• ベストアンサー

汗とダイエット

こんばんわ。以前も質問させてもらったものです。 ダイエットを本格的に始めて2週間。5キロ減らすことに成功しました。目標まではあと-15キロです。 方法としては、食事制限と運動(ランニング)。 食事制限といっても、きっちりとしたものでなく、炭水化物はとらないときめています。いわゆるおかずなどは食べたり食べなかったりです。時間は不規則で、我慢できなくなったら1口、2口食べるといった感じです。 1つめの質問ですが、食事方法はこんなんでいいんでしょうか? それとも、やはり規則正しく3食食べたほうがいいのでしょうか? 今は不規則で、それを3食にすると、すぐ戻ってしまいそうで… 2つめなのですが、ランニングをするとき(1時間ちょい)、サウナスーツを着ています。汗は半端なくでるのですが… 仮に、走る時間も速度も一緒だとします。その場合、サウナスーツを着てやるのとやらないのでは差があるのでしょうか? 汗はたくさんかくのですが、それは結局水分なので、あまり意味ないのかなと思い始めまして… 先は長いですが、がんばりたいと思っているので、回答お願いします☆!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

実践していないので耳学問ですが、食事は少量づつ何度にも分けて摂るのがいいそうです。しかし3食にすることによって太るわけでは無いということも間違いありません。定時の3食より不規則な時間に摂食する方がいいということも無いでしょう。 本質的な問題は消費カロリーと摂取カロリーのバランスです。 量的なバランスを前提として、気にした方がいいのは睡眠の2時間前には食べないことぐらいでしょうか。 サウナスーツで汗をかいても脂肪は落ちませんので一般的なダイエットに対しては無意味です。 減量といってもいろいろありますが、ボクサーが検量までに何百グラムか落とさなければ試合ができないといったような場合にだけ、意味があります。検量さえ終われば水分を補給して体重が戻ってもかまわないんだから。 成人男性だと食事や水分の補給で毎日2~4キロぐらいは外部から何か摂取しているはずなんですが、丸1日全く何も食べずになるべく水分を絞り出すようにすれば1日で2キロぐらいは減ります。サウナスーツで水分を搾り出すのはそういうことをしているだけで、汗をかいた直後に体重計に乗れば満足するかもしれませんが、長い髪や爪を切って体重が減ったと言ってのと同じです。 寧ろ運動中はマメに水分を採るようにしましょう。 発汗は体温調整に寄与するんですが、放熱の機序は気化熱によるものです。汗の多くはダラダラ垂れ落ちるんじゃなくて体表面から蒸発して行く。そのときに体の熱を奪ってくれて体の温度が35~37度に保たれるんです。 ダラダラ垂れる発汗は無効発汗と言われます。 脂肪を減らすには、脂肪を筋肉を動かすためのエネルギーに使用して、水分と二酸化炭素に分解しないといけません。 筋肉を動かすためのエネルギーはざっくり3種類ぐらいあるんですが、いわゆる有酸素運動をしているときに脂肪が筋肉を動かすエネルギーとして使わます。ジョギングも体感的にキツい負荷をかけると筋グリコーゲンなんかを消費してしまいます。 筋肉痛になるような高負荷の運動では脂肪は消費されない。但し高負荷の運動で筋量が増えると基礎代謝が増えるから結果的に脂肪消費が増えるという間接的な原因にはなりますが。 脂肪を減らす運動は、とにかくなるべく楽をする。かるーいかるーい運動を長時間続けるのが効果的です。

tyainadore
質問者

お礼

軽い運動がいいっていうのは初めて知り、なんか衝撃でした。 運動っていったら自分を追い込む!みたいに思っていたので。。。 サウナスーツはやっぱり意味無かったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

こんにちは。 いろんな説があり、どれを信じるかですよね。 ただ、2週間で5Kgとゆうのは、減量速度がはやすぎる気がします。 とくに、ランニングなど長時間運動されるなら、炭水化物も摂りすぎはいけないけど、ある程度は必要だと思います。 何事もほどほどとゆうのがいいんじゃないでしょうか? サウナスーツですが、ジムのトレーナーに「サウナスーツはボクサーなどが、短時間一時的にに体重を落とすためのもの、一般の減量でサウナスーツを使用すると、自らの代謝で発汗する力が衰えていくので、サウナスーツどころか長袖Tシャツもよくないときいたことがあります。 一生そんなダイエットは持続させれないので、まずは体重減のことばかりより、やせやすい身体を造ることを目標にされたらいかがですか?

tyainadore
質問者

お礼

やせやすい体作りというのは、基礎代謝をあげるということですよね? 長期的に考えていませんでした。。。 ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

食事の問題 3大栄養素って知ってますか? 炭水化物、タンパク質、脂質です。 その理想的な摂取比率は炭水化物:タンパク質:脂質=5:3:2~6:2:2程度です。 それほど重要な栄養を、あなたはカットしています。 炭水化物が無いと、脂肪はうまく燃えてくれません。 この両方がエネルギーとして使いにくくなってしまうので、体は筋肉を分解してエネルギーにしてしまいます。 それでも痩せることに変りは無いですが、あなたの望む痩身でしょうか? ついでに、炭水化物は脳が使える唯一のエネルギー源です。 無気力、思考力の低下が起きやすく精神病に発展する方も少なく無いです。 この栄養の比率を保った上で、全体量を減らせば何の問題もありません。 運動の問題 サウナスーツは何にもなりません。 無駄に体温が上がって、疲労感が強くて運動量が下がるばかりか、今の季節は死に至る危険があります。 わざわざ暑い中ジョギングして、熱中症で死ぬ人があとを断ちません。 汗を沢山かいても、脂肪が減る量は変わりません。 体で消費された脂肪は、最終的に二酸化炭素と水に分解され、二酸化炭素は呼吸で排出されています。 いま、こうして呼吸している間も、体脂肪は少しずつ燃えて、体から抜けていっています。 涼しい時間帯に、涼しい格好で走行してください。 あなたの命に関わります。

tyainadore
質問者

お礼

確かに最近、無気力でダラダラしていました… 食事は栄養バランスを考えちゃんととるようにします! ありがとうございました!

noname#36782
noname#36782
回答No.1

こんばんは~^^ さっき、違う人にコメントしたばっかり・・・ もう1度! 3食食べなくても、 健康に問題ないとゆうお医者様も結構いますよ~。 私は31歳 155cm 40kg ですが、朝は食べません。 ココアは飲みます。 (カルシウム補給?美容の為&甘いもの好き) むしろ、朝食べると気持ち悪いです。 体重が増えると、 生理後に1日、プチ断食します。 痩せやすく、効果のでる日しか ダイエットはしません! これは、私流の体系keepなので まじめにこれから答えます^^ 炭水化物を抜いて運動は、効果あります。 炭水化物は、多くとると中性脂肪になり 脂肪と同じになるので。 ただ、運動をしっかりされているようなので お昼は炭水化物中心に切り替えてもいいと思います。 パスタ・おにぎり・うどん・そば等 燃焼が早く、消費がはやくエネルギーになるのが 炭水化物なので痩せるからだづくりには お勧めです。 夜は、炭水化物を減らし 野菜、魚、お肉の構成が夜の睡眠に向けていいと思います。 がんばってください

tyainadore
質問者

お礼

ごめんなさい↓ 他の質問をみればよかったですね… 丁寧にあるがとうございます!

関連するQ&A

  • 汗をかきたい!!

    汗をかく方法を教えてほしいんです! この半年で実は10キロ以上太ってしまいました。 以前はサウナに入ったり、辛い物を食べたり、熱いラーメンを食べたり、張り切って家事をしているときなどジワジワ汗をかいていたのですが太ってからサウナに入っても全く汗をかきません。サウナに入ると肌から水分がなくなります。水分補給はたくさんしても汗をかかないんです。運動をしても体は熱くなりますがタオルで汗を拭うこともありません。以前は汗をかきながら食べていたラーメンも、同じものを食べても今は暑いけど汗はでません。 風邪を引いて熱がでても以前なら着込んで汗をかいて薬を飲んで治してきたのに汗をかかなくなってから着込んでもそんなに汗をかかないので困っています。 太っている人ほど汗かきなイメージだったのに・・・。 冷え性でも便秘でもありません。 血行が悪くなったのでしょうか?代謝が悪くなったのでしょうか?

