• ベストアンサー

許せん!挑発猫

jojo_1969の回答

• jojo_1969
回答No.3

まず、去勢済みの雄猫でも雄は雄です。繁殖能力がない だけで、猫同士の匂い分析の中では、この子は雌猫だ!と 判断することはないですよ。 本題ですが、ベランダのすぐ下の軒先とありますが 2階にベランダがあり、軒先とは1階の屋根で良いですか? 野良猫がそこに上がってくるのであれば、質問者さんの お宅の猫ちゃんも降りようと思えば、降りれます?? 猫のジャンプ力はかなりありますので、ベランダから降りて しまう可能性もあります。 それと、目が覚め・・・と書かれていますが、猫ちゃんを ベランダに出したまま、質問者さんは寝ているのかな? ちゃんと見ていた方が良いと思います。 猫がどういった行動にでるか予測がつかないですし、何か 興味を引く物があった場合、ジャンプして外に出てその 野良猫と鉢合わせになる事もありますよ。 猫がベランダから落下する事故も増えています。 例え、猫といえども2階から直接地面に落ちると、ケガを する子もいます。 家には6匹の猫がいて、全員完全室内飼いをしています。 ベランダに出すこともないですし、庭に出すこともない です。網戸越しに外を眺めて太陽の光を浴びて、気持ち 良さそうに寝ています。これも一種の座敷猫♪ どうでしょう。挑発猫にイライラするより、ベランダには 出さずに網戸越に座敷猫を満喫してもらうと言う方法は。 相手の野良猫にしたら、今まで自分が巡回をしていた 自分の縄張りの中に、トラちゃんがいるのがイヤで威嚇 しにきているのだと思います。 トラちゃんより、野良猫の方が年上かもしれないですね。 何もさえぎる物がない場合、ご心配してる事が起きてしまう 事はおおいに考えられますよ。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちはアパートで室内がそんなに広くないので、ベランダに出るなというのは酷な気がして・・・。 どーしてもダメな場合は外に出ないようにするべきですね。