• ベストアンサー
  • 困ってます

【数学】cos, sin, tanってどういうとき

【数学】cos, sin, tanってどういうときに使うの? cosθとかだとcosの角度は何度かと表記するのに便利っぽいけど、両方別に絵を書いてるわけだしaと書いて、aの角度は?と聞いても同じですよね。 あとa, b, cがあってbが直角でcosを求める式が短い辺を分母にして、長い辺を分子において短い辺がaならa/cでcosが求められるが、このcosって何を現しているんですか? aとcの長さの比率を表している? なら、長い方を分母にして整数にして表した方が分かりやすいのでは? なぜ短い辺の方を分母にしたの? cosはsinもtanも1以上にはならない小数になる。 なぜ小数にして表わすことにしたの? あと三角関数=sin, cos, tanだそうですけど三角関数って何ですか? なぜ三角関数?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuncion

>なぜ短い辺の方を分母にしたの? 毎度毎度短い方の辺を分母にするとは限りません。 >cosはsinもtanも1以上にはならない小数になる。 少なくともこれは間違い。 sin, cosはちょうど1になる場合があります。 tanは1をはるかに超える場合があります。 >なぜ三角関数? もともと直角三角形の斜辺と他の2辺の比を表わすものだったからでありましょう。 ちなみに、三角関数を実生活の中で使うことはほとんどありません。 ある種の職業(例えば測量士の方とか)は仕事で日常的に使うと思います。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます