• 締切済み

NHKの受信契約について質問です。

NHKの受信契約について質問です。 先月口座振替、12ヶ月払いで契約しました。 テレビ等はなかったのですが、すぐに購入予定だったので契約しました。 しかし今現在も購入のめどが立たず、今後もしばらくは購入しません。 そういう理由で契約を解除したいと思いますが、 この場合受信料は支払わなければならないでしょうか? ちなみに今月末までには引き落とし予定なのでとりあえず引き落としされないようにしようと思います。 また契約の解除については内容証明郵便で廃止届けを作って送る予定ですが、 それで大丈夫でしょうか? 何か他によい方法があればよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • datotaki
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

テrテビがないなら、契約の義務はありません。解約ではなく、契約の取り消しです。 ・不実告知や不退去によって無理強いされた契約は消費者契約 法で取り消す http://homepage2.nifty.com/hirayan/nhk/nhk-harawanai.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

NHKの受信料は、契約したら払わなければなりません。 また、今回のケースもそうだと思いますし、 婚姻などにより契約者自身の受信が不要となった場合でも、 過去にさかのぼって返金してくれることはないそうです。 それで、あなたにできることは先ず契約の解除をすることです。 契約を解除した日以降の受信料は、返金してくれますよ。 内容証明と言うより、先ずはNHKの担当へ電話をします。 そうすると、契約解除の用紙が届き、返金の口座などを書き込めます。 読んだところ、お若い方と判断しました。 ご両親などが支払っていれば、家族割引もあります。 今後の契約時には、家族割引(学生・単身赴任・別荘)がオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この場合受信料は支払わなければならないでしょうか? 契約したからには支払わなければいけません。 解約すれば、それ以降は支払わなくてもかまいません。 >それで大丈夫でしょうか? そのあたりは勝手に解釈せずに、NHKに確認したほうがよろしいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寮へ引越したのでNHK受信契約を解除したい

    以前アパートに住んでいた際にNHK受信料の口座振替手続きを取りました。 その後、会社の寮に引っ越しています。 寮のNHK受信料は会社が支払っています。 もっとも私自身、寮費を会社に支払っており、その寮費の中に会社が支払って いる受信料の個人負担分が含まれているようです。 このまま引っ越し前に手続きした口座振替を継続されると、受信料の 二重払いになってしまうため、NHKに口座振替および受信契約の解除を申し 出たいと思っています。 しかし、NHKは受信器の廃棄や故障以外では契約解除をしてくれないという話 を聞くのですが、私の場合は解除は認められるのでしょうか? もうすぐ、口座振替日となるため、出来る事なら早めに手続きを取りたい のですが…

  • NHK受信料契約

    NHKの受信料契約ですが、口座引き落としとクレジットカード払いがあり、ネットでは僅かでもポイントが付くのでクレジットカード払いを勧める記述が多いのですが、僅かなら通帳に印字される口座引き落としの方が良いように思えます。いかがでしょうか?

  • NHKとの受信契約を解除するには

    NHKとの受信契約を解除するには 隣の一人住まいのお婆さん(92歳とのこと)と話をしていたら・・ 三年ほど前にテレビが壊れて粗大ゴミで出しました。見たくないので代わりのテレビは買いません。ラジオはもっていません。携帯電話は持っていません。もちろんパソコンは使えないので持ってません。でもNHK受信料は銀行の口座引き落としで今も払っているそうです。新聞は毎日配達されるとのこと。 NHKとの受信契約を解除して受信料の支払いを停止するように教えてあげようと思います。NHKのサイトを調べたら、受信契約を促す記事はありますが、そして受信契約をする方法は分かるようになっているのですが、受信契約を解除する方法は書いてないのでさっぱり分かりません。教えて下さい。 それと、契約を解除できたとして、三年分の受信料は返してもらえるものでしょうか。

  • NHK受信料は契約ではない?

    以前、NHKの受信料は契約解除で、支払い義務がなくなる、というようなことを 教えて!gooの質問回答集から読んだことがあるのですが、 違う所で、銀行引き落としをストップすることは出来るけれど、支払い義務から逃れることは出来ないと読みました。 契約解除なるものがあっても、電波である以上、他局を受信するアンテナがあればNHKも受信可能なのだと思います。 上記2つのご意見のうち、どちらが正しいか教えてください。 払うのを止めるということではなく、契約なのか、単に引き落としを止めるだけで、 支払い義務は免除されないのか知りたいのです。

