• ベストアンサー

強度近視はバタフライ御法度?

中年の手習いで水泳を開始し、3年になります。 いよいよ最難関のバタフライを初心者で練習し出すのですが、私は強度の近視です。視力が0.05以下。 これほど強度の近視だと、バタフライによる連続的な衝撃が、細長くなってしまっている眼球に悪影響を及ぼしませんか?どなたか知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranko69
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

私も0.05以下で強度近視ですが、競泳してます。50Mバタフライは31秒台です。でも、そんな話ははじめて聞きました。問題ないとは思いますが、心配なら眼科に行くべきだと思います。

startrek21
質問者

お礼

かなり勇気づけられました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.2

競技会で泳ぐわけではありませんよね。 ゆったりしたフォームで泳げば、それほどの 衝撃はないと思います。 (中学時代、水泳部で、一通りの泳ぎはマスター しています。)

startrek21
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 ありがとうございました^^

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

目を保護すれば、問題は解決しませんか? 度付きスイミングゴーグルをつけてみては いかがですか? プールの塩素の刺激・その他の要因による 眼病対策にもお奨めしますよ。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/39638208
startrek21
質問者

補足

バタフライの衝撃が眼球を揺さぶると、細くなった眼球の後ろ側が、網膜を圧迫して、網膜剥離になりはしないか、という心配です。 度付きゴーグルは3年前から使っています。

関連するQ&A

  • 100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい!

    100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい! 自分は高校1年生の男で、水泳部、バタフライ専門です。水泳は高校から始めました。 バタフライのタイムのことについて質問です。 5月に測定して50mは40秒、100mは1分35秒程度でした。 そして7月の中旬に測定して、それぞれ35秒5と1分22秒4でした。 来年の6月までに、100mを1分9秒以内にしたいんです。 1、可能性は何パーセントですか? 2、これはやるべきという練習は? 3、50mのタイムが何秒くらいであればいいんでしょうか? 正直、僕程度だと難しいし、きびしい道のりになるのはわかってます。 でもどうしてもこの水準にたどり着きたいんです。回答お願いします。 あと、髪の毛が長いとタイムに影響しますか?するなら切ります。

  • 強度近視の子供(低学年の小学生)の眼鏡での運動について

    4月から小学2年になる娘の母親です。 娘は1年半前、就学前検診で近視(右0.5・左0.7)が判明しました。 それからどんどん近視が進行してしまい、昨年夏には、また視力が下がり(右0.3・左0.4)学校で勉強するときだけ眼鏡をかけていました。 春休みの検診では、視力は 右0.1・左0.2 になりレンズを交換しました。これからは、日中もメガネをかけることになります。 私も主人も近視ですし、眼科では、このまま近視が進んで行くのは仕方ないように言われ、有効な予防手段もないようでかなり落ち込んでます。 娘は体を動かすことが大好きで、体操とスイミングを習っています。 体操では、跳び箱の上で前転する台上前転ができるようになり、張り切ってます。このまま近視が進行していくことを考えると、メガネをかけたままの台上前転などの跳び箱、裸眼での水泳は難しいのでは?と思い、投稿させていただきました。まだ低学年でコンタクトレンズはさせることはできません。また、学校の体育の成績にも影響があるように思えて心配です。私は比較的軽い近視(両目0.3程度)のため、娘の不便さを完全に理解することはできません。 スポーツをする際、よい対策・体験談などございましたらアドバイスをお願いします。

  • 3歳の子が眼科で近視と言われました

    3歳になったばかりの男の子が目が痛いと言うので、眼科にかかり「初めてなので視力を見ます」と言って、中を覗いて目を見る機械(名前はわかりません)と通常の視力測定をして「近視気味です」と言われました。 しかし、本人は初めての経験で機械のいろんな部品が気になったり、兄(4歳)もいろいろ話し掛けたり機械をさわったりで全く集中してない状況で、私が生後2ヶ月の子を抱っこしながら頭を押さえてたりしていた感じで結果が出力され、通常の視力検査では眼鏡タイプの目を隠す物で検査をするので、本人はその眼鏡をさわったり、Cの形をしたのを自動車のハンドル気分で遊んだりしてなんとか検査ができたような感じでした。でも看護婦さんは機械の結果をもとに度の入ったレンズを入れて矯正視力を見ようとしたりしていました。 子供3人も連れて眼科に行ったのが無謀だったのですが、家庭の事情でやむを得ず連れていきました。医師には「眼球の動きや斜視は問題ありませんが経過を見るので1ヶ月後来て下さい」と言われました。とりあえず1ヶ月後に行くつもりでいますが、 1)こんな状態でも正しい検査結果が出たと言えるのでしょうか? 2)1ヶ月で視力ってそんなに変わるものですか? 3)3歳児検診のために送られてきた視力検査用の紙で簡易的に家で検査をして良好だったら行かなくてもいいとおもいますか?(まだ家での検査がしていません。練習はしましたが、Cの開いている所を「ここが開いている」と歩いて近づいてくるので呆れて練習を止めてしまいました。眼科での検査で要領が理解できたようなので、やってみようと思っています。) ちなみに私(母)は遠視で3歳から眼鏡をかけており、夫はとても目がいいです。

  • 白内障の術後の見え方

    来月白内障の手術をする50歳主婦です。強度の近視で乱視もありコンタクト暦約30年になります。 最初近くは見えなくても老眼だと思えばいいと遠方を希望していました。でも、乱視は矯正がしにくく、希望する程の視力がでない可能性の方が高いし、強度の近視の場合は近くに合わせた方がいいと病院からすすめられ、近くに合わす方にしました。 ●私のような場合、やはり近くを合わすのが一般的なのでしょうか? ●現在の両眼の視力が0.03位でそれよりは見えるようになると言われましたが、大体この位の強度の近視ではどの位が見えるようになるでしょうか? ●術後、メガネを作るつもりですが、日常生活を一日メガネですごしたことないので、又、コンタクトも使用したいのですが、使用しても目に影響はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ゴーグルなしで水中に入るとぼやけて見えますが・・・

    水泳やダイビングの時、ゴーグルや水中眼鏡をつけないと、水中の画様子がぼやけて見えます。 これは人間の目が空気中でものを見るのに適しているからであり、ゴーグルなしで水中で目を開けると、眼球と水が直接触れるのでよく見えない、ゴーグルを使うと眼球と水の間に空気を保てるので、ぼやけずによく見える、というのは理解できます。  では、空気中で裸眼ではぼやけてしまってよく見えない、という人(遠視、近視など)がゴーグルなしで水中に入ると、はっきり見える、という現象はありうるのでしょうか?  それともどのような視力の人でも水中ではゴーグルなしで対象物をはっきり捕らえることは不可能でしょうか?    ちなみに私は裸眼で左右とも視力1.0以上あるので自分自身で実験できません。 どなたか、経験のあるかた、ご回答お願いします。

  • レーシックを受けた方、もしよろしければご回答お願い致します。

    レーシックを受けた方、もしよろしければご回答お願い致します。 何歳のときに手術を受けられましたか? 私は20歳なのですが、強度の近視(左右0.02)です。 レーシックを考えているのですが、その理由は自衛隊を受験したからです。 私の年齢だと早いのでしょうか。 パソコンなどをせずに普通にメガネをかけているだけでも視力が落ちている感じがあります。 最新のアイレーシックは医者の腕に左右されるから失敗しやすい。 衝撃にも強いエピレーシックがいいと聞きました。 よろしくお願い致します。

  • 眼底出血の治療(手術)について

    両眼とも0.02の強度近視でしたが、2年半前に左眼が眼底出血しました。新生血管からの出血で、投薬を続けて出血は半年でおさまりましたが、網膜にかさぶた上のものが残ってしまい、中心部が見えません。矯正視力で0.1ありません。(右目は矯正視力で1.5出てます。) 医者は手術で治る可能性もあるが、経過観察をして、急激に視力が下がった段階で考えましょうといっています。手術する場合は、網膜を人工的に剥離させて、眼球を縫い縮めて網膜部分をずらしてガスを注入して固定、メス、局所麻酔による手術で5日間入院とのことです。 私は海外勤務を控えており、視力の改善が見込まれるのなら、日本で手術を受けたいと考えていますが、リスクのほうが大きいのでしょうか?このままでは、右目にも負担がかかりそうですし、運転免許の更新もできません。どうしたらよいか、専門家、体験者の方の意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 強度近視が強すぎるとどうなる?

    今高2なのですが、かなり強い近視とちょっと乱視が入っています。 そこで疑問に思ったのですが、近視が強くなりすぎるとメガネは作れなくなりますか? コンタクトは制限があるようなのですが、メガネにもあるのでしょうか。 だとしたらそれほどまで悪くなってしまったらもはやなすすべはなくほとんど見えない状況で生活することになるのでしょうか? 将来はパソコンなどを扱った仕事につきたくて、しかも私生活でもパソコンなどよく使うのでとても心配です。 また、強度の近視の人が老眼になった場合遠近両用のメガネを作ればいいのですか?

  • 強度近視とは?

    「強度近視」という言葉をよく目にするのですが、 具体的にはどれぐらいだと「強度近視」になるのでしょうか? コンタクトレンズの度数で示すとしたらどれぐらいでしょうか?

  • ●―●強度近視●―●

    批判食らうの覚悟です。 私は視力が0.1です。 どうやったら0.05とかに下がるんですかねぇ? 「これやったら1日でガガンっっっと下がること間違いなし!!」 ぐらいの方法はありませんか? できるだけ簡単なのがいいです。 友達にどうやったら視力下がるだろーねぇ? って聞かれたけど、ありきたりな答えしか出ませんでした。 私はこれ以上下がりたくはないんですが・・・ とにかく簡単に下がる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう