• ベストアンサー

結局こういうことでしょ?

男女の友情あり派のカップルでも お互い異性との関わりについて控えたりする(交際時のマナーを持ち出す)のは 結局、自分も相手も異性と遊んだら性的関係になる可能性を否定できないからでしょ? 完全にお互いが否定できるなら異性との関係を控える必要なんてないもんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

男女の間に友情が成立すると考えている人は、 自分を基準に、そのように考えているんだと思います。 だから、自分は、異性と遊んでも性的関係にはならないと 思っているのではないでしょうか? 異性との関わりを控えるのは、相手に、余計な心配をかけたくないという 発想なのでは?と思うのですが。 自分は、もし、異性と遊んでもそういうことにはならないんだけれども、 相手は、それを気持ちよく思わないだろうな・・・。 なら、控えておこう。 ということではないでしょうか? まあ、あなたのいうように、その時点で、論理が破綻しているようにも 感じるんですけどね。 非常に苦しい感じがしますよね。 理屈では、男女間の友情が存在すると頭では理解できても、 多分、気持ちがついていってないんだと思いますね。 こういう人たちは。 だって、人間は理屈で生きてませんからね。 いくら理屈できれいごと言っても、所詮は、オスとメスですからね。 何が起こるかわからないって、本能的に知ってるんだと思いますね。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとうございます・ 異性との関わりを控えるのは、相手に、余計な心配をかけたくないという 発想なのでは?と思うのですが。 ↓ 片方が男女の友情なし派ならわかるのですが お互いが男女の友情があると言ってるのに相手へ余計な心配をかけたくない と言ってるのが理解できないです。

その他の回答 (6)

回答No.7

その様な非常識な友情を主張している女性に、答えさせてみては? 良く男性でもいるでしょう。 自分の浮気は許して欲しいが、相手の浮気は許さないと言う馬鹿が。 その様な馬鹿と同じなんですよ。 自分がされて、悲しい事をする人間は、恋人を作る資格が無いのですよ。

nikoniko951
質問者

お礼

恋人がいない時の非常識な友情と常識的な友情。 恋人がいる時の非常識な友情と常識的な友情。 男女の友情あり派の人はいろんな友情を使い分けてるのですね。

回答No.6

一番の問題は、世の中は男女の友情なんて、信用していません。 分かりやすい例は 不倫問題で揉めている夫婦間で、パートナーが別の異性と二人っきりで、旅館に泊まっただけで「性行為が無くても」不倫が認められ、離婚理由が認められます。 世の中の常識は、人間関係において、友情より、恋人の方が上位に位置付けされているため、その様な行為「別の異性と二人っきりで、遊ぶ、泊まる、旅行する」を繰り返していると、「不誠実」のレッテルを貼られ、信用を無くします。 貴方が結婚の許可を、女性のお父さんに貰いに行くとして、その会話の中に、「明日、別の異性と旅行に行きます。」等と言えば、追い出されますよ。 貴方の思う「男女の友情」はとても歪(イビツ)なんですよ。 男女の友情はあると思いますが、相手のパートナーにも思いやりを感じるべきです。 性の意識がなくても、二人っきりで、遊ぶ、泊まる、旅行は間違いで、相手の信用を踏みにじる行為ですよ。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとう。 あなたの言いたいことはわかるけど、 世の中がなんと言おうと男女の友情があると言ってる人が 恋人へのマナーとか言ってるのはおかしいと思うのですよね。 世間一般では男女の友情は信用されてない。でも私には男女の友情はある。だけど、恋人間には異性の友達に関するマナーは必要だ。 って理屈が理解できないのです。

nikoniko951
質問者

補足

・世の中は男女の友情なんて、信用していません。(常識) ・男女の友情はある(非常識) ・カップルにはマナーが必要(常識) この組み合わせが理解できないのですよね。 男女の友情はないというのなら理解は可能です。 それか常識が間違っていて男女の友情があると言ってるなら理解は可能です。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

しかつめらしく男女間_関係事に、薀蓄言う程経験ナシ人は下卑た妄想、周りが迷惑蒙り愚弄無恥。

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し柔らかくコメントもらえると助かります。

回答No.3

常識的に考えて、恋人が出来た時点で、異性の友達と、二人っきりで遊んだり、旅行、その家に泊まったりしませんよ。 性的意識が有ろうと無かろうと、常識に外れてます。 貴方の話しに良く出てくる 純粋な男女の友情を信じていて、恋人がいても、平気で別の異性と遊び、泊まり、旅行に行く女性に聞いた方が早くないですか?

