賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いから敷金礼金ナシの格安物件を紹介されたが、契約書に敷金ありの記載があり、困っている
  • 大家が口では敷金礼金ナシと言っていたが、契約書には敷金ありの記載があり、状況が変わった
  • 敷金は払うべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約について

賃貸契約について 引越し先を探そうと思っていた矢先に、知り合いのおばさんが敷金礼金無しの月55000円で ボロい平屋の戸建を貸してくれるとゆーので見に行きました。 畳、襖、浴槽、廊下の張替え、トイレを様式にしてくれるとゆーのでそこに住むことにしました。 引越し前に2回も妻が契約をしにいったのですが、何かと理由をつけて契約できませんでした。 引越して一週間ぐらいした頃、大家の息子がハンコを押してくれと契約書を置いったのですが、 それには敷金55000円と書いてあり、妻が気づかずに印鑑を押して息子に渡してしまいました。 その際に重要事項の説明はまったく無く、二日後に敷金の請求がきました。 建物名義は大家ですが契約書は息子となっており、当初オイシイ条件を口にしていた大家は 契約の段階では一度も現れず、今さら出て行くわけにもいかない状況になってこのような条件に 変更されて怒り心頭です。 敷金無しだと思っていたので、古いエアコンの処分代はこちらが負担しました。 大家は妻の親とは近所で知り合いで、敷金礼金無しの話もそのルートから来ました。 この場合、敷金は払うべきでしょうか?どなたか良い回答があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

一言で言ってしまうと、現段階では支払う必要は無いと言う事になります。 民法では契約の意思確認は契約者と行わなくてはなりません。夫名義の契約書に妻が押印した場合は、その契約は無効です。 昨今のNHK受信料などでも同様の司法判断が出ていますね。 なので、その契約書は無効であると主張すればよろしいかと。 しかし問題は契約書が無いのに居住しているという状況の方ですね。早急に貴方の意思で契約書を交わさないと、余計な争いが増えてしまいます。 ただし、民民の賃貸借契約に関しては契約書は義務付けられていません。つまり口約束でも契約は契約なのです。既に敷金、礼金無しという条件で、貴方は契約を取り交わしていると言う事にはなります。 結論は、法律上、妻が押印した契約書は無効であると言う主張と、既に口約束で交わされた敷金無の契約があるので、敷金無の契約書を取り交わしたいと要求する。という事ですね。

R_Steele
質問者

補足

ありがとうございます。 消費者契約法でも 「消費者契約における不利益事実の不告知は契約の取り消し事由になり、重要な要素となる事項を説明しないとなると、契約無効となる。」 「消費者は事実と異なる説明を受けて結んだ契約を取り消す権利がある」 などと明記されているので、そのへんを突いていこうと思ってます。 

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

重要事項の説明はまったく無く、二日後に敷金の請求がきました 仲介じゃなく当事者の契約なら必要はありません 本人が契約書を熟知した上での話と言う仮定の上でしょう。 問題は敷金礼金がないと誰が言ったのか 契約者 本人と誤認させたのがそもそもの間違い 表見代理と言う言葉でいいのかな 素人が書いたので弁護士相談に行きましょう あくまで民法上の話であって実際はどうなるのかわかりません。 個人的にはもうすんでいるので口頭によって契約は締結された・・・ 後は契約者が誰で誰がサインしたのか・・・ 後は名義は大家でしょう。なんでそこに息子の名前が入ってるのかな 契約者本人・・ 又貸し??代理人??その関係が見えてこない。 第三者なら契約は無効となりそうなので法律相談に行かれたほうがいいかな 代理行為なら顕名が必要 顕名の本質について 民法第100条が顕名を必要としている根拠は、取引の相手方に本人が誰であるかを明示することにより、取引の安全を確保しようとする趣旨である(代理権説の立場から)。 2)顕名がまったくない場合について 例えばAの代理人であるBが、相手方Cとの間で売買契約を締結するとき、うっかりして契約書に「B」とだけ署名した場合には、原則としてその契約はBが自分のために行なったものとみなされる(民法第100条本文) 関係がわからない以上 回答が不能・・ 代理としての行為なら有効だし 顕名がないなら無効 または表見代理があると言うのなら有効・・・ 難しすぎる 表見代理人だと思って契約したと言う事なら有効 弁護士に聞いてください 仲介業者が入ってるなら明らかに無効とかいえるのですが・・ お話通りと思って契約したが違っていたというのなら錯誤として取り消す事も可能だが・・・ 取り消すのは嫌だよね まあ敷金と言うのは預けるお金ですから問題はないと思う 後は特約が有効になるのか・・直接の契約だから今回は有効になるのか・・状況が違うので 何ともいえない・・ 契約は有効なので後は分割で話し合いと言う感じ・・

