• ベストアンサー

電話再診料

ふと、思ったのですが電話再診料は廃止されたのでしょうか? 以前はそれがあったのですが、最近は医師に電話しても 次の通院のときに電話再診料は請求されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

電話再診は昔も今も存在し算定出来ます。 電話再診を請求されなかったのは、もしかして診察に行った日に電話で問い合わせを行っていませんか? 再診料を算定した同一日に電話再診は算定出来ません。 そうでなければ単純にカルテに書き忘れて請求を忘れているとしか考えられません。また、検査結果の問い合わせに電話再診が算定出来ないとの回答もありますが、そんなことは聞いたことがありません。電話で医師に問い合わせた段階で電話再診は算定出来るはずです。(予約の変更などは医師への問い合わせではないので対象外です) あと、初歩的なことですが、質問者様かご家族以外の第三者が問い合わせたということはありませんよね? 第三者であればそもそも電話再診は算定出来ませんので。 医療機関が請求を忘れていたのであれば、そのまま黙っておけばいいと思いますよ。

rusei
質問者

お礼

前日ないし、数日前に問い合わせたと思います。 それも1回ではありません。複数回です。 先日別の病院に電話相談したのですが、来週受診予定なので、 電話再診料のことをあたまに入れなくてはいけませんね。

rusei
質問者

補足

お礼を忘れてました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

電話再診料の算定は、医師が診療行為を行った場合で、 検査の結果の通知では請求できません。 制度は有り、運用が厳格になったもの。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。