• ベストアンサー

保険の見直しを人に相談するとき…

前に外資の保険外交をやってた友人に聞いたところ、その方の親類が色々な保険(外資)を取り扱っており詳しいから相談にのってくれるとのこと。その際に保険証券を見せてもらえるかなと言われたのですが、証券は人に見せてはならないと親に言われてきたのでどうしたらいいものかと…加入しているのはニッセイの子供保険です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こども保険ですよね。 それであれば、証券を見せなくても、いつ加入して、いくらの保険料を支払っているか、満期はいつで、満期金はいくらか、その他の保障はどのようなものがついているかを伝えていただければプロならアドバイス可能です。 正確にというのであればコピーをお持ちください。 証券は大切なものであることには違いありませんが、証券を見せただけでは何の手続きもできませんのでご安心下さい。

ametanza
質問者

お礼

ありがとうございました。正確にみてもらう為には証券を見て貰ったほうがいいですよね。こちらはあまりよく知らないのですし。無くすといけないのでコピーにします。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

特に問題ないと思います。 プランを練るためには、まずは今現在加入している商品を把握しておく必要がある、と言うのはよくお分かりですよね? 私も保険や金融商品の相談をたまに受けるのですが、質問してくる人が言っていることと、実際に確認してみると、加入している保険商品が違うと言うことが往々としてあります。 自分が加入している商品にもかかわらず、意外と思い違い、勘違いが多いのです。 それを避けるために保険証券を実際に見たい、と言っているのだと思います。

ametanza
質問者

お礼

ありがとうございました。正確にみてもらう為にコピーを持参しようと思います。やはり無くしたり汚したりしてはいけないものだと思うので。