• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通量調査の仕事について)

交通量調査の仕事について

toshipeeの回答

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 交差点での通る車の種類を数える、バス内で券を配って集める、地下鉄の駅で券を配って集めるなど、25年前ホントよくしましたが、だいたい1日1万円もらっていましたね。実働は同じようなもんでした。やっぱ派遣の手数料分損なんじゃないですかね。

assoonaspp
質問者

お礼

改めて、回答ありがとうございました。 今後仕事に応募する際は気をつけなければいけませんね……。一つの勉強になりました。 調べたところ、今回通した会社は、派遣会社の中でも比較的給料が安いという情報を目にしました。 派遣会社の仕組みや、他の会社との条件の違いなど、もう少し調べてみます。

assoonaspp
質問者

補足

経験者の方ですか! 回答ありがとうございます。 手数料は十分あり得るでしょうね。だとしたら、今回の件は割りきれます。 他に3人のグループもありましたが、誰がどこのグループだとか、休憩時間が違うということは当日聞かされました。 3人のところはもう少し実働時間が多く、その分給料も高いようです。 もしかしたら、2人グループだった人からは手数料多く引いているのかも……? とか思ってしまいました(笑)

関連するQ&A

  • 交通量調査とは?

    アルバイトを探していたところ交通量調査というのがありました。よく街でみかけるのですが、実際どういう仕事なんでしょうか?時間と給料をみるとあまりわりが良くないような気がするのですが?

  • 交通量調査のアルバイト

    タイトルのバイトを考えています。 拘束時間が12時間で日給は1万円とのことです。 このバイトはやったことがないので不安です。 (1)女性でもけっこうやっている人はいるのでしょうか?ネットで少し調べてみたら社会に適応できない人がやるバイトだ!みたいな書きこみをみてしまって少し怖いというか不安になってしまいました。 (2)拘束時間12時間というのは椅子などに座ってず~っと仕事してるのでしょうか?それとも交代制ですか? やってみたことがある人など具体的な意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトの交通費について

    派遣のアルバイトをしています。 交通費として、1回の仕事ごとに500円支給されるのですが、これは給料にプラスされるのではなく、時給×労働時間に含まれる形になっています。 例:時給800円の実働6時間の場合、 800円×6時間+500円=5300円、ではなくて、 800円×6時間=4800円(交通費500円込み)という形です。 したがって、交通費の支給は事実上無いも同然なのですが、しかしながら交通費が500円で収まった例は無く、足が出た分は自己負担となります。 先日、「時給800円、拘束時間7時間(実働6時間)」の仕事があり、他に仕事の選択肢が無いので(つまり、この仕事をやるか、仕事しないか、の二者択一)引き受けたのですが、交通費が往復940円かかり(一番効率的なルート)、一仕事ごとにピンはねされる業務管理費(250円)とをあわせると、給料の25%近くが食いつぶされる形になり、残った金額を実働時間で割ると、1時間あたり600円ほどになってしまいました。 具体的な計算: 時給800円×実働6時間=4800円 4800円-交通費940円-業務管理費250円=3610円 3610円÷実働6時間=1時間あたり約602円 また、仕事を引き受ける際に、こうなることが分かるかといえば、「この仕事でいくら貰えるのか?」と聞いても教えてくれなかったり、不正確な金額を言われたりと、仕事が終わって給与を貰うときになって初めてわかる、というケースが殆どです。 労働基準法などを調べてみても、交通費の支給義務は無いようですが、交通費の自己負担によって最低賃金をはるかに下回る金額しか手元に残らないのは腑に落ちません。 これはもう、我慢するしかないのでしょうか?

  • 交通量調査

    こんばんは 道でよく見かける交通量調査ですが あれは、何の為に何をどう調査しているのでしょうか 交通量を調査しているのでしょうが、野鳥の会の方々のようにカチカチとカウントしてる様子ではありません じーっと眺めているように見えます 見る度に気になっていたのでこちらで質問させてもらいました よろしくお願いします

  • 単発のバイト(交通量調査など)しかしていない人をどう思いますか?

    カテゴリーをどこにするか微妙なので、ここに質問します。 近年ニートが大きな問題になりつつあります。そこで私が気になるのは1日だけのような単発のバイトだけで生活している人のことです。 私事なんですが、仕事が無い時にしばらく交通量調査のみの収入で生活していたことがありました。よく交差点なんかで車の数を数えているあれです。 経験して分かったんですが、あのような調査をしている人っていつも同じ人で、とても就職をする気が無いような人ばかりでした。この人たちには将来の夢や目標とかはもうないのかな?と思っていました。 幸いにしてその後仕事も見つかり、給料も少ないですが貰えるようになりました。今はスキルアップのために英語や国家試験のための勉強もしています。 交通量調査なんてただ座って車の数を数えるだけなので、肉体的にもあまり疲れません。拘束時間は長いですが。あのようなバイトばかりしている人って社会の苦しい事から逃げていると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 24時間の交通量調査のアルバイトって大変ですか?

    今度前日夜集合で、次の日朝からの24時間の交通量調査のアルバイトに入ることになりました。24時間の交通量調査のアルバイトって大変でしょうか。24時間の交通量調査アルバイトの仕事はしたことがないもので。24時間の交通量調査に入ったことある人とか色々教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交通量調査について(再度)

    少し前に交通量調査と立地調査についてお尋ねしましたが、質問のしかたを変えて再度お尋ねします。 交通量調査を単独で受注する場合、クライアント向けにはどういう価格体系で見積もられるのでしょうか。価格を決めるパラメータは、人件費、計測地点数、計測対象数などあると思うのですが、どんな感じで見積もられるのでしょうか。 そして相場はいかほどでしょうか。 例えば、JR山手線のある駅(例えば原宿など)の2つの出口で人の流れを丸1日測定した場合など概算でこれくらいかも、と何らかの事例でお答えいただいても結構です。 先回の質問で教えていたたいた大手会社のサイトを見てみましたが、なかなかアクセスまではしずらいので。 よろしくお願いします。

  • 交通量調査のアルバイト

    今度、24時間で交通量調査のアルバイトをすることにしました。 そこで経験者の方々、嫌な事、良かった事、アレを持っていけば良かったなど教えてください。また、どんな事をするかなども教えてください。 お願いします。

  • 交通量調査について

    交通量調査はなぜカメラなどを設置せず、わざわざ人間を向かわせてカウントさせるんでしょうか 肉眼でVTRを確かめる必要すらないくらい簡単に自動化できますよね? 数え間違いがないようにいくつもの視点でカメラを設置・稼動させれば人間は必要ないような気がします。

  • 交通量調査の一日アルバイトについて

    国道や県道で交通量の調査を募集していますがカウンターで押すだけの楽な仕事ですが体に影響はないですか? 10時間ですが交通量の多い場所で10時間もいて排ガスをかなり吸うことになるますが一日くらいでは病気になったりしませんでしょうか? もちろんマスクをしようと思います。それでも怖いかな。