nikoniko951
質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね。 私の知り合いの女の子に会社の上司に誘われて二人で食事とか大学の男友達と久しぶりに会うから飲みに行ったりしてます。常識外れですよね。 ひとつ質問ですが ”常識”と言われるのは"世の中では当たり前”という意味でいいと思うのですが なぜ”恋人がいれば異性と二人で遊ぶ”ことが常識外れと言われるのでしょうか? それって男女の友情って世の中としても基本的に信頼されていないからなのではないでしょうか? 世の中で"男女の友情は普通にある”というのなら、恋人がいても異性と遊ぶことが常識外れにならないような気がします。

nikoniko951
質問者

補足

世間では 男女の友情はあるが恋人がいる男女の友情は信頼に値しないというのなら理解は可能です。 しかし、常識として男女の友情はある、恋人がいれば男女間の友情関係は控えるのが常識というのなら 少し理解に苦しむのです。

回答No.2

言っても無駄だとは思いますが 性欲があるなしに関係無く、本当の男女の友情がある人は、その異性が後日困るような行動をしませんよ。 相手に恋人がいて、仲も上手くいっているのに、軽率な行動で、相手を裏切る様な行為はさせません。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男女の友情あり派の人って異性の友達と遊ぶことが裏切り行為なんだ。

nikoniko951
質問者

補足

異性が困るような男女の友情関係って何?

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

私は否定派だけど、もっと単純な事じゃないかと思う。 つまり、他人(友人)と遊ぶんなら自分と一緒にいてほしい。 もしくは、自分も参加したいって事。 異性関係を疑うと言うより、恋人を独占したいって言う独占欲。 だから、異性と遊ぶ頻度が減ってくるのは、必然でしょう。 もっとも、それ(独占欲)すらないのであれば、恋人でいる必要もない気がするけどw

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとう。 恋人って自分の寂しさを紛らわすために存在するじゃないと思うんだけどね。 しかも、その独占欲をマナーだと言い張るところがお子ちゃま思考だね。

関連するQ&A

  • 男女の友情あり派って結局、自己中じゃね?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか訳のわからない理由で 恋人の行動を制限しようとしているが 結局のところ、自分は絶対に将来的に考えても男女の関係になり得ない異性の友達がいると言っているとしたら 自分の恋人が同じことを言ったら信用してあげないと自己中じゃね? 自分のことはわかるけど、恋人とその友達のことまでわからないって言うのなら、 自分の異性の友達も同様だしね。結局、自分以外の気持ちなんて理解できないんだから ”自分には男女の友情がある”なんてかっこつけて言わない方がいいと思うよ。 そもそも世間的には男女の友情なんてないって発想がもともとあるから、 異性と外泊すると性的関係があると見なすのが普通(裁判でもそうである)なんだし、 男女の友情あり派の人間も交際時のマナーなんてことを言い出すのだから 男女の友情ありって言ってる人間も本心では、びびってんじゃないの?

  • どっちが人としてまとも?

    男女の友情有り派だけど、自分の恋人の男女の友情までは信頼できないと思っている。 (故にお互い異性関係について配慮が必要。それが大人の交際のマナーとして当然) 男女の友情無し派だから自分自身も恋人も男女の友情は信頼できないと思っている。 (故にお互い異性関係について配慮が必要。それが大人の交際のマナーとして当然)

  • 男女あり派でもマナーは必要ってどういうこと?

    私は、理性(性的意識の抑圧等)など一切必要としない男女の友情などないと思っています。 ゆえに異性が交際する際にはなんらかのマナーが必要だと思います。 たとえば、 ・異性と二人きりで会うようなことはしない。 などです。 しかし、男女の友情があると言っている人でマナーは必要だという方がいます。 個人的には交際している二人で男女の友情があると思っているなら 特に私のいうマナーのようなものは不必要だと思うのですが なぜ、男女の友情があると言ってるカップルでも 理性を必要としない男女の友情などないと思っている私と同じようなマナーが必要だというのでしょうか?

  • 自分に自信がないか人を信用していないから?

    男女の純粋な友情はあると言ってる人で ・交際相手がいれば、相手の嫌がることはしない、させない。 ・付き合っているなら、お互い異性関係に関するルールやマナーは必要 と言ってる人は、恋人が自分の元を去ってしまうかも知れないという自信のなさや 恋人が信用できずにほかの異性と恋愛関係になったり、性的関係になる可能性を予見しているからですか?

  • 男女の友情あり派の人にとっては常識?

    男女の友情があると思っているカップルにおいても お互い異性との関わりについては、マナーが必要だと思いますか? たとえば、 ・異性と深夜電車がなくなる時間まで二人でお酒を飲む ・異性と二人で食事をする ・異性と二人で旅行に行く ・異性と休日に二人で会って食事する 等々です。 ここで異性とは異性の友達や異性の会社関係の人等を指します。

  • 理解に苦しむところです。どなたかアドバイスください

    異性愛者でセフレ関係は男女の友情の範疇でないという前提でお考えください。 “男女の友情は基本的にないが理性で異性と社会的な付き合い(一緒に仕事をしたり、友人としてプライベートを過ごす)をできることは可能だ” という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求するのは理解できるのですが ”男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり 世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます。 なぜ、男女の友情が普通にあるのに何の問題も起きていない時点からマナーだのルールだの世の中の常識を持ち出して、恋人を束縛しようとするのでしょうか? 基本的に男女の友情がないというスタンスなら、付き合っている時は”他の異性とは性的関係にならない”という暗黙の了解のもとに行動するわけだから ルールやマナーの要求は理解できます。 質問の内容をもう一度整理します。 男女の友情なし派のカップルが(恋人以外の)異性との関係についてルールやマナーを必要とするのは、理解できるのですが 男女の友情あり派のカップルが同様なことをする行動原理が理解できません。その“行動原理”を教えてください

  • 男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。

    男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。 男女の友情肯定派も 自分自身やパートナーが自分以外の異性と二人で朝まで飲んだり、泊まりの旅行に行くことをしない、またはして欲しくないと思っているはず。 世間体だろうが相手が心配するとかの理由がほとんど。 ”最終的は男女はやるかもしれない”というのがついてきて回ってるわけだ。 これって結局、否定派としていることは同じだと思うけどどうなん?

  • 男女の友情あり派に限ってこういう人いませんか?

    自分自身は、男女の友情もあるし、友達以外の異性との付き合い(会社やサークル関係)においても男女の意識はしないけど、 自分の恋人の異性との関係については100%信頼することができない。 ゆえに恋人間にでもマナーは必要だし、疑われるようなことはお互いするべきでない。 という人が結構いませんか? 結局言ってることが男女の友情なし派の人と同じなんですよね。

  • 偽善者なのか?それとも気取り屋なのか?

    異性の友情(友達としての付き合い方)と同様な男女の友情はあるという人でも結局は、 恋人の異性関係までを絶対的に信頼できないし、 男女の友情があるという前提に立てば、恋人の不安や不満に答えるべくマナーなど 用いて恋人と交際する必要はないと思うが結局は、 男女の友情は基本的にないという人の理屈を用いている。 ここに私は男女の友情有り派の人の偽善者というか気取り屋の要素を見てしまうのだが 男女の友情など基本的にないという人は私の意見をどう思いますか?

  • よく理解できない

    男女の友情なし派の人間が 恋人が異性と一晩飲み明かしたりすることを否定するのは理解できるのですが ”友達は絶対なにも起こることはない、男女の友情があるから”と言ってる男女の友情あり派の人ってなぜ、急に自分以外の異性と二人きりで飲み明かすのはマナーとか言い出すのですか? 別に何も起こらないのだから、特に問題ないでしょ。 (体によくないというような関係ない回答はやめてね) もしかして、自分の恋人が異性と過ごしたらセックスするかもって思ってるのですか? もし思ってないないなら、マナーがどうとか言わずに恋人の自由にさせてあげればどうですか? 恋人が楽しく飲んでるのっていいじゃないですか。 マナーが必要ってことは、自分自身も不安になるってことじゃないですか? 不安になるってことは、恋人が異性とエロいことしそうとか妄想してるからじゃないですか?