、香港の方からお取引の依頼がありました。 商品はキャラクター商品の安いもので、 評価を見ると同じキャラクター商品の お取引履歴もあるようですし、 お受けしようと思っています。 AIR MAILで代金(日本円/日本の切手)を 商品の発送方法はSAL小形包装物でとおっしゃっています。 調べたところ、SAL小形包装物で香港まで100g・160円でした。 相手から切手が送られてきたら SAL小形包装物で発送すればいいんですよね? (郵便事故に関しては了解済み) 初めてで不安です。気をつける点はありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう