• 締切済み
  • 困ってます

間違えたダイエットをしているでしょうか?

8、 9ヶ月間で 40キロほどの体重を落としました 最初の方は 運動と 少しの食事制限(朝、昼は普通に一食を食べ、夜は主食を無くしおかずのみ)をしていましたが 今はだんだん食事制限をきつくしています。 運動は変わらず 同じ量をこなしています 最初の方に行っていたダイエット方では、1ヶ月に5キロほど痩せてました 今は、だんだん痩せてきたので1ヶ月に3キロ痩せるのが精一杯です 問題の、今のダイエット(食事制限)についてですが 【朝】白米をお茶碗一杯、少しのおかず 【昼】当方、学生なので家でつくった弁当(冷凍食品中心)で、お米はたべません。おかずのみ。 【夜】食べない 水やお茶は積極的に飲んでます これが最近定着させている食事制限です ここ一週間は、朝(お茶碗の半分の白米と少しのおかず)だけで1日一食になっても なんとか我慢できます しかし おとつい、過食してしまい 自分で嘔吐してしまいました これが癖になってはマズイと思い、昨日から過食しないように気をつけてます この食事制限は 体に悪いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数200
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)

失礼ですが、40キロを落とせる という事は、結構体重があると思われます 結論からいうと 食事を普通にしていて、運動をしれていれば、自然に落ちるかと思います。 上記の1か月5キロは・・・・いいという感じには思えませんが。そして質問者さんは学生なのですよね? きちんと食べないと体に良くない。 夜は、早い時間に軽く として、食べないなら、お菓子ジュースケーキなどを我慢の方がいいです。 そして運動の事(内容)は書いてありませんが、運動をしたほうがいいと思います。 質問者さんが女性か男性かわかりませんが、急激なダイエットはホルモンも崩れますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

減量においては実際に効果が現れている方法が「正しいダイエット方法」ですよ。 既回答にあるような「栄養バランスに気を使ったダイエット方法」を実践したところで、効果が出なければ何の意味もありません。 一日一食が続けられるのであれば、別にそれをそのまま続ければいいです。ただビタミンやミネラル、ポリフェノールをきちんと摂取しないとそのうち確実に病気になりますから、サプリ等でもよいのでしっかり補給しておいた方がいいですね。 あと、40キロも体重を落としたのならそろそろ目標体重が視野に入ってきているのではないでしょうか。 実は減量では痩せること自体よりも、痩せた後の体重を維持し続ける方が何倍も難しいのです。ダイエット成功者の80%は五年後にはリバウンドして、元のデブに戻ってしまうと言われています。 あなたの場合も、今より40キロも重かったということは、あなたの嗜好や性格、場合によると遺伝子などに、肥満になる因子が潜在しているはず。自分がそれまでなぜ太っていたのか分析して冷静に向き合わないと、いつの間にか肥満因子が顕在化してまた太りだしてきます。 それからちょっと太り始めたときに、しっかりと自分をコントロールして体重を維持するメカニズムを確立しないと、リバウンドが止まらなくなります。これからはそういうことを意識して減量に取り組むといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

え!?今何kgなんですか!? 必要以上に痩せるのはよくないですよ。 特に食事制限して痩せても、内臓に負担がかかりますし、食事を戻した時にリバウンドします。 40kg痩せたなら元が100kgでも60kgですよね。 もうこれ以上痩せなくていいんじゃないですか? 維持して、太りにくい筋肉質な体つくりを目指した方がいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

間違えた方法です。 食事を抜いたり極端に減らせば体が飢餓状態と認識してしまい、食物を摂取した際に飢餓に備えて蓄えようとします。 従ってそれによって体重が落ちたのは、骨密度が減っている可能性が大きいでしょう。 簡単に言えば骨がスカスカになった分軽くなったと言う事です。 この様な状態になればチョットした事で骨折しやすいので、骨折箇所によっては車椅子生活。 最悪の場合寝たきりになりますので、食事量を極端に減らすのは止めるべきです。 最低限必用摂取カロリーの下限までとし、それ以下にはしない。 栄養バランスを整わせ、早食いはしない。 適度な継続可能な運動を行う。 これが最低限でしょう。 最低必要摂取カロリーの下限は、自分で設定せずに必ず専門医と相談する事です。 今ではまだ全国的ではないにしろ「ダイエット外来」と言う医療機関の専門診療科もあります。 プログラムは自分で決めず、自分にあった方法を専門機関を通して決めた方が良いでしょうね。 「食べない」なんて以ての外。 自分自身の体を壊しているような物。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「体力をつけつつダイエット」

    「体力をつけつつダイエット」 さいきん太ってしまったのでダイエットをしたいと思っています。 どうしても40キロ代になりたいのですが、出来るだけ運動をして綺麗に痩せたいです(今まで食事制限をしてリバウンドを繰り返してしまったので…)。 今は ・朝4kmのウォーキング ・夜4kmのランニング ・腹筋背筋スクワット腕立て伏せをそれぞれ30回×2セット をしていますが、なかなか痩せません。 食事は 朝【白ごはん茶碗一杯、納豆1パック】 昼【お弁当(ハンバーグなどの冷凍食品や玉子焼きなど野菜少なめのおかずと白ごはん)】 夜【豆乳や低カロリー食品のみ、炭水化物はとりません】 こんな食事内容です。出来れば三食きちんととりたいのですが、やはり太ってしまうことが怖くて食べられません。中学一年生のときに拒食症と過食症も経験してしまってるので、その影響かもしれません…。 運動を増やせば良いのでしょうか? あと、運動自体は嫌いじゃないので足が速くなりたいです。短距離走を速く走りたいです。 ダイエットをしつつ体力アップしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 因みに体重などは 18歳/女/162cm/54kg/24%/基礎代謝1200kcalくらい です。 回答お待ちしてます。

  • ダイエットの食事制限が上手くいきません。

    今日から初めてダイエットを始めましたが、失敗しました。 初日の食事は 朝は白米少量食べて、おかずはきちんと食べました。 昼飯はゼリーだけにして、 夕食はカレーを食べる予定です。 特に昼食の食べる量が少な過ぎて、間食を食べてしまいました。 ダイエット初日ですが、昼飯は何を食べれば良いのでしょうか。 また、運動も少し苦手です。 食事制限を上手く出来るようにする為には、どうすれば良いのでしょうか。 ※頑張れ、我慢しろなどの精神論的な回答は求めていません。

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • 悩んでます

    ダイエットについてです 無理なダイエットしすぎて相当痩せにくくなってるのか、私のやり方が悪いのか痩せません 朝昼抜いて夜だけ食べる食事にすると痩せます でも朝昼食べて夜抜くダイエットは体重に変化が見られません でもどちらのダイエットも長く続けていくのは無理なので、長く続けていけるダイエットをしたいと思ってます。 食事制限はできるんですが、4日くらいしたら過食嘔吐してしまいます…(過去に摂食障害というか過食が酷い時がありました) なので軽い食事制限と運動で、月に3kg落としたいと思ってるんですが、いいダイエットメニューを教えていただきたいです 甘ったれた考えで申し訳ありません… カーヴィーダンス 半身浴 夜に主食を抜く お菓子ジュースをやめる っていうのを考えたのですが、いつか嫌になってやめてからのリバウンドを考えるとこわいです ごはんを食べる前に野菜を食べて、カロリーも考え、1日4食、1500kcalをして2kg落とせましたが、今バイトをかけもちしてとても忙しく野菜を切ったりゆっくり食事する暇がありません…一応参考程度に書かせていただきました。 よろしくお願いします

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 以前断食や嘔吐をして無理なダイエットをしてしまった事があります 一時は軽い運動と食事制限で20キロも痩せたのですが、20キロ以上痩せず、断食と嘔吐をしてしまいました。断食と嘔吐をやめたとたんに15キロも太り、それ以降食事制限で痩せなくなってしまいました。 それに加え、今の体型は一番太っていた頃と同じくらいブヨブヨです。 それに、顔だけの写真やプリクラで見ると全く太って見えないのですが、手足が異様に太く、とくに脚は100キロくらいの人より全然太いですし、むくみや筋肉痛がひどいです 断食や嘔吐でのダイエットで代謝が悪くなったのを反省し、四食バランス良く軽めに食べて、軽いジョギング等の運動をしていますが以前より痩せづらくなってしまいました。まだ二十歳を過ぎて何年もしていないというのに こんなダメダメなデブに適したダイエット方法があれば教えていただきたいです

