• ベストアンサー

社会生活の再生産とは?

以下、原田尚彦著『行政法要論』(4ページ)より引用します。 「社会を外敵から守りその秩序を破る者を取り締まるとか(防衛・警察)、治山治水をはじめ災害の防止(防災・国土管理)、道路、港湾、橋梁など集団生活に必要な公共施設の設置や教育施設の整備などの作用は、いかなる社会においても社会生活の再生産のために欠かせない公共的しごとである」 最後の「社会生活の再生産」という言葉の意味がわかりません。 「社会生活のために欠かせない」なら分かりますが、「社会生活の再生産」とはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

再生産というのは、 商品の生産と流通・消費の過程が 不断に繰り返されることをいいます。 以下wikより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E7%94%A3 社会の構成主体である人間は消費を行うことによって 生存しているため、 生産を継続的に反復するという再生産がなければ 社会は存続できない。 同時にすべての人間が社会の中で商品を売買し、 それを消費して生活しているため、 この場合すべての生産は再生産の側面を併せ持つと言える。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。