-PR-
解決済み

評価「悪い」に値する取引内容でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3378568
  • 閲覧数106
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 73% (60/82)

ヤフオクである商品を落札しました。出品者の方は、落札後に発送の方法・料金、支払方法を落札者の当方に全く提示をせず、一方的に落札商品は発送してきました。この荷物の中に取引方法詳細が記載された用紙が入ってました。

こちらから発送前に、取引ナビで「発送の方法・料金、支払方法を知らせてください。」と連絡をしたのに、こちらの要望は一切無視されました。発送方法や支払い方法に選択の余地が無い場合でも、発送前に落札者に取引方法の詳細を知らせるべきではないでしょうか。 商品情報の欄にも発送や支払い方法に説明はありませんでした。

結局、希望の発送方法、支払い方法ではなかったので、評価としては「悪い」を入れたいところですが、この評価は厳しすぎるでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

#1です。
今回の対応からも、質問欄からの返答がなかった時点で、入札をやめておくべきだったと思います。(締切り時間までに間がなかった質問であれば仕方ないですが、1~2日以上あけている質問に回答がない場合は、出品者の対応がよくないか、取引後の連絡もそれほど期待できないと考えていいかと思います)

また、他の回答者にあるお礼に書いてありますが、取引ナビで出品者が先に送付しますと書いているのに、最初の連絡で住所や氏名などを連絡してしまったということですよね?
これでは、相手の内容にほぼ同意しているように見受けられます。

先に回答がほしいのであれば、「送付先は、発送方法や支払方法の回答をいただいてからご連絡します」とでも返答しておけばよかったのではないでしょうか。
相手も送付先がわからなければそれなりの回答をしてきたと思います。
ただしこのような場合、出品者によっては自分の都合が悪くなると、落札者都合で取消してくる人もいますがね。。。

今回は評価の確認が足りなかった点や、質問に回答がなかった時点で入札を見送るなどいくつか反省していかなければならない取引きであったかと思います。
オークションは個人間の取引きになるため、自分の考えている通常と相手の考えている通常とには差が発生することが多々あります。いくらオークションのガイドラインにルールが記載されていても、罰則がある法律ではないですので、俺流、私流の方はいますからね。

質問や落札後の連絡でこまめに対応してくれる出品者であればいいですが、売れればいいと考えている方、海外の方で日本語が達者でない方などもいますので、通販業者やその他組織で販売している形態と違うことをよく考えて、これから利用する方がいいと思いますよ。

それと、他の回答者の補足にある、発送者の名前が違う点ですが、もちろん、この時点で不審な荷物として受け取らないということもできます。

それに対して出品者がどのような対応をするかわかりませんが、おそらく落札者都合での取消しをされるか、送料を2倍取られて購入するかのどちらかだと思います。
いずれにしろ、あまりよい出品者に当たらなかったということだと思いますし、今後気をつけるための勉強と思っていくしかないですかね。
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご回答ありがとうございます。確かに「質問に返答がなかったのに入札した」、「先に住所を教えてしまった」という2点は反省すべき点ですね。あとはオークション取引方法の考えというのは、人それぞれ違うということも痛感しました。ここで、親切な方々からいろいろな意見をいただき、大変参考になりました。感謝しております。
投稿日時 - 2007-09-28 09:56:18

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (14/59)

少し悪質な出品者に思えますね。その人の過去の評価はどうなっているのでしょうか?
落札後の取引方法を知っているのでしょうか???

発送方法や支払い方法が希望と異なると、500円程度の予算オーバーになりますし・・・私も悪いをつけてしまうかもしれません。
・・・いやっ。むしろ非常に悪いをつけてしまうかも。
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご回答ありがとうございます。出品者の評価は1500以上あり、そのうち悪い評価は10ほどです。良い評価をいくつか読んだかぎりでは、大きな問題は無いと判断してしましました。
投稿日時 - 2007-09-27 18:33:51


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (242/563)

全く落札者のことを考えていない対応なので、「悪い」でも仕方ないかもしれませんね。

ご質問の回答としては、評価は厳しすぎるとは思えませんし、妥当だと思います。

ただし【商品情報の欄にも発送や支払い方法に説明はありませんでした】という状況ならば、入札前にそれらの方法を提示するように頼むべきだったのではないでしょうか?