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

敷金取り返す必要がありますか? 敷金は家賃滞納、借り主の過失、特約(契約書に記載あり)が無ければ返ってくるお金です。 ○特約…〈例〉畳表替え、襖張替、メンテンス費用、入居期間の長短にかかわらず入居者負担 経年劣化の通常損耗は大家負担です。 基本的には礼金と違い返ってきます。 まぁ、当初の話と違うという理由でどうしても返して欲しければ、大家と仲が悪くなってでも良いのなら、取り返せば良いでしょう。 >>重要事項の説明はまったく無く 仲介業者通して無いのでしょう? 直接契約の場合は重要事項説明書はありません。 大家と直接契約は仲を取り持つ方が居ないので〈大家も〉〈賃借人も〉一般論が通じなく拗れやすいです。入居して直ぐにそんな感じでは、手数料かかってでも、不動産屋を通すべきでしたね。これから先も大変でしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    アパートの更新で、同じ人間が住むのですが、契約者の変更(法人から個人)がある場合  手続き上の取り扱いは新規契約扱いになるのでしょうか? 敷金は現契約者である法人に精算返金  新契約者から新たに徴収 なおかつ礼金もとるのは 当たり前なのでしょうか? 敷金はともかく礼金というのは釈然としないものがあり、教えていただきたく思います。 新規扱いになるとわかっていたら、引っ越し先探したんですが・・・

  • 賃貸契約における礼金

    お世話になります。私はサラリーマン大家さんの妻です。 先日家賃6万円、敷金、礼金、1カ月の賃貸契約を不動産屋の仲介で35歳のOL女性と結びました。(家賃保証会社を付けて) しかし入居日前日父親を伴って来て入居を断ってきました。 理由は、場所が悪いとの事(当方は東京都山手線内の住宅街です。契約申込者は世田谷にお住まいだそうです。) それに伴い、1カ月に満たない家賃はいただき、敷金は返還いたしましたが不動産屋と協議の上、礼金は返却いたしませんでした。、しかし今日になって、(1週間経っている)                 「礼金を返してほしい!契約2年で、24月分の23の金額の返却をしてくれ、又、大阪での判例等が書き添えてありました」 このような内容の書面を   内容証明書付き郵便にて送ってきました。 礼金は、返却無用だと考えておりましたが、どのように対処すれば宜しいでしょうか。教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について よく分からない事があるので教えてください。 大阪には独特の制度がありまして、解約引きと保証金と言うのが分からないのです。 ・保証金とは礼金と敷金を合わせた物と考えてよいのでしょうか? ・解約金とは、保証金から修理費として引かれて、借主に返還されるのですね? ・もし、保証金15万・解約金15万なら、保証金15万の中から、修理代が引かれ、残りが帰ってくるという事なのでしょうか??? ・築年10以内でも1万前後の部屋があるのですが、これは一体どのような事でしょうか??1万円の物件といえば、ボロいイメージがあります。しかし、見た目は綺麗そうなのですが、何か問題があるのでしょうか? 他の似たような条件の物件と比べて、家賃が安すぎると思うのですが・・・・ ・敷金0・礼金0と言うのは、以前質問をしまして良く分かったのですが、例えば敷金0・礼金一ヶ月 とは、謝礼を払う以外に、何か大きな違いはあるのでしょうか? ・礼金がついている物件とついていない物件では払った方がお得なのでしょうか? 教えてください。

  • 賃貸マンションの再契約について

    賃貸マンションの再契約の際、何が必要になるんですか、もう2年目を迎えますので。それと1年契約と2年契約とありますが、条件が違うのでしょうか。もしもお金が必要な時は、家賃、前家賃、敷金、礼金、権利金、火災保険料、仲買手数料ectの内どれが、どれほど匹敵するのでしょう? もちろん、最初に入ったときの敷金や礼金(当初、家賃6万5千、敷金15万、礼金10万、2年契約)の額にもよるでしょうが、どなたか改めて教えて下さい。

  • 賃貸契約直後に不動産屋が倒産

    色々調べましたが良くわからず相談書かせて頂きました。 12月20日に引越しをしたのですが、今日大家が自宅に来て 「あなたが契約した○○不動産(以後A社)は倒産して上の者が逃げてしまって連絡が付かないので新たに私の方で不動産屋を探しました。そちらで契約しなおしてください。A社での契約は無効になります」と言われました。 話を聞くと、倒産する予定で安く賃貸アパートなどを出し契約だけさせて礼金や敷金などを持った状態でトンズラしたそうです。 私が支払った礼金、敷金はパー 家賃と保障会社への支払いだけが出来ているそうです。 今の家賃が35000なのですが、それはA社が勝手に付けた値段であって大家にはそれ以上の家賃が保障会社を通して支払われているらしく、再契約の際は今の家賃より高い値段での契約になると言われました。 困っている点はこちらです。 ・自分が払える家賃の範囲を超えた額での再契約になること ・敷金、礼金を払っているのに戻ってこない ・再契約しない場合数日でもペット飼育してるため修繕費がかかる ・もし条件の合う家賃物件を見つけれたとしても引越し費用が無い この手の相談はどこにすればいいか分かる方もお願いします。 国民相談センターでいいのでしょうか? 倒産だから詐欺とかではないのでしょうか?よくわかりません。 回答よろしくおねがいします。

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • 賃貸住宅の契約について

    今彼女と同棲しているのですが、別れることになりました。 彼女は引っ越して一人暮らしをするといっています。 私も今のところに一人では家賃が高いので引っ越そうかと考えていました。  しかし友達に話したところ、引越し費用や新しい家の初期費用等がもったいない(同棲し始めてまだ半年だったのであまり貯金もなく)ので、その友達とルームシェアして今の住宅に住もうということになりました。 この場合途中で住む人が変わることになりますが再契約して、また敷金等(敷金2礼金2払っています)を払わなくてはいけないのでしょうか? 大家さんに聞けば早いのですがなかなか時間が取れないので一般的にはどうなるのかを知っておきたいと思いまして質問しました。こういうことに関してある程度の知識・経験のある方よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の保証金についてどなたかお教えください。

    賃貸契約の保証金についてどなたかお教えください。 先日、賃貸マンションを退去し現在、敷金と保証金の返金について納得できずにおります。 お教えいただきたいのは下記のような場合、保証金が返金されるのかどうかということです。 ■敷金10万円(家賃1ヶ月) ■保証金20万円(家賃2ヶ月) 契約書の「保証金」の項目にはこのように書かれています。 ・本契約中に生じる償却費として20万円の保証金を契約時に受領する。 ・本契約終了時に、借主の故意、過失、善管注意義務違反、その他、通常の使用を超えるような使用による損耗の修繕は借主の費用をもってこれを行うこととし、それ以外の修繕(自然損耗部分の修繕)は、貸主の費用をもってこれを行うこととする。 今回、敷金は返金されるのですが、保証金の返金は0円と言われました。 不動産屋からは「今回、リフォーム(修繕のこと?)は保証金内で済みました」と言われ 保証金はかえってきません。との事でした。 そもそも修繕は綺麗(タバコもなし)に使っていたので問題ないのでは?と 引越しの業者の方も言っていたので、今回の結果に納得がいかないのですが。 また、不動産屋とのやり取りでは 「大家さんがそのように(保証金は返金しない)言っているんですか?」と質問すると 「大家さんは契約書のとおりにと言っています」と回答 「では、大家さんが保証金全額受けとられ、修繕されたんですね」と質問すると (言葉を濁し) 「保証金はどこにあるんですか?大家さんがお持ちなんですか?」と質問すると 「あなたには関係ありません」と回答 怒り心頭となり、冷静にと思い電話を切った次第です。。。 どなたか同じような経験された方などいらっしゃれば対応策もお教えください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの立ち退きについて

    去年の12月16日に賃貸の契約(一人暮らし)をしました。 ところが、先日1月12日に大家さんから連絡があり、息子が帰ってきてその部屋を使用したいので、大家さんが所有しているもう一つのアパートに引越しをしてほしいと言われました。 そのアパートというのが、立地条件はほぼ一緒で家賃は、本来もう少し高いが、今契約しているところと同じ5万円でいいと言っています。 ここで、質問なのですが、引越しをしたばかりでまだ1ヶ月も経っていないのに、立ち退いて欲しいというのは、できることなのでしょうか?(契約書では、貸主からの契約解除は6ヶ月前に通知することとなっています) また、仮に次のアパートに引っ越すことが決定した場合、引越しの費用や、今契約しているマンションの敷金、礼金、仲介手数料、引越しにかかった費用、部屋に合わせてオーダーした家具や、購入した家具、家電類(次のアパートで使えればいいのですが・・・)エアコンや給湯器などの設備(新しいところについていなかった場合)などの請求などはできるのでしょうか? 現在のマンションは、時間をかけてようやく見つけた物件で結構気に入っていて、ようやく慣れてきたところにこういう申し出があったので納得がいかないです。

  • 賃貸の駐車場に敷金礼金かかる!!?

    賃貸の駐車場に敷金礼金かかる!!? 今アパートに住んでます。駐車場もアパートにありますが契約してません。もちろん部屋には最初敷金礼金払いました。約半年前です。 こないだ車を買おうと駐車場を追加契約しようとしたら、駐車場にも敷金礼金がかかると言われました。なので初月は駐車場が月7000円で敷金礼金含め27000円払うことになるようです。 これって普通ですか? 今まで3回引越しし、その時は車があったので駐車場契約しましたが敷金礼金なんて請求されてません。