• 締切済み

脳に良いブルーベリー

ブルーベリーが脳の記憶力上昇や思考力の上昇につながると聞きましたが、 ブルーベリーのどの成分が脳に有効なのでしょうか。

みんなの回答

• terricola
回答No.1

ガセですね。単なる宣伝文句に乗せられただけだと思います。 よくあるガセ:「砂糖は脳の唯一のエネルギー源であるグルコースの元になる。頭が疲れたら甘いものを。」 これは真っ赤なウソ。むしろ頭が疲れた時に甘いものなど摂取しては逆効果です。 甘いもの、つまり糖質を大量に含んでいる食べ物を食べると、血糖値が急上昇してインスリンが大量分泌されます。その結果、血糖値が急降下して今度は低血糖状態に陥ります。 低血糖状態に陥ると、脳がエネルギー不足になって機能不全になり、めまいがしたり眠くなったりします。つまり脳が疲れているのに、さらに甘いもので追い打ちをかける結果になります。 食事を通じて糖質なんか摂取しなくても、人間の体には糖新生という体内合成メカニズムで、必要とされる糖質は100%賄うことができます。しかも糖新生は脳が必要とする分の糖を安定供給できるのです。そんなところに食事を通じて、余計な糖を摂取するとインスリンが分泌されて、糖新生は止まってしまいます。 昨今の糖質制限ブームで、砂糖業界は危機感を抱いており、必死にガセ情報を流しているので気をつけてください。 ブルーベリーの話に戻りますが、ブルーベリーにも糖質はかなり含まれていますから、大量摂取すると脳の記憶力上昇や思考力の上昇につながるどころか、砂糖摂取時と同じく低血糖状態に落ちいって脳が機能不全になりますよ。全く逆です。ブルーベリー100gで角砂糖二個分の糖分を摂取することになります。