その時点で、質問に答えてくれなければ、(落札者の意見を無視するような)出品者だと判断できます。
もし答えてくれた場合は、その方法で嫌だと思えば、入札しなければ良い訳ですから。
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご回答ありがとうございます。今後は入札前に「質問」の機能をもっと活用してみたいと思います。
投稿日時 - 2007-09-27 18:49:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (757/1772)

「出品者は、出品中に『支払方法・発送方法はゆうパック代引き・着払いのみ』と言う告知をせず、かつ落札後に質問者様と相談をせず、住所を聞いただけで「パック代引き・着払い」で品物を送ってきた、ということでしょうか?とんでもない出品者ですね。私ならば「受取拒否」で送り返し、その段階で「非常に悪い」評価をつけて取引を終わらせます。

質問者様もかなりご立腹のようですが、その事情を簡潔明瞭に評価欄に記入し「非常に悪い」と評価して差し支えないでしょう。仮に相手が報復評価をしてきたら、一言「報復評価を受ける結果となり誠に残念です」とコメントして下さい。それだけで、見る人にはわかりますから。

ただ、報復評価を恐れるのでしたら「悪い」評価をつけようなどと考えてはいけません。その辺は質問者様の腹のくくり方次第ですね。
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご回答ありがとうございます。報復評価を考えると、いろいろと対応を考えてしまいます。確かに腹のくくりかた次第ですね。
投稿日時 - 2007-09-27 18:38:36
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

質問欄で先に聞いておくべきだったかもしれませんよね。。。

その出品者の評価では今までどうだったのでしょうか?
かなりな評価がついていて悪い以下がなければ、特に他の方は気にしていないということもあるかと思います。
報復評価も考えられますので、他の方の評価を参考にしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご回答ありがとうございます。実は質問をしたのですが、返事はありませんでした。そこで入札を止めるべきでしたが、入札をいれてしましました。
投稿日時 - 2007-09-27 18:27:21
  • 回答No.10

 私は、この出品者を擁護するつもりはありません。むしろ評価を通常と変えるべきと提案しております。

 ただし、法律的な観点から少し補足します。
 発送方法等、契約内容の非核心的部分の合意がなくても、(売買)契約は一応成立するものと法学上されています。ですから送料の合意が不成立だからといって、売買契約自体がが成立していないわけではないのです。しかし、私が既に指摘したとおり、発送方法は出品ページで指定がない限り、落札者と出品者の話し合いで決まるのですから、本件のように落札後にいきなり一方的に押し付けるのには問題があるわけです。

 ちなみに特定商取引法の適用は、出品者が事業者の場合に限られます。

 評価は「どちらでもない」にして、事の真相を記載する。これが私の提案です。
補足コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

今回の質問者です。補足ではありませんが、重要なことを書き忘れたので、参考までにお聞きします。今回の出品者は取引ナビで示した名前と、発送された荷物の名前が全く違っています。名前が全く違うということは、は荷物の受け取りを拒否する正当な理由になりますか?
投稿日時 - 2007-09-28 08:43:30
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご回答ありがとうございます。【評価は「どちらでもない」にして、事の真相を記載する。】・・・このご提案は冷静に考えてみると、とても良い対処方法に思えます。【特定商取引法の適用は、出品者が事業者の場合に限られます。】・・・この事は初めて知りました、今後に役立つ情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-09-27 19:33:54
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 41% (944/2270)

開催中に、希望の支払い方法が無かった為、質問したが返答が無かった、という事は出品者は掲載されている以外の取引はしないという意思の表れとも思います。
又は出来ない(口座を持っていないなど)方法だったのかも知れません。
入札したのであれば出品者指定の取引、支払い方法に納得したものと受け取られたものと思います。
結果的に用紙に書かれていた発送、支払方法に不便、損害などありましたか?
その用紙を見て質問者の方の支払い方法は載ってなかったのですね?
事前(発送前)に連絡されていたら応じていましたか?
(用紙に書かれていた方法のみ、希望の支払方法はできない場合でも)
発送、支払方法に記載があればそれ以外は出来ないと考えるべきと思います。
落札者の希望にあわせるのは出品者側のサービスや大変だが何とかできるようにする、優しい配慮と思います。

評価に付いては取引の敬意を掲載した場合相手から、
「記載されている以外の取引方法を確認も無しに指摘され不服と思われた、」などとされる可能性もあります。
開催中、質問は確認できない場合も、回答が無いのは「それは無理」という答え、という事も考えられます。

報復合戦にならないよう評価は慎重に。
補足コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

今回の質問者です。補足ではありませんが、重要なことを書き忘れたので、参考までにお聞きします。今回の出品者は取引ナビで示した名前と、発送された荷物の名前が全く違っています。名前が全く違うということは、は荷物の受け取りを拒否する正当な理由になりますか?
投稿日時 - 2007-09-28 07:57:02
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご回答ありがとうございます。今回一番問題にしている点は、発送前に発送方法、発送料金、支払い方法を提示を求めたのに、出品者が当方の要望を全く無視し発送したことです。要望に対して一切返事がありませんでした。また、総額が確定しないまま、一方的にに取引を進めた事にも納得が出来ません。

取引方法の詳細を事前に提示してもらい、発送方法や支払い方法に選択の余地が無ければ、出品者の提示する取引方法で納得します。過去の当方の落札でもそのようにしています。発送方法・送料に関しては、商品の情報欄や取引ナビで一切表示や説明がありませんでした。報復合戦への忠告ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-27 21:24:01
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 34% (1838/5287)

契約したことになる、というのはにわかに信じがたいですね。
その話、条件がいっぱい付いているような気が。
一般的な売買契約でどうかは私には判りませんが、オークションに於いて契約が成り立つとはとても思えません。
落札額にも依りますが、送料の占める割合が高いケースが少なくありませんから。
また、送料だけではなく、発送方法によっては、受け取れるのかどうか、という根本的な問題もあったりします。
黙って送りつけられれば、受け取り準備だってできません。
百歩譲って契約成立としても、不十分な商品説明はヤフオクガイドラインに抵触しているでしょうね。

契約が一応成立していると言いながら話し合いが必要だという、それなりのロジックはあるのでしょうが一見不思議なことです。
しかし、とにかくその話し合いの最中に、送料発送方法等決まらないなら受け取れないと明言しているのだから不成立でしょう。

私は法律家の言うことを一々鵜呑みにはしません。
法学的議論は法律や解釈のお勉強のためにする事。
実質的には法を整備する方がずっとまともな対処ですので。
法律家の法律家による法律家のためだけの法律ではありません。
ある解釈「しか」成り立たない物は法改正してくれないと我々には解りません。(しても解らんという話も)
ある解釈「も」成り立つていどなら、議論が分かれるって事で、なるほど法改正は無理でしょう。

なお、評価バトルになるかどうかは、過去の悪い評価や悪いを付けた相手の評価欄をよく読んでみれば、ある程度傾向は掴めるでしょう。
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご回答ありがとうございます。法的解釈も人によっていろいろ違う場合があるでしょうね。ヤフオクのガイドラインには以下の様な記述がありました。

『【ヤフオクガイドライン:入札と購入に関するルール】
落札後は契約締結に向かう当事者としてあ信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。』

「利用者間で合意のうえ」ということが今回の落札では全く行われなかったことが問題だと思います。契約の成立・不成立は難しい問題ですね。
投稿日時 - 2007-09-28 07:55:09
  • 回答No.14

 契約というのは、細部まで完全に定まっていなくても成立するのですよ。疑っている人がいるようなので、「基本民法II 債権各論」(大村敦著、有斐閣)の13頁から少しだけ引用しますね。

 「もちろん、その他のことがらについて、契約でいろいろ定めることも多いだろうが、ともかく、財産権の移転と代金の支払が約束されればそれは売買契約である。(中略)これらの点についてさえ合意があれば売買契約は成立するのである。このように、ある契約が成立するために合意が必要なことがらを、その契約の中心部分・核心部分などと呼んでいる」

 送料は、出品ページで定まっていない限り、出品者の負う引渡し債務にかかる費用の一部ですから、もちろん代金ではありません。
 定まっていなかったらどうなるの?というと、通常は民法の任意規定によって補充されます。ただし、オークション取引では送料が民法の原則と異なり買主の負担となっていることが大半です。すると「送付方法はともかく買主に無事引渡せば(買主まで無事届けば)いい」というわけにはいきません。したがって、売買契約という「主たる合意」の下に、送料の合意という「従たる合意」が必要となり、当事者双方は信義則上「従たる合意」の成立に努めるべきですが、どうしても「従たる合意」が成立しなければ、「主たる合意」も崩れざるを得ないということになるのです。
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご返答ありがとうございます。当事者双方に発送方法・送料の合意がないことを理由に売買契約の成立を拒否できるということでしょうか。

あとは前回報告したことですが、取引ナビと発送荷物(こちらが本名?)の名義、住所、電話番号が全く違う点につきまして。この出品者はどうやら取引ナビには本名、本連絡先を載せたく無いようです。この様な名前、連絡先の使い分けも事前に説明があれば納得しますが、今回は説明は一切ありませんでした。以上の様な取引方法は法的には問題は無いのでしょうか?
投稿日時 - 2007-09-28 16:50:35
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (944/2270)

支払い前に商品は届いたという事ですか?
商品説明欄に発送法方等に記載が無かったという事ですが質問者さんは発送については出品者の落札後の指摘に応じるつもりだったのですか?
(開催中に質問とかはしなかったのですね)
支払方法は記載(項目選択)はされていると思います。
幾つ選択されていましたか?
用紙には支払方法は1つだけ鹿選択できませんでしたか?

>結局、希望の発送方法、支払い方法ではなかったので~
開催中に質問すべきでした。
最初の取引ナビで住所、氏名を知らせた時に発送法など希望をされなかったのですか?
住所、氏名を記しただけだったので希望は特に無いと思い出品者側で判断し先送りの方法を取った物と思います。

不満は残りますが支払い前に発送という事でプラマイ0で納得されてはどうでしょう。
評価は「良い」「どちらでもない」位で、どちらでもないはやっぱり厳しいかな?
支払い後発送しない詐欺行為も多い中、一応評価できる方とは思われますが。
連絡方法には不満が残りますが。
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご回答ありがとうございます。入札前に質問はしましたが返答はありませんでした。支払い方法はいくつかの方法が記載されていましたが、自分の希望する方法はありませんでした。出品者は取引ナビで最初に【先に発送させていただきますので、商品名、金額、送り先記入のうえ、ご返事願います。発送した荷物の中に送料を含めた金額の入金案内が入ってます。よろしくお願いします。】という内容を送ってきました。納得が行かなかったので、こちらからは【発送の前に必ず、発送の方法・料金、支払方法を当方にご提示下さい。当方の取引方法詳細の確認の無いままでの商品の受け取りは出来ません。よろしくお願い申し上げます。】と返事をしましたが、その後は一度も返事がなく、一切無視されました。こちらからの評価はよく考えて決めたいと思います。
投稿日時 - 2007-09-27 19:15:22
  • 回答No.6

 出品ページで発送方法について指定がなかった場合、落札後に出品者と落札者の話し合いによって決まります。その出品者は、一方的に自分に都合のいい方法を、後出しじゃんけんでいきなり押し付けています。その点で感心しません。ちなみに、私も発送方法は出品ページで指定しません。落札後に落札者様と話し合って決めています。こちらからの当初提案と、決着した方法が違うことなんてしょっちゅうです。

 ただ、既に他回答で指摘のあるように、出品者はリスクを冒して商品を代金受領より早く送っています。この点は評価できます。ヤフーかんたん決済でさえ、自分の口座にお金が入るまでは頑として発送しないという、バランス感覚を欠いた出品者もいるくらいですからね。

 プラスマイナス考えて、「どちらでもない」くらいですかねえ。
お礼コメント
tetsu78

お礼率 73% (60/82)

ご回答ありがとうございます。評価に関しては冷静に考えて見ます。
投稿日時 - 2007-09-27 19:17:28
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