• ベストアンサー

MPVのハイマウントストップランプの交換なのですが

MPVのハイマウントストップランプの交換なのですが 中の電球が切れてしまったようなので交換したいと思い、どうせなら今後切れたりしないようにLED球に変えようと思っています。このランプの赤いカバーって何処から外せば良いのでしょうか?簡単には外せないようなモノなのでしょうか?型式はLW3W(前の形のMPV)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eisan8940
回答No.1

リアハッチを開けてストップランプ裏を見ると内張りが分割されています。ランプ裏の内張り(約30センチ程かと)をはがすとランプの裏側が見えるようになります。鉄板に細長い穴が開いており、ここから指を差込み電球が装着してあるソケットを回してソケット自体をはずします。はずれる所からはずして、取り付けはその逆に行ってください。私はこの方法で交換しました。指先が相当器用でないと苦労します。他にも良い方法があるのかも知れませんが、良くわかりませんが参考まで。 決してランプ自体をはずそうとはしないほうが良いですよ。このクルマの樹脂部品は大変折れやすく、はずしたとたんポキリといってしまい余分な出費がかかってしまいます。

mikanbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内側から外せるんですか。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• eisan8940
回答No.2

先日回答した者ですが、ハイマウントストップランプごとはずず事は可能です。しかしくれぐれも樹脂の爪を割らないように気をつけて下さい。ランプの爪は上下4箇所にあります。ハッチバックからは下の爪4箇所しか見えませんがプラスドライバーで根気良くはがします。下側が浮いたら、後は外側より上の爪を丁寧にはずすとユニットごとはずれます。くれぐれも注意して作業してください。