• ベストアンサー

ブルーベリーって酸っぱいものなんでしょうか?

先日ブルーベリーをインターネットで買いました。 食べてみると、すっぱい!!とてもすっぱいんです。 初めて生のブルーベリーを食べたので もともとブルーベリーはこういうものなのか、 たまたまこのブルーベリーが酸っぱいだけなのか分かりません。 教えて下さい。 もっと甘いものだと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

完熟しているものは甘いはずですが…。 先日姉の嫁ぎ先で栽培しているブルーベリーを頂いて食べましたが、時折酸っぱいものが混じっていましたが基本的に甘かったですよ。 デパートで売られている野菜や果物と同じように、完熟前に収穫したものを送っているのではないでしょうか。(傷みにくくする為) 1日、2日おいてみて甘くなる様なら良いのですが…。

kame-tamago
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。そうですか・・・ やっぱり甘いんですよね。ホームページには完熟と書いてありましたが、 完熟前なのかもしれませんね・・・残念

その他の回答 (5)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 皮が「黒い!食べられるの?」とちょっと引いてしまうほどの色なのに「すっぱい」と感じられたなら、そんなものです。(品種によって多少の差はあります。)  青紫っぽいというか、青黒い皮の色なら熟していないので酸っぱいのです。  ただ、いずれにしても多少の酸味はあります。完熟した物を枝から取って口に入れるとちょっと幸せな気分です。

kame-tamago
質問者

お礼

ありがとうございました。完熟したものをすごく食べたくなりました。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

私も初めて生のを食べたときは「?すっぱい」と思いました。 ブルーベリージャムとか、ブルーペリーのケーキなどの イメージで食べるのでそうなるのかもしれません。 もし、すっぱくて食べられないなら、ジャムにしてしまうとか、 お砂糖を足してヨーグルトと混ぜるとかしてみたらいかがでしょう。

kame-tamago
質問者

お礼

ヨーグルトやアイスクリームと食べるといいかもしませんね。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

>ブルーベリーは追熟しないらしいです。 それは知りませんでした。 そのまま食すのをあきらめてデザートで上手く使うのがいいかも知れませんね。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

完熟したものには、イチゴや温州ミカン並の甘さはあります もし、レモン並に酸っぱいとかなら、未熟成だと思います

kame-tamago
質問者

お礼

そうなんですか。。。私のはレモン並かもしれません。 ありがとうございました

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

単に熟してないだけでは? 飲食店などでデザートで出る生のブルーベリーは酸味がほとんどないのが多いです。 大体地方発送するものは完熟のものを産地から送ることはないのでしばらくおくなどすると 追熟するのではないでしょうか。

kame-tamago
質問者

お礼

ありがとうございます。 安かったので失敗だったかもしれません・・・うぅぅ さっきインターネットで調べたら、ブルーベリーは追熟しないらしいです。 ショック!

関連するQ&A

  • ブルーベリーを育てたいと思いますが、よくわかりません

    庭で果樹を育てたいと思い、ブルーベリーを考えております。初心者なのですが、ブルーベリーから入るのは、難しいでしょうか?また、ブルーベリーはホームセンターなどで見かけるのですが、1年でいつぐらいに購入すればよいものなのでしょうか。あと、品種が多そうですが、調べると同系統で2品種購入するのがよいとありますが、初心者でもお勧めの品種はどのようなものがありますか?品種が多すぎて迷ってしまっています。現在は神奈川に住んでいますが、生の実で、甘くて大きい粒のものが出来れば欲しいです。多く実が取れれば、ジャムなどにもゆくゆくは加工したいと思っていますが、生の実で食したいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 生ブルーベリーどこで買えますか?

    ブルーベリーマフィンに使う生ブルーベリーが購入したいのですが どうしたらいいのでしょうか?季節的にもう無理であれば 生のものを冷凍したものでも構いません。 ネット上か、福岡市内で購入できるところを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブルーベリーを生で食べることはありますか?

    生のブルーベリーを食べることはありますか?

  • 冷凍ブルーベリー

    冷凍のブルーベリーでも生のブルーベリーのようにジャムは作れますか?そして長期保存ができるかおしえてください。 海外から日本へそのジャムを持って帰れますか?(スーツケースの中)教えてください。

  • アントシアニン(ブルーベリー)のサプリメント

    アントシアニン(ブルーベリー)のサプリメントに比べて生のブルーベリーを摂取することのメリットを教えてください。

  • 冷凍ブルーベリーの使い方

    生クリームのデコレーションケーキを作ろうと思います。 デコレーションに生苺と自家製冷凍ブルーベリー(生)を使いたいのですが、冷凍ブルーベリーなので時間が経つとどうなるのか?心配です。 気をつけないといけない事や失敗しないポイントなど、教えて下さい。

  • ブルーベリーの冷凍保存について。

    ブルーベリーの冷凍保存について。 ブルーベリーは冷凍保存できるでしょうか? 一度に少ししか使わないのでできたら数週間保存したいと思っています。 食べ方はゼリーなどのトッピングとして生で食べます。

  • ブルーベリーの食べ方

    先日、ブルーベリーの鉢植えを頂いたのですが、2,3日前にやっと実が色付き始めました。が、今のところ3粒です。ズバリ、これをどうすれば良いでしょうか?ジャムの作り方も知りませんが、これだけだったら無理ですよね。せっかく出来たので頂きたいのですが・・・。アドバイスをお願いします。

  • 生ブルーベリーを使った簡単なお菓子やパンの作り方

    生ブルーベリーをたくさんもらいました。 パンやお菓子を焼こうと思ったのですが、ドライブルーベリーやジャムを使ったものしか出てきませんでした。 出来ればホームベーカリーを使ったパンを作りたいのですが、 ホームベーカリーじゃないパンやお菓子でも構いませんので、 レシピを教えてください。

  • 【ブルーベリー】生のブルーベリーを買って冷凍したら

    【ブルーベリー】生のブルーベリーを買って冷凍したら無味でした。 なぜ市販の冷凍ブルーベリーは味があるのですか?

専門家に質問してみよう