• 締切済み

蓄膿症の鼻息

自分の鼻息が臭い気がします。 家族(蓄膿症もち)は嗅覚が鈍くなっていると思いますが、鼻息を嗅いでもらっても 無臭らしいです。 そこで質問なんですが、蓄膿症もちで嗅覚が鈍くなってても、蓄膿の臭いにおいは分かりますよね? あの臭い相当臭いはずですから・・・

noname#206389
noname#206389
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kanaria61
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

私も以前に蓄膿症がありました。症状は軽かったですが。蓄膿症は鼻の奥に膿が溜まるので、恐らく周囲には強烈なにおいはしないと思います。私は自分で鼻をかんだり、息を強く吸い込む時に「膿のにおいが…する」って感じでしたが母に聞くと臭わない。と言われました。また私の息子も蓄膿症でよく鼻風邪も引くのですが、息子の鼻を嗅いでみても蓄膿症の臭いにおい、私には分かりませんでした。なので蓄膿症のにおいは自分にしか分からないのかな?なんて私は勝手に思い込んでいました。

関連するQ&A

  • 蓄膿症なのでしょうか…?

    以前の質問で回答して下さった方々、ありがとうございました。 質問なのですが、最近…というか2~3ヶ月前辺りから、鼻の奥が臭い気がします。蓄膿症なのかと思ったのですが鼻をスッと吸った時、鼻水を飲み込んだ時に得に臭いがきます。 耳鼻科にでも行こうかと思ったのですが、母から手術しなきゃ蓄膿症は治らないと脅され…行くに行けずじまいです。 今朝は、蓄膿症自体は大した病気じゃないから放っておいて良い、と言ってましたが…自分自身凄く心配性なので気になって仕方がないんです。 やはりこれは蓄膿症なのでしょうか。また、そうならば早く耳鼻科へ行った方が良いのでしょうか? 良ければ、お答えお願いします。

  • 蓄膿症が治るのか不安です。

    蓄膿症についての相談です。 1月に、急に嗅覚がなくなり、まぁ放っておけば治るだろうと1ヶ月放置。 2月に、鼻のとなりが痛くなり、病院へ(この時は蓄膿症じゃなくて、アレルギーと診断されてた) 3月~今現在 まで通院したが、治らず(蓄膿症じゃないんですか?と聞いて、ああそうかもしれないって言われた。大丈夫か・・・?この先生・・・) レントゲンを撮って、鼻の↑と鼻の横?に膿が溜まってると言われ、薬を飲み続け 5月半ばに、鼻からドバドバ膿が出て、治った!と思ったが、まだ嗅覚が戻らず。 先生によると、↑に溜まっていた膿はとれたが、鼻の横にある膿がまだ取れない、と言われ ぶっちゃけもう3ヶ月通院して薬だけ貰って、治らないので 大きい病院に行こうかと考えてます。 手術も覚悟しているのですが、 発症から5ヶ月も経過していて、私の嗅覚はもとに戻るのでしょうか? ご飯が美味しくなかったり、常時変な匂いなんです。 嗅覚と味覚があんまり無い状態です。 顔も痛いし、空気は美味しくないし、ご飯の味はわからないし、嫌なことだらけです(´・ω・`) これはもう治すとしても手術しかないですかね? 対処法や、体験談、お話などあったらお力添えをお願いします(´・ω・`) 本気で悩んでます(´・ω・`)

  • 鼻息が移ったー

    僕は群馬県の高校一年生です。高校に入学して勉強をがんばるぞ、と思った矢先、隣の席から「ンスーンスー」といった鼻息が聞こえてきました。最初の方は我慢できたのですが、3学期になってもう限界です。しかも鼻息を不意に気になるようになり、授業中、テスト中、電車内など人が居るところすべてで自分の鼻息がとても気になるようになりました。そこで自分の鼻に指をかざしてみると鼻息が出ていて、授業とテストでは常に鼻をつまんでいます。つまんでいると口呼吸になって、それもまた気になります。集中してテストが受けられません。二年生になっても鼻息が気になって授業、テストを受けるような気がしてもう嫌です。静かな所での鼻息(呼吸)の仕方を具体的に教えてください。

  • 蓄膿と疑うべきですか?

    昔からなんとなく鼻がつまってる感じがします。風邪をひくと息苦しくはなりますが、普段の生活では全く気になりません。 ただ最近、鼻の奥で同じ臭いがします。前もこの臭いが気になったことはあるのですが、しばらくしたら気にならなくなってました。 これは蓄膿の症状なのでしょうか?蓄膿を経験した方々の話を見ていると頭痛がしたり、息苦しいとあるのでそれがない私は蓄膿とは違うのでしょうか?

  • 蓄膿症

    最近鼻の奥から鼻水…ではないのですが、それっぽいものが たまってる気するんです。これってもしかして蓄膿症ですか??(汗) ちなみに蓄膿症ってニオイがするらしいんですけど、ニオイとかは全くないです。 鼻水ってわけじゃないのに、この症状なんかおかしいですよね??↓↓

  • 鼻息が。。。

    くだらないことなんですが、年配の方って鼻息が荒い人が多くないですか? 自分が集中して気づかないときはいいのですが、 一度気づいてしまうと、気になってしょうがありません。 自分もきづかず、鼻息が荒くなっているじゃないかと心配なのですが、 これって強迫性障害でしょうか?

  • 鼻息が臭います。。。

    1歳1ヵ月の息子の鼻息が、昨夜からニンニクを食べたときのような臭いがします。鼻水はほんの少し出ていますが、熱も無く食欲もあり元気です。 様子を見て明日、耳鼻科に行こうと思っています。 副鼻腔炎なのでしょうか? お子さんがこのような症状になったという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の症状と病院での治療方法(薬or器具を使って)を教えてください! 以前、主人が副鼻腔炎になったときはひどい頭痛があり、薬を服用して治療しました。 自分の鼻が「玉葱みたいな臭いがする」と言っていましたが、その時主人の鼻息の臭いを嗅いだわけではないので、息子のニンニクの臭いも同じものなのかは分かりません(^^;)

  • 睡眠中の鼻息の臭い

    主人の睡眠中の鼻息の臭いが、気になっています。 このような症状になったことがある方や、原因や対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂きたいです! 起きている間は、特に気にならず、いつも気になるのは睡眠中です。 ひどいときは、軽い下水のような臭いがし、主人の方に顔を向けるのが辛いほどです。 寝室にも、起床時、臭いがこもっていると感じるときもあります。 口臭もない訳ではないと思うのですが、鼻息の方の臭いの方がきついと思います。 因みに、本人には自覚がありません。 ネットで調べ、蓄膿症や鼻臭症なのではと思い、 耳鼻科を受診してもらいましたが、 一度目の受診では、“軽い蓄膿症かも”と言われ、薬を頂きましたが、 少しマシになったかなぁというくらいで、やはり気になり・・・ 再度受診したところ、“アレルギーかな”と言われました。 耳鼻科では定評のある所へ行ったつもりなのですが、 はっきりとした原因がお医者さんも分からないようでした。 一度目も二度目も、処方された薬を飲んでも、よく効いているという感じではありませんでした。 全くの素人の私からして、これも原因かな?と思う点を挙げると、 ・主人は人より鼻息が荒く、特に睡眠中はシューシューと音が聞こえるほど ・花粉症やアレルギーと診断されたことはないが、年中透明の鼻水が出ている ・鼻水が出るため、毎日数回鼻をかんでいるが、勢いよく鼻をかんでいる ・虫歯はほぼ治療しているが、抜いていない親知らずの部分が腫れていることがある (不必要な情報かもしれませんが、主人は24歳、職業は製造業です) 以上の点も、耳鼻科で伝えたのですが、原因が分からなかったようです。 耳鼻科を変えたり、歯医者や他の医療機関も受診した方がいいのでしょうか・・・ また、ネットでも、睡眠中に臭うという事例が見当たらなかったため、 ここでお尋ねしてみようと思いました。 長文になりすみません。 でも、本当に困っていますので、何かご存知の方がおられましたら、 ご回答よろしくお願い致します。

  • ちくのうの人の臭い

    ちくのうの人は口臭がすると言いますが、その本人は多分鼻づまりなどなんらかの自覚症状があるように思いますが、臭いがしているということは気がつかないものなのでしょうか? 口臭の原因にはちくのうだけではなく、虫歯や歯槽膿漏、内臓が原因のものもあるかとは思いますが、近くに寄るだけで匂う場合、なかなか他人は注意ができないものだと思います。 会社にもちょっと臭う方がみえて、臭いから多分蓄膿系だとは思います。その方がみえる事務所に入ると、一瞬「もわっ」とした臭いがすることもあります。私は結構ほかの人の臭いには敏感なので気がついてしまいますが、他の人はどうなんだろう??って思ったりします。 結局自分の臭いはわからないなら私自身もなんらかの迷惑をかけている可能性はありますが・・。 実は自分の子供もちくのうの気があり、朝起きたときなど強烈に臭うことがあります。耳鼻科へ通って完全に治すといいのですが、なかなか子供自身が通院をまじめにしないこともあって、臭いがきつくなると通院し薬をもらうと臭いがなくなりまた行かなくなる・・の繰り返しです。 臭い自体はたぶん、虫歯とは全然違って、どんよりとしたヘドロのような臭いに近い気がします。 そういえば以前相乗りをした年配女性は歯槽膿漏だったらしいけれど、同様の種類の臭いがしました。蓄膿と歯槽膿漏っていうのは、膿つながりで同様の臭いになるものなのかな? たぶん会社の方も蓄膿の可能性が高い気がします。 本人、まわりは臭いに気がついているものでしょうか? ちくのうの臭いに関していろいろ教えてください。

  • 蓄膿症でしょうか・・・?

    こんにちは!私は第一子妊娠中の主婦です。 妊娠してつわりが始まった頃から、未妊期には気にならなかった、タバコやヘアスプレー、香水、食べ物でさえ、いろいろな臭いに悩まされるようになりました。 その一つでダメになったある臭いがあるのですが、それが何だかわからないのです。最初は歯磨きをしている時によく臭うので、歯ブラシやハミガキの臭いかと思いましたが、違いました。洗面所の臭いなのかと、一通り臭いを嗅いでみたのですが、どうも違いました。私自身の体臭なのかと、シャンプーやボディーソープ、ハンドクリームや基礎化粧品まで、全部臭いを嗅ぎ、また肌につけてから臭ってみましたが、やはり違います。 最近、ようやくつわりが治まってきて、臭い全般が以前ほど気にならなくなったにも関わらず謎の臭いには悩まされています。そこでふと思い出したのが、蓄膿症は自分の鼻に溜まった膿が臭うと聞いた事があるのです。この変な臭いは蓄膿症のせいなのでしょうか?私は幼い頃からアレルギー性鼻炎があり、病院で処方してもらっている鼻炎スプレーを何年も常用