• 締切済み

交通量調査について

交通量調査はなぜカメラなどを設置せず、わざわざ人間を向かわせてカウントさせるんでしょうか 肉眼でVTRを確かめる必要すらないくらい簡単に自動化できますよね? 数え間違いがないようにいくつもの視点でカメラを設置・稼動させれば人間は必要ないような気がします。

みんなの回答

回答No.5

高校時代やりました 交通量調査 警察署の人いわく 人にやってもらうことで交通安全への意識の啓発と どんな車がどれだけ走ってるかを知ることで少しでも危険度の認識を高めてほしいという願い だそうです まぁ 高校生の私には良い経験でしたよ 車種ごとにカウントなので Aさんは普通車 Bさんは大型車 Cさんはバイクなど という風にして あの車カッコイイとか あれはセンス無いとか他愛の無い会話にもなりました 笑

回答No.4

質問者の意見に賛同します。ネットワークカメラを高所に設置し、無線LAN(イーモバイル等)でネットワークに接続し室内のパソコンディスプレイ上で肉眼で計数、入力する方法がベストではないかと思います。そうすれば場所、時間に左右されずに調査できます。ただプライバシー等の問題や、高所(おそらく信号機)に設置する許可が取れるかどうかがポイントだと思います。データの解析を子供の小さい主婦の内職のようにすることも可能でビシネスチャンスはあると思います。

noname#258701
noname#258701
回答No.3

普通に考えて安く出来るからです。技術的に出来るより安く出来るのが先です。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

カメラを設置・稼動させれば、 イタズラ・盗難・バッテリー切れ・故障などの対策のために それを監視する人が必要になりますが、 その費用をもってすれば直接計測が出来ます。 また、現場に人が行って測量をすれば、 計測終了とともにデータ収集・集計がほぼ完了しますが、 カメラ撮影だと後日、映像を見ながらデータ化するので時間がかかります。 無駄が増えてしまい、非合理的だからです。

  • vr2000kvt
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

簡単・・・てのがよくわかんないが。 他に流用性のないプログラムだから、 それだけで何千万の世界。 で、カメラ設置して、放置するわけにもいかないから 監視役のバイト置いて。 終了したら回収して分析かけて。 データでるまで今まで以上に時間がかかるかも。 で、メリットは? ってなるんではないですか。 億かければフル自動で作れるかも。 その予算が下りるかどうかですね。 機材のメンテナンス費もかかるし、 プログラミングだって数年後にはバージョンアップが 必要になります(OSの変更なども) 自動、機械化って実はお金が結構かかるんです。

関連するQ&A

  • 交通量調査

    こんばんは 道でよく見かける交通量調査ですが あれは、何の為に何をどう調査しているのでしょうか 交通量を調査しているのでしょうが、野鳥の会の方々のようにカチカチとカウントしてる様子ではありません じーっと眺めているように見えます 見る度に気になっていたのでこちらで質問させてもらいました よろしくお願いします

  • 交通量調査のバイトで質問です!

    先日、友人から交通量調査系のようなバイトらしいんですが1日の列車の発着をホームでカウント?調査?するような内容でその調査員の方々の監督をするというバイトをしないかと誘われました。友人も詳しく知らないようなんでどなたか具体的に監督ってどんな事するのか知りたいです。列車のカウントっていうのどういうのか気になります。とりあえずなんでもいいんで教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 交通量調査のアルバイトについて

    ご覧いただきありがとうございます。 明日交通量調査のバイトに行くのですが、少し不安を感じております。 というのも、大通りの交差点の内2方向(3車線道路×2、直進右左折を車種別カウント、カウンター24個使用、10分毎記入)を1人で担当しなければならないのです。 交通量調査の仕事が初めてで、要領が分からない私にキチンとこなせるのか不安です。 仕事をスムーズに行うコツ等がありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通量調査とは?

    アルバイトを探していたところ交通量調査というのがありました。よく街でみかけるのですが、実際どういう仕事なんでしょうか?時間と給料をみるとあまりわりが良くないような気がするのですが?

