• 締切済み

NHK受信料 契約

引っ越しし、突然NHKが訪問し「未加入なので、今すぐここで申し込み書を書いてくれ」と言われました。 今外出する所だと伝えると、2分で終わるから今書けと言われたのですが、帰って 貰いましたが、また来て、強引で怖くて記入押印してしまいました。相手は名刺もなし。 翌日確認すると主人が既に住所変更済みで、NHK問い合わせセンターに電話すると二重契約してしまったと詫びられました。雑な管理なので、 不要な押印した申し込み書を、返却して欲しいと伝えました。 オペレーターは、謝罪し、管轄の営業センターから連絡をさせますとのこと。 事業所の返答は、一度受け取った用紙は返却出来ませんとのこと。契約は成立してないので、再度返却を依頼すると逆ギレされ、最終的には、自宅まで行って目の前で破れば良いですか?それなら出来ます。との発言。 上司に変わるも間違った対応ではないと。 再度問い合わせセンターに一連の話をすると、詫びられたが、各事業所に指示を出す権限はないので、事業所の判断でそれがNHKとしての最終回答とのことでした。 事業所からかは、また謝罪もなく、一言 『申し込み書の返却はできません。』のみ。 これはNHKだから仕方ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 私なら一部始終を記録に取り「信用できないからすべて解約する」と通告するでしょうね。両方の契約書を目の前で破り捨てさせます。  ちなみに私の所は共同受信?でしたが家を購入して受信しようとしたら多額の入会金を請求されました。NHKに「その金額を負担しろ。もう既に一年分の受信料が引き落とされている。」と言ったら「負担できません。頂いている受信料はお返しします。」って銀行口座に返金してきた。今NHKが来てもその通帳を見せればすごすごと帰っていきます。「受信料を払っていない人は参加できません。」なんてものもあるようですが、参加したいものもない。(笑)  また、『地デジ』以降はアンテナも立てていませんので映りません。でも見たいような番組もない。HULUで十分です。我が家のTVはもっぱらDVD&HULU用ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

グレーゾーンの法律上で運営している放送局という事です。 不思議なのは契約料を取っているのに、放送著作を売っている事ですね。 契約料で成り立っているなら、著作権は放棄すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

NHKの契約関係はアルバイト程度の人間にやらせていますから、 たいていは成績(歩合)のために勝手なことをほざきます。 相手が弱いと見れば付け上がり強ければ下手にでて、そして、 法律をたてに開き直ります。 電波を希望する人には、供給し、希望しなければ見られないように、 できる技術は大分以前からあるのに、国民全員から料金を徴収するなど横暴を極めています。 各家庭にNHKを見たい人用のチューナーを契約に応じて配布すればよいだけです。 そんなこともしないで、法律をたてに全家庭から毟り取ろうとしているのがNKHです。 断固抗議すべきです。 因みに私はNHKは見ません。紅白歌合戦とかも50年以上前に見ただけです。

nhkcowai
質問者

補足

今回は、本来必要のないはずだった個人情報(引き落とし口座、印鑑)を とっておいて、返却しないと言いはる理由が分かりません。 現在の一般企業では、あり得ない話ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK受信料 契約 個人情報

    引っ越しし、突然NHKが訪問し「未加入なので、今すぐここで申し込み書を書いてくれ」と言われました。 今外出する所だと伝えると、2分で終わるから今書けと言われたのですが、帰って 貰いましたが、また来て、強引で怖くて記入押印してしまいました。相手は名刺もなし。 翌日確認すると主人が既に住所変更済みで、NHK問い合わせセンターに電話すると二重契約してしまったと詫びられました。雑な管理なので、 不要な押印した申し込み書を、返却して欲しいと伝えました。 新たに不要な個人情報を取られたのですから。 オペレーターは、謝罪し、管轄の営業センターから連絡をさせますとのこと。 事業所の返答は、一度受け取った用紙は返却出来ませんとのこと。契約は成立してないので、再度返却を依頼すると逆ギレされ、最終的には、自宅まで行って目の前で破れば良いですか?それなら出来ます。との発言。 上司に変わるも間違った対応ではないと。 再度問い合わせセンターに一連の話をすると、詫びられたが、各事業所に指示を出す権限はないので、事業所の判断でそれがNHKとしての最終回答とのことでした。 事業所からかは、また謝罪もなく、一言 『申し込み書の返却はできません。』のみ。 これはNHKだから仕方ないのでしょうか? 個人情報を返せない理由はあるのですか?

  • NHK受信料 契約取り消しについて

    4日前の夜7時すぎに、NHKを名乗る方がきました。夜だったので出るつもりはなかったのですが、 子供達が出てしまい、仕方なく対応しました。NHKの契約ですと用紙を渡され、記入押印をするよう 言われました。受信料のことかなと言われるまま記入押印し渡しました。支払い方法は口座引き落としかクレジット払いのどちらかで、いまここで決めるよう言われクレジットを希望すると持っていた機械に通してくださいといわれました。信用できるのか不安でしたが、子供達が騒ぎはじめ早く済ませたか ったので通しました。そのあとその方はすぐ帰りました。あとからこの時のことをおもいかえすと、受信料についてなんの説明もなく、料金の説明もなく、IDの提示もなく、契約書の控えももらっていないことに気づきました。(郵便ポストに入れられていました)受信料のことは詳しく知らず、主人に伝えたらひどくしかられました。主人は契約するつもりなど全くなかったようです。解約しろといわれ、次の日コールセンターに電話し解約を申し出ると、テレビが存在する限り用紙は送れないとのことでしたので、とりあえずクレジット払を振り込み払に変更してもらいました。まだ受信料の支払いはしていないのですが、この契約はもう有効なのでしょうか?(お客様番号は載っていました)もし有効であれば、契約者本人の意思とは関係なく代筆、契約したということで、解約ではなく契約の取り消しであればできるのでしょうか?その場合の対処法がありましたら教えていただけますか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • NHKの受信契約

    NHKの受信契約 数ヶ月前、家にNHKの受信契約を結んでくれというおばさんが来ました。 受信契約を結ばなければならないっていう事はわかりますが、 どうして受信料を支払わなければならないのかはわかりません。 過去に色々あったNHKの問題なんかもあるし、未契約・未払いの人も沢山いると知っているだけに、 正直に言うと、なんだか支払うのがバカバカしい気持ちがあります。 それに、意外と受信料って高いんですよね。 生活費の事もあり、その時も直ぐ直ぐには契約をしたくないと思いました。 私は専業主婦なので、「主人の許可を貰ってからお返事します。」と帰ってもらおうと思ったのですが、 「どうしても1ヶ月分だけでも払ってもらえませんか?過去の分は払わなくていいですから。」と、そのおばさんがしつこく言ってきたんです。 「じゃぁ、とりあえず1ヵ月分だけ。」と、そのおばさんに支払ったんです。 その時、領収書を貰い、それと同時に、「はい。ここに領収書をもらったっていうサインをお願いね。」と紙を出されました。 私は「領収書をもらったっていうサイン???」と不思議に思いましたが、初めて支払ったので「こういうものなのか?」と思い、サインしたんです。 その後、NHKから振込用紙や口座自動引き落としの申込書が届くようになり不思議に思って、アノ日の紙を見たら私がサインしたのが受信契約書って事に気付きました。 インターネットの法律相談サイトを見ていたら、私のような場合は契約が成立しないというような事を見たので、NHKの受信料関係のコールセンターに問い合わせしたら、「後日、お住まいの地域のNHKからお電話させていただきます」とのこと。 今日、地域のNHKから電話があったのですが、その対応がなんともマニュアル的で・・・人をバカにしているかのような回答ばかりでした。 まず、契約すると言っていないのに、契約させられた(騙された)ことに関しては、「そんなことはなかったと思います。(その担当の人もそう言っている。)」の一点張り。 「契約書はいただいておりますので、ご契約いただいたものと把握しております。」って言うので、「だーかーらー、契約した覚えがないって言っているでしょう???」って話しても、「契約書がありますから。」って。 「それでは○○さん(家に来た契約誘導員の人)とお話がしたいので、私にお電話をいただけますか?」と聞いても、「それはできません。」と。 「どうして出来ないのですか?」と聞くと、「部下の揉め事には上司である私がお電話するのが筋ですので。」と。 「あなたではなく。○○さんか、または別の人か、あなたの上司に代わってください。」と言っても、「それはできません」と・・・。 NHKに受信契約する義務があるとかいうけれど、契約していないならば受信料を払う義務は発生しないんですよね? なんか、いつの間にか義務が発生してて嫌な感じです。 そもそも、テレビを買ったらみんな受信料契約をして、受信料を払わなきゃいけないっておかしくないですか??? これだけ未払い問題とかもあるし、そろそろNHKの受信料について、本当に必要かきちんと話し合うべきでは??? 例えば、NHKを見る人だけ契約して受信料を払うようにするとか。 (NHKを見ない人はNHKを受信できない。) みなさんはどう思われますか?

  • NHKの受信料の契約について

    先日、NHKの者ではないがNHKの法律を担当している(?)という方が訪ねてきました。 早口で聞き取れなかったのですが、○○県の~~で、NHKの法律を担当しているというようなことを言ってました。 名刺ももらえず、名前も名乗りませんでした。 NHKの受信料の話をされ、テレビは持っていないのでテレビないです。と言ったところ、そうでうすね、それはこちらで調査しているのでわかってます。では、スマホ見せてくださいと言われ、見せたところ機種を特定され、このスマホはワンセグ対応なのでテレビなくても受信料を払うことになりますと言われました。 ただ、今まで払ってない分は私が知らなかったということでNHKの方に伝えておきますので、今月分からお願いします。と言われました。 正直、理解が追い付かなくて、自分で整理するので今日はお引き取り願いますと言った所、次はNHKの方がじきじきに来るのでさらに難しいことになりますけどいいですか? 最悪民事訴訟が起こったりするので、なるべくなら僕の方で済ませたいんですけど…のようなことも言ってました。 なんだか怪しいというかそんなことあるのか?という感じです。 次、NHKの人が来たら絶対出てくださいねと言われましたが、正直出たくないです。 NHKの者ではない県の人がNHKの契約を結ばせようとしてくることはあるのでしょうか?

  • NHKとの受信契約について

    最近マンションを購入してそこに越したのですが、早速NHKの集金が やってきました。 何も考えてないうちにやってきたので、ただ訳のわからないままに 2ヶ月分の受信料を払い、言われるままにサインと認め印を渡してしまった のですが、それで契約したということになるのでしょうか? だとすれば、何も説明なしにサインと押印だけをさせて契約書もないままに それを契約と言われるのは納得がいかない気がします。 しかも今のマンションは共同でケーブルが引かれていて自動的にBS放送も 受信できるようになっているため、2ヶ月分として4680円が徴収されたの ですが、自分の意志でそうしたわけでもないのに通常放送以上に観ることの ない衛星放送のために、さらに年間で1万円以上多く払わなければならないと いうことにも納得ができません。 このままだと、この先請求書や督促状等が送られてくるようになるのでしょうか? 幸いなことに口座引き落としにはしてないのですが(最初に受信料を払った時に 危うくその場で口座引き落としにさせられそうになった) NHKとの契約を解除するためのいい方法をご存じの方はいらっしゃらない でしょうか? またNHKと契約したという文書も説明も何もなかったのですが、 この先受信料を支払わなかった場合には法的に何か問題があるのでしょうか? そういったことをされた方(されている方)がいらっしゃったら、 ぜひ経験談を聞かせてください。

  • NHKの受信料契約は訪問のみですか?

    先ほど、NHKの地域スタッフという方が来て、受信料の契約をして下さいと言われました。 私の地域では受信状態がとても悪く、数年前にNHKに直接相談し、 NHK下請けの電気屋さんにもさんざん調べていただいた結果、 NHKさんの方から受信料は払わなくていいですと言われていました。  そのことも一応告げたのですが、訪問員さんが 「遠くからわざわざ何度も来て、いつも留守で、やっといた。」(田舎なので) 「給食費と同じで払うのが義務づけられています。」などなど…言われたので、申し訳なく思ったし、 また何度も来られるのも…と思い、手続きをすることにしました。 ただ、突然訪問され、キャッシュカードか通帳を出して下さいと言われたので、 「銀行で手続きをしたいのですが…」と言ったところ、 「結局はまた訪問して契約ということになるので、今この場で手続きして下さい。」 と言われました。 名刺やパンフレットなどもいただき、怪しい人ではないとは思いますが、 あまりに強引だったので、主人が帰ってくる夕方以降にもう一度来てもらうことにしていただいて、 とりあえずはまだ手続きをしていません。 色々お話を聞いて、国民の義務として受信料を払わないといけないのだなと言うことは納得出来たのですが、 あの訪問員の方に直接ではなく、ネットか銀行で手続きすることは本当に無理なのでしょうか。 結局は、訪問員の方が来て、最終手続きとなるのでしょうか?

  • NHK受信料、契約

    NHK受信料についてわ 沢山の質問がされてましたが あたしの場合を質問させて下さい。 暇な時にでもお答えお願いします。 今の家には1年半くらい前に 引っ越してきたのですが その時にNHKの人がきて 訳もわからずお金を払いました。 でもNHKわ払う必要ないときき すぐに口座引き落としだったのを コンビニ支払いに変えました。 はじめの一回しか支払いわしてないのですが NHKの支払い書が何回か届き 家にもしつこく来ます。 今日は2回もきました。 支払いのを見てみたら2万弱でした。 来月か再来月引っ越しをするのですが、 引っ越しをしても契約解除にわならないときき ならば解約をしたいと思い 調べたら 一度契約したら なかなか解約わむずかしいらしいので どうしたらスムーズに解約する事ができますか? コールセンターに電話し近々引っ越しをするので テレビを友達にあげてしまうので 家にテレビがないから解約したい とかじゃ無理ですかね? 何かいい解約の仕方教えてください! しかも電話で言いくるめられたらって 不安です。 二十歳でまだまだ無知なのでわかる方 お答えお願いします。

  • NHK受信料について

    NHKの受信料について質問です。 4月か一人暮らしを始めました。今住んでいるマンションは、地元のケーブルテレビに加入しています。 一人暮らしをはじめて1日たった日の夕方に、NHKのスタッフだと名乗る男性が来まして、NHKのパンフレット(学割、BSガイド)を渡され、契約書を書くように言われました。その契約書には、住所氏名の他に所属の学校名と学籍番号(学割のためらしい…)と実家の住所と口座番号を記入しました。その人は、「実家の方にも確認の連絡をする」と言っていました。さらに契約書の控えと名刺を置いていきました。 これは、本物のNHKのスタッフなのでしょうか。教えてください。

  • NHK 受信料 解約について

    最近、東京で一人暮らしを始めた矢先、NHKの人が家に来て断れず、 現金で2ヶ月分支払いました。 それが、25日の話で、ネット上で調べると解約出来るとのことだったので、 先程(30日朝)ふれあいセンターだかに電話して、「TVが壊れたので、解約用紙送ってください」と言ったら、色々聞かれ、最終的には「お客様、新規契約頂いたのが今月なので、こちらでは対応できなく、管轄のほうから改めて連絡致します」と言われ、 都合のいい日時聞かれました。 あしたか明後日の午前中をお願いしたので、 電話がかかってくるかと思います。 このようなことはあるのでしょうか? やくざ絡みのような怖いところから電話が来ないか不安です。 また、TVは実際壊れてもいなく、今後も見続けたいのですが、解約後にTV見たらNHKにバレるものなんでしょうか? 早めの回答願います。 ちなみに、ふれあいセンターで聞かれた内容は、いつ壊れたか?(昨日の夜とこたえました) お客様番号(わからなかったので、名前.電話番号.住所).、今後買い換える予定なしとくらいです。

  • NHK受信契約しないと今度は○○○から来ることに

    今日NHKの地域スタッフが契約するようにといって来ました。 先週も一度来られているのですが、うちが集合住宅に家族住まいなので 繰り返し来れば落ちるだろうと見てロックオンされたのかなと思います。 うちは受像器はあるし法律も知っていますが、実質的にスカパー!とDVDしか見ていないこともあり、 (というのが理由にならないことも理解していますが)いかんせん視聴料が高すぎるので、 これまでも契約していませんし、今後も契約するつもりはありません。 それで、今日も払いませんとお断りしたところ、しばらく契約義務とかのことを言われていたので 繰り返し来られてもムダですからとお伝えしました。 そうしたら 「契約していただけないんであれば今度○○○のほうから来ることになりますけど」 と言われました。(ドアをあけていませんのでドア越しです) この○○○がよく聞き取れないまま「結構ですよ」って言ってしまったのですが 何と言われたのか今になってちょっと気になっています。 私には「しほうしょう」と聞こえたのですが、 契約していないのに司法省や司法省管轄の何らかの機関からひとが来るとも思えないし、 いやそれとも私が知らないだけでほんとに誰か来るとか書状が来たりするのかな、とか 契約済みで未払いのひとに言う常套句を間違って言っちゃったのかな、とか 脅しで事実無根なことを言ってるとしたら問題じゃないのかな、とか 司法省じゃなかったら、じゃあ何と言われたのかな・・・とか。 もし○○○に入る言葉にお心あたりがあれば教えていただけませんでしょうか。 (なお、この問題についてはNHK視聴料の支払いは義務ですという回答をくださる方が あるかと思いますが質問の内容とはずれますのでお礼欄には「承知しております」とだけ コメントさせていただきます。ご容赦ください。)

専門家に質問してみよう