• ベストアンサー

猫のごはんについて

現在約5歳の雄猫と約9か月の雄猫の2匹を飼っています。ごはんは今ロイヤルカナンのフィッシュテイスト2をあげています。ロイヤルカナンのメーカーサポートに電話して、9か月の猫にもあたえて良いと確認したのですが、先日子猫(1歳未満)には栄養の関係から子猫専用のごはんをあたえたようが良いと聞いたのですがそうのなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.2

子猫は成猫と違い、カロリーもそうですが 骨格形成と内蔵の成長のために必須栄養素が違います。 その為にメーカーでは子猫フードというものを出しているのですが、 成猫になる1年には前述のように高カロリーなので太りやすいフードなので 1年を目安に成猫フードに変えるのですが逆に言うと しっかりとした成長の為には1年を目安に子猫用フードを与えてくださいということです。 しかしながら9ヶ月ならばほぼ成猫に近い骨格なので、 現在のフードに慣れているのであればそのままのほうがいいです。 フィッシュテイストということはpHサポート1か2だと思いますが、 このフードは泌尿疾患用療養食ですが、健常体でも予防として食べさせても 問題のない療養食なので問題なく食べているのであればそのままでもいいですよ。 ただ、例えば、食が細く他の猫に比べて体格が小さいのであれば 子猫フードに変えるメリットもあると思いますね。

masaharu713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5歳の猫が3歳の時に若干の尿結晶がみられたので病院で奨められ、ロイヤルカナン pHコントロール フィッシュテイスト2にしました。9か月の子は現在体重が約4キロ超なのでこのまま食べさせようと考えていますが、ごはんを別の物に分けた場合うまく食べ分けてくれるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• uxd16cw
回答No.3

>ごはんを別の物に分けた場合うまく食べ分けてくれるのでしょうか。 同じモノを食べてくれるのが理想です。 猫はどうしてもムラ食いするのでいまの成猫が子猫フードの方を気に入ってしまい 療法フードを食べなくなって泌尿疾患を再発してしまうほうが問題です。

masaharu713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。以前少し子猫用を子猫に与えていたいたのですが、成猫が食べてしまっていました。それで、ロイヤルカナンに問い合わせて、一通り事情を説明して子猫に与えても問題ないか確認した次第です。

• may1995
回答No.1

フィッシュテイスト2というと、ペーハーコントロールの療法食でしょうか? それは、5歳の猫に処方されたという事でしょうか。 予防食(その病気になりにくいとされるような)ならわかるのですが、 9か月の猫がもしも結石などの病気でないなら、 そもそも別のフードのほうがよいように思います。 それと、ライフステージに対して細かく区分けされているフードの場合は、 基本その年齢に即したもののほうがいいとは思いますね。 子猫は成長期で、高カロリーのものを与えるようになっていたりするので。 ロイヤルカナンのかたが、療法食を健康な猫(しかも子猫)に与えてもよいです、と おっしゃったのなら、ちょっとびっくりですが、それを信頼されるならそうしてもそれは 与える側の判断によると思います。 (私なら与えません。) 複数の猫がいる場合(今回、片方の猫が療法食の処方を受けているとしたら、 それはできないのですが)別のメーカーのオールステージで使えるフードも いろいろ出ているので、ご覧になってみてもよいと感じました。

masaharu713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5歳の猫が3歳の時に若干の尿結晶がみられたので病院で奨められ、ロイヤルカナン pHコントロール フィッシュテイスト2にしました。