• ベストアンサー

NHK契約について

3か月ほど前にNHKの契約を解除しました。 その後、TVを購入し観ておりますが、契約はしておらず。 昨日、NHKの人間が来ました。 NHKのスタッフとは知らずに、玄関の中に入れて話しましたが、 玄関から奥のTVは確認できたと思いますが、 その後、購入はありませんか?との問いに、 いいえ買ってないです。と答えましたが、 これは犯罪でしょうか? 又、2階のPCでTV(無料動画)を観てますので、NHKは観ていません。 このまま放置していると、また来るのでしょうか? それと何かしらの罪に問われますか? よろしくお願いします。

  • sdqmf
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

テレビを持っていてそれがアンテナにつながっているのなら、NHKとの契約は放送法に定められた義務です。NHKを見る見ないは関係ありません。 罰則規定はありませんから犯罪にはなりませんが、違法であることは事実なので訴えられれば100%あなたは敗けますし、ウソをついたから詐欺だと言われても仕方がないかも知れません。 この何年かの間に、NHKは本当に訴えるようになりましたから、あなたも気をつけた方がいいでしょう。 「NHK未契約者はどの段階から訴訟リスクを負うか」 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118569

sdqmf
質問者

補足

ありがとうございました。 実際に訴訟になるのですね。

その他の回答 (2)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

特に問題ありませんよ。放置しておけば問題なし。今度からは家の中には入れないこと。彼らはNHKと名乗っていますが下請けの集金請負会悪徳会社ですよ。NHKとは関係のない輩です。

sdqmf
質問者

補足

ホントですか! ありがとうございます。 玄関のドアを開けたら居間が丸見えなのをどうにかしないといけませんね。

回答No.1

こんにちは >NHKは観ていません。 そもそもここに解釈の違いがあるようですね、、インフラ整備にかかわる費用を国民のTV所有者(ワンセグ携帯なども含む)で分割負担しようみたいなものです。ただ実際の使途がいまいち不明なんですよね、、福祉や社会奉仕にも利用されていたり、、いまいちわからないので義務の理由を見いだせない、、そして払いたくない。 >それと何かしらの罪に問われますか? 問われるけど、、、、、、 以上参考にしないでほしい内容でした

sdqmf
質問者

補足

ありがとうございます。 何かしらの罪に問われるのですか? なんでしょうか? よろしければ、教えて頂きたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • NHKの受信料契約に関して。

    先日、NHKとの受信契約をしてしまったようです。 しかしながら、契約との説明は一切ありませんでした。 放送法により、あなたは1300円を支払わなければならない、 とのことでした。 しかし、そのまま、今となってみれば契約書なのでしょうが、 それに名前をかかされました。 個人的には、NHKやその他のTVは一切見ないで、 インターネットやDVD機能のみを使用しており、 契約の解除が妥当だと思いますが、如何なる手段をとるべきでしょうか?

  • NHK受信契約の解約について

    昨日、NHKのスタッフが家にきて契約をしてしまいました。 初めての一人暮らしということと、スタッフが強面のお兄さんで思わず言われるがままに判子を押してしまったのですが、 よく考えたらうちにはゲーム機専用TVしかなく、アンテナケーブルを繋いでいません。 普通のTVは見ないどころか映らないので解約したいのです。 安易に契約してしまった私にも非はあるので、最初の分は払って仕方ないかなと思っています。 スムーズに解約する方法を教えていただけると助かります。

  • NHK受信契約解除

    以前は視聴していたので契約していましたが、現在TVはDVDやゲームのモニターとし使っているだけなので、NHKとの受信契約を解除したいのですが、可能でしょうか?(請求書がたくさん届いていますが無視しています。)

  • NHKの契約について

    先ほど、NHKの方が契約に来ました。 高圧的な態度で、恐怖を覚えました。 とてもとても怖くて、「帰ってください!」 と言って玄関のドアを閉めてしまいました・・・。 閉めた後も何度かチャイムを鳴らされ、ドアを叩かれたりして 本当に怖かったです。 家にテレビはあります。 ですが、テレビは一切見ません。 DVD観賞用に買ったのです。 テレビを見ないのであれば、契約しなくていいと何かで聞いたのですが、 そうなのでしょうか? テレビがあるだけで契約しなければいけないのでしょうか? 訴えられてしまうのでしょうか・・・。 きっとまた来ます・・・。 とても怖いです。 どうしたらいいですか?

  • NHKの契約について

    ご存じの方、教えて下さい。 昨年の3月にNHKの集金の方がいらっしゃいました。 私はその1か月前に引っ越してきたのですが、当初はTVが有ったので、 集金の方にしつこく迫られ、2月分を現金で支払いました。 メモバインダーの様なものに挟まれた少し長めの長方形の紙(だったと思います)に住所と名前を記載しました。 勿論今後も、TVがあったので支払う予定だったのですが、引っ越した当初という事もあり、 支払等を統一したかったのでクレジットで支払うと伝えると手続き用紙を渡されました。 その数日後、10年くらい頑張っていたブラウンカンTVが遂にスクラップになってしまい、動かなくなってしまいました。 勿論電源もつかなければ、火事などがいやだったのでプラグ系統は全て抜いていました。 当初はTVの購入を検討していましたが、出張が多く、あまり家にいる事も多くないので、購入は先延ばしとして考える事にしました。 仕事の都合等もありTVを破棄したのは10月頃になります。 そして数ヵ月後くらいから毎月ではないと思いますが、NHKから受信料の催促が来るようになりました。 最初に来た時は無視していたのですが、 このまま連絡しなければ面倒な事になりそうなので先ほどNHKに連絡を入れました。 サポセンに上記の集金の件を一部始終説明しても、 私自信、「受信契約をした」という認識がないにも関わらず、「契約頂いています」の一点張りでした。 担当の支店から後日電話しますとの事ですが、 サポセンの方に「10月分までは支払頂く事になると思います」(TVを破棄した月)と釘を刺されました。 私自信、契約をしたつもりもなければ、契約書を書いた記憶もありません。 もし、集金の際に記載したものが契約書であったとしても、集金員からこれは契約書で、 これを書く事でNHKと契約した事になる旨の話は勿論ないので、不当契約ではないのかと思います。 もし支店から連絡があった際に支払いを催促された場合は、応じなければならないのでしょうか? 莫大な金額ではないのですが、そうなったとしても納得できません。 知識のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • NHKの受信料契約取り消し(解約ではない)について

    私(成年大学生)は、ほんの数時間前にNHKに契約させられてしまいました・・・。 とりあえず、消費者契約法により、なんとかなりそうです。 ところが、近くに住んでいる友人も契約させられてしまったようです。 しかし、この友人の家には、事実、TVなどのNHKを受信する機材はありません。 集金人:「BSはありますか?」 友人:「確かうちでは見れません」 集金:「地上波は見れますか?」 友人:「そうですね」 このような会話であったようです。 すなわち、友人は端子の有無についての問いと勘違いして、千数円の支払いと契約を締結したということです。 これは契約の解除(今後の支払いの拒否)は当たり前で、契約の取り消し(今後の支払いの拒否も含めた訪問時の千数円の返済)自体が可能になるのではないかと個人的には思うのですが、 法的な問題としてはどうなのでしょう? 詳しい方助言をお願いします。

  • NHK 衛星契約について

    BSを全く視ていない別居の高齢の母が、昨日訪問したNHK委託の訪問員に衛星契約をさせられました(地上契約は元々しています)。 マンションおよびTVはBS受信可能な環境にはありますが、間違って視ないよう、TV側でBS端子には接続していません。 これまでも何度か訪問を受けていますが、「視ない」こと理由に断っていたようですが、昨日来た訪問員は「今まで何度も来ているし、今回契約しなくても、今後も入れ替わり立ち替わり人がきますよ」という半ば脅しめいた文句で、母も観念したとのこと。 NHKの問い合わせ先に電話し、後で委託先の代理店(?)の訪問員の上司からTELありましたが、「視聴の環境にあれば、視る視ないに関係なく、契約は義務」との立場。押し問答で埒が明かないので、「BSが視聴できない環境に替える(=機器を替える)ので契約解除用紙を送って欲しい」と言うことで一旦電話を切りましたが、追って電話があり、「環境を替えたという事後でないと、契約解除用紙は送れない。嘘かも知れないので」と。頭に来たので、「NHKに直接話をする」と電話を切り、NHKのフリーダイアルにかけましたが、オペレーターによると、「ここは代理店よりも下位の部門で、同じ回答=事後でしか契約解除用紙は送れない」とのこと。 契約してしまった母の問題ですが、なんとか解約できないでしょうか? 確かに受信環境さえあれば視れるので、視ていてお金を払わないという人の対策を取る必要があるのは理解します。しかし、そもそも視もしないものを押し売りしておいて、その費用を支払えというのは、納得できません。しかも実際に視ている地上契約の倍近い金額で、年金暮らしの母には馬鹿になりません。 因みに私は衛星契約も行い支払っています。私の家族はBSを視るからです。視るのであれば支払うのは仕方ないですが、視もしないものを何故支払う必要があるのか、納得できません。母のTVでは視ていないので、画面に表示される設置確認メッセージも消していません(昨日もBS接続してみて確認しました)が、設置確認メッセージを入れるのであれば、もっと大きく放送自体が見れないくらいに入れれば、視ている/視ていないは、確認メッセージの消去の有無で判断できるはずです。それを敢えてそうせずに、視聴に関係なく徴収するというのは如何なものかと思います。 嘘をついてまでの対応はしたくありませんが、あまりに不条理に感じましたので、皆様のお知恵/ご意見をお伺い致したく、宜しくお願い致します。

  • NHKの受信契約義務者はだれですか?

    放送法にNHKとの受信契約を結ぶのは義務であると決まっているそうですが、その義務が生じるのはどのような人なのかわからず、質問させていただきます。 問1:私の娘は一人前の収入があり所得税、住民税を納め、自分専用のワンセグ受信設備を購入・使用していますが、我が家では父である私一人だけがNHKの受信契約をしております。これが発覚すると私の娘が放送法の契約義務違反に問われるのでしょうか? 問2:企業オーナーの知人は、東京の自宅と那須高原の別宅を持っており、両邸に受信設備を設置しています。この知人は東京のNHKと栃木県のNHKの両方と受信契約を結ばないといけないのですか? 問3:遠戚の何某は、先代の遺産(土地)を相続したので姉妹で一軒の家を建てて同居しております。長女は大病院の看護師、次女は公立高校の教諭です。家は玄関が一つ、BSアンテナも一つですが、長女も次女も自分の部屋に専用の受信装置を設置しております。NHKの受信契約義務者はだれになりますか? 問4:仮定の話ですが、私が熟年離婚への第一段階として別居を開始し、郊外に家を借りますが、そこにはフルセグ付きの車とワンセグ付きの携帯電話だけをもって引っ越します。妻を残した家では私が受信契約者ですが、私は別居用の貸家でワンセグを見ると放送法違反に問われるのでしょうか? その他、一般に、誰が受信契約義務者に該当するのか整理されているサイトなどがあればご教示いただくとありがたいです。

  • NHKの契約解除はどうすればできるのでしょうか?

    NHKの契約解除はどうすればできるのでしょうか? 先日妻が帰宅の際、偶然NHKの受信料の回収員?と玄関前で顔を合わせ、 口車に乗せられて払ってしまいました。 その際「過去の分は結構ですので、今回分だけ払って頂けませんか?」と言われ、 「領収書を発行したいから住所と名前を書いて欲しい」とのことで 名前・住所・電話番号を書かされ、印鑑を押すよう言われました。 ですが、後で貰ったお客様控えを見ると”放送受信契約書”と書いてあります。 「領収書を発行する為」に住所や電話番号を書かせる意味が分かりませんが、 嘘と付いて契約書に記入させるというのは、詐欺じゃないでしょうか? 当然のことながら全くその旨の説明は無く、領収書発行の為と言われています。 NHKは口車に乗せてだましてでも契約をさせるのでしょうか? これはやはり「受信契約」というものをしたことになっているのでしょうか? もしそうなら一刻も早く解約したいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? 過去の質問をいくつか見たところ、なかなか解約を承諾されずに 皆さん困っておられるみたいです。 そんな中、解約の電話をしたら解約用の葉書を送られ、解約したという方も おられるようです。そんな簡単なものなのでしょうか? ちなみにこの場合もクーリングオフは可能でしょうか? 確か契約後1週間以内だったら可能だったんじゃないかと思うのですが…。

  • NHK 契約解除の仕方

    先日NHKの受信料の契約をしたのですが契約をしただけで支払わなければいいと思っていたのですが契約をすると支払いの義務が発生してしまうということを知りNHKの受信料の契約解除をしたいのですが最適な方法がわかりません。 一度電話をして友人にテレビを今度譲渡します。なので契約の解除をしたいと言ったら 「譲渡した後で連絡してください。また譲渡したのかどうか職員がお伺いします」 といわれました。 一応一度契約してしまったので、今月分は支払おうとは思うのですが支払いの際にテレビが使えない状態か確認に来るのではないかと思い、どういう風にすればいいかわかりません。 どなたか詳しい方お願いします。