• ベストアンサー

海外取引

マレーシア企業との取引でInvoiceが送られてきます。 一方荷物を発送するときもこれが必要です。 一方BillとDevit Noteというものがあります。 これらの違いについてどなたかご存知の方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OPANDA
回答No.2

自分の実務上の扱いだけ述べますので参考に。 通関上、必要なのはI/Vのみ。 これを請求書と扱えば、BILLは特に必要なし。但し、I/Vを伴わない取り引きもあるので、その場合、BILLを使う。 DebitNoteは、海外との相殺勘定があるときだけ発行(又は受領)します。  社内の扱いによると思いますが・・・

その他の回答 (1)

• raito07
回答No.1

自信ないんですが、同じです 普通はインボイスですよねぇ ビルというのは、泊ったホテルの請求書の頭なんかに使われたいた様な気がします 違いは分りませんが、請求書です ただ、DA手形支払いの時の別途請求書がビルだったような気も・・ デビットノートは、債権の合計請求書として使われた事があった気がします 個々のインボイスはパッキングリストと共に来ますが、各インボイスを合計した買掛金の合計請求書に、デビットノートと書かれていた気がします なんか 知ってる人が見たら、笑われそう・・・

tkandtk
質問者

補足

スペルの間違いです Debit Noteでした