• ベストアンサー

MPV LW3W(H15)のメーターの電球について

お世話になります。 平成15年式のMPV TA-LW3Wに乗っています。 メーター球(そもそも正式名が分かりません)が切れたことから ネットでちょこちょこ見かけたLED球に変えようかと考えて調べておりますが、 ウエッジ球と言うことまでは分かりましたが、 規格が「T5」なのか「T6.5」なのかどうしても分かりません。 マツダにも聞いてみたのですが、やはり分からないとのことでした。 また、一部のページには「極性」の違いが・・・ との書き込みが有りました。 この辺りも、調べ方が悪いのかやはり満足行く解答を見いだせずにいます。 (1)メーターに使用しているウエッジ球の規格 (2)ソケット?の極性 以上2点をどなたか教えて頂けると、とても助かります。 また、おすすめのLED球など有りましたら、教えて頂けると 本当に助かりますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

#2です。(追) ちなみに☆RRR☆さんの投稿情報から、規格はT6.5だそうです。

Koitabashi
質問者

お礼

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。 かなり、ピンポイントに的確な情報で感謝しております。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

みんカラのMPVのカテで調べると http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83%81%81%5b%83%5e%81%5b%81%40LED&mo=237 が、メーターのLEDについての投稿です。 この中から貴方にあう情報を探してください。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

MPVについては詳しくないので明言は避けますが、メーター球は車幅灯、所謂ウェッジ球よりも小型の電球が使われていることが多いです。 ディーラーに確認してもらったほうがいいでしょう。 私が以前乗っていた車は、ウェッジ球より小型の電球でした。カー用品店にはないサイズでした。 LEDは電球と違って極性があるので、プラスマイナスを反対に付けると点灯しません。 また、電球と違ってLEDは指向性が狭いですから、メーターの光り方にむらが出来てしまう可能性があります。

Koitabashi
質問者

お礼

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。 最終的には、そこまでリスクを負ってまでわざわざLED化させるかどうかですね(^_^;) もうちょっと悩みます。