• ベストアンサー

結局こういうことでしょ?

男女の友情あり派のカップルでも お互い異性との関わりについて控えたりする(交際時のマナーを持ち出す)のは 結局、自分も相手も異性と遊んだら性的関係になる可能性を否定できないからでしょ? 完全にお互いが否定できるなら異性との関係を控える必要なんてないもんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.5

男女の間に友情が成立すると考えている人は、 自分を基準に、そのように考えているんだと思います。 だから、自分は、異性と遊んでも性的関係にはならないと 思っているのではないでしょうか? 異性との関わりを控えるのは、相手に、余計な心配をかけたくないという 発想なのでは?と思うのですが。 自分は、もし、異性と遊んでもそういうことにはならないんだけれども、 相手は、それを気持ちよく思わないだろうな・・・。 なら、控えておこう。 ということではないでしょうか? まあ、あなたのいうように、その時点で、論理が破綻しているようにも 感じるんですけどね。 非常に苦しい感じがしますよね。 理屈では、男女間の友情が存在すると頭では理解できても、 多分、気持ちがついていってないんだと思いますね。 こういう人たちは。 だって、人間は理屈で生きてませんからね。 いくら理屈できれいごと言っても、所詮は、オスとメスですからね。 何が起こるかわからないって、本能的に知ってるんだと思いますね。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとうございます・ 異性との関わりを控えるのは、相手に、余計な心配をかけたくないという 発想なのでは?と思うのですが。 ↓ 片方が男女の友情なし派ならわかるのですが お互いが男女の友情があると言ってるのに相手へ余計な心配をかけたくない と言ってるのが理解できないです。

その他の回答 (6)

回答No.7

その様な非常識な友情を主張している女性に、答えさせてみては? 良く男性でもいるでしょう。 自分の浮気は許して欲しいが、相手の浮気は許さないと言う馬鹿が。 その様な馬鹿と同じなんですよ。 自分がされて、悲しい事をする人間は、恋人を作る資格が無いのですよ。

nikoniko951
質問者

お礼

恋人がいない時の非常識な友情と常識的な友情。 恋人がいる時の非常識な友情と常識的な友情。 男女の友情あり派の人はいろんな友情を使い分けてるのですね。

回答No.6

一番の問題は、世の中は男女の友情なんて、信用していません。 分かりやすい例は 不倫問題で揉めている夫婦間で、パートナーが別の異性と二人っきりで、旅館に泊まっただけで「性行為が無くても」不倫が認められ、離婚理由が認められます。 世の中の常識は、人間関係において、友情より、恋人の方が上位に位置付けされているため、その様な行為「別の異性と二人っきりで、遊ぶ、泊まる、旅行する」を繰り返していると、「不誠実」のレッテルを貼られ、信用を無くします。 貴方が結婚の許可を、女性のお父さんに貰いに行くとして、その会話の中に、「明日、別の異性と旅行に行きます。」等と言えば、追い出されますよ。 貴方の思う「男女の友情」はとても歪(イビツ)なんですよ。 男女の友情はあると思いますが、相手のパートナーにも思いやりを感じるべきです。 性の意識がなくても、二人っきりで、遊ぶ、泊まる、旅行は間違いで、相手の信用を踏みにじる行為ですよ。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとう。 あなたの言いたいことはわかるけど、 世の中がなんと言おうと男女の友情があると言ってる人が 恋人へのマナーとか言ってるのはおかしいと思うのですよね。 世間一般では男女の友情は信用されてない。でも私には男女の友情はある。だけど、恋人間には異性の友達に関するマナーは必要だ。 って理屈が理解できないのです。

nikoniko951
質問者

補足

・世の中は男女の友情なんて、信用していません。(常識) ・男女の友情はある(非常識) ・カップルにはマナーが必要(常識) この組み合わせが理解できないのですよね。 男女の友情はないというのなら理解は可能です。 それか常識が間違っていて男女の友情があると言ってるなら理解は可能です。

• yama891
回答No.4

しかつめらしく男女間_関係事に、薀蓄言う程経験ナシ人は下卑た妄想、周りが迷惑蒙り愚弄無恥。

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し柔らかくコメントもらえると助かります。

回答No.3

常識的に考えて、恋人が出来た時点で、異性の友達と、二人っきりで遊んだり、旅行、その家に泊まったりしませんよ。 性的意識が有ろうと無かろうと、常識に外れてます。 貴方の話しに良く出てくる 純粋な男女の友情を信じていて、恋人がいても、平気で別の異性と遊び、泊まり、旅行に行く女性に聞いた方が早くないですか?

nikoniko951
質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね。 私の知り合いの女の子に会社の上司に誘われて二人で食事とか大学の男友達と久しぶりに会うから飲みに行ったりしてます。常識外れですよね。 ひとつ質問ですが ”常識”と言われるのは"世の中では当たり前”という意味でいいと思うのですが なぜ”恋人がいれば異性と二人で遊ぶ”ことが常識外れと言われるのでしょうか? それって男女の友情って世の中としても基本的に信頼されていないからなのではないでしょうか? 世の中で"男女の友情は普通にある”というのなら、恋人がいても異性と遊ぶことが常識外れにならないような気がします。

nikoniko951
質問者

補足

世間では 男女の友情はあるが恋人がいる男女の友情は信頼に値しないというのなら理解は可能です。 しかし、常識として男女の友情はある、恋人がいれば男女間の友情関係は控えるのが常識というのなら 少し理解に苦しむのです。

回答No.2

言っても無駄だとは思いますが 性欲があるなしに関係無く、本当の男女の友情がある人は、その異性が後日困るような行動をしませんよ。 相手に恋人がいて、仲も上手くいっているのに、軽率な行動で、相手を裏切る様な行為はさせません。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男女の友情あり派の人って異性の友達と遊ぶことが裏切り行為なんだ。

nikoniko951
質問者

補足

異性が困るような男女の友情関係って何?

• kadakun
回答No.1

私は否定派だけど、もっと単純な事じゃないかと思う。 つまり、他人(友人)と遊ぶんなら自分と一緒にいてほしい。 もしくは、自分も参加したいって事。 異性関係を疑うと言うより、恋人を独占したいって言う独占欲。 だから、異性と遊ぶ頻度が減ってくるのは、必然でしょう。 もっとも、それ(独占欲)すらないのであれば、恋人でいる必要もない気がするけどw

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとう。 恋人って自分の寂しさを紛らわすために存在するじゃないと思うんだけどね。 しかも、その独占欲をマナーだと言い張るところがお子ちゃま思考だね。