• 締切済み

保険セールスさんからのお願い

旦那さんの会社の上司の奥さんが保険の募集員をしています。 そこで年金保険に加入しました。 その後、死亡や医療も勧められましたが高すぎたので断り、外資保険で加入。 先日、私の母の保険の提案をしてもらったときに、 その「外資系で加入した保険証券をカメラで撮らせてもらっていいかな?」と言われました。 基本的に保険証券なんて他人に見せるものではないですが…。 見せたところで何かあるかと思えば…個人情報的な部分です。 変なおばさんで信用ならない人では無いですが、とても損得考えてちゃっかりしている人です。 私も以前、保険の募集員のバイトをしていましたが、とにかく「名前、住所、年齢、現在加入中の他社保険内容、家族構成+全員の名前などすべて」をパソコンに入力すると、事務作業内ノルマが達成できて、辞めずに済んだ月もありました。 ↑この理由でノルマの点数欲しさで保険証券を見たいだけかな?とも思いましたが。 他に理由があれば、怖いので何かご存じの方教えてください。m(__)m

みんなの回答

  • mmemme
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

現役、生保外交をしてます。 コンプライアンス(法令の遵守)にもれなく引っ掛かります。 私はあまりはなしたことの無い方に証券を拝見させてもらうときは、コピーをとってから、書類お預かり書と言うものを、お客様に手渡しします。 今のスマホはすぐにインターネットなどで勝手にバックアップされてること多いから、この話を聞いてたら怖くなりました。 今回渡されたプランにコールセンターの番号載ってると思うので、電話した方が良いと思います。 後は金融庁管轄なので、金融庁に 電話しても良いと思います。

yuki6932
質問者

お礼

怖くなってきました(°°;) 電話したら私が通報したのばれますよね。 旦那さんの仕事に支障がでるかもしれないのでそれはやめておきます。゜(゜´Д`゜)゜。 お断りの仕方が見つからないのですが…。

  • kyuucyou
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

心配ですね。 保険証券を見て診断をすることはあるでしょうが、 写真とは・・・・。 コピーを取るにしても、預り証等でトラブルにならないように、 しているところが多いです。 もちろん、目的をはっきりさせてです。 今の世の中、情報がお金になり、犯罪に利用される時代です。 ご注意を。

yuki6932
質問者

お礼

悪用する感じではなかったのですが、わざわざ写真を撮ることか…?と思ってしまいますよね…。 そのとき、色んな保険会社の内容とかも含めて勉強したいんだよねーとは言っていたので、ただの勉強として使う分には別に構わないですが…。 怖いですが断りづらい上司奥さん相手なので見せることにしますm(__)m

noname#235638
noname#235638
回答No.1

単純に他の商品の勉強か さらなる営業の為の情報収集。 その外資よりいい条件の商品を営業しようとしている。 のかな?と思いましたが、普通写真に撮ることは 誰もしませんから、ハッキリとはわかりません。 確かに、個人情報的な部分は心配ですが 変なおばさんですけど、そこまで悪質でないような??

yuki6932
質問者

お礼

写真を撮らせてほしいと言われたとき、色んな保険会社の内容とかも含めて勉強したいんだよねーとは言っていたので、ただの勉強として使う分には別に構わないですが…。 ついでに、外資系の◯◯生命に入った人が居て、どうのこうのと話していたので、他社内容と比較したりそれ以上に優位なものを提供する材料のためにただの勉強として撮っておきたいのでしょうか…? 上司奥さんなので何かと断りづらくて困りますm(__)m

関連するQ&A

  • 保険会社の募集

    よく保険会社の募集広告をみますが、保険会社の募集 は雇用を目的にしているのではなく、 保険に加入させるための募集ではないのでしょうか? 採用しておいて、ノルマを達成するために友人・知人 を加入させるという方法で募集しているのではないの でしょうか? 実は、保険会社への就職を検討しているのです。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 優秀な生命保険のセールスレディって?

    生命保険のセールスレディを始めました。 月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎 日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配 って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手 順だそうです。 でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの で厳しいです。 今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰 り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全 員達成するようにと燃えています。 1件目は姉に学資保険に入ってもらいました。もう1つが問題です。 職域で転換を考えてくれそうな人がいたのですが、主管は日にちが迫ってい るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた ってみてと言われました。あまり親戚や友人には言いたくなかったのですが 仕方がないので言いましたがやはり駄目です。親に親戚にも言った事を言っ たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては ないかなという風に聞いただけなのですが、「みっともない、惨めだと思わ ないのか」とかカンカンです。親戚ばかりあてにするのはいけないとは思い ますがそんなにおかしい事なんですかね。これからもノルマは毎月あるんだ から無理なんじゃないか、もう辞めたらと言われます。 成績の良い人は月10件以上とっているみたいですがどんな人なんでしょう か?明るくて社交的で話し上手な人だとは思いますがそれだけではとれない ですよね。たまたま保険の見直しを考えている人や未加入の人に出会えた という運の要素が強いとも思うのですがどうなんでしょうか?

  • 生命保険のセールスレディ

    以前、ハローワークのあるビルの出入り口あたりで某生命保険の女性2人が 立っててセールスレディになりませんかって出てくる女性達に勧誘してまし た。私も言われて名刺をもらいました。 私は口下手だし営業向きじゃないからって断りました。 最近はハローワークも気づいてそういった勧誘は禁止になったみたいです。 気になるのですがやっぱり誰でも雇ってもらえるって事はないですよね。 ちゃんと面接があって不向きと思われる人は落とされますよね。 それに生命保険のセールスって厳しいって聞いた事あります。 ノルマがあるけど家族や親戚ぐらいしか加入してくれないとか。 (ノルマ達成できないとクビですか?) 配ってるカレンダーとか飴とかも実費だとか。 あと以前の会社でもいたけどほとんどの人がしつこくしてみんなにうっとお しがられてました。 それでも懲りずに営業活動を続けないといけないんですよね。 セールスレディをやった事がある人がいたら体験談教えて下さい。

  • 保険の見直しを人に相談するとき…

    前に外資の保険外交をやってた友人に聞いたところ、その方の親類が色々な保険(外資)を取り扱っており詳しいから相談にのってくれるとのこと。その際に保険証券を見せてもらえるかなと言われたのですが、証券は人に見せてはならないと親に言われてきたのでどうしたらいいものかと…加入しているのはニッセイの子供保険です。

  • お世話になります。定期の保険に加入を考えておりますが、死亡保険金に対し

    お世話になります。定期の保険に加入を考えておりますが、死亡保険金に対して、加入後、もしすぐに、事故等で死亡しても、すぐに保険金は支給されますか?加入後1年経過とかの特約はあるのですか??外資系の保険等は91日目以降とか、記載はありますが、こちらの場合はどのような対応をされていますでしょうか??

  • 保険の外交員って大変な仕事?

    よく生命保険の会社の外交員(営業)の募集が出ていて、友達のお母さんも結構な歳から始めている人がいますが、保険の外交員って大変な仕事ですか?やっぱりノルマとかあってきついのかな?中にはかなり稼いでいる知り合いのおばちゃんもいますが>>>

  • 受取人は私達が知らない口座での生命保険

    私達が知らないうちに、生命保険をおばさん(義父の妹)がかけていて、受取は私達が知らない口座です。 私達の子どもにも勝手に保険をかけてました。 親じゃないのに何で保険かけれたんだろう。 私と夫で手術・入院を3回したんですが、おばさんは「入院代を払うから、診断書を送って」と言って、 全額は私達にはくれませんでした。委任状も書いたことないから、たぶん義父の印鑑使って書いたんじゃないかと思います。 それぞれの入院でいくらおりたかも知りません。 たぶん私の入院でおりた保険金は、私達は知らない旦那名義の口座におりたと思います。 全ての住所が旦那の実家の住所で契約してあるから、私達の今の住所には書類や通知が一切届きません。 たぶん、診断書に記入した住所を書き替えたのかな… 本当は本人の住所も今住んでる現住所じゃないとダメなんですよね? おばさんは、義父と旦那名義の口座を作っていて、通帳もカードもおばさんが持っています。 今は私と子どものは解約させて、旦那にだけ3つ保険を加入しているみたいです。 そのうち、郵便局の保険があると聞いて調べてみたら、死亡保険金の受取が義父になっていました。 月々の掛け金は1万3千円と高額でした。 普通、死亡した時は配偶者が受取人じゃないんですか? 変更するように旦那がおばさんに言ったんですが、断られました。 たぶん、他の2つの保険も受取人は義父になってると思います。 何ていう保険に加入してるか分からないし、教えてくれません。 旦那名義の口座もあるから、気持ち悪いです。 義父はおばさんに任せっきりで、「俺は保険のことは分からんし知らん」としか言いません。 旦那は、自分の入院とかで保険金がおばさんにいくのは良いらしく、それもまた気持ち悪いです。 でも死亡保険金だけは、私や子どもに変更したいそうですが、 おばさんは保険の名前も、内容も教えてくれません。 「月々の保険料を払ってるのは、私だから。 証券も住所もこっちにしてる。あなたたちが解約してって言っても、もし何かあった時のために解約はしない」 と言われました。 私は何もできないんでしょうか? せめて、旦那本人が自分が今何ていう保険に入ってるか調べれますか? それがわかったら、証券をおばさんが渡さなかった場合でも、旦那本人が行けば解約できますか? 死亡の受取も変更できますか?

  • 生命保険について

    生保の営業やってます。今は親戚などに加入してもらってますが上司が親戚、知人にどんどん行けというのですが、ノルマはクリアしているので次月に回したいと言っても、先にとった方が後が楽だというのです。 悪く取りすぎかもしれませんが、契約とらせてあとはポイなのでしょうか。 私的には始めから無理せず、ノルマ達成後の契約は来月にまわしたいのです。ここは外資系だからでしょうか。どちらのやり方が楽ですか。 次の質問は飛び込みのことですが、飛び込みは効率が悪いとききますが本当ですか。

  • 最適な保険を教えてください!お願い致します。

    家族構成は夫(48)私(37)子2人(6・3)の4人です。 夫と年が離れている上、年にしては子どもが小さいですので死亡保険金が高め(1000万位)で、 夫の家系が脳疾患の人が多いので(夫の父親も脳梗塞で2回倒れているものの、細々と長生きしております。) 脳疾患や高血圧関連の特約が付属している 我家に合った終身保険を探しております。(夫の入院保障は1日目から8000円位が最適です。) 保険料は夫婦合わせて3万円以内に抑えたいです。 子どもは府民共済に加入しておりますので、そのまま変更ナシでいこうと思います。 私の保険は最低限の保障で、死亡保険金が300万位でいいと思っています。(入院保障は1日目から5000円が最適です) 家ですが、土地は夫の父名義の持ち家です。(家のローンはまだまだ20年位続きますが・・・) ただ、夫は10年前に膝を痛めて簡単な手術をしていて、 今は通院等をしてはいないのですが、将来膝に何らかの不都合が起こるのでは・・・との危惧をしております。 営業の外交員さんが苦手なので、広告やCMでよくみかけるような(外資系?の)会社の保険を考えていますが、ライフプランに合った保険を有識者の方にアドバイス頂けたら・・・と思いますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 親戚の保険加入を断りたい

    結婚3年目の主婦です。 夫は独身の頃から親戚の叔母さんの会社の保険に加入していました。 結婚後も受取人だけ変更しそのまま加入し続けていました。 叔母さんがその保険会社を辞めたと聞いたので 来年、お祝い金がでるので受け取ってから今の保険をやめて 県民共済+掛け捨ての死亡保険に入ろうと決めていました。 (色々計算するとその方が内容も良くて安いです) ところが、叔母さんから手紙がきて 転職して外資系の保険会社に勤めているのでその保険に 変えて欲しいと書いてありました。 聞いた事のない保険会社でした。 来年、今の保険を止める事と既に違う保険に申し込んだ事に して断ろうと思ったのですが、電話で30分だけ話を 聞くだけで良いので会ってほしいと言われ 夫の親戚だし断る事もできず今週、夫と会う事になりました。 ちなみにまだ違う保険には申し込んでいません。 夫に断ろってもらおうと思って電話に出てもらったのですが、 元々保険に対して興味が無いし、人がいいので強く言えず 押し切られて断れませんでした。 他人や自分の親戚・友達だったら断れるのですが・・。 良い断り方があったら教えてください。 親戚だし少々気まずい事になるのは覚悟してますが 入っておいた方がいいのでしょうか? アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう