• ベストアンサー

偽善者なのか?それとも気取り屋なのか?

異性の友情(友達としての付き合い方)と同様な男女の友情はあるという人でも結局は、 恋人の異性関係までを絶対的に信頼できないし、 男女の友情があるという前提に立てば、恋人の不安や不満に答えるべくマナーなど 用いて恋人と交際する必要はないと思うが結局は、 男女の友情は基本的にないという人の理屈を用いている。 ここに私は男女の友情有り派の人の偽善者というか気取り屋の要素を見てしまうのだが 男女の友情など基本的にないという人は私の意見をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

カナダ ウィスコンシン大学オークレール校心理学研究班が、男女間の友情を成立させるのは困難、殆どの友人と称する男女のペアで相手に異性を意識している、異性の友人と仲がいいほど恋人に不満がある、異性の友人ペアで男のほうが女の友人に対して一線を越えたがっている(言い換えれば異性の友情を信じる女の方がおめでたい馬鹿ということ)、という研究結果が出ています。 要するに研究として男女の友情は成立しないと言うのが出ていますので >男女の友情有り派の人の偽善者というか気取り屋の要素を見てしまうのだが このあなたの意見は間違ってないでしょう。それもどちらかと言うと女性のほうがより馬鹿ということですし、男のほうがより偽善者でしょうな。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 shiroya様のおっしゃる研究は存じ上げませんでした。 他にもいろいろ同様な結論に至った研究成果はあるようですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

>あなたは水道の栓を開ければ水が上空に上がっていくと言ってる人に対して違和感を感じませんか? 特に感じません。 屁理屈を言っているようにも思えるし,もし“必要であれば” そういう技術も生まれるでしょう。 こんなに重い鉄の塊が 空に飛ぶはずがないと決め付けていたら,飛行機はなかったでしょう。 こうでなければならないという 固定観念と一方的な決めつけを 偏りといいますね。 学術的,理論的,自分が研究したわけでもないのに 文献を並べたら すべてそれが正しいと 思い込むことのほうに 違和感を感じます。 今の若い人は,すぐにネットで調べて,ほらこんなの書いてあったと,これが正しいんだよと 決め付けて結果を出してしまう傾向があるように思います。 自分で努力したり 経験したりして,結果や答えを求めること 大切ですね。 心理学の分野でも,まだ人の心理は 研究しきれていない現実。 だからこそ増えこそすれ 減ることない 精神疾患。 本当にそんなにも 人の心を白黒つけられる学術が発展しているなら, うつ病もパニック障害も人格障害も理論で直ぐに治せるのではないでしょうか。 私は,男女間友情ある・ない,どちらも否定肯定しません。 人の心理,実体のない心,場面状況etc.様々な要素で いとも簡単に移ろう人の心に こうであるという考え,自分の決めつけ思い込みで,白か黒かを求められるでしょうか。 もう半世紀近く 人生を送ってきて,多くの人と出逢い 縁を持ち さまざまな経験・体験をしてきましたが, それでもまだ浅い知恵や知識の中で,絶対にこうだと決めつけるだけのものはないです。 皆さんは,皆さんなりに,これから もっと多くのことを経験し体験しながら 自分自身の 心の動きをもって 友情といえる異性がいるのかいないのかを判断されたら よいのではと思います。 そして,自分がこう感じたからといって,ほかの人の経験や体験から感じられたことを それは正しいか間違いかと 論議する必要もないのではとも思えます。 自分なりの生き方から得られる,自分なりの答えが,人生の中にあるのでしょうから。 .

semen7
質問者

補足

1+1=2は正しいかどうかはあなた自身わからないってことかな?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

回答にある ウィスコンシン大学オークレール校心理学研究班の研究結果ですが、質問者様は原典を確認されたのでしょうか? されたのでしたらどこで読めるか教えていただければ幸いです。 ネットのコラム記事などで見ることができるのですがどれも孫引きさらにその孫引きのようで残念です。 >学術的には男女の友情は存在しがたいという研究論文が多い中 都のことですが、具体的にどこで見ることができるのでしょうか。 こちらについてもいくつか教えていただければありがたいです。 読んだ上で回答の寄す処にしたいと思いますののでよろしくお願いします。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2010/03/100312.html から学術的には男女の友情は存在しがたいという研究論文のタイトルが掲載されていますので ご確認ください。どこで読めるかは自助努力でお願いしますね

semen7
質問者

補足

お礼に論文のありかを書かせていただきました。このコメントはあなたの回答でなく質問文となっています。あなたの意見をお待ちしております。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

2です。 ご説明ありがとうございます。 でもやっぱりどうも偽善に結びつかないんですよね。 男女の友情があるとすることが善良である、とは 主張してないんじゃないでしょうかね? ただ単に矛盾しているっていうだけで、 偽善とは言えないんじゃないかと思います。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 偽善者でなく、矛盾しているという解釈なのですね。 わかりました。 偽善であるかどうかですが私の解釈は ”自分の持っている価値観とは相反する価値観を用いてそれを実行する(=矛盾)”ということから 先ほどの偽善の定義で書かせていただいた腹黒さがあると私は感じました。 そこで偽善者なのか?という質問をさせていただいた次第です。

semen7
質問者

補足

NO.4のコメントを参考にさせていただくと ”実際の「男女の友人」ペアに対して意識調査を行った結果、大半のペアが多かれ少なかれ、相手に対して「異性としての魅力」を感じていることが明らかになった。 これは人間の交配本能によるもので、それゆえに「自分たちはプラトニックだから!」と主張するペアほど、内心ではジレンマに陥っている。”とネット上の記事にはあります。 故に自分達は純粋に友達と言ってるが実際は異性の魅力を感じており、 この点からも偽善であると思えます。

回答No.5

男女のあいだに友情が存在すると思う人を偽善者と決め付けた扱いをしていて 友情など有り得ないと考える人からのみ意見を求めるのでは どうやっても 思考が偏りにしかならないと思う。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 基本的にはno.4の方のコメントが参考になると思います。 研究結果があるのにそれ(健康的で生殖能力のある男女の間には少なからず性的意識がある)が正しいという前提に立って話を進めることが思考の偏りになるのでしょうか? また、学術的には男女の友情は存在しがたいという研究論文が多い中、いまだに男女の友情はあると言っている人に対して偽善、もしくは気取り屋という判断することはやり過ぎかも知れませんが現実的には仕方ないと思います。 あなたは水道の栓を開ければ水が上空に上がっていくと言ってる人に対して違和感を感じませんか?

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

異性間の友情のあるなしの話題を見る度に思うのですが、 どうして異性間の友情を語る上では、その友情が「永遠」であることが条件になってるんでしょう? 同性間の友情だって、永遠なんてあり得ないです。 同性間だって、友情が結ばれている期間もあれば、それが崩れることもあるでしょう。 それは男女間でも同じです。 一度友情が結ばれたからって、それが未来永劫変わらないなんて、そんなのあまりにも強引すぎる理屈です。 それが普通なのに、なぜ「男女間の友情は成立する」というだけで、そう思うなら恋人の異性の友人関係に口出ししてはいけないとか、そういう理屈になるのかの方が、わたしは解せないですね。 同性だろうが異性だろうが、友情は別に永遠な訳ではないです。 それが絶対的な前提なのだから、たとえ男女間の友情はあるって思っていても、自分の恋人の異性関係を気にすることはなんら矛盾はないように思います。 友情は壊れることだってある。だから、男女間の友情が成り立つと思っていたって、心配はする。 それはごくごく普通のことです。 偽善者でも気取り屋でもなく、ごくごく普通の論理的な思考です。 わたし自身は男女間の友情があろうがなかろうがどっちでも良いですが、そもそもナンセンスな前提で議論すること自体が、わたしには理解できないです。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ”男女の友情はあるが1秒後にはセックスする仲になる可能性を否定できない。しない。” という男女の友情有り派の人の意見は私から反論はありません。 (実際は少し反論したいですが) 私が気になっているのは、 ”男女の友情が今あって、今後も継続するから異性の友達とは何も起こることがない” という男女の友情あり派の方の意見です。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

私も男女の友情なし派ですが、 あなたの意見は、男女の友情あり派の人が、 偽善、あるいは気取り屋であるという説明になっていない。 と感じました。 偽善とはこう。友情あり派はこう。だから友情あり派は偽善だ。 というような構成でわかりやすくご説明いただけますと幸いです。

semen7
質問者

お礼

まず偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。また、これを行う者は偽善者とよばれる。外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる事を指している。腹黒いやゴマすりや食わせ物という表現もある。(ウィキペデイアより) 気取り屋とは、本当の自分よりも優秀に見せたり、器の大きい人間に見せようとすることだとします。 有り派は 恋人の男女の友情までは心底信用していない(自分の男女の友情は存在すると言ってるいるのに他人になると即否定) 交際時のマナーは、男女の友情があるというカップルであれば異性の友達と二人きりでいても何も起こらない前提なのだから、格別必要のない話である。 恋人が不安や不満を持つとしたら前提に”友達同士か会社関係のつながりであっても所詮は男と女”という意識があるからであって(基本的に男女の友情なし)、その論理を用いてることになるからである。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

   おっしゃる通りだと思います。

semen7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どっちが人としてまとも?

    男女の友情有り派だけど、自分の恋人の男女の友情までは信頼できないと思っている。 (故にお互い異性関係について配慮が必要。それが大人の交際のマナーとして当然) 男女の友情無し派だから自分自身も恋人も男女の友情は信頼できないと思っている。 (故にお互い異性関係について配慮が必要。それが大人の交際のマナーとして当然)

  • 理解に苦しむところです。どなたかアドバイスください

    異性愛者でセフレ関係は男女の友情の範疇でないという前提でお考えください。 “男女の友情は基本的にないが理性で異性と社会的な付き合い(一緒に仕事をしたり、友人としてプライベートを過ごす)をできることは可能だ” という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求するのは理解できるのですが ”男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり 世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます。 なぜ、男女の友情が普通にあるのに何の問題も起きていない時点からマナーだのルールだの世の中の常識を持ち出して、恋人を束縛しようとするのでしょうか? 基本的に男女の友情がないというスタンスなら、付き合っている時は”他の異性とは性的関係にならない”という暗黙の了解のもとに行動するわけだから ルールやマナーの要求は理解できます。 質問の内容をもう一度整理します。 男女の友情なし派のカップルが(恋人以外の)異性との関係についてルールやマナーを必要とするのは、理解できるのですが 男女の友情あり派のカップルが同様なことをする行動原理が理解できません。その“行動原理”を教えてください

  • 男女の友情あり派って結局、自己中じゃね?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか訳のわからない理由で 恋人の行動を制限しようとしているが 結局のところ、自分は絶対に将来的に考えても男女の関係になり得ない異性の友達がいると言っているとしたら 自分の恋人が同じことを言ったら信用してあげないと自己中じゃね? 自分のことはわかるけど、恋人とその友達のことまでわからないって言うのなら、 自分の異性の友達も同様だしね。結局、自分以外の気持ちなんて理解できないんだから ”自分には男女の友情がある”なんてかっこつけて言わない方がいいと思うよ。 そもそも世間的には男女の友情なんてないって発想がもともとあるから、 異性と外泊すると性的関係があると見なすのが普通(裁判でもそうである)なんだし、 男女の友情あり派の人間も交際時のマナーなんてことを言い出すのだから 男女の友情ありって言ってる人間も本心では、びびってんじゃないの?

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女あり派でもマナーは必要ってどういうこと?

    私は、理性(性的意識の抑圧等)など一切必要としない男女の友情などないと思っています。 ゆえに異性が交際する際にはなんらかのマナーが必要だと思います。 たとえば、 ・異性と二人きりで会うようなことはしない。 などです。 しかし、男女の友情があると言っている人でマナーは必要だという方がいます。 個人的には交際している二人で男女の友情があると思っているなら 特に私のいうマナーのようなものは不必要だと思うのですが なぜ、男女の友情があると言ってるカップルでも 理性を必要としない男女の友情などないと思っている私と同じようなマナーが必要だというのでしょうか?

  • 男女の友情有り派ってどっちかというと偽善者?

    自分は“男女の友情有り”だと器が広いみたいなイメージを刷り込むくせに 自分の恋人が 1.自分の恋人が異性の親友を1週間家に泊める(親友が旅行にきたので泊めてあげる) 2.自分に20歳の娘がいたとします。35歳男の友達の家にたこ焼きパーティーをしにいくこと。(2人きり) 3.自分の恋人が元恋人と友達関係を継続すること 4.自分の恋人が元配偶者と友達関係を継続すること 5.自分の恋人が異性の友達と混浴温泉ツアーに行くこと(世の中には赤の他人同士の男女が一緒に風呂に入る混浴浴場というものが存在し、普段は何の問題もなく運営されております) をやったらNGの奴ばかり。 私には男女の友情有り派は【ただの気取り屋】にしか思えないのですが 皆さんはどう思います?特に女に多いよね

  • 男女の友情なんて信用できないと言われて当然?

    男女の友情あり派の人に 「あなたの恋人があなたの知らない異性の友達と二人で旅行に行ったとしても快く送り出せるか?」 と聞けば、 ”送り出せる場合もあれば、そうでない場合もある“ とか “いくら友達同士でも恋人がいるのに異性と旅行はマナー違反” という人もいます。たまに一切干渉しない人もいますけどね。 結局、自分自身は”男女の友情がある”と言っている人でも 他人の男女の友情までを信頼しているわけではありません。 そうなると 本人も他人からは信頼されていない訳ですから 男女の友情はあると言ったところ、それを否定されても認めざるを得ないと思います。 結局、男女の友情あり派の人は自ら”他人の男女の友情“に対して懐疑的な意見を表明するため、 自分の男女の友情自身にも懐疑的であるはずでないといけないと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • よく理解できない

    男女の友情なし派の人間が 恋人が異性と一晩飲み明かしたりすることを否定するのは理解できるのですが ”友達は絶対なにも起こることはない、男女の友情があるから”と言ってる男女の友情あり派の人ってなぜ、急に自分以外の異性と二人きりで飲み明かすのはマナーとか言い出すのですか? 別に何も起こらないのだから、特に問題ないでしょ。 (体によくないというような関係ない回答はやめてね) もしかして、自分の恋人が異性と過ごしたらセックスするかもって思ってるのですか? もし思ってないないなら、マナーがどうとか言わずに恋人の自由にさせてあげればどうですか? 恋人が楽しく飲んでるのっていいじゃないですか。 マナーが必要ってことは、自分自身も不安になるってことじゃないですか? 不安になるってことは、恋人が異性とエロいことしそうとか妄想してるからじゃないですか?

  • 自分に自信がないか人を信用していないから?

    男女の純粋な友情はあると言ってる人で ・交際相手がいれば、相手の嫌がることはしない、させない。 ・付き合っているなら、お互い異性関係に関するルールやマナーは必要 と言ってる人は、恋人が自分の元を去ってしまうかも知れないという自信のなさや 恋人が信用できずにほかの異性と恋愛関係になったり、性的関係になる可能性を予見しているからですか?