• 締切済み

インボイスについてご教示ください。

こんにちは。いつもお世話になっております。 インボイスについてご教示ください。 先日、台湾へ商品を輸出しました。 その際、Commercial invoiceに必要事項(荷受人、荷送人、商品名、売価など)を記載し、商品と一緒に発送しました。 無事に商品も届き安心していたところ、先方から計上処理のために請求インボイスの原紙が必要なので送ってほしいとメールがありました。 これまで、他国へ輸出したこともありますが、請求インボイスが欲しいという要求はありませんでした。 Commercial invoice=請求書と思っていたのですが、何か別にインボイスを作る必要があるのでしょうか? それとも、発送の際インボイスは2部用意していたのですが、荷物を取りに来られたドライバーが1部でいいということで、1部しか添付してないので税関にインボイスを取られ、お客さんのもとに届いてないとか考えられますでしょうか?

  • sabuu
  • お礼率69% (34/49)

みんなの回答

回答No.1

輸出通関業者あるいは輸出通関業者が控えとして一部とった可能性があります。(輸送方法にもよるでしょう) でも、正式invoieは要求があったんならちゃんと送ってああげたら。

sabuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通関業者の方が持って行ってしまったのですよね。 次の便でインボイスを同封しようと思います。

関連するQ&A

  • 郵送による海外発送でもインボイスは必要???

    イーベイ等で主に海外の個人向けに衣類の販売を行っているのですが、この程アメリカのとある業者に計20点、10kgほどの商品を送ったところ、しばらく税関で足止めされた上に返却されることになってしまいました。(先方の業者が税関で聞いた話で、今はまだ手元に戻っていません。) 私も先方も輸出入には素人で、返却理由がよくわからないため色々と調べていたのですが、その過程でとあるサイトにインボイスについて以下のように書かれているのを見つけました。 ---引用開始--- コマーシャル・インボイスとは? コマーシャル・インボイスは輸出者が輸入者宛に作成する貨物の明細書で、輸出入通関の際に税関当局に提出しなければならない重要な書類です。書類上の不備は通関手続きの遅れにつながることがありますので、必要事項を漏れなく正確に記入してください。 どんな貨物に必要? 書類以外のすべての物品を海外へ発送する場合に必要です。 ---引用終了--- 郵便局のEMS等で発送する場合、フランスや中国向けではインボイスを求められますが、それ以外では求められたことがありません。ここに書かれていることは、郵便局での海外発送は含まれないのでしょうか? 同じサイトに掲載されていたインボイスのサンプルを見たところ、郵便局のものとは似てはいますが、微妙に違っています。これらは似ているだけで直接関係ないのでしょうか? どうもこれらの関係がわかりません。 どなたかご教授頂けたら幸いです。m(__)m

  • FOB、C&F、CIFの違いを教えて下さい

    フェデックスで荷物を発送するため、コマーシャルインボイスを作成中です。 その中で輸出税などの支払方法として、 F.O.B、 C&F、 C.I.Fのいずれかにチェックを入れる項目があるのですが、どれに入れていいのかわかりません。 送料は荷送人持ち、その他税などはすべて荷受人持ちにしたい場合、どれにすればいいでしょうか。 カスタマーサービスに質問しようと思っていたのですが、日曜はカスタマーサービスがお休みで、できれば自動メッセージの予約システムで日曜か遅くとも月曜には発送する予約をしたいと思っていますので、こちらで教えて頂けると助かります。 (それにフェデックスはどちらかというと企業向けが主のようで、個人では細かいことが聞きづらいのもちょっとあります。もうすでに何度も質問の電話をしてさんざんお手を煩わせてしまってるのですが。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 輸出でインボイスの金額を間違えてしまった

    アメリカに個人で荷物をFedexで輸出しました。その際のインボイス金額をjpyと書かなくてはいけないところusd にしてしまいました。関税の支払いをこちらにしていたため、関税だけで60万円くらいの請求がきてしまいました。日本のFedexに相談したところ、荷受人からアメリカのFedexに相談をして対応してもらうことがスムーズと言われ、いまできるか確認中です。しかし、金額が戻るのかは何とも言えないと言われてすごく不安です。金額の訂正をしてお金を戻してもらうことはできるのでしょうか。輸出の知識がまったくないので大変困っています。教えてください。

  • 宅配事故 保険・補償 責任の所在について

    先日オークションで買い物した美容機器を、運送保険付きで発送してもらいました。 届いた商品を確認したところ、大変大切なパーツが破損していました。 出品者の指示で私から運送会社に連絡したところ、 ・全額返金する予定 ・保険の話は(私とでなく)荷送人とする ・返金には一か月ほどかかる ということを言われました。 運送会社の言うことは信用していますが、よく考えるとなぜ私が一か月の間返金を待たないといけないのかよくわかりません。 そのため、荷送人であるショップに、 「保険の話は荷送人と運送会社との間の話と聞きました。 ですから荷送人である貴社が私に全額返金し、そのあと保険のやりとりは運送会社と二社間でやってください。」 と連絡したところ無視されています。 そもそも宅配便の保険、運送保険はこのように荷受人が返金を待たなければいけないのでしょうか。 これではまるで荷受人に責任が発生しているようです。 ※ちなみに荷送人に即座に返金を求めている理由は、今回の梱包がひどかったことも大きな要因です。(質問No.8983542の続きです)

