• ベストアンサー

汗の量

20代前半女子です。 ランニングで、時速8キロで5キロメートル走った場合、何ミリリットルぐらいの汗をかきますか? Tシャツはけっこうぐっしょりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

ランニング前と後で体重を量って、その差が「ほぼ汗の量」です。(当然、裸の状態で) 走ればカロリーを消費しますから、厳密にいえば脂肪も燃焼してるでしょうが、一度のランニングで消費されるカロリーなんてたかだか知れてます。 体重にもよりますが300~500Kcalってとこでしょうか。 (参照→http://www.commerceatroyes.com/287.html#i) ご存知のとおり1Kgの脂肪を燃焼させるには、7200Kcalのカロリー消費が必要と言われてますので、単純に計算しても40g~70gの脂肪しか燃焼されないってことです。 (本当はもっとややこしい話があるので、実際にはそれ以下なんですが・・・) つまり、ランニング後と前の体重の差は、ほとんどが汗の量と言う事になるわけです。

maybe073
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです!

その他の回答 (2)

• nicofoto
回答No.2

そんなもん気温と体調と飲んだ水の量でいつも違うわ。 走る速度とか距離は関係ない。暑けりゃ座ってても汗かく。 走る前と後に体重計に乗って差を出したらいい。

maybe073
質問者

お礼

ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

ダイエットカテなので、 運動による汗はいくらかいてもダイエットにはなりません。 のどが渇いて水を飲めば元に戻りますから。 重要なのは脂肪を燃やすこと。 有酸素運動を長時間やることで脂肪が燃えるとされています。

maybe073
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。