  • 過食嘔吐を治して普通のダイエットがしたいです

    大学2年の女です、過食嘔吐をやめて、健康的なダイエットがしたいです。 一年ほど前から、食事制限と運動を兼ねたダイエットをはじめ、156cmで57kgから49kgまで落としました。 そこまでは順調に体重が減っていったのですが、4月頃から忙しくなって運動する時間が減り、またストレスで食べることへの依存が始まって、途端に体重が落ちなくなり、過度な痩せ意識の恐怖から、食べ過ぎた分を吐くようになっていきました。 最初は、食べ過ぎてしまったときだけ吐けば身体に影響はないだろうと、軽い気持ちで始めたのですが、だんだんいくら食べても吐けば太らないという過食嘔吐の深みに嵌っていき、頻度も程度もひどくなり、最終的には吐くために食べてしまうほどで、ひどいときは一日三食過食嘔吐、学校にいるときでさえ吐いていました。 いまでは低血糖症のような状態で、常に何か食べていないと落ち着かず、吐いても吐いても太るようになり、また誰にも相談できなくて、精神的にすごく辛いです。 こんなことになるならば、吐いて痩せようなんて甘いことを覚えなければよかったと深く後悔ししています。 どうにか克服しようと、一週間ほど前から三食きちんと魚、豆、きのこ、野菜など適量とるように心掛けているのですが、嘔吐の後遺症なのか、普通の量を食べただけでもどんどん太っていき、いまでは52kgまでリバウンドしてしまいました。また常になにか食べたい欲求があり、このまま生活していくのが辛いです。 昨日そのストレスから久しぶりに過食してしまい、吐くことだけはどうにか我慢したのですが、このまま普通の量の食事をしていても太っていき、また常に食欲が収まらないならば、また吐くことを繰り返しそうで怖いです。 すべて自分のせいであることはわかっているのですが、もうこの身体は健康だったときのようには戻らないのでしょうか?また他にするべきこと、できることはありますか?早く普通の状態に戻って、以前の様な健康的なダイエットがしたいです。 過食嘔吐を克服して、ダイエットに成功した方に、嘔吐をやめたあとの体重の増減、過食欲求の対処などの詳しいお話、また医学の知識がある方などにアドバイスして頂けたら幸いです。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 運動のみで

    ダイエットは食制限が主流ですが 運動でダイエットされたかたいませんか? 過度な食事制限より 運動で痩せたいのですが… 以前食事制限で過食、下剤乱用するようになり 生理も不順になり食事制限はできない状態です。 ある程度の食事制限はしますが 基本は運動というかたちは 痩せられないのでしょうか?

  • ダイエット

    この夏休み、わたしは驚異的に痩せるためにダイエットをします。 目標はマイナス10キロ!← 無理でしょう。 でも絶対に痩せたいんです! ひたすら食事制限ってやっぱよくないですか? 運動もしようと思います。 揚げ物は食べない。 ジュースは0カロリー。 お肉は鳥のささみ。 野菜が主食。 運動を毎日かかさずやる。 これでは無理でしょうか? あ、それと顔がデカイので小顔になる方法もご存知でしたらご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今やっているダイエットで効果はでますか?

    一週間前にダイエットを始めました。 ちなみに身長151.2cm、体重56kgです>< 今やっているダイエット方は・・・ ・8時以降なにも食べない ・夜ご飯のとき、白米とおかず一品 ・家では水か緑茶しか飲まない ・昼寝をしない ・お菓子を食べるならご飯中に  →間食は良くないと思って ・なるべく運動をするように気をつける ・ダイエット日記を毎日記録する ・よく噛んで食べる ・お風呂を長めに入る です。 私は間食を良くしてしまったり、食事が全体的に多かったので 食事制限をすることにしました。 でもいまいち効果がでません、まだ一週間しか経ってないからですかね? 55kgと56kgをいったりきたりしてるんです。 もうちょっと待てば効果がでますかね? それとも方法を変えたほうがいいですか? アドバイスください! 中1女子です

  • ダイエットしてますが・・・

    私は162センチ52キロ(114~5Bl)の女です。 食事制限と筋トレという内容でダイエットしていますが、頑張ればこれ以上に痩せること出来るでしょうか? また、どうしたら痩せることが出来るでしょうか? ちなみに、食事制限は1200カロリーに抑えるようにしていて、筋トレは毎日腹筋(30回から60回)、最近から踏み台昇降を1時間ほどして、そのあとストレッチをしています。外でのウォーキングなどは行っていません。 ここ3~4年40キロ台は一回もありません。 どうしても、40キロ台で維持していきたいのですが、どうゆうプランでやっていけばこれ以上に痩せることができるでしょうか? アドバイスあれば、お願いします。