• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通量調査の仕事について

  • 質問No.8691666
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (117/245)

この前初めて交通量調査の仕事をしました。
しかし、ちょっと気になることがあったので質問します。

今回私の行ったところでは
14時間拘束。
いくつかのチームに分かれ、それぞれ異なる地点を調査。私のチームは二人で、一時間ごとに交代でした。実働時間7時間。

ネットや友達からの情報によると、交通量調査の給料は安くて一回(日給)8000円くらい。こういう認識を私も持っていました。
しかし今回は、給料は時給・実働時間で支給され、6000円ありませんでした。
相場と比べると随分安い気がします。
一緒に調査した人からは、割に合わないという意見も出てきました。
派遣会社を通したからなのか、田舎だったからなのか……。

もし、こういうものだ、問題ないと言うのであれば、割り切ることもできます。
実際どうなのでしょうか。
特に、経験者の方や、交通量調査、労働関係に詳しい方から回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 交差点での通る車の種類を数える、バス内で券を配って集める、地下鉄の駅で券を配って集めるなど、25年前ホントよくしましたが、だいたい1日1万円もらっていましたね。実働は同じようなもんでした。やっぱ派遣の手数料分損なんじゃないですかね。
補足コメント
assoonaspp

お礼率 47% (117/245)

経験者の方ですか! 回答ありがとうございます。
手数料は十分あり得るでしょうね。だとしたら、今回の件は割りきれます。

他に3人のグループもありましたが、誰がどこのグループだとか、休憩時間が違うということは当日聞かされました。
3人のところはもう少し実働時間が多く、その分給料も高いようです。
もしかしたら、2人グループだった人からは手数料多く引いているのかも……? とか思ってしまいました(笑)
投稿日時:2014/07/25 12:53
お礼コメント
assoonaspp

お礼率 47% (117/245)

改めて、回答ありがとうございました。
今後仕事に応募する際は気をつけなければいけませんね……。一つの勉強になりました。

調べたところ、今回通した会社は、派遣会社の中でも比較的給料が安いという情報を目にしました。
派遣会社の仕組みや、他の会社との条件の違いなど、もう少し調べてみます。
投稿日時:2014/07/25 22:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (176/787)

>ネットや友達からの情報によると

そんなもん信じてそれが当たり前とでも?世の中誓約書ってものがあってそれを見るわけでしょ?
実働7時間なら7時間分の時給です。 終了
お礼コメント
assoonaspp

お礼率 47% (117/245)

初めてで疑問持ったから聞いているのに、そんなキツイ言い方しなくていいでしょ。
当たり前って言うか、よく聞く相場とかけ離れていたら「あれ?」くらい思うこともありますよ。初心者なんだし。
投稿日時:2014/07/25 12:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

時給計算なんやから、そう言うもんでっせ!
次ぎ行かれる時は「日給」で選ばんとあきまへん。
上手いこと担がれたもんでんな!
14時間拘束は「14時間勤務」じゃ無いんですわ!
お礼コメント
assoonaspp

お礼率 47% (117/245)

勤務時間と拘束時間の違いは分かってます。
確かに担がれましたね(笑)
休憩時間については事前に聞かされていたものと違ってはいましたが。
投稿日時:2014/07/25 12:17