• ベストアンサー

強度近視は失明の第2位!?

現在高校生なのですがかなりの強度近視です。 なのでこれを聞いて不安になりました。 近視が進みすぎて視力矯正できないなんてことも十分あり得るんですか? http://hakuraidou.com/blog/?p=9121このサイトに書いているのですが不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

失明の原因の第二位が近視なんて、どこのデータでしょうね。 ご指摘のサイトも、どこからどこまでが引用で、 どこからが、サイトの個人的な意見なのか、不明。 こんなサイトを信用してはいけません。 ちゃんと出所のはっきりしたデータを見ましょう。 http://www.rtechueno.com/consumer/shikakushougai.html 失明の定義はあいまいなので、 「視力0.02以下の高度視覚障害者」のデータです。 一般的には、この視力0.02以下を失明と言います。 失明の原因の1位は、緑内障 高度近視は、5位で約8%です。 他にも、「失明 原因」で検索すれば、色々なデータが出てきますが、 強度近視が2位というデータは、ざっと見たところ、無いですね。 日本人の失明率は、0.1~0.2%ぐらいと言われています。 そのうちの8%なので、 失明率が0.15%だとして、近視が原因のものは、0.012%です。 つまり、1万人に1人。 そんなに近視による失明が心配ならば、 近視を治すように努力してください。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病気経由での失明ということだったのですね。 そうですねあまり目を悪くしないよう休憩などお入れていきたいと思います!