• ベストアンサー

教えてください。

今6ヶ月のmixの子猫を飼っています。ロイヤルカナンを与えてますが悩んで、もう少し良い餌をと思い、今はロイヤルカナンにフリントリバーランチを混ぜて切り替えてます。オススメな餌があったら教えてください。次はアズミラかグリーンフィッシュをと考えてますが、子猫に与えて良いのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

mariabelさん、こんにちは。 5匹の猫さん(子猫からは3匹。1匹は現在3ケ月)飼育経験者です。 これからの成長が、楽しみですねえ。 子猫の食事には、2つの大きな意味があるかと思います。 1つは、成長に必要な栄養を必要な種類と量を与えるコト。 これは、食べてくれさえすれば、どこのメーカーの子猫用でもほぼ違いがないので、正直どこでもいいと考えています。 もう一つは、好き嫌いなく、飽きずに食べてくれる子に、育ってほしいなあ、という食育です。 今後、子猫・成猫ともに食事で問題になるのが、食べないコトです。 これには、飽き、ダイエット食や療法食も含みます。 体重が増加してきたのでダイエット食、病院で処方された療法食を食べない、という状況の打開をこちらでも、よく質問があると思います。 食いつきが悪くないのに、別の食事によく替えると、食事に飽きやすく、好きな食事を選んで食べる子になる傾向があるように思います。 飼い主さんの気持ちとして、いろいろな味の食事をさせたい、というのは、よくわかります。 でも、将来を考えて、あまり食事をいじらない方がいいと思います。 ウチは、食べなくなったら、食事を替えるよりも、まず遊んであげてお腹を減らす、という方針で現在1種類の子猫用ドライフードのみで飽きていないようです。 ご参考までに。 楽しい猫さんライフを・・・

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね。今の餌食いつきわるくないのであまりいじらない方がいいですね。よくネットでローテを組んでやってるって話を目にしますが。コロコロ変えると猫ちゃんもまよいますね。 貴重な意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫のごはんについて

    現在約5歳の雄猫と約9か月の雄猫の2匹を飼っています。ごはんは今ロイヤルカナンのフィッシュテイスト2をあげています。ロイヤルカナンのメーカーサポートに電話して、9か月の猫にもあたえて良いと確認したのですが、先日子猫(1歳未満)には栄養の関係から子猫専用のごはんをあたえたようが良いと聞いたのですがそうのなのでしょうか?

  • 猫の餌についてなのですが

    猫の餌についてなのですが ロイヤルカナンのphコントロール1フィッシュテイストを買いたいのですが 板橋か池袋あたりで売っている店ありますか? 医師のいるところでしか売ってないらしいのですが どこの動物病院でも買えませんでした…

    • 締切済み
  • 子猫の下痢

    飼っている拾って5ヶ月になる猫が下痢をしました。しばらく柔らかい便と固まった便がでたりしていました。動物病院に連れて行って…原因が多いので特定するのが難しいと言われました。前回回虫がいたこと、エサをキトンから大人用に変えた事、胃腸風邪。どれかは特定できないと。餌はロイヤルカナンからネイチャーズバラエティに切り替えかけた所でした。ロイヤルカナンは余り食べさせたくありませんが、現在キトンに戻してます。今猫ちゃんは安定してます。この前ロイヤルカナンをあげた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    キャットフードは、健康配慮し、いろんな種類のを食べさせる時、えさを製造した会社がそれぞれ違わないほうがよいですか?例えばロイヤルカナンならロイヤルカナンのえさばかり与えるか、ロイヤルカナンのえさと、国内のえさの猫元気のメーカーのえさと与えるかです。 マグネシウム含む量とかも違ってしまうので成分が同じのを与えたほうが病気になりませんか? 注意したほうがいいことを教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫ー!ドライフードは何を食べさせてるの?

