• ベストアンサー

y=sin(x^2)やcos(x^2)について

これらの関数を、フレネル積分を使わずに積分範囲を0→tやa→bなどとして積分計算することはできるのでしょうか? 数学に強い方、ぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.1

無理でしょう。(初等超越関数の範囲では) 出来たら、「フレネル積分」なんて名をわざわざ付けた意味が 無くなってしまいます もっとも、超越関数(楕円関数、超幾何関数など)を使えば出来るかもしれませんが、 それはMathematicaなどで確認できます。

zakiyan
質問者

お礼

やっぱり普通は無理ですよね.大変参考になりました.どうもありがとうございました.