• ベストアンサー

男女あり派でもマナーは必要ってどういうこと?

私は、理性(性的意識の抑圧等)など一切必要としない男女の友情などないと思っています。 ゆえに異性が交際する際にはなんらかのマナーが必要だと思います。 たとえば、 ・異性と二人きりで会うようなことはしない。 などです。 しかし、男女の友情があると言っている人でマナーは必要だという方がいます。 個人的には交際している二人で男女の友情があると思っているなら 特に私のいうマナーのようなものは不必要だと思うのですが なぜ、男女の友情があると言ってるカップルでも 理性を必要としない男女の友情などないと思っている私と同じようなマナーが必要だというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは マナーは勿論、必要ですよ。人を不快にさせない思いやりですから。 ただ、あなたの言いたいことは、男の私も感じることです。 異性と付き合う(愛し合う)とはどういうことか? 考えの浅い人、深い人がいると思います。 日常の中で、恋人として愛し合うという事は、他者(異性)が入るスキもないくらい、そんな暇もないということです。 軽率な人は、人生の因果応報をなめてる、甘い考えだと感じます。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 個人的には "私には異性として意識しないぐらいの男友達がいる”という女性の発言はショックですね。 そんなに相手のことを知るには相当な付き合いをしないといけないですからね。 この質問は 自分は普段、異性の友達や仕事などで付き合いのある異性と一切性的な意識なく、付き合っているという人への質問なのです。 いやいや、友達とか会社の人でも少なからず異性として意識するよと言ってる人はその通りだと思いますし、 友情が成立していないとは思ってません。

その他の回答 (9)

回答No.10

no2のものです。 お礼と補足で質問者様の考えが良くわかりましたので、再度私の意見を回答させてください。 「恋愛的/性的な感情が少しでも発生したら”友情”ではないと思っている男女の友情あり派の人」 や 「男女の友情が成立している相手には恋愛的/性的感情が一切発生しないと言ってる男女の友情有り派の人」 が 「マナー云々言っていたらおかしい」 とのことですが、前者と後者で少し違うかと思います。 「恋愛的/性的な感情が少しでも発生したら”友情”ではないと思っている男女の友情あり派の人」 については、回答者様と同じように  「恋愛的/性的な感情が発生しないように、異性の友達間ではマナーが必要である」 という理論になるからです。 後者は確かにおかしいですね。私にも理解ができません。 そういった方にお会いしたことがないので是非質問していただきたいです。  「じゃあ、友達の○○ちゃんが酔って誘惑してきたら、”ピクリ”ともしないのか?」 と。 絶対しますよ。しなければ不能です。良い、悪い、ではなく男はそういう生物なので。 その時、実際に手を出すか否かは、人間性にかかってますけどね。 単に、そこまで深く考えていないだけかと思います。 また、全く別の考えとして、男女の友情が~とか、性的に~とか、そういうのとは関係なく 単純に、常識としての「マナー」を言っているのかもしれません。 厳しい教育を受けていたりすると、 「お付き合いしているわけでもないのに男性と二人きりになる女性は、はしたない」 みたいな考えの人もいます。

  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.9

  >それでお互い異性の友達は浮気しないと宣言している恋人同士が >異性との付き合いを控える必要があると思うか?って質問です。 あ、そう言う事か 質問をたとえば、 ・パートナー以外の異性と二人きりで会うようなことはしない。 こう書けば、質問の意味を理解できたでしょう 貴方の質問では ・一般的マナーは男女間では不要だ との、問いになってます  

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.8

 友情も恋愛も、相手があってのことだからではないでしょうか。  どんなに恋人が、自分のことを世界で一番魅力的だ、いくら素敵な人がいても自分以上にタイプの異性はいないから他の人を好きになることはないと言っても、恋愛は頭で思った通りになるとは限りません。何かの拍子に自分以外の誰かを好きになってしまうかもしれないですよね。恋人は友情しか感じていなくても、相手が友情を超える感情を抱くかもしれません。好意を向けてくれる相手に、良い感情を持つのは誰でもあることだと思います。それが友人なら、すでに友情というプラスの感情を抱いている相手ですから、愛情に昇華してしまうかもしれない、その時、次のステップに進める状況かどうかというのは、けっこう重要な気がします。  例えばグループで飲んでいるとき、友人のことが好きかもと思っても、次のステップに進むには、友人と二人で抜け出さないといけません。自分に恋人がいると周りが知っていれば、友人を誘って二人で抜け出すことは周りに知られないようにしないといけないですし、その段階でとりあえず諦めると思うんです。これが最初から二人で飲んでいたとしたら、好きかもと思った時点で次に進めてしまいます。  誰しも完璧ではないですから、思わぬ過ちを犯してしまうことはあります。それを防ぐためにも、異性と二人きりで会わないという程度のルールというか、マナーというか、そういったものが必要なんだと思います。  男女の友情といっても、とても尊敬できる人で性別を超えた友情を感じているとか、異性としての魅力に乏しくて同性の友人と同列に扱ってしまっているとか、色々ですよね。そのバランスが崩れたとき、友情を愛情と錯覚することがないとは言えません。世の中は異性愛者ばかりではないですから、同性の友人にも同じことが起きる可能性はあります。ですが、異性間での過ちと同性間での過ちなら、前者の方が一般的にはハードルが低いと思うんです。何かの拍子に気持ちが揺らいだ時、過ちを犯さずに済む、冷静になるための時間をおけるという意味で、男女の友情の有無をどのように捉えるかに関わらず、同じようなマナーが必要なのではないでしょうか。

