• ベストアンサー

男女あり派でもマナーは必要ってどういうこと?

私は、理性(性的意識の抑圧等)など一切必要としない男女の友情などないと思っています。 ゆえに異性が交際する際にはなんらかのマナーが必要だと思います。 たとえば、 ・異性と二人きりで会うようなことはしない。 などです。 しかし、男女の友情があると言っている人でマナーは必要だという方がいます。 個人的には交際している二人で男女の友情があると思っているなら 特に私のいうマナーのようなものは不必要だと思うのですが なぜ、男女の友情があると言ってるカップルでも 理性を必要としない男女の友情などないと思っている私と同じようなマナーが必要だというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは マナーは勿論、必要ですよ。人を不快にさせない思いやりですから。 ただ、あなたの言いたいことは、男の私も感じることです。 異性と付き合う(愛し合う)とはどういうことか? 考えの浅い人、深い人がいると思います。 日常の中で、恋人として愛し合うという事は、他者(異性)が入るスキもないくらい、そんな暇もないということです。 軽率な人は、人生の因果応報をなめてる、甘い考えだと感じます。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 個人的には "私には異性として意識しないぐらいの男友達がいる”という女性の発言はショックですね。 そんなに相手のことを知るには相当な付き合いをしないといけないですからね。 この質問は 自分は普段、異性の友達や仕事などで付き合いのある異性と一切性的な意識なく、付き合っているという人への質問なのです。 いやいや、友達とか会社の人でも少なからず異性として意識するよと言ってる人はその通りだと思いますし、 友情が成立していないとは思ってません。

その他の回答 (9)

回答No.10

no2のものです。 お礼と補足で質問者様の考えが良くわかりましたので、再度私の意見を回答させてください。 「恋愛的/性的な感情が少しでも発生したら”友情”ではないと思っている男女の友情あり派の人」 や 「男女の友情が成立している相手には恋愛的/性的感情が一切発生しないと言ってる男女の友情有り派の人」 が 「マナー云々言っていたらおかしい」 とのことですが、前者と後者で少し違うかと思います。 「恋愛的/性的な感情が少しでも発生したら”友情”ではないと思っている男女の友情あり派の人」 については、回答者様と同じように  「恋愛的/性的な感情が発生しないように、異性の友達間ではマナーが必要である」 という理論になるからです。 後者は確かにおかしいですね。私にも理解ができません。 そういった方にお会いしたことがないので是非質問していただきたいです。  「じゃあ、友達の○○ちゃんが酔って誘惑してきたら、”ピクリ”ともしないのか?」 と。 絶対しますよ。しなければ不能です。良い、悪い、ではなく男はそういう生物なので。 その時、実際に手を出すか否かは、人間性にかかってますけどね。 単に、そこまで深く考えていないだけかと思います。 また、全く別の考えとして、男女の友情が~とか、性的に~とか、そういうのとは関係なく 単純に、常識としての「マナー」を言っているのかもしれません。 厳しい教育を受けていたりすると、 「お付き合いしているわけでもないのに男性と二人きりになる女性は、はしたない」 みたいな考えの人もいます。

• b4330b
回答No.9

>それでお互い異性の友達は浮気しないと宣言している恋人同士が >異性との付き合いを控える必要があると思うか?って質問です。 あ、そう言う事か 質問をたとえば、 ・パートナー以外の異性と二人きりで会うようなことはしない。 こう書けば、質問の意味を理解できたでしょう 貴方の質問では ・一般的マナーは男女間では不要だ との、問いになってます  

• neneco3
回答No.8

友情も恋愛も、相手があってのことだからではないでしょうか。  どんなに恋人が、自分のことを世界で一番魅力的だ、いくら素敵な人がいても自分以上にタイプの異性はいないから他の人を好きになることはないと言っても、恋愛は頭で思った通りになるとは限りません。何かの拍子に自分以外の誰かを好きになってしまうかもしれないですよね。恋人は友情しか感じていなくても、相手が友情を超える感情を抱くかもしれません。好意を向けてくれる相手に、良い感情を持つのは誰でもあることだと思います。それが友人なら、すでに友情というプラスの感情を抱いている相手ですから、愛情に昇華してしまうかもしれない、その時、次のステップに進める状況かどうかというのは、けっこう重要な気がします。  例えばグループで飲んでいるとき、友人のことが好きかもと思っても、次のステップに進むには、友人と二人で抜け出さないといけません。自分に恋人がいると周りが知っていれば、友人を誘って二人で抜け出すことは周りに知られないようにしないといけないですし、その段階でとりあえず諦めると思うんです。これが最初から二人で飲んでいたとしたら、好きかもと思った時点で次に進めてしまいます。  誰しも完璧ではないですから、思わぬ過ちを犯してしまうことはあります。それを防ぐためにも、異性と二人きりで会わないという程度のルールというか、マナーというか、そういったものが必要なんだと思います。  男女の友情といっても、とても尊敬できる人で性別を超えた友情を感じているとか、異性としての魅力に乏しくて同性の友人と同列に扱ってしまっているとか、色々ですよね。そのバランスが崩れたとき、友情を愛情と錯覚することがないとは言えません。世の中は異性愛者ばかりではないですから、同性の友人にも同じことが起きる可能性はあります。ですが、異性間での過ちと同性間での過ちなら、前者の方が一般的にはハードルが低いと思うんです。何かの拍子に気持ちが揺らいだ時、過ちを犯さずに済む、冷静になるための時間をおけるという意味で、男女の友情の有無をどのように捉えるかに関わらず、同じようなマナーが必要なのではないでしょうか。

nikoniko951
質問者

お礼

要するに 俺とあいつは男女の友情で結ばれていると言ったところで 明日、セックスするような仲になることもあると 男女の友情あり派の人も理解しているのですね

回答No.6

貴方が考えている「男女の友情」と 一般人が考えている「男女の友情」が全くの別物だからですよ。 一般人の考えている「男女の友情」は、相手の生活を壊したり、パートナーに不快な思いをさせたりしないのです。 貴方の言う二人っきりで、遊ぶ、泊まる、旅行等は常識がある人は絶対にしませんよ。

nikoniko951
質問者

お礼

NO.2の方へのお礼と補足を読んでみてくださいね。

回答No.5

老若男女、家族友人を問わず 人と人との間にマナーがいるのは 当たり前の話(笑)

nikoniko951
質問者

お礼

ここで質問しているのはマナーの程度の話ね。 恋人がいたら、異性の友達と二人きりで会わないってのはほんとに必要なマナーなのかな? 海外から久しぶりに遊びに来た異性の友達と空港でお茶するのはマナー違反なのかな? 彼氏がいる女性が会社のいつもお世話になってる上司と飲みに行くのはどうなんだろう? そういう話ね(笑)

回答No.4

マナーは愛情や友情とは関係ない 人と人が交われば必用な物 「お会いできてうれしいです」の声に顔を背けて無視するのは、いかに嫌いな相手だとしても容認できない 最低限、会釈する程度のマナーは必要だ  

nikoniko951
質問者

お礼

最低限のマナーの話ですね。 それでお互い異性の友達は浮気しないと宣言している恋人同士が 異性との付き合いを控える必要があると思うか?って質問です。 いかがでしょうか?

• shut0325
回答No.3

>私と同じようなマナーが必要だというのでしょうか? ここが違うのだと思います。 浮気なんかも同様ですが、結局どこで線引きするか?の違いだと思います。 つまり、あなたの思うマナー(基準)と他の人がいうマナーとは違うということです。

nikoniko951
質問者

お礼

他の人のマナーとはどういう内容でしょうか?

回答No.2

まず、あなたの話す  「男女の友情」 を定義する必要があります。 どうも、 ・恋愛的/性的な感情が少しでも発生したら”友情”ではない →マナーや、意識によって恋愛的/性的な感情を抑圧しなければ、そういった感情は発生してしまう  ゆえに、厳密な意味での男女の友情は発生しない。 という風に考えているようですが、そもそもこの定義自体が人によって違うんです。 例えば(見た目がどんでもないブサイク、などの場合を除けば)裸で女性に迫られれば、 大抵の男性は性的な気持ちになります。 もちろん、友達だと思っている女友達が相手でも一緒です。 では、 「女友達に裸で迫られたらエッチな気持ちになるんでしょ?それは友情じゃないよ!!」 というのは、暴論だと思いませんか? 普通の、同姓の友達と一緒ですよ。 友達に、いきなり逆ギレされてブン殴られた挙句お金を盗られたら、もうその人と友達ではいられないでしょう。 では 「逆ギレされて殴られてお金をとられたら友情が消えちゃうんでしょ?それは友情じゃないよ!!」 と、言いますか? 友情も愛情も、決して無償のものではありません。 お互いのマナーがあってはじめて成り立つものです。 男女の友情は、そのマナーのハードルが高いだけだと思いますけどね。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 簡単に言えば、 恋愛的/性的な感情が少しでも発生したら”友情”ではないと思っている男女の友情あり派の人 や 男女の友情が成立している相手には恋愛的/性的感情が一切発生しないと言ってる男女の友情有り派の人 が マナー云々と言っていたらおかしいと思う というのがこの質問の主旨です。 故に私が冒頭に書いているように理性があって初めて男女の友情がある(成立している)という人がマナーを必要とすることに違和感は感じません。

nikoniko951
質問者

補足

私には容姿・人間的に優れた女友達が多いです。 故に友達てあっても性的な意識をします。 胸の形をアピールするような服を着ていたら視線が行きます。 一緒に海へいって水着になったらやはり豊満な身体を性的な意識で見てしまいます。 ただ、だからと言って友達関係を崩そうとは思いませんし、相手に失礼のないような言動につとめます。 そういう意識が一切ない男女の友情があると言ってる人への質問なのです。

回答No.1

マナー不要って 私が鼻くそをほじくって、貴方の顔に付けても問題ない 貴方が挨拶をしても、話しかけても、一切無視しても問題ないのですか?  

nikoniko951
質問者

お礼

私と同じような(私が要求するような)マナーが必要ですか?という質問だよ-。