• ベストアンサー

ミニマグライト故障?

今から7年前に仕事でミニマグライトを買いました。着かなくなってそのままにしていたのですが、急に気になって押入れから引っ張り出してきました。 案の定つかないので(電池は抜いていた)予備球を付けたのですがダメでした。 分解方法をネットで調べてみて予備の球が底にあるのを知りましたが、お手上げです。 今はLEDなどもありますが、想い入れがありとても大切なものなので修理して使いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

電池の電圧があり、電球も断線してなければ、 原因は1つ。 回路に抵抗がきわめて大きなところがある。 これだけです。 なぜ「案の定」なのか、 ヒントはこの辺かも。 こういうときは物事を単純化させます。 まず、銅線を用意しましょう。 その辺になければ、マグライトが大切か、 ほかの電気製品が大切かです。 使ってないラジカセなんかがあれば、そこから 電線を借用しましょう。 それもなくても、いたるところに電線はあります。 はさみは何かで切って絶縁物をはがすと 銅色に輝いた電線が手に入ります。 それを使ってまず電球を点けてみましょう。 電池が新しければ点くはずです。 点かなければダイソーに走りましょう。 どこの電気屋より良い電池があるそうです。 ついでにホームセンターによって クレのCRC5-56を入手しましょう。 特価298円で売ってるかも。 それを思いっきりマグライトのアルミ?ケース 名前からすると、マグネシューム?に中に散布し、 24時間おきます。 oリングは外しておいたほうがいいかも (これを言っとかないと、溶けるとかcrcはだめという人が出現します) パーツはすべて購入可能でしょうが、 先の方がいうように、買い直したほうが安くなる可能性はありますよ。 思い入れがあるものとウリ2つのものが買えるでしょう。

rapis1200
質問者

お礼

色々試行錯誤の結果治りました! 付いた瞬間はつい、『ついた!』と声をあげてしまいました。 自作するという手段もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました! もう少し使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 手元に物が有れば、組み立てられますが写真じゃ難しいですね 個人経営の電気店に持っていけば有料で対応してもらえると思います それよりも買った方がやすいと思いますが思いでの品なら多少の 出費は仕方ないですよね

rapis1200
質問者

お礼

色々いじってたらつきました! 諦めかけてましたが根気良くやったら治って良かったです。 ありがとうございました。