• ベストアンサー

ブルーベリーの食べ方

先日、ブルーベリーの鉢植えを頂いたのですが、2,3日前にやっと実が色付き始めました。が、今のところ3粒です。ズバリ、これをどうすれば良いでしょうか?ジャムの作り方も知りませんが、これだけだったら無理ですよね。せっかく出来たので頂きたいのですが・・・。アドバイスをお願いします。

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

少量でしたら、そのまま食べてはいかがでしょうか? ヨーグルトに入れたりしても、美味しいと思いますよ。 ケーキのトッピングや、デザートに添えても良いと思います。 ジャムを作るのには、やっぱり足りないでしょうね。。。 http://www.hakubanet.com/magazine/topic/blueberry/jam.html

参考URL:
http://www.hakubanet.com/magazine/topic/blueberry/jam.html
taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのまま「ぱくっ」っと食べればいいのでしょうか?洗いますよね?冷やした方がいいですよね?

その他の回答 (4)

• yyukami
回答No.5

1本の木ではなかなか一度にジャムを作るほどの量にならないですよね。 3つだとぱくっと行ってしまいそうになる衝動を押さえて、取り敢えず冷凍しておいたらどうでしょう? 少しずつ熟したらその都度冷凍する。シーズンが終わる頃にはジャムになるくらいの量になるのではないでしょうか? 冷凍というと味が悪くなるのではないかと思うかもしれませんが、ジャムにする分には全然問題ないです。 うちはこれで毎年ジャムを作っておいしく頂いていたのですが、去年引っ越して植え替えたんですが今年はならなかった(T_T)

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もありますね。参考にします。

• 1go
回答No.4

即席ジャムでしたら3粒でも可能ですよ。 小さいお皿にブルーベリーを3粒置いて、上から 砂糖をどさっと大匙1くらい乗せます。 そのままレンジでぐつぐつとなるまでチンすれば 即席ジャムのでき上がり! あとはですね~。 ブルーべリーって1本だけだと交配しないので もう1本購入してそばに置きましょう。 2本隣り合わせで庭に植えてもいいかと思います。 そうすれば来年はきっとジャムが沢山できると思いますよ。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書きにも複数植えろと書いてました。品種がわかりませんが、買いたいと思います。 ところで、色が濃い紫になったら採っていいんですよね?いまさらですが。

• evoak728
回答No.3

回答致します。 やはり、諸氏御回答の様に現状の3粒では「パクッ」と行くしかないでしょう。 ちなみにジャムを作るには、少なくとも現状の100倍は必要です。 我慢して下さい… 取り急ぎ回答まで。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 100倍?300粒ですか・・・。いずれ畑に植え替えるつもりですが、1本じゃ無理っぽいですね。今朝見たら5粒ぐらいになってました(^^)

• Rikos
回答No.2

Rikosです。 >そのまま「ぱくっ」っと食べればいいのでしょうか?洗いますよね?冷やした方がいいですよね? さっと洗ったほうがいいと思いますよ。 (無農薬だったら、そのまま「ぱくっ」でもいいと思いますが・・・) 食べる少し前に、冷やしてみてはいかがでしょうか? 生のブルーベリーはそんなに甘くないので、私はそのままパクパク食べています。 ヨーグルト+ブルーベリー+蜂蜜の組み合わせもお勧めです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます!パクついてみます。