• 締切済み

インボイスについてご教示ください。

こんにちは。いつもお世話になっております。 インボイスについてご教示ください。 先日、台湾へ商品を輸出しました。 その際、Commercial invoiceに必要事項(荷受人、荷送人、商品名、売価など)を記載し、商品と一緒に発送しました。 無事に商品も届き安心していたところ、先方から計上処理のために請求インボイスの原紙が必要なので送ってほしいとメールがありました。 これまで、他国へ輸出したこともありますが、請求インボイスが欲しいという要求はありませんでした。 Commercial invoice=請求書と思っていたのですが、何か別にインボイスを作る必要があるのでしょうか? それとも、発送の際インボイスは2部用意していたのですが、荷物を取りに来られたドライバーが1部でいいということで、1部しか添付してないので税関にインボイスを取られ、お客さんのもとに届いてないとか考えられますでしょうか?

• sabuu
  • お礼率69% (34/49)

みんなの回答

回答No.1

輸出通関業者あるいは輸出通関業者が控えとして一部とった可能性があります。(輸送方法にもよるでしょう) でも、正式invoieは要求があったんならちゃんと送ってああげたら。

sabuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通関業者の方が持って行ってしまったのですよね。 次の便でインボイスを同封しようと思います。