• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

私には弟がいて、結構勝手に外泊したり、夜遅くまで遊んで 迎えに来てって電話を親によこします。 それがかなりの回数なのですが、 私が部活の納会などで遅くなるときに 遅くなるって言わないで家を出ただけで もう家にいれない、次やったら部活やめろ 頭ごなしに言われます。 去年も同じ時間に帰ってきているのに、去年より遅い おかしい、 そして、もう会えなくなっちゃう友達含めて 泊まりを計画していて、 普段泊は禁止なので それはどうしてもいきたくて父が、頑張ればお母さんが認めてくれるよ といってたので 共働きなので料理を手伝ったり、家事やったりしていました。 すべてできなかったけれど、部活、バイトで忙しいながら、 やってました。 でも、昨日たまたまくせのある子と 遊んだときに、もう帰ろうっていったのに まだいようよと粘られ9時すぎてしまいました。 そのときは早めに帰るといってでてったから なんでこんなに遅いんだ もう外泊は一切認めない と言われてしまいました。 弟が外泊するとなると、いいよーって なるのに、 私が外泊したいと父に相談したときに じゃあ弟と同じ日に外泊すればとか 突拍子もないこといってきたり。 夜遅くまで遊んで楽しかったでしょうね とか言われて、帰りたかったのに帰れなかった 状況をいえば、言い訳いっても何もかわらないから って言われ、くやしくて、がんばってきたこと思い出して 泣くと、泣けばすむと思ってんの と言われ、 今回の件以外にも やつあたり?と思えことが多々あります。 それを今まで10年くらい我慢して、譲歩して聞いてきました。 反抗しようとするとあんたまで反抗するの??やめてくれ と 私の置かれている状況や気持ちなんて聞いてくれません。 でも、外泊は今回だけは認めてほしいのです。 友達が手術して、当分歩けません。 それに来年になったら、勉強をしなくてはいけません。 それこそ外泊なんてできないと思います。 その友達にがんばってとエール送るための会でもあるのです。 家が遠くてなかなか集まって長い時間一緒にいれない そのための策として泊を選びました。 これからどう対応していけばいいでしょうか? ・外泊をみとめてもらうために 説得する ・なぜ外泊したいか説明する。 ひとまずこれをしたいと思います。 また、あたまごなしに人格否定されるかもしれませんが。 昨日の今日でまだ冷静さが取り戻せてませんが こんな私にもアドバイスくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者サマがいくつか?また地域性によっても回答が異なると思いますが、未成年ですねかじりの学生ならば、女の子の外泊は許可できないという家庭の方針を受け入れざる得ないと思います。 弟が自由すぎる扱いな点は親の方も考えなくてはいけませんが…。ただその問題と質問者サマの問題は別のことです。 私の家も厳しくて、20歳まで外泊は禁止でした。 中、高校と友達はお泊まり会をしている中、誘われてもいつも断るばかり。許可が出な以上いけません。 今は仲間はずれとかも露骨で大変だとは思いますが、やはりダメなものはどうしようもないんです。 しかも決定事項として話を持っていった時点で、質問者サマのお母さんはアウトだった気もします。 我が家の場合、祭りや打ち上げ等では、ある程度時間を許してくれていましたが、友達が午前様でも、私は親の許す範囲の時間で先に帰りました。 泊まりはダメ、なんてうちくらいだと当時は思ったものですが、家のルールはあって仕方ないので、守ることでお互いに譲歩しあえる、信用してもらえるのではないでしょうか。 でも泊まり会って楽しそうですよね。 ただ夜でなくても、家が遠くても朝から1日フルに遊んだって友達が一緒なら楽しいはずです。 どうしてもみんなが揃うことが大事で、泊まれない人がいるなら昼間に集まってワイワイやればいいだけですし。 それぞれの立場を考えて折り合いをつける力をつけましょう。 ちゃんと自立すれば、親に反論もできるようになりますよ。

wakuwaku_rock
質問者

補足

わたしは大学2年 女です。 学校から家が遠く 部活でかえりがいつも終バスですが田舎なので10じ30分くらいの時間ですが。 今回は最初で最後の泊まりになりそうなので、(友達が大きい手術するので)なんとか話してみようと思ってます。 ちなみに弟は荒れてるから で片付けられ、わたしにはまじめに生きろと言われ、気持ちわからなくもないけど、なにいってんだかと思ってしまいます。

その他の回答 (1)

• Ponpocon
回答No.1

主さんは女性だよね? 女性は心配だと思うんだよね 男なんてその点お気楽です。 お泊りをお願いして断られたら何で駄目か説明してもらいましょ その説明もなきゃ親としてどーかと思います。

wakuwaku_rock
質問者

補足

はい、女です。 なんでも口をはさむ母がいます。 父は、わりといいよーって感じです。 今回の外泊も、だめとは言わないからお母さんを説得できるようにがんばってね、ってかんじでした。 今回は外泊が だめなのではなくて 早くかえる ということばに対して 9じに帰ってきたことだそう。 そうなると、早くという時間の定義をお互いして・・・ ということになります・・・ もはや外泊うんぬんの問題なのか わからなくなってしまっています。