nikoniko951
質問者

お礼

要するに 俺とあいつは男女の友情で結ばれていると言ったところで 明日、セックスするような仲になることもあると 男女の友情あり派の人も理解しているのですね

回答No.6

貴方が考えている「男女の友情」と 一般人が考えている「男女の友情」が全くの別物だからですよ。 一般人の考えている「男女の友情」は、相手の生活を壊したり、パートナーに不快な思いをさせたりしないのです。 貴方の言う二人っきりで、遊ぶ、泊まる、旅行等は常識がある人は絶対にしませんよ。

nikoniko951
質問者

お礼

NO.2の方へのお礼と補足を読んでみてくださいね。

回答No.5

老若男女、家族友人を問わず 人と人との間にマナーがいるのは 当たり前の話(笑)

nikoniko951
質問者

お礼

ここで質問しているのはマナーの程度の話ね。 恋人がいたら、異性の友達と二人きりで会わないってのはほんとに必要なマナーなのかな? 海外から久しぶりに遊びに来た異性の友達と空港でお茶するのはマナー違反なのかな? 彼氏がいる女性が会社のいつもお世話になってる上司と飲みに行くのはどうなんだろう? そういう話ね(笑)

回答No.4

  マナーは愛情や友情とは関係ない 人と人が交われば必用な物 「お会いできてうれしいです」の声に顔を背けて無視するのは、いかに嫌いな相手だとしても容認できない 最低限、会釈する程度のマナーは必要だ  

nikoniko951
質問者

お礼

最低限のマナーの話ですね。 それでお互い異性の友達は浮気しないと宣言している恋人同士が 異性との付き合いを控える必要があると思うか?って質問です。 いかがでしょうか?

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

>私と同じようなマナーが必要だというのでしょうか? ここが違うのだと思います。 浮気なんかも同様ですが、結局どこで線引きするか?の違いだと思います。 つまり、あなたの思うマナー(基準)と他の人がいうマナーとは違うということです。

nikoniko951
質問者

お礼

他の人のマナーとはどういう内容でしょうか?

回答No.2

まず、あなたの話す  「男女の友情」 を定義する必要があります。 どうも、 ・恋愛的/性的な感情が少しでも発生したら”友情”ではない →マナーや、意識によって恋愛的/性的な感情を抑圧しなければ、そういった感情は発生してしまう  ゆえに、厳密な意味での男女の友情は発生しない。 という風に考えているようですが、そもそもこの定義自体が人によって違うんです。 例えば(見た目がどんでもないブサイク、などの場合を除けば)裸で女性に迫られれば、 大抵の男性は性的な気持ちになります。 もちろん、友達だと思っている女友達が相手でも一緒です。 では、 「女友達に裸で迫られたらエッチな気持ちになるんでしょ?それは友情じゃないよ!!」 というのは、暴論だと思いませんか? 普通の、同姓の友達と一緒ですよ。 友達に、いきなり逆ギレされてブン殴られた挙句お金を盗られたら、もうその人と友達ではいられないでしょう。 では 「逆ギレされて殴られてお金をとられたら友情が消えちゃうんでしょ?それは友情じゃないよ!!」 と、言いますか? 友情も愛情も、決して無償のものではありません。 お互いのマナーがあってはじめて成り立つものです。 男女の友情は、そのマナーのハードルが高いだけだと思いますけどね。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 簡単に言えば、 恋愛的/性的な感情が少しでも発生したら”友情”ではないと思っている男女の友情あり派の人 や 男女の友情が成立している相手には恋愛的/性的感情が一切発生しないと言ってる男女の友情有り派の人 が マナー云々と言っていたらおかしいと思う というのがこの質問の主旨です。 故に私が冒頭に書いているように理性があって初めて男女の友情がある(成立している)という人がマナーを必要とすることに違和感は感じません。

nikoniko951
質問者

補足

私には容姿・人間的に優れた女友達が多いです。 故に友達てあっても性的な意識をします。 胸の形をアピールするような服を着ていたら視線が行きます。 一緒に海へいって水着になったらやはり豊満な身体を性的な意識で見てしまいます。 ただ、だからと言って友達関係を崩そうとは思いませんし、相手に失礼のないような言動につとめます。 そういう意識が一切ない男女の友情があると言ってる人への質問なのです。

