• ベストアンサー

保険の見直しを人に相談するとき…

前に外資の保険外交をやってた友人に聞いたところ、その方の親類が色々な保険(外資)を取り扱っており詳しいから相談にのってくれるとのこと。その際に保険証券を見せてもらえるかなと言われたのですが、証券は人に見せてはならないと親に言われてきたのでどうしたらいいものかと…加入しているのはニッセイの子供保険です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こども保険ですよね。 それであれば、証券を見せなくても、いつ加入して、いくらの保険料を支払っているか、満期はいつで、満期金はいくらか、その他の保障はどのようなものがついているかを伝えていただければプロならアドバイス可能です。 正確にというのであればコピーをお持ちください。 証券は大切なものであることには違いありませんが、証券を見せただけでは何の手続きもできませんのでご安心下さい。

ametanza
質問者

お礼

ありがとうございました。正確にみてもらう為には証券を見て貰ったほうがいいですよね。こちらはあまりよく知らないのですし。無くすといけないのでコピーにします。

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

特に問題ないと思います。 プランを練るためには、まずは今現在加入している商品を把握しておく必要がある、と言うのはよくお分かりですよね? 私も保険や金融商品の相談をたまに受けるのですが、質問してくる人が言っていることと、実際に確認してみると、加入している保険商品が違うと言うことが往々としてあります。 自分が加入している商品にもかかわらず、意外と思い違い、勘違いが多いのです。 それを避けるために保険証券を実際に見たい、と言っているのだと思います。

ametanza
質問者

お礼

ありがとうございました。正確にみてもらう為にコピーを持参しようと思います。やはり無くしたり汚したりしてはいけないものだと思うので。

関連するQ&A

  • 生命保険見直し

    生命保険の見直しについてご教授ください。 現在29歳で結婚しており子供が1人おります。 ニッセイに18歳(独身時代)に加入をしており、結婚した2年前同じニッセイで見直しをしています。 会社に来ている別の保険営業曰く、同額位でで保証内容が良くなると言っていますが、長年加入をしている保険会社が良いのか?同額程度でより保証が良い保険会社を選ぶのか?どちらがよろしいのでしょうか?

  • 保険の見直しをレディーさんに相談しても大丈夫?

    結婚前から加入している生命保険やこどもの学資保険、個人年金保険(自営なので)など、加入している保険が多すぎる気がして、いつか見直さなくてはと思いつつ今に至っています。 そんな折、加入している生命保険のレディーさんが、定年で担当交代、との事で訪問され、見直しを考えているなら持っている保険証券を全て見せてくれれば相談にのる…ということを言われたのですが、はじめてお会いした方に他社のものも見せるのは抵抗があり、お断りしました。その後も数度、その事で電話を頂いています。 1.レディーさんに全て見せたりしても大丈夫なのでしょうか。他人の保険の見直しをするのに、資格(フィナンシャルプランナー?とか…)は必要ないのでしょうか。 2.自分で勉強できれば一番よいのでしょうが、正直難しくてよくわかりません。(収入が一定でないので余計)。基礎を簡単にわかりやすく解説してくれるよいサイトや勉強方法をご紹介いただけませんか。

  • 生命保険の見直しを考えてます!!

    現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

  • 保険証券の裏の「契約転換特則190万円」ってどういう意味?

    生命保険証券の読み方に関する質問です。 日本生命なんですけど、証券の裏に意味の分からない金額が 記されているんです。 四角枠の外に、こうあります。 「定期保険特約について、うち契約転換特則の保険金額 1,906,200円」 この高額な金額は一体なんなんでしょうか? 以前、外資系の保険屋さんにこの証券を見てもらった時に (日生からのりかえる前提で)、 「私もこの金額の意味は分かりませんが…」と言われました。 結局、この意味が分からずじまいです。 日生加入の方、私と同様の欄はありますか? ちなみに加入時は平成10年、23歳でした。 この金額の意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自賠責保険と任意保険

    私はニッセイ同和損害保険に加入しているのですが わからない事があるので質問させていただきます。 ニッセイは自賠責保険証明書がありましたが 任意保険を加入しているかわからないのです。 自賠責保険と任意保険が一緒になってたら どうやって分かるのですか? 前に会社に入社する際に必要な書類に 自動車保険の事で不備があったので。。。 任意保険はあるはずと言われたので 親に聞いたところ 任意保険はニッセイだと言われました。 でも自賠責保険証明書にはニッセイと書いてあります。 もう全然わからなくって。。。 明後日までに必要なのですが 休日はニッセイのサポートセンターが休みなので 申し訳ございませんが急ぎでお願い致します。

  • 保険の見直し時期?

    過去の質問をいろいろ拝見しましたが参考になる意見も多く我が家の保険についても何かアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 主人と私とともに保険に加入しており、加入当初(5年前)は賃貸マンション・子供なし・共働きでしたが3年前に一戸建てを購入、昨年出産して子供が一人、もう一人も来年に予定しています。(出産を機に専業主婦になりました) 【保険はニッセイの生きるチカラEX】 ニッセイでお世話になっている人がいて会社の関係で半ば強引に契約してしまった部分もあるのですがそれまではソニー生命の1500万の終身と医療保険のみだったこともあり見直しは考えていたので1500万の終身と一部の医療保険は払済保険(230万)に変更、ソニー生命の医療保険は解約しています。 死亡・約定所定の高度障害 1500万 + 毎年380万(10年) 【医療終身】 新災害入院特約日額「本人型」 入院5日目から 5000円(終身) 新入院医療保険特約日額「本人型」 入院5日目から 5000円(終身) 主契約保険金額 10万(終身) 短期入院特約日額「本人型」 入院4日目まで5000円(終身) 【42歳更新】 がん入院特約日額「本人型」 がんで入院1日目から 10000円 新成人病入院医療特約 入院5日目から 5000円 通院特約日額「本人型」 2000円 特定損傷特約給付金額 5万 定期保険特約保険金額 490万 3大疾病保障定期保険特約保険金額 500万 疾病障害保障定期保険特約保険金額 500万 生活保障特約年金年額 380万 新介護保障特約年金年額 120万 災害割増特約保険金額 800万 新傷害特約保険金額「本人型」 200万 保険金額 月額19179円 42歳更新で29129円 保険契約をしたときに家を購入した場合、家のローンを組むときに生命保険に入るために万が一の保険金額(現状1500+3800万)は金額を下げる、また子供が生まれた場合にそれにあわせて保険も見直すという話をしていたのですがそのままになってしまい最近、担当の方がニッセイを辞めてしまいました。 現状、払っている保険はほとんど掛け捨てだと思うので以前、お世話になったソニー生命の人にもう一度相談してニッセイは解約、新たに組みなおすことも考えているようです。 ただ加入年齢が上がるため必然的に保険料も高くなるわけですよね。 ニッセイの担当の方は本当に親身になって保険を組んでくれましたし、更新のときに見直しましょうという話はしていました。 私の希望としては主人が病気になった場合の医療費、万が一の場合の当面の生活費(今の子供が小学校に上がるまでの6年間くらいの生活費・学費として年間400万程度)があればいいかなと思っています。万が一の保障が今は高すぎる気がしますがその他は妥当なのかな・・・と思うのですが友達に聞くとダンナとはいえ2万の保険は払いすぎ・・・と言われます。 2万弱の保険料は「必要経費」と考え捻出していますから払えない金額ではありません。ただ42歳の更新を考えると不要な部分を削って保険料を抑えたいというところです。 またこの他に貯蓄目的としてニッセイの年金保険に月額1万程度払っています。これはお互い浪費癖があるために1万くらいは貯金のつもりで・・・と加入したものです。 見直す部分があるのか、それとも思い切ってソニー生命の担当に相談してみるか(相談すれば間違いなくソニー生命で契約しなおしましょうとなると思います) 年金保険は解約するとかなり損するのでこのまま貯金のつもりで続けます。

  • 医療保険の見直しについて

    お世話になります。 30歳未婚女性ですが保険の見直しを考えています。 (現在) オリックスCURE Lady 加入中 60歳払い込みの終身医療保険で三大疾病時の一時金は50万円 約¥7,000/月 (検討中) ニッセイみらいのカタチ 65歳払い込みの終身医療保険+αで 約¥10,000/月 ※三大疾病・がんになった場合はその後の保険料負担は無し +αというのが三大疾病になった際に支払われる一時金500万円・身体障害状態で 支払われる一時金200万円です。 ここに欲目が出てしまい乗り換えようかと思っているのですがやはり自分の年収から 考えると保険料も負担だし分不相応な気もします。 不安な点がこの+αの部分は更新制となっており次回更新時40歳には保険料が ¥12,000/月となります。 更新料を抑えようと+αの部分を最長の20年更新で契約すると保険料は¥11,200/月 となり次回更新時50歳には保険料が¥17,035/月となります。 現在の保険に加入したときは保険料が更新時に上がるというのが不安でそれがない 事も気に入って加入しました。 ただ、三大疾病やがんなどになるリスクも低いとはいえない中もしなったら(嫌ですが) ニッセイの保険のほうが安心です。 ですがニッセイは保険料が高いと評判ですし、今回見直そうと思ったのもニッセイの 営業の方に勧められてです。 一人で視野が狭くなってきているように思いぜひ第三者の方の意見を伺いたく 質問しました。最終的に決めるのは私自身という事は理解しております。 よろしくお願いします。 +αの部分以外はほぼどちらの会社も同じ保障です。

  • 保険の見直し

    28歳既婚者の女性です。 来年、子供も出来るし、私の簡保の養老保険に入ってて 30歳で満期がくるのでそれを機に保険を見直したいと思ってます。 旦那(34歳)は保険にはまったく興味がなく、会社の一番安い保険に 加入してるだけです。 私も親が入ってくれてたのを引き継ぎで入ってるだけで 保険のことはまったく分かりません。 せめて医療保険には加入しておきたいなと思ってます。 このまま簡保で医療保険みたいなのがあれば良いな~とは 思います。 終身保険も加入してた方が良いですか?? おすすめの保険会社でどんな保険が良いとかも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夫(妻は専業主婦、子供二人)の保険の見直しについて

    夫30歳、子供は3歳と〇歳の娘が二人です。 現在、夫は独身の時に(19歳)に入ったニッセイのBIGYOUという15年の生存保険金付定期保険(1000万、不慮の事故の場合+500万)に入っています。入院が5000円しかつかないので、その分を補うために全労災の医療保険(5年)にも加入しています。他、上の子の学資保険はソニー生命(160万)に入っています。 ニッセイはあと4年後には切れてしまうので、その前に次に入る保険を考えるつもりでしたが、友人が第一生命のセールスレディーになってしまい、先日「堂々人生」の設計書を持ってきました。 彼女いわく、「あと4年の間にだんなさんにもしものことがあったらどうするの? 今のままでは保障が少なすぎる!」あとは「堂々人生」がいかにすばらしい保険かということを話していきました。 確かに妻は(私は)今の所、専業主婦ですし、小さな子供もいるので、今の保険では少ないとは思うのですが、保険は簡単に入るものではないので困っています。 どんな保険に入るといいのか?国内生保と外資系、どちらがいいのか?また「堂々人生」は本当にいい保険なのか?(しくみがややこしくて入ってから後悔しそうな気もするので・・・)悩んでいます。

  • 保険内容の見直しのアドバイスお願いします

    現在、第一生命の保険に加入しています(商品名は忘れてしまいました)。1年半ほど前に入り、掛け金は、毎月5000円くらいです。 加入するときの審査で過去に服用してた薬(睡眠導入剤)が引っかかり、特約がほとんど付けれず、ほぼ死亡保障のみの内容です。この内容じゃってことで、アフラックのがん保険にも加入してますが、やぱり、急な病気、怪我で入院となった時のことを考えると、今の保険内容じゃ何のメリットもないような気がして、解約しようと思ってます。 CMで簡単・誰でも・医師の審査無し・ガッチリ・安心・今すぐなどの宣伝を見て、外資系保険会社(アリコ)の資料を請求して検討中ですが、実際のところはどうなんでしょうか? 簡単に加入できる分、何かあるのかな?と思うのですが、何しろ保険に関しては全く分からず、今までも保険外交員の勧めるままに加入してきたほどです(苦笑) 私は、36歳、女性、未婚、子供なし、扶養家族なし。持病は、アレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎で毎日薬を飲んでいます(季節問わず)。 保険料は毎月5000円くらいで、と考えています。 保険に詳しい方、経験者の方、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう