• 締切済み

NHKの受信契約について質問です。

NHKの受信契約について質問です。 先月口座振替、12ヶ月払いで契約しました。 テレビ等はなかったのですが、すぐに購入予定だったので契約しました。 しかし今現在も購入のめどが立たず、今後もしばらくは購入しません。 そういう理由で契約を解除したいと思いますが、 この場合受信料は支払わなければならないでしょうか? ちなみに今月末までには引き落とし予定なのでとりあえず引き落としされないようにしようと思います。 また契約の解除については内容証明郵便で廃止届けを作って送る予定ですが、 それで大丈夫でしょうか? 何か他によい方法があればよろしくお願いします!!

みんなの回答

• datotaki
回答No.3

テrテビがないなら、契約の義務はありません。解約ではなく、契約の取り消しです。 ・不実告知や不退去によって無理強いされた契約は消費者契約 法で取り消す http://homepage2.nifty.com/hirayan/nhk/nhk-harawanai.htm

• mlt-tlm
回答No.2

NHKの受信料は、契約したら払わなければなりません。 また、今回のケースもそうだと思いますし、 婚姻などにより契約者自身の受信が不要となった場合でも、 過去にさかのぼって返金してくれることはないそうです。 それで、あなたにできることは先ず契約の解除をすることです。 契約を解除した日以降の受信料は、返金してくれますよ。 内容証明と言うより、先ずはNHKの担当へ電話をします。 そうすると、契約解除の用紙が届き、返金の口座などを書き込めます。 読んだところ、お若い方と判断しました。 ご両親などが支払っていれば、家族割引もあります。 今後の契約時には、家族割引(学生・単身赴任・別荘)がオススメです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この場合受信料は支払わなければならないでしょうか? 契約したからには支払わなければいけません。 解約すれば、それ以降は支払わなくてもかまいません。 >それで大丈夫でしょうか? そのあたりは勝手に解釈せずに、NHKに確認したほうがよろしいのでは。