  • 通関時のインボイスについて

    こんばんは。どのカテゴリーで尋ねていいのか分からず、こちらに質問してみました。 あまり貿易実務に詳しくないのですが、 海外へ発送する貨物にインボイス(Commercial Invoice)を添付しますが、 このインボイスは、商品の内容物、数量、価格が明記され、輸出、および相手国での輸入の 申告の際に使用されるものだと思います。 ですので、輸出時のインボイスと、現地輸入時のインボイスを差し替えるという行為は、合法なのか、疑問です。 例えば、日本を輸出したときのInvoice価格は10,000円でしたが、途中で誤りに気付き、 輸出後に、物流会社(いわゆるフォワーダー)に依頼して、現地で輸入するときには、 このインボイスに差し替えてくださいと依頼して、5,000円の価格のInvoiceを渡す(FAXする)。 とか、 日本からは、海外の代理店A社宛てのInvoiceで、A社への販売価格5,000円のインボイスを添付して輸出するが、貨物は直接A社ではなく、最終エンドユーザーのB社へ輸送するため、 現地輸入通関には、B社の購入価格の10,000円の価格のインボイスで輸入通関するよう、 フォワーダーへ10,000円のInvoiceを送付して差し替えてもらう。 このようなふたつの事例は、海外との貿易というか商流が複雑化していくなかではありえることだと思うのですが、 実際、輸出時のInvoiceと輸入時のInvoiceが異なる(差し替える)ということに、違和感を感じております。 合法なのか、それともグレーなのか、ちょっと知りたく相談してみました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 委託加工貿易のインボイスに関してご教示願います

    貿易業務初心者です。 恥ずかしながら今回初めて「順委託加工貿易」という言葉を知りました。 先日も、三国間のエンドユーザに直送という、私にとっては厄介な件を こちらの過去トピを拝見して、なんとか無事に終えることができました。 今回は順委託加工貿易(おそらくこれに該当すると思うのですが・・・)の輸出時のインボイスに関して教えてください。 海外A社より無償で支給された原材料を、当社で加工後、A社あてに輸出します。 その際のインボイスですが、 (1)加工賃 (2)無償支給された原材料代(no commercial valueで) を記載すればよいのでしょうか?その際のインボイスは2枚作成することになりますか? また(2)に関しては、 原材料の輸入時の重量(kg)と同じ重量を記載するものなのでしょうか? その他、留意すべきことはございますでしょうか? 初心者(ほぼ素人)ゆえ、まったく的外れな質問をしているかもしれません。。。 どなたかご親切な方、ご説明いただけると大変助かります。

  • インボイスにサインは必ずないといけないのでしょうか?

    通関の際、インボイスを税関に提出しますが、そのインボイスには必ずサインが入ったものでないといけないのでしょうか? ファックスやメールで受け取った書類を提出する事は出来ないのでしょうか? 提出を必要としない場合で、審査に支障のない場合は提出を必要としないとありますが、それはどのように解釈したら良いのでしょうか? 通関業者、税関関係の方でくわしい方教えてください。

  • インボイスの差し替えってあるのでしょうか?

    海外(中国)から商品を作製してもらい、輸入しネット販売を考えております。 その準備段階として中国でサンプルを作り、 国際宅急便で発送してもらったのですが、 国際宅急便側で商品が通関する際に 昨日、当方に商品の材質について確認の電話がありました。 その事は、特に問題が無いのですが、 商品に同梱されていた、インボイスの価格が 国際宅急便の人が言う値段と商品を作製し輸出した業者が言う値段と異なるのです。 電話があった際に関税がかかるとの事でしたので、 国際宅急便の人にインボイスの価格を質問したところ、 USD150と記載されていると言っていたのですが、 業者側のインボイスを確認したところUSD60と記載されていました。 (メールで添付写真を送ってもらいました。) 業者が言うには、『提供したインボイスと運送会社から通関する際のインボイスが 違うときがあり、運送会社の通関用のインボイスは見たことが無い。』 と言っています。 インボイスの金額がどの時点で変わったのか分かりません。 国際宅急便側でインボイスを書き直して 差し替えたりする事などあるのでしょうか? 今後、本格的に輸入し仕事として進めていきたいので このような不明な点を解消したいです。 どうかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Invoiceについての質問です。

    Invoiceについての質問です。 韓国から日本へ商品のサンプルを送ってもらう際に税関で荷物が止められてしまいました。 今回INVOICEが入っていなかった為、数が多く内容確認ができなかった為、一旦返送を再送してもうら予定です。 Invoiceを今まで作ったことがないのでInvoiceのsampleを送って下さいと言われました。 (1)日本から海外向けに送る場合は日本郵便のHPに雛型があるのですが、これは韓国から日本でも使用できるのでしょうか? (2)Invoiceはフォーマットなどに決まりはあるのでしょうか? (3)必要事項の記載さえあれば特にフォーマットの関係はなく自分で作っても問題はないのでしょうか? お手数ではございますが急ぎの為どなたか回答をお願い致します。

  • インボイスと荷物の送り先

    輸出を担当しています。インボイスについて基本的な質問なのですが、通常インボイスを送ってお金が入金されたら、AIR便にて代理店に商品を送るのですが、インボイスを送った後に、今回はお客さんに直接品物を送って欲しいと言われました。 このような場合のインボイスはいったいどうすればいいのでしょうか。また、荷物を送る際にインボイスの宛て先と荷物の宛て先が異なっていたら通関の際に支障をきたすのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう