• ベストアンサー

NHKの契約

前に、NHKの訪問があり中学生の娘が 玄関を開け対応してしまい (私は寝てました) ここで娘が「お母さんは出掛けてて居ない」と 言った所 NHKの人に「あなたが契約を書け」と中学の娘に 言い出したそうで 話しを聞きびっくりとモヤモヤ感が これはありなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198425
noname#198425
回答No.2

無いです。 未成年の契約は、保護者の了承が必須。単独では不可能というのは法にも定められていますから。 もしお子さんが書いたとしても、その契約は一切無効です。 もっとも、NHKの訪問といっても局員かどうかも怪しいですが。 気になれば質問者さんの地域の担当はだれかという確認と、その管轄者への抗議(本人に言っても意味が無い)はしましょう。

apopo1203
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱりおかしいですよね…>_<… 調べてみます

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

契約書なので、さすがに未成年では駄目でしょう。 なので、親が電話でもして訪問して貰い、契約してください(まだ契約してなくて、見られる環境があるなら)。払わない人が居ることによって、他の人の負担が増えるのは困りますので。

apopo1203
質問者

お礼

ありがとうございました! 現在きちんと払っています