• ベストアンサー

▽知識を教えてもらう事と、教えてあげる事

▽知識を教えてもらう事と、教えてあげる事と、どちらの方が楽しいですか? 私は、今はまだ、オリジナル質問に回答してもらう事、教えてもらう事の方が 圧倒的に楽しいです。皆様はどうですか? また自分が質問して教えてもらってばっかりで、 自分も教えてあげないと友達からやがてやっぱり嫌がられますよね? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

私も質問するよりも回答するほうが圧倒的に多いのですが、教えてあげるという意識でなく、知っていることや言えることがあれば書くという感じです。自分が質問者より先に知ったことを知らせてあげるというほうが近い。 でも教えてもらうことも好きですよ。 ただ、質問しないというだけで。 他の回答者の回答を読んで学ぶことも多いです。 ネットで読んだり本を読んだりで人から吸収することはたくさんありますが、調べて解決することが多いため、Q&Aで質問をする必要がないことも多いのです。 調べても分からないことや、他の人から見たらどうなのか、というような場合には質問する場合もあります。詳しい人に聞いたほうがよく分かることもありますから。 >自分が質問して教えてもらってばっかりで、 >自分も教えてあげないと友達からやがてやっぱり嫌がられますよね? 必ずしもそうではないと思います。中には「自分ばかり損している」みたいに感じる人もいるのかもしれませんが・・・・私自身はそういう風には思いません。 人それぞれ感じ方が違うので、これは一概には言えないでしょう。 Q&A掲示板回答者の場合は、 単にその分野に興味があって書きたいから書いているだけの場合も多いと思うので、「もらうばかりで与えてくれない」ことに不満を持つことは少ないのではないかと思います。 「自分で調べないで聞いてばかり」とか、「同じようなことを繰り返し聞いてくる」というようなほうが嫌がられると思います。 ちょっとは自分でも努力しろ、自分でも考えて判断をしろ、と。 俗にいう「教えて君」ですね。 http://zokugo-dict.com/05o/osietekun.htm 「初心者」や「詳しくない人」「質問すること」が悪いわけではなくて、「教えて君」はそれとはちょっと違うニュアンスだと思います。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽chatera様、ご回答有難うございました。 べスアンにて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

私は専門家なので、どうしてもその手の質問が出ると回答してしまいます。 中には素人さんがとんでもない回答をしていて、その回答に質問者が感謝していることがあり、びっくりします。出来るだけ自分の知識で答えられることは答えようと思っています。技術者の使命感みたいな物かな。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽inon様、ご回答有難うございました。感謝致します。 (o^~^o)

回答No.1

圧倒的に回答する方が多いんですが、ここで回答していることを知人に言って、その回答内容をどう思うかと聞いたら、「何で知らない人の悩みに、そんなに関心があるんだ。自分は全く興味がない。」と言われました。  ああ、そういう人もいるんだ。あるいはそういう人の方が多いかもしれません。書く動機が、ただ自分の言いたいことがあるからなのか、あるテーマに関してはどんな人の悩みにも興味があるのか、釈然としないところもありますね。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽nobound様、ご回答有難うございました。 感謝致します。(o^~^o)