  • 汗とダイエットの関係。効果的なダイエットを知りたい

    汗とダイエット 知恵袋でたくさん拝見させて頂きました。 汗とダイエットは全く無関係 運動後に水分をとってしまえばまた元通り と皆さんたくさんのご回答を拝見いたしました。 サウナスーツに関しての回答には「縄跳び」の効果と同様に まったくダイエットに期待できない事はおろか 脱水症状になり危険と皆さんご回答している事を知りました。 『サウナスーツ(ダイエットスーツ)の専門店としてオープンしました。』 この様なサイトは論外ですよね、ダイエットなど期待できもしないのに 紛らわしいネーミングまでして・・・・・ つまり、ダイエットと流す汗の量は全く無関係 という事は、汗をかきにくい体質が痩せにくいという事も無関係 強いて言うならば 札幌でTシャツと短パン一丁で40分ジョギングをしても 真夏の沖縄で上下しっかりと着込んで40分ジョギングをしても 効果は一緒という事ですよね だったら、ダイエットは無駄に汗水たらさず空調の効いた 室内で音楽を聴きながらルームランナーで40分トレーニング するのが一番いいですよね 多分、もうご存知の方には 今更、そんな常識的な事・・・・・ という質問で誠に申し訳ありませんが 未だに汗をかくと妙に達成感にひたってしまう 私にどうかご教授頂けると幸いであります。 追伸 汗(新陳代謝)とダイエットが無関係と言われている 多くの方々へ やぼな質問をいたしますが 先月よりサウナスーツを購入し毎朝40分ウォーキングをしております。 脱水症状になり危険との事でしたが 私はそれ以前に汗、すらかきません。 汗と痩せるという事は全く無関係と いうお話なので何の問題もありませんよね 今は、食事制限 ウォーキング40分 腹筋運動 などを行って早3ヶ月が経過します90センチ近くあったウエストは 今でも変わらず90センチのままです。身長は156センチです。 どなたか、痩せられる良い方法ご存知の方いらっしゃったら 教えて頂けると幸いです。 ちなみに 一日三回の食事のどこかをシェイクやダイエット食に置き換える という、テレビやネット広告にでているプログラムは ほとんど試しましたが効果なしです。 よろしくお願いいたします。 補足 食事制限とは 朝は5時に納豆に白いご飯とお味噌汁 昼は11時に基本的にパンと牛乳、目玉焼き 夜は16時半~17時の間にご飯と鳥のささ身肉又は鳥の胸肉、消灯は21時から22時の間で 起床はよく朝午前2時~3時です。 その後、40分のウォーキングの後に腹筋を30を3セット 食事のメニューは毎日同じではありませんが極力、高たんぱく、低脂肪、低カロリーを心がけて います。

  • ジョギングに関して質問します。ダイエットです。

    ジョギングに関して質問します。サウナスーツを着て室内にて1時間走り大量の汗をかくのと外を同じ時間走るのではどちらがカロリー消費しますか?1年かけて筋トレやストレッチとは別に室内にてサ ウナスーツを着てランニングマシーンにてランニングをした結果178cmの私ですが85キロから69キロまで落とせました。食事にも気をつけて嫁には鳥肉・野菜を中心にしてもらい落とせました。目標が65キロであと4キロは必ず落としたいのです。教えて下さい。外を走る方がカロリー消費は高いですか?先日,少しだけ外を走りましたが使う筋肉が違うのかわかりませんが疲労感が全く違いました。室内ランニングは極端に言えば上下しかしてないような気がするのですが… 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。筋トレ・ストレッチは当然やり続けます。

  • なかなか汗をかかない

    サウナが好きでよく行くのですが、なかなか汗をかきません。 いつも体を綺麗に洗ってから入ります。体を拭いたほうが発汗作用が高いという説明書きがあるので、タオルで軽く体を拭いてます。 今日も94℃のサウナに15分入ったのですが、額と腋の下が少し湿った程度で、腕や足や胴体は全く汗をかきませんでした。むしろ体を洗った直後よりも肌が乾燥していました。 2回目は10分入りましたがやはり同じでした。 3回目でやっと腕や胴体から汗が出てきました。 いつも10~15分サウナに入って3分冷水に入り、少し休憩入れて全部で3セットやるのですが、最初の1~2回目はほとんど汗をかきません。 周りの人は敷いているタオルが濡れるほど汗をかいているのに、私はどこかおかしいのでしょうか?特に水分や食事制限はしていません。

  • 水分補給について(長文?)

    ただ今ダイエット中なのです。 ジョギング、縄跳び、ウォーキング、食事制限2~3週間やって4~5キロ減りました。 でも今は停滞期に入ってしまい、今日から3日間の断食をしています。 焦りは禁物と分かっているのですが、なんとしてでも今月の15日までにあと5キロ痩せたいのです。 そこで、お聞きしたいのですが。 私は、サウナスーツを着て運動をしているのですが、汗をかいた後水分補給でお茶か、水を飲んでます。 それで、せっかくたくさん汗をかいたのにまた水分を取ると体重が戻っちゃうんじゃないかとあまり飲まないようにしているのですが、これは正しいですか?正しくないですか?

  • 僕のダイエット法の汚点発見!!

