• 締切済み

NHKについて

旦那は、NHK受信する際の契約書なんて存在しない、というのです。 それはほんとうでしょうか? 私たち夫婦は結婚してちょうど一年になるアパート住まいです。 私は専業主婦なので家にいることが多いのですが、 何度かNHKの方が見えました。 毎月の支払いが多く支払いする分を差し引くと月2万しか残らないので 見もしないNHKに払うお金はありません。 初めてうちにNHK訪問、ハンディのような機械を持って 銀行口座を書かされました。 旦那に聞いてみるから今は書けないというと、今じゃないとダメと言われてしまったので玄関あけてしまった以上しぶしぶ・・・ 世帯主は旦那なので旦那の名前を書いたのですが旦那の通帳は管理していないので「旦那の名前書いちゃったけど私の口座しかない」というとそれでもいいと言われたので書きました。「私の口座で名義は私なのに、これでいいのか??」 とも思いましたがいいと言われたのでなにも言わずそのままで帰ってもらいました。 その後もちろん私の口座から引かれることはなく、請求書がきましたが無視し続けていたら回収の方?が来て「払われてないようですが」と云われたので素直に「うん、払うお金ない」と言うと「そうですか」と それだけで帰りました。 次にきたときは旦那が家にいたので対応してもらいました。 そのときはNHK「契約書にサインされてるはずなので払う義務があります」と言ってきたそうです。 私も旦那も契約書というものにサインした覚えがないので、 その契約書を見せろと言うと今は持っていないということで、次くるときに持ってきてと約束したそうです。 NHKが言う契約書というのは「家にテレビがあるので契約をする」といった内容みたいですが、 もしかして私がしぶしぶ口座を書いたものがいわゆる契約書だったのでしょうか? そのときはテレビの有無は聞かれず「今じゃないといけないからとりあえず書いて」と言われただけで契約書とは聞いてないのですが・・・。 その後1~2ヶ月経った頃「研修生」というバッチをつけたスーツ姿の方がきました。これも旦那が対応しました。 このときは他に上司っぽい人ふたりもいたらしいです。 旦那は「この前話した、うちが書いたっていう契約書は?」と聞くと 契約書を持ってくるという話(約束)は聞いてないそうで、持ってきていませんでした。 「約束したのになんで持ってこないんだ」と言うと、明日必ず確認して伺います、ということでしたが結局来ませんでした。 「明日」というのは土曜日のことでしたのでそもそもNHKのスーツの方々お仕事休みなんじゃないかと思われます。 旦那は「明日くると言ってたのに来なかった、もう話にならないから 来ても話しない」と怒っています。 長くなりましたが質問お答えお願いします。 私が とりあえず今じゃなきゃだめだから書いて と書かされたのが 契約書なのでしょうか? だとしたら契約書という文字も説明もないのに契約してしまったのでしょうか。そんなことはあり得るのでしょうか? また今までの上記の内容をどう思いますか?

• euph59
  • お礼率70% (151/215)

みんなの回答

noname#105911
回答No.4

>テレビは持っていますが持っていることも言ってません。 >持ってるか聞かれたこともないし見せてくれと言われたこともないです。 これは、ただの言い訳になりますので。テレビを持っていれば、見ていなく ても支払う義務があったと思います。それを言わないなら、「持っている」と思われるでしょう。

• ToFrance
回答No.3
回答No.2

契約書は無いと思いますよ。契約紙はあるかも。 なんだか質問の内容を読んでいると、NHKの視聴料回収業者に遊ばれているように思います。まあ見ていないなら、それを主張しましょう。見ていないので払えません。って。 私は見ているので支払っていますが、そんな契約書知りません。 ですので、あなたが契約書の存在を知らないなら「持ってないから見せてください」と聞いてください。 回収業者は、公的な機関からの依頼による回収なので、手強い人が多いと思われます。 ですので、波風を大きくする前に消費者センターなどに相談してください。もし、テレビを持っているなら捨てましょう。持っているだけで請求されるはずです。

euph59
質問者

お礼

遊ばれている・・・お金絡みのことで遊ばないでいただきたいです(泣) 見ていないことは散々伝えました。なので断固として多少は見たかった紅白も見ていません。 普段チャンネル回すときもNHKには触れないように回しています。 テレビは持っていますが持っていることも言ってません。持ってるか聞かれたこともないし見せてくれと言われたこともないです。旦那がそれで口論していました。 持ってるか持ってないかわからないのに回収にくるのはおかしいだろ、と・・。 消費者センターは公的なものなのでNHKの味方だと思っていました。

• MAD0NNA
回答No.1

契約しているかもしれませんね。 お金を払う意思が有ることの、確認のサインをされていそうですね。 NHKの、勧誘の一つでしょう。 テレビがないのでしたら もし、NHKが契約書なるものを持ってきたら、解約しましょう。 それまでの期間の支払い義務は、法的に発生する可能性はあります。 ただ、奥様の主張を通されれば、支払わなくてもいいようにも 思います。が、すんなり解約して、精算して、縁切りましょう。 ただし、テレビがあるのなら、NHK運営のためにも 視聴料を払いましょうネ。

euph59
質問者

お礼

詐欺みたいな会社ですね。口座書かされたのも、強引に言われたので怖くて書いてしまったのですがいい勉強になりました。