• 締切済み
  • 困ってます

間違えたダイエットをしているでしょうか?

8、 9ヶ月間で 40キロほどの体重を落としました 最初の方は 運動と 少しの食事制限(朝、昼は普通に一食を食べ、夜は主食を無くしおかずのみ)をしていましたが 今はだんだん食事制限をきつくしています。 運動は変わらず 同じ量をこなしています 最初の方に行っていたダイエット方では、1ヶ月に5キロほど痩せてました 今は、だんだん痩せてきたので1ヶ月に3キロ痩せるのが精一杯です 問題の、今のダイエット(食事制限)についてですが 【朝】白米をお茶碗一杯、少しのおかず 【昼】当方、学生なので家でつくった弁当(冷凍食品中心)で、お米はたべません。おかずのみ。 【夜】食べない 水やお茶は積極的に飲んでます これが最近定着させている食事制限です ここ一週間は、朝(お茶碗の半分の白米と少しのおかず)だけで1日一食になっても なんとか我慢できます しかし おとつい、過食してしまい 自分で嘔吐してしまいました これが癖になってはマズイと思い、昨日から過食しないように気をつけてます この食事制限は 体に悪いでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • ange45

失礼ですが、40キロを落とせる という事は、結構体重があると思われます 結論からいうと 食事を普通にしていて、運動をしれていれば、自然に落ちるかと思います。 上記の1か月5キロは・・・・いいという感じには思えませんが。そして質問者さんは学生なのですよね? きちんと食べないと体に良くない。 夜は、早い時間に軽く として、食べないなら、お菓子ジュースケーキなどを我慢の方がいいです。 そして運動の事(内容)は書いてありませんが、運動をしたほうがいいと思います。 質問者さんが女性か男性かわかりませんが、急激なダイエットはホルモンも崩れますよ

• 回答No.3

減量においては実際に効果が現れている方法が「正しいダイエット方法」ですよ。 既回答にあるような「栄養バランスに気を使ったダイエット方法」を実践したところで、効果が出なければ何の意味もありません。 一日一食が続けられるのであれば、別にそれをそのまま続ければいいです。ただビタミンやミネラル、ポリフェノールをきちんと摂取しないとそのうち確実に病気になりますから、サプリ等でもよいのでしっかり補給しておいた方がいいですね。 あと、40キロも体重を落としたのならそろそろ目標体重が視野に入ってきているのではないでしょうか。 実は減量では痩せること自体よりも、痩せた後の体重を維持し続ける方が何倍も難しいのです。ダイエット成功者の80%は五年後にはリバウンドして、元のデブに戻ってしまうと言われています。 あなたの場合も、今より40キロも重かったということは、あなたの嗜好や性格、場合によると遺伝子などに、肥満になる因子が潜在しているはず。自分がそれまでなぜ太っていたのか分析して冷静に向き合わないと、いつの間にか肥満因子が顕在化してまた太りだしてきます。 それからちょっと太り始めたときに、しっかりと自分をコントロールして体重を維持するメカニズムを確立しないと、リバウンドが止まらなくなります。これからはそういうことを意識して減量に取り組むといいと思います。

• 回答No.2

え!?今何kgなんですか!? 必要以上に痩せるのはよくないですよ。 特に食事制限して痩せても、内臓に負担がかかりますし、食事を戻した時にリバウンドします。 40kg痩せたなら元が100kgでも60kgですよね。 もうこれ以上痩せなくていいんじゃないですか? 維持して、太りにくい筋肉質な体つくりを目指した方がいいように思います。

• 回答No.1

間違えた方法です。 食事を抜いたり極端に減らせば体が飢餓状態と認識してしまい、食物を摂取した際に飢餓に備えて蓄えようとします。 従ってそれによって体重が落ちたのは、骨密度が減っている可能性が大きいでしょう。 簡単に言えば骨がスカスカになった分軽くなったと言う事です。 この様な状態になればチョットした事で骨折しやすいので、骨折箇所によっては車椅子生活。 最悪の場合寝たきりになりますので、食事量を極端に減らすのは止めるべきです。 最低限必用摂取カロリーの下限までとし、それ以下にはしない。 栄養バランスを整わせ、早食いはしない。 適度な継続可能な運動を行う。 これが最低限でしょう。 最低必要摂取カロリーの下限は、自分で設定せずに必ず専門医と相談する事です。 今ではまだ全国的ではないにしろ「ダイエット外来」と言う医療機関の専門診療科もあります。 プログラムは自分で決めず、自分にあった方法を専門機関を通して決めた方が良いでしょうね。 「食べない」なんて以ての外。 自分自身の体を壊しているような物。