• 締切済み

保険セールスさんからのお願い

旦那さんの会社の上司の奥さんが保険の募集員をしています。 そこで年金保険に加入しました。 その後、死亡や医療も勧められましたが高すぎたので断り、外資保険で加入。 先日、私の母の保険の提案をしてもらったときに、 その「外資系で加入した保険証券をカメラで撮らせてもらっていいかな?」と言われました。 基本的に保険証券なんて他人に見せるものではないですが…。 見せたところで何かあるかと思えば…個人情報的な部分です。 変なおばさんで信用ならない人では無いですが、とても損得考えてちゃっかりしている人です。 私も以前、保険の募集員のバイトをしていましたが、とにかく「名前、住所、年齢、現在加入中の他社保険内容、家族構成+全員の名前などすべて」をパソコンに入力すると、事務作業内ノルマが達成できて、辞めずに済んだ月もありました。 ↑この理由でノルマの点数欲しさで保険証券を見たいだけかな?とも思いましたが。 他に理由があれば、怖いので何かご存じの方教えてください。m(__)m

みんなの回答

• mmemme
回答No.3

現役、生保外交をしてます。 コンプライアンス(法令の遵守)にもれなく引っ掛かります。 私はあまりはなしたことの無い方に証券を拝見させてもらうときは、コピーをとってから、書類お預かり書と言うものを、お客様に手渡しします。 今のスマホはすぐにインターネットなどで勝手にバックアップされてること多いから、この話を聞いてたら怖くなりました。 今回渡されたプランにコールセンターの番号載ってると思うので、電話した方が良いと思います。 後は金融庁管轄なので、金融庁に 電話しても良いと思います。

yuki6932
質問者

お礼

怖くなってきました(°°;) 電話したら私が通報したのばれますよね。 旦那さんの仕事に支障がでるかもしれないのでそれはやめておきます。゜(゜´Д`゜)゜。 お断りの仕方が見つからないのですが…。

• kyuucyou
回答No.2

心配ですね。 保険証券を見て診断をすることはあるでしょうが、 写真とは・・・・。 コピーを取るにしても、預り証等でトラブルにならないように、 しているところが多いです。 もちろん、目的をはっきりさせてです。 今の世の中、情報がお金になり、犯罪に利用される時代です。 ご注意を。

yuki6932
質問者

お礼

悪用する感じではなかったのですが、わざわざ写真を撮ることか…?と思ってしまいますよね…。 そのとき、色んな保険会社の内容とかも含めて勉強したいんだよねーとは言っていたので、ただの勉強として使う分には別に構わないですが…。 怖いですが断りづらい上司奥さん相手なので見せることにしますm(__)m

noname#235638
noname#235638
回答No.1

単純に他の商品の勉強か さらなる営業の為の情報収集。 その外資よりいい条件の商品を営業しようとしている。 のかな?と思いましたが、普通写真に撮ることは 誰もしませんから、ハッキリとはわかりません。 確かに、個人情報的な部分は心配ですが 変なおばさんですけど、そこまで悪質でないような??

yuki6932
質問者

お礼

写真を撮らせてほしいと言われたとき、色んな保険会社の内容とかも含めて勉強したいんだよねーとは言っていたので、ただの勉強として使う分には別に構わないですが…。 ついでに、外資系の◯◯生命に入った人が居て、どうのこうのと話していたので、他社内容と比較したりそれ以上に優位なものを提供する材料のためにただの勉強として撮っておきたいのでしょうか…? 上司奥さんなので何かと断りづらくて困りますm(__)m