• 締切済み

賃貸の途中解約時の金銭トラブル

私には高校1年生の娘がいて自宅から遠い学校にかよっているため下宿しているのですが…。 実はそこの大家さんがくせ者でして娘、私たち親ともに人間関係がうまくいかなく困っています!!下宿所の規則等はしっかり守って生活しているので問題はないと思いますが、契約書にないお金を請求されたりとか娘の寮での行動(帰宅時刻、就寝時刻など)を毎日記録してパソコンにとってあるそうです! 親に話があるといって呼ばれ、いってみると娘の事を[性格が悪い]とか親の躾や常識がないとか言いたい放題の事を2~3時間ずっと話し込まれ、最近では下宿先を変えようかと家族で考えています。 契約時家賃は年払いで月額63000円×12ヵ月分と敷金126000円、礼金63000円をすでに支払っています! 賃貸契約書に[契約は1年間とし途中解約の場合は前受け家賃並びに敷金は返却致しません。]との条文が書かれていますが、この条文は法律的に有効なのでしょうか? 有効だったとして寮の規則を守っていても大家さんから一方的な立ち退きを指示されたときも家賃の返済請求はできないものですか?

  • k-188
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

回答No.3

大家さんがくせ者と言われるように かなり干渉しすぎですね。 賃貸借契約は他の契約とは異なり賃借人が手厚く保護されています。 ですので、金銭を全額支払ったとしても、借主に一方的不利な特約は、無効になります。 また、寮の規則にも該当します。 家主の一方的な立ち退き命令も、正当な理由がないと認められません。 一般的にはその部屋を家主自身が使う必要がある。 または、建物が老朽化して建て替えるので半年以上前までに退去を告知している。 賃借人が家賃を6カ月以上も滞納している。 以上三点のいずれかに該当した場合は正当な理由になりますが、 それ以外の理由で寮の規則云々では立ち退きを言い渡すことはできません。 つまり家主が裁判で争っても負けます。 ↓ 大家さんから一方的な立ち退きを指示されたときも家賃の返済請求はできないものですか? 本当の理由は、娘さんの生活習慣だけなのでしょうか。いずれにしても、 ↓ 正当な立ち退き理由でなければ無効になり、 余分に支払った家賃は戻され、敷金の返還を求めることができます。 賃貸借契約は、一般の契約とは全く異なりますので、 特約は書いてあればすべて有効になるわけではありません。 家主とよく話し合うことが必要です。

k-188
質問者

補足

そもそも敷金礼金を払ったうえで違約金は発生するものなんでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 両者が納得して署名捺印した『契約』ですから一次的には『契約』は有効です。公序・良俗に反する契約内容でもありません。  この契約内容を反故にできるのは裁判所の判断だけです。  『寮の規則を守っていても大家さんから一方的な立ち退きを指示された』というのは質問者様側の主張で、大家側には大家側なりに『立ち退き』を要求する根拠やそれを裏付ける『行動(帰宅時刻、就寝時刻など)を毎日記録してパソコンにとってある』の証拠があるのでしょう。  判事の『胸先三寸』で判決が出る民事ですから外野からド素人がとやかく言えることではありません。弁護士さんと相談でしょう。

k-188
質問者

お礼

参考にします! ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

契約内容がわかりませんが、返還請求出来ると思います。 ですが、私は専門家ではないので、今すべき事は法テラスに相談することだと思いますよ。 法テラスって何ですか? と、言われそうですが検索してみてください。

k-188
質問者

お礼

早速、法テラスに電話してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の解約時精算金について

    5年5ヶ月住んだ賃貸物件(家賃管理費込49000円)から、引越ししたのですが、 タバコすってたので、という理由でクロスの交換代64000円(敷金分引いて20000円)の請求が来ましたが、納得いきません。理由としては、入居時クロスが新品ではなかった、5年5ヶ月住んだから、クロスの残存価値は15%と退去時大家に言われた点、管理会社から敷金を戻すと言われてた点などなど、そして1番厄介なのが、入居契約は大家と直接契約、入居から2年程してから管理会社が入ってる点などです。 自分考えとしては、仮に残存価値が15%だったとしても計算上55620円でないかと思う点、クロスの新品に張り替えたら426700円するのか?って思ってます。私の言っている事はおかしいでしょうか?どなたかいいアドバイスお願いします。 後、管理会社からの請求書の内訳はクロスの張替えが113m2で税抜56115円タイル交換が3145円ときてます。

  • 賃貸マンションの解約金について

    この度転居することになり、現在住んでいるマンションを解約することになりました。 3年近く住んでいて敷金は292000円入れていたのですが、解約の申し出を行ったところ大家さんから「契約書に書いていたとおり敷金は一切返しませんがいいですよね?」と言われました。 確かに、契約書を見ると特約時効の欄に 解約金は敷金より292000円を引き当てるものとする。 という文章がありました。 この場合は敷金の返還請求はできないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 賃貸トラブル

    私がアパートを賃貸契約したのですが、ある事情により、私は住まず、先夫が住む事になりました。 再契約となると敷金や不動産屋さんへのお礼金などが再度発生してしまうのが嫌でその事は大家さんにも不動産屋さんにも黙っていました。 しかし、大家さんが同じアパートという事もあり、すぐにばれました。 契約違反だから、追い出されても仕方ないと覚悟していたのですが、とりあえず事情を話そうとしたら、大家さんからは「事情はどうでもいいから、誰が住んでいるか解らないのは怖いから、住んでいる男の人の住民票を下さい。」とこの事を容認される回答でした。 その後は、大家さん夫妻へ彼は朝も挨拶したり、どこかに行けば手土産を買ってきたり、家賃の振込みも彼の名前名義で振込んでいました。こんな時代だから、人が入ってくれているだけありがたいといった気持ちから、容認し追い出されないですんだんだと思っていました。 しかし、この夏初めての契約更新時に家賃5千円UPと言われ、結局は出て行って欲しいんだという風に私も先夫もとらえ、引越しする事にしました。  契約更新しない旨も伝え、無事引越しも終了しました。大家さんから何か言われるかと思いましたが、何事もなく終りました。  しかし、昨日敷金の戻しの明細をみてびっくり!!2年しか住んでいないし、タバコも吸っていない1ルームで8万かかったという事でした。どう考えても納得いかないので、文句を言いたいのですが、先夫が代わりに住んでいた事に関して何か今更金銭的な事を言われるんではないかと心配です。どうなんでしょうか?  この物件は契約当初説明はなかったのですが、賃貸契約のみ不動産屋に任せ、あとの管理は大家さんだそうです。引越し時に部屋の点検も敷金の明細も大家さんからきました。

  • 下宿先でのトラブル

    こんにちは。 私の親戚の子(高校生)が、私の地元の高校へ入学するためにやって来ました。 <背景> しかし5月頃から、下宿先の部屋で毎日同じ時間に幽霊が見える?と相談してきたので、大家さんへ相談しました。しかし大家さんは「入口に塩でも持っておけば大丈夫でしょう」と納得のいかない対応。 結局幽霊は収まらず、夏休みに出て行く事になりました。引っ越しの時、その子の父親が大家さんに「もう支払うお金はありませんね。敷金はどうなりますか?」と聞いたところ「はい大丈夫です・・・。」と答えて敷金の話ははぐらかしたそうです。 そして今月その子の実家に大家から手紙が来ました。 内容は8月分の電気代と”途中出室の時は1ヶ月分の家賃”を貰う事になっているので、 それを振り込んで欲しい。と言う内容でした。 私の所へ連絡が来たときには、振り込んだ後でした。 入居は3月から8月まで。家賃は支払い済み 敷金は1ヶ月分。 契約は来年の3月までの予定だった。 <問題> で、今問題になっているのが”途中出室の時は1ヶ月分の家賃を支払う”と言うところと敷金がどうなるかです。 とりあえず契約書を見てみたところ、下宿の規約という欄に「自分勝手な考えて途中出室、お断りいたします」と言う物だけ書いてありましたが、違約金については書かれていませんでした。もちろん出室に関しては大家さんも了承しています。 つまり大家は、両親が田舎者だと思いふんだくろうと請求したのではないでしょうか? 実はその子の家は網元でお金もそれなりにあり。入居する際は娘をよろしく頼むという意味で大量の魚を送っています。 今度その件で私が話しに行くので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 またよけいなトラブルを避けるため、会話を録音する予定ですが何か一言言ってから録音した方がいいですか?

  • 賃貸住宅の中途解約について

     私の下宿は年度ごとに契約更新することになっていますが、賃貸契約書には大家さんの手書きで「途中月に出る場合は1年間の室料を戴きます」という註が付いています。  私は来年4月あるいは9月から約1年間留学したいと思っていますが、この註によると9月留学の場合はやっぱり4月から3月分の室料を払わなければなりませんよね?  でも年度の途中で下宿を変わる人は結構いるようなので、契約書には1年分払えと書いてあっても、ちょっと大家さんに頼めば交渉次第で払わずに出られるものなのかな?と思ってしまいます。それとも、皆の下宿には私の下宿のような註が付いていないのでしょうか?  だとすると9月からの留学を望む場合は、来年4月からそのような註の付いていない別の下宿に引っ越す方がいいのでしょうか?でも、引越し費用や新たな敷金・礼金のことを考えると躊躇してしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 退去時に、更新料をさかのぼって請求されることってありますか?

    10年住んで退去するものです。これまで大家さんのご好意で 更新料を1回も取られませんでした。退去にあたって、 大家さんの娘が突然出てきて、敷金を全額いただくという ような強気な態度で出てきています。小額訴訟も含め、 敷金返還を迫りたいと考えているのですが、その際、 逆に、更新料をさかのぼって請求されると、嫌だなぁと 思っています。契約書には「更新料は新家賃の1か月分」と 書かれているのですが、この場合、さかのぼって請求された 時には、支払わないといけないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの立ち退き料について

    マンションの一室を賃貸している大家です。 賃貸契約書に大家からの契約解除は6か月前に告知とあります。 マンションの契約解除告知を行った場合立ち退き料が必要になるようですが、敷金全額返還に加えいくら位が相場なのでしょうか? ちなみに家賃は90,000円、敷金400,000円、礼金150,000円で貸しています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸トラブル

    はじめまして、よろしくお願いします。 アパートを退去することになり、不動産屋に連絡しました。契約上では、 1ヶ月前に退去の連絡をすることになっており、翌月の家賃の支払いを 請求されました。体調不良のため、退去連絡が出来ずにいたため急な退去 になってしまいました。本日4月25日で不動産屋さん立会いのもと引渡しは、完了しており最初に支払った敷金(4万円)と来月分の家賃(4万円)で相殺しましょうと言われた しかし 来月住まない家賃を支払うのは納得が出来ません 住んだ期間は5ヶ月間で32万かかりました 医療費とかで費用がかかる時期で何とかならないかと悩んでおります。 まだ引き渡し完了書? などの書類に印鑑は押していません よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について 引越し先を探そうと思っていた矢先に、知り合いのおばさんが敷金礼金無しの月55000円で ボロい平屋の戸建を貸してくれるとゆーので見に行きました。 畳、襖、浴槽、廊下の張替え、トイレを様式にしてくれるとゆーのでそこに住むことにしました。 引越し前に2回も妻が契約をしにいったのですが、何かと理由をつけて契約できませんでした。 引越して一週間ぐらいした頃、大家の息子がハンコを押してくれと契約書を置いったのですが、 それには敷金55000円と書いてあり、妻が気づかずに印鑑を押して息子に渡してしまいました。 その際に重要事項の説明はまったく無く、二日後に敷金の請求がきました。 建物名義は大家ですが契約書は息子となっており、当初オイシイ条件を口にしていた大家は 契約の段階では一度も現れず、今さら出て行くわけにもいかない状況になってこのような条件に 変更されて怒り心頭です。 敷金無しだと思っていたので、古いエアコンの処分代はこちらが負担しました。 大家は妻の親とは近所で知り合いで、敷金礼金無しの話もそのルートから来ました。 この場合、敷金は払うべきでしょうか?どなたか良い回答があればお願いします。

  • 賃貸アパートの解約時トラブルについて

    昨日、一昨日と三月から借り始めたアパートについて相談をしていたものです。重要事項説明書の冷暖房設備の有無をめぐって契約不履行と対応の酷さのため、契約を解除することにしました。 少額訴訟も視野に入れて考えていますが、今後の対応や返金に関して・それが業者の提示する条件が法的に妥当なものなのか教えてください。 http://okwave.jp/qa4790099.html 一昨日 http://okwave.jp/qa4792054.html 昨日 今の不動産屋には退去する旨を伝え、今日の午前中に返金に関する返答がきました。 敷金・礼金・仲介手数料の返金は一切なし。 特約事項として、二年以内の契約は敷金の返還をしない。 さらに退去時にはハウスクリーニング代を請求するそうです。 午前中の担当営業マンの言い分としては、大家にかけあって折半してエアコンをつけるよう努力しているため返金はしない。とのことです。 3/3 引っ越し前にエアコンがないことに気づいたため、担当者へ連絡 →大家にかけあってみる、追ってお知らせする。とのこと 3/6 引っ越し。業者から連絡がなかったためこちらから連絡。 →大家の言い分としては、エアコンは借主が自主的に入れるものだ。と伝えられる。 重要事項説明書の記載内容と違う事を指摘。 →空き部屋にある残置物であるエアコンを移動する形で大家さんにかけあってみる。とのこと。 3/12 さらに待っても業者からの連絡なし、再度こちらからエアコンの件について連絡を入れる。 →まだ大家から返答をもらっていないようで、もしもエアコンを入れる場合は家賃があがってもいいか?と妥協案(?)を提示される。 もちろんそんな事は受け入れられないので、拒否。 そしてその夜に解約する決意をしました。 エアコンのみならず、トイレ・風呂・シンクの水漏れの対応も引っ越し前から指摘し、引っ越し前に業者が入って見積もりしてもらったにもかかわらず、その点もいまだに修理されず。 連絡についてもこちらから電話しないと対応しない。 連絡を入れたところ、担当者が外出中で3時に戻ってくるので3時過ぎに折り返し電話をするということだったが、4時半になっても連絡がこないので、こちらから電話すると担当者が出た。 3/13 退去予告をするために電話を入れるが、担当者が休み。(暖房設備のないまま北国の冬を過ごし続けて一週間以上)      別の営業マンに退去する旨を伝え、二時間後に担当者から電話がくる。もう一日待ってくれないかとのことだが、拒否。 3/14 午前中に退去にともなう返金のお知らせ。