    現在25歳の男性です。去年、同窓会が開かれまして皆と昔話に華を咲かせました。同窓会の前にみんなに少しでもかっこよく見られる様にと思い。元々痩せているのですが少し顔がふっくらして来たかなと思い一ヶ月前からダイエットを決行しました。サウナスーツを装着し週に3回、一回3キロの坂道と下り坂を休まずランニングしました。そのお陰で体重も減り顔がシュッと引き締まったのです。同窓会ではみんなからカッコイイと褒められ心の中では有頂天でした。無事に大成功をおさめました。ありがとうございます。し、し、しかし!!今日TVを見て愕然としました。サウナスーツで走ると体の水分が出るだけで体脂肪が燃焼されないと聞かされました。体脂肪を燃焼するには通気性のいいジャージを着てランニングまたはウォーキングか軽い運動が効果的だそうです。じゃあ俺のしてきたランニングダイエットでは水分が出ただけで体脂肪燃焼できてないじゃん!!っと思いへこみました。あの長く辛い努力は無駄だったのですかい!!正直ガッカリしました。嫌みのように腹回りは腹筋運動よりウォーキングがやはり効果的だそうです。まぁ~元から腹筋は割れているのですがやはり残念です。そこでダイエットに励む皆さんに教えて欲しい事があります。僕はどうしてもサウナスーツを着て水分じゃなく体脂肪燃焼してよりかっこよくなりたいのです。主にお金のかからないランニングが大好きです。走り終わった後のランナーズハイにも似た爽快感が気持ちいいのです。そこでサウナスーツを着たいい方法などありますか?失礼しました。この際サウナスーツにはこだわらないです。おすすめ体脂肪燃焼運動&ダイエットみたいなの、私はこんな事してますよ。僕はこんなことしてますよ。みたいななんでもいいのでどしどしご応募ください。 追伸 長文ですいませんでした。

  • 間違えたダイエットをしているでしょうか?

    8、 9ヶ月間で 40キロほどの体重を落としました 最初の方は 運動と 少しの食事制限(朝、昼は普通に一食を食べ、夜は主食を無くしおかずのみ)をしていましたが 今はだんだん食事制限をきつくしています。 運動は変わらず 同じ量をこなしています 最初の方に行っていたダイエット方では、1ヶ月に5キロほど痩せてました 今は、だんだん痩せてきたので1ヶ月に3キロ痩せるのが精一杯です 問題の、今のダイエット(食事制限)についてですが 【朝】白米をお茶碗一杯、少しのおかず 【昼】当方、学生なので家でつくった弁当(冷凍食品中心)で、お米はたべません。おかずのみ。 【夜】食べない 水やお茶は積極的に飲んでます これが最近定着させている食事制限です ここ一週間は、朝(お茶碗の半分の白米と少しのおかず)だけで1日一食になっても なんとか我慢できます しかし おとつい、過食してしまい 自分で嘔吐してしまいました これが癖になってはマズイと思い、昨日から過食しないように気をつけてます この食事制限は 体に悪いでしょうか?

  • ダイエットをするのでアドバイス下さい!!

    私は9月24日から、「14日間集中ダイエット!」を しようと思っています。目標は、-5キロ~-3キロです。 考えている内容としては、 ・部活3時間(かなりハード)←サウナスーツを着て ・夜ランニング(2キロ程)←サウナスーツを着て ・10分間ダッシュ←サウナスーツを着て ・夕食置き換え(プロテイン入りジュース) ・甘いもの(お菓子など)を食べない ・燃焼系サプリを飲む(プロテインなど) ・筋トレ ・お風呂でリンパマッサージ ・筋肉ほぐしジェルを塗る です、14日間だけなのでやってみせます(笑) ほかに、アドバイスなどあったら教えてください。 また、下半身に効く筋トレなども教えていただきたいです。 私の体型は、身長160cm 体重 58キロ です。 年齢は、14才です。 よろしくお願いします!!

  • ダイエットでの運動と汗の関係について

    テレホンショッピングなどで「サウナスーツ(ウインドブレーカーのようなもの、あるいはスパッツっぽいもの)を着て、運動したら、1ヶ月で5キロ減量できた!」見たいな事を、言っていますよね?? あるある大辞典みたいなもので、ダイエットは、汗をかいても意味がない、みたいなことを言ってたような記憶もあります。 どちらが、本当なのでしょうか? 体重を落としたいのですが、運動をするときはやはり、厚着をしてたくさん汗をかいたほうが、脂肪の燃焼も早いのでしょうか? 汗をかけば(体を温めれば)、代謝もよくなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 炭水化物カットのダイエットってどれくらい抜くの?

    以前、ここでダイエット質問をしたら、食事制限(改善)はしないと絶対痩せないと 言われたもので、 食事を改善しようと思ってます。ランニングは一日4キロほどしています。 特に炭水化物を抜こうかと思っているのですが。どれくらいカットすべきなのか 分かっていません。 朝:トースト1枚 昼:基本的に定食系 (あまり制限なし) 夜:サラダ  という計画をしようと考えているのですが、昼はとくに制限していません。 昨日なんて「うな丼」食べちゃいました。 昼は、炭水化物だけでも出来るだけ抜いたほうがいいでしょうか? どなたか、アドバイス願います。