    ニャンター!! 僕は今、五ヶ月の子猫でペットショップで貰って来たロイヤルカナンとモンプチ牛肉和風角煮を混ぜてもらって食べてんだー。だけどもロイヤルカナンって高額だろう?死ぬまでロイヤルカナン、ヒルズを食べさせてもらっても経済的に悪い様な気がするんだよ。gooには猫好きな人少し居るみたいだから教えてくれるかい? ニャンター!!

    • ベストアンサー
  • 猫 プレミアムフード

    こんにちは アドバイスお願いします 我が家にやってきた子猫が離乳食が終わり、 以降あまり食べてくれません。。 いま3ヶ月で子猫用のロイヤルカナンに市販の缶詰と猫ミルクを混ぜて与えているのですがおいしくないようで極力食べない感じです サイエンスダイエットとロイヤルカナンはあまり好きではないみたいです。 以前の質問を拝見していたところ好みなど色々な意見があったのですが オススメのドライのプレミアムフードは?? ここのメーカーのこれ みたいな感じで 皆さんの猫ちゃん経験を教えてください 健康でいてくれて安全なご飯なら高いのでも良いです。。 お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    つい最近、腎臓の悪いにゃんこを17歳と8ヶ月でなくしました。 ロイヤルカナン腎臓の餌がまだ半分残っているのですが・・ 腎臓が悪くないにゃんこに上げて良いですか? 実は、もう1匹ロイヤルカナンPHコントロールをあげている にゃんこがいます。猫病院の先生に聞いたら、 腎臓の餌も上げてもかまわないと言われましたが・・ ほかの餌に詳しい方の意見も聞きたくって・・ 今は、とりあえず交互にあげています。。。 ご意見聞かせてください。

  • 子猫のトイレについて

    昨日、里親で引き取った子猫がいて 現在、3ヶ月、おす猫です。 そこで質問なのですが 今、トイレでおしっこをしてる時に ニャーオニャーオとちょっと低い声で鳴いてました。おしっこは黄色で臭いもツーンという感じで トイレの時に鳴くというのはなんか病気があるのでしょうか? 猫ちゃんを長生きさせたくすぐ病気になったら嫌だなと里親さんに申し訳ないという気持ちで不安です。 上記のようなことを経験されたかた回答お願いします! 餌はロイヤルカナンPHコントロール2を食べさせてます。 明日、ロイヤルカナンと缶詰めの餌を混ぜようと考えてます。 全部ではなく少量です。

    • 締切済み
  • スーパープレミアムフード

    犬と猫を飼っています。 犬は四才のボクサーで、猫は三才と四才のアメショーです。 犬は生後4ヶ月で迎えてずっと下痢続きで、1才過ぎまでフードジプシーをしました。 結局獣医の薦めで便が固くなるとのことでユーカヌバを始め、その通りに便は落ち着きましたが、四才になって膵外分泌機能不全と心臓も雑音が出るようになりました。 ヒルズのid、ロイヤルカナンの消化器サポート、低分子プロテインを試しながら、便は相変わらず下痢軟便を繰り返すので、フードのことを調べましたら、獣医扱いのフードは原材料や添加物で疑問を持つようになりました。 獣医はそれでもヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、スペシフィック、ドクターズダイエットがいいと言い、一番良くないのは手作り食だと言っています。 もちろんナチュラルフードも否定派です。 どれが真実かはわかりませんが、私としてはやはり自分で疑わしいと思った物はあげたくないと思います。 それで犬はもちろん、猫もフードを見直すため、今は犬はナチュラルナース、猫はフリントリバーランチをあげています。 猫は尿路結石に対応しているものがよく、問題なく食べていますが、犬はまだまだ下痢軟便続きです。 フードジプシーはまだ続くと思います。 出来ればわかる限り原材料も添加物もその他の面でもこだわりのあるスーパープレミアムフードと呼称されているものはどんなものがあるのか、犬猫合わせて教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫について

    生後2ヶ月くらいの子猫ですが、ドライフードをミルクでふやかして、プラス缶詰入れて食べさせてるんですがドライフードを残してしまいます。ロイヤルカナンが食べなくて、今はニュートロを与えてますが、余り食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?オススメのプレミアムフードもあったら教えてください。お願いします。