• 締切済み

NHK受信料 契約

引っ越しし、突然NHKが訪問し「未加入なので、今すぐここで申し込み書を書いてくれ」と言われました。 今外出する所だと伝えると、2分で終わるから今書けと言われたのですが、帰って 貰いましたが、また来て、強引で怖くて記入押印してしまいました。相手は名刺もなし。 翌日確認すると主人が既に住所変更済みで、NHK問い合わせセンターに電話すると二重契約してしまったと詫びられました。雑な管理なので、 不要な押印した申し込み書を、返却して欲しいと伝えました。 オペレーターは、謝罪し、管轄の営業センターから連絡をさせますとのこと。 事業所の返答は、一度受け取った用紙は返却出来ませんとのこと。契約は成立してないので、再度返却を依頼すると逆ギレされ、最終的には、自宅まで行って目の前で破れば良いですか?それなら出来ます。との発言。 上司に変わるも間違った対応ではないと。 再度問い合わせセンターに一連の話をすると、詫びられたが、各事業所に指示を出す権限はないので、事業所の判断でそれがNHKとしての最終回答とのことでした。 事業所からかは、また謝罪もなく、一言 『申し込み書の返却はできません。』のみ。 これはNHKだから仕方ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

私なら一部始終を記録に取り「信用できないからすべて解約する」と通告するでしょうね。両方の契約書を目の前で破り捨てさせます。  ちなみに私の所は共同受信?でしたが家を購入して受信しようとしたら多額の入会金を請求されました。NHKに「その金額を負担しろ。もう既に一年分の受信料が引き落とされている。」と言ったら「負担できません。頂いている受信料はお返しします。」って銀行口座に返金してきた。今NHKが来てもその通帳を見せればすごすごと帰っていきます。「受信料を払っていない人は参加できません。」なんてものもあるようですが、参加したいものもない。(笑)  また、『地デジ』以降はアンテナも立てていませんので映りません。でも見たいような番組もない。HULUで十分です。我が家のTVはもっぱらDVD&HULU用ですね。

• Macpapa10
回答No.2

グレーゾーンの法律上で運営している放送局という事です。 不思議なのは契約料を取っているのに、放送著作を売っている事ですね。 契約料で成り立っているなら、著作権は放棄すべきです。

• rowena119
回答No.1

NHKの契約関係はアルバイト程度の人間にやらせていますから、 たいていは成績(歩合)のために勝手なことをほざきます。 相手が弱いと見れば付け上がり強ければ下手にでて、そして、 法律をたてに開き直ります。 電波を希望する人には、供給し、希望しなければ見られないように、 できる技術は大分以前からあるのに、国民全員から料金を徴収するなど横暴を極めています。 各家庭にNHKを見たい人用のチューナーを契約に応じて配布すればよいだけです。 そんなこともしないで、法律をたてに全家庭から毟り取ろうとしているのがNKHです。 断固抗議すべきです。 因みに私はNHKは見ません。紅白歌合戦とかも50年以上前に見ただけです。

nhkcowai
質問者

補足

今回は、本来必要のないはずだった個人情報(引き落とし口座、印鑑)を とっておいて、返却しないと言いはる理由が分かりません。 現在の一般企業では、あり得ない話ですよね。