• ベストアンサー

強度近視はバタフライ御法度?

中年の手習いで水泳を開始し、3年になります。 いよいよ最難関のバタフライを初心者で練習し出すのですが、私は強度の近視です。視力が0.05以下。 これほど強度の近視だと、バタフライによる連続的な衝撃が、細長くなってしまっている眼球に悪影響を及ぼしませんか?どなたか知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranko69
回答No.3

私も0.05以下で強度近視ですが、競泳してます。50Mバタフライは31秒台です。でも、そんな話ははじめて聞きました。問題ないとは思いますが、心配なら眼科に行くべきだと思います。

startrek21
質問者

お礼

かなり勇気づけられました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kokorone
回答No.2

競技会で泳ぐわけではありませんよね。 ゆったりしたフォームで泳げば、それほどの 衝撃はないと思います。 (中学時代、水泳部で、一通りの泳ぎはマスター しています。)

startrek21
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 ありがとうございました^^

• kokorone
回答No.1

目を保護すれば、問題は解決しませんか? 度付きスイミングゴーグルをつけてみては いかがですか? プールの塩素の刺激・その他の要因による 眼病対策にもお奨めしますよ。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/39638208
startrek21
質問者

補足

バタフライの衝撃が眼球を揺さぶると、細くなった眼球の後ろ側が、網膜を圧迫して、網膜剥離になりはしないか、という心配です。 度付きゴーグルは3年前から使っています。