  • NHKとの受信契約について

    最近マンションを購入してそこに越したのですが、早速NHKの集金が やってきました。 何も考えてないうちにやってきたので、ただ訳のわからないままに 2ヶ月分の受信料を払い、言われるままにサインと認め印を渡してしまった のですが、それで契約したということになるのでしょうか? だとすれば、何も説明なしにサインと押印だけをさせて契約書もないままに それを契約と言われるのは納得がいかない気がします。 しかも今のマンションは共同でケーブルが引かれていて自動的にBS放送も 受信できるようになっているため、2ヶ月分として4680円が徴収されたの ですが、自分の意志でそうしたわけでもないのに通常放送以上に観ることの ない衛星放送のために、さらに年間で1万円以上多く払わなければならないと いうことにも納得ができません。 このままだと、この先請求書や督促状等が送られてくるようになるのでしょうか? 幸いなことに口座引き落としにはしてないのですが(最初に受信料を払った時に 危うくその場で口座引き落としにさせられそうになった) NHKとの契約を解除するためのいい方法をご存じの方はいらっしゃらない でしょうか? またNHKと契約したという文書も説明も何もなかったのですが、 この先受信料を支払わなかった場合には法的に何か問題があるのでしょうか? そういったことをされた方(されている方)がいらっしゃったら、 ぜひ経験談を聞かせてください。

  • NHK受信料を年払い、引越したら二重払い?

    NHK受信料を一年払いで口座引き落としにしています。 今年の8月頃に引越しをする予定なのですが、 引っ越してすぐにNHK職員がきて契約を結ばされると、 8月から翌年の3月分が二重払いになる可能性はありますか? 先月の4月に一年分の25520円が引き落としになっていました。 これは先払いですよね? 引越の際に解約した方がいいのか、住所変更をして、そのまま契約を続けた方かいいのでしょうか?

  • NHKの放送受信料のクレジットカード払いと口座振替は同じ料金でしょうか

    NHKの放送受信料のクレジットカード払いと口座振替は同じ料金でしょうか? NHKの放送受信料をクレジットカード払いする場合と 口座振替する場合は、 引落額は同じでしょうか? また、手数料も同じ(0円?)で 割引も同じ(0円?)でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NHK受信料 契約取り消しについて

    4日前の夜7時すぎに、NHKを名乗る方がきました。夜だったので出るつもりはなかったのですが、 子供達が出てしまい、仕方なく対応しました。NHKの契約ですと用紙を渡され、記入押印をするよう 言われました。受信料のことかなと言われるまま記入押印し渡しました。支払い方法は口座引き落としかクレジット払いのどちらかで、いまここで決めるよう言われクレジットを希望すると持っていた機械に通してくださいといわれました。信用できるのか不安でしたが、子供達が騒ぎはじめ早く済ませたか ったので通しました。そのあとその方はすぐ帰りました。あとからこの時のことをおもいかえすと、受信料についてなんの説明もなく、料金の説明もなく、IDの提示もなく、契約書の控えももらっていないことに気づきました。(郵便ポストに入れられていました)受信料のことは詳しく知らず、主人に伝えたらひどくしかられました。主人は契約するつもりなど全くなかったようです。解約しろといわれ、次の日コールセンターに電話し解約を申し出ると、テレビが存在する限り用紙は送れないとのことでしたので、とりあえずクレジット払を振り込み払に変更してもらいました。まだ受信料の支払いはしていないのですが、この契約はもう有効なのでしょうか?(お客様番号は載っていました)もし有効であれば、契約者本人の意思とは関係なく代筆、契約したということで、解約ではなく契約の取り消しであればできるのでしょうか?その場合の対処法がありましたら教えていただけますか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • NHK受信料の契約

    この前、NHK受信料の契約にうかがいましたの職員の方がいらっしゃり、忙しいので帰ってくださいといったのですが、全然帰ってくれなくて、詳しい説明もないまま強制的に口座振替の用紙を書かされました。ですが、そのとき口座番号などうるおぼえで適当に書いて印鑑も全然違うのをおしました。なので不備でかえってくるとおもいますが、それでもいいからとりあえず登録したいから書いてくれと。 いくら義務とはいえども、ちゃんと承諾を得ていないのにむりやり書かされたことに腹が立ちました。 口座振替の用紙に住所電話番号名前書いてしまったのですが、この地点で契約成立されてしまっているのでしょうか?

  • NHKの契約について

    NHKの契約で、強制的に放送受信契約(?)にサインをさせられ、口座振替で支払うことになったのですが、口座振替契約書にサインをした記憶がありません。放送受信契約書には「衛星」の方にサインさせられました。このような場合、口座振替が始まってしまうのでしょうか?口座番号は教えてませんが、住所、携帯番号、氏名は記入してしまいました。ちなみにBSは電波の受信を行ってません。 解約する方法も教えていただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • Wi-FiルーターのAPモード設定方法について教えてください。
  • 現在、Wi-Fiルーターを壁の口に挿してもインターネットに接続できない状況です。先日、家電量販店に相談したところ、APモードで使用すれば繋がる可能性があるとのことでした。Wi-FiルーターのAPモード設定方法を教えてください。
  • 現在は有線でインターネットに接続しているため、Wi-Fi環境を整えたいです。Wi-FiルーターのAPモードにするための手順を教えてください。
回答を見る