回答No.1

  マナー不要って 私が鼻くそをほじくって、貴方の顔に付けても問題ない 貴方が挨拶をしても、話しかけても、一切無視しても問題ないのですか?  

nikoniko951
質問者

お礼

私と同じような(私が要求するような)マナーが必要ですか?という質問だよ-。

関連するQ&A

  • 男女の友情あり派に限ってこういう人いませんか?

    自分自身は、男女の友情もあるし、友達以外の異性との付き合い(会社やサークル関係)においても男女の意識はしないけど、 自分の恋人の異性との関係については100%信頼することができない。 ゆえに恋人間にでもマナーは必要だし、疑われるようなことはお互いするべきでない。 という人が結構いませんか? 結局言ってることが男女の友情なし派の人と同じなんですよね。

  • どっちが人としてまとも?

    男女の友情有り派だけど、自分の恋人の男女の友情までは信頼できないと思っている。 (故にお互い異性関係について配慮が必要。それが大人の交際のマナーとして当然) 男女の友情無し派だから自分自身も恋人も男女の友情は信頼できないと思っている。 (故にお互い異性関係について配慮が必要。それが大人の交際のマナーとして当然)

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女の友情あり派の人にとっては常識?

    男女の友情があると思っているカップルにおいても お互い異性との関わりについては、マナーが必要だと思いますか? たとえば、 ・異性と深夜電車がなくなる時間まで二人でお酒を飲む ・異性と二人で食事をする ・異性と二人で旅行に行く ・異性と休日に二人で会って食事する 等々です。 ここで異性とは異性の友達や異性の会社関係の人等を指します。

  • 女性に質問。男性はどっちが好みだと思う?

    女性に質問です。どちらの女性の方が男性から交際相手として相応しい(人気がある)と思われると思いますか?また、その理由も教えて下さい。 1.男女の純粋な友情は存在する。ゆえに特に男友達を警戒したり、異性としての意識をして付き合う必要はない。もちろん浮気するつもりは一切ないけどね。 2.男女の友情は存在するがそれは理性が働くからであって、所詮は男と女に違いはない。ゆえに警戒するまではないが男友達とはある程度の距離感が必要であり、同性(女性の友達)と同じような付き合いは、道徳的に良いものではないと思う。

  • ★★★男女の友情が成り立つという方に質問です。

    あなたの付き合っているパートナーもしくは配偶者が 異性の友達と外泊しても当然、友達関係なので 問題はないですよね? 男女の友情が成り立つというのは、 異性として意識しない、または異性としては意識するが 理性で男女の関係にならないように自制できる男女という 解釈です

  • 理解に苦しむところです。どなたかアドバイスください

    異性愛者でセフレ関係は男女の友情の範疇でないという前提でお考えください。 “男女の友情は基本的にないが理性で異性と社会的な付き合い(一緒に仕事をしたり、友人としてプライベートを過ごす)をできることは可能だ” という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求するのは理解できるのですが ”男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり 世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます。 なぜ、男女の友情が普通にあるのに何の問題も起きていない時点からマナーだのルールだの世の中の常識を持ち出して、恋人を束縛しようとするのでしょうか? 基本的に男女の友情がないというスタンスなら、付き合っている時は”他の異性とは性的関係にならない”という暗黙の了解のもとに行動するわけだから ルールやマナーの要求は理解できます。 質問の内容をもう一度整理します。 男女の友情なし派のカップルが(恋人以外の)異性との関係についてルールやマナーを必要とするのは、理解できるのですが 男女の友情あり派のカップルが同様なことをする行動原理が理解できません。その“行動原理”を教えてください

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女の友情あり派ってなんでこんな屁理屈いうの?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか言い出しませんか? 自分も恋人も男女の友情があって、それぞれ異性の友達と二人きりで過ごしても何も起こらないと確信しているなら マナーがどうとかいう必要がないと思うですが? あと、第三者からみたら男女の関係と思われるからとか、世間一般では泊まりは性的関係とみなすからとか言い出すこともあるけど、 赤の他人っておまえらがいつどこで泊まってるとか気にしてないよ。