  • 交通量調査のバイト内容

    交通量調査のバイト経験のある方にお聞きしたいのですが、どんな仕事でしょうか。一日一ヶ所でずっとカウントしてるということでしょうか。 やったことない人だとやりにくいですか。長続きしないとか募集が多くて倍率が高いとか。いろいろ教えてください。

  • 交通量調査の仕事について

    この前初めて交通量調査の仕事をしました。 しかし、ちょっと気になることがあったので質問します。 今回私の行ったところでは 14時間拘束。 いくつかのチームに分かれ、それぞれ異なる地点を調査。私のチームは二人で、一時間ごとに交代でした。実働時間7時間。 ネットや友達からの情報によると、交通量調査の給料は安くて一回(日給)8000円くらい。こういう認識を私も持っていました。 しかし今回は、給料は時給・実働時間で支給され、6000円ありませんでした。 相場と比べると随分安い気がします。 一緒に調査した人からは、割に合わないという意見も出てきました。 派遣会社を通したからなのか、田舎だったからなのか……。 もし、こういうものだ、問題ないと言うのであれば、割り切ることもできます。 実際どうなのでしょうか。 特に、経験者の方や、交通量調査、労働関係に詳しい方から回答いただけたらと思います。

  • 交通量調査の説明会に行ってきたのですが

    いくつか質問があります。 1.10分の測定値を調査表に記入するみたいなのですが、10分経って赤信号になって車が途切れたら調査表に書けば良いのでしょうか? 2.カウンターが2セットずつ用意されてるのですが、なんのためでしょうか? 3.車の数を車種別・方向別に数えるなんて自信がないのですが、監視する人とかはいるのでしょうか? 4.数える以外に渋滞長調査・信号現示調査といった仕事があるらしいのですが、この3つの仕事はどういう基準で振り分けられるのでしょうか? 他の2つはやり方がよくわからないので、交通量のカウントがしたいです。

  • 交通量調査のカウントのようなことができるソフトをつくりたい

    以下のようなことができるソフトもしくはそういったことができるソフトを作るソフトについてアドバイスお願いします。 交通量調査のカウントのようなことができるソフトをつくりたいです。 たとえば トラックなどの大型車 Zキー 普通車 Xキー 軽自動車 Cキー バイク Vキー 自転車 Bキー ノートパソコンのそれぞれにキーを割り当て そのキーを押すと トラックなどの大型車   10 普通車          34 軽自動車         28 バイク          12 自転車          20 といった感じでカウントが進みます。 100台に達するごとにアラーム音などで知らせてくれるように なるとなおいいです。

  • 交通量調査のバイトについて

    この時期、交通量調査のアルバイトの募集が多くなされてますが、お給料は手渡しで領収書に記名、押印で支払われます。私の地域で見かける相場は9,000円のがほとんどです。 ある程度調べて、9,299あ円までの日当については源泉所得税はかからない。ということは分かったのですが、これは税務署に申告する必要がないということでしょうか? また、日当を受け取る際、領収を会社に提出しますが、申告しなかったことで、万一、会社に税務署の調査が入った場合は申告しなかった分の追徴課税はくるのでしょうか? 交通量調査経験がある方は税務申告はされているんでしょうか? また、発注が民間の場合と市の場合がありますが、その民間も市から以来を受けて、さらに別の会社に発注をかけているのでしょうか? 説明会で発注元が市の場合と○○会社という場合があります。 過去に何回か参加したことがあるのですが、そこのところがいまいちわかりません。 ふと思ったのですが、もし、生活保護などを受けている方が密に参加して日当を受け取りった場合 調査しなければ不正受給になりますけど、これって実際のところどうなんでしょう? ※別に生活保護の方を擁護するわけでも、叩いているわけでもありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 単発のバイト(交通量調査など)しかしていない人をどう思いますか?

    カテゴリーをどこにするか微妙なので、ここに質問します。 近年ニートが大きな問題になりつつあります。そこで私が気になるのは1日だけのような単発のバイトだけで生活している人のことです。 私事なんですが、仕事が無い時にしばらく交通量調査のみの収入で生活していたことがありました。よく交差点なんかで車の数を数えているあれです。 経験して分かったんですが、あのような調査をしている人っていつも同じ人で、とても就職をする気が無いような人ばかりでした。この人たちには将来の夢や目標とかはもうないのかな?と思っていました。 幸いにしてその後仕事も見つかり、給料も少ないですが貰えるようになりました。今はスキルアップのために英語や国家試験のための勉強もしています。 交通量調査なんてただ座って車の数を数えるだけなので、肉体的にもあまり疲れません。拘束時間は長いですが。あのようなバイトばかりしている人って社会の苦しい事から逃げていると思うのですが、みなさんはどう思われますか?