• 締切済み

交通量調査について

交通量調査はなぜカメラなどを設置せず、わざわざ人間を向かわせてカウントさせるんでしょうか 肉眼でVTRを確かめる必要すらないくらい簡単に自動化できますよね? 数え間違いがないようにいくつもの視点でカメラを設置・稼動させれば人間は必要ないような気がします。

みんなの回答

回答No.5

高校時代やりました 交通量調査 警察署の人いわく 人にやってもらうことで交通安全への意識の啓発と どんな車がどれだけ走ってるかを知ることで少しでも危険度の認識を高めてほしいという願い だそうです まぁ 高校生の私には良い経験でしたよ 車種ごとにカウントなので Aさんは普通車 Bさんは大型車 Cさんはバイクなど という風にして あの車カッコイイとか あれはセンス無いとか他愛の無い会話にもなりました 笑

回答No.4

質問者の意見に賛同します。ネットワークカメラを高所に設置し、無線LAN(イーモバイル等)でネットワークに接続し室内のパソコンディスプレイ上で肉眼で計数、入力する方法がベストではないかと思います。そうすれば場所、時間に左右されずに調査できます。ただプライバシー等の問題や、高所(おそらく信号機)に設置する許可が取れるかどうかがポイントだと思います。データの解析を子供の小さい主婦の内職のようにすることも可能でビシネスチャンスはあると思います。

noname#258701
noname#258701
回答No.3

普通に考えて安く出来るからです。技術的に出来るより安く出来るのが先です。

• superski
回答No.2

カメラを設置・稼動させれば、 イタズラ・盗難・バッテリー切れ・故障などの対策のために それを監視する人が必要になりますが、 その費用をもってすれば直接計測が出来ます。 また、現場に人が行って測量をすれば、 計測終了とともにデータ収集・集計がほぼ完了しますが、 カメラ撮影だと後日、映像を見ながらデータ化するので時間がかかります。 無駄が増えてしまい、非合理的だからです。

• vr2000kvt
回答No.1

簡単・・・てのがよくわかんないが。 他に流用性のないプログラムだから、 それだけで何千万の世界。 で、カメラ設置して、放置するわけにもいかないから 監視役のバイト置いて。 終了したら回収して分析かけて。 データでるまで今まで以上に時間がかかるかも。 で、メリットは? ってなるんではないですか。 億かければフル自動で作れるかも。 その予算が下りるかどうかですね。 機材のメンテナンス費もかかるし、 プログラミングだって数年後にはバージョンアップが 必要になります(OSの変更なども) 自動、機械化って実はお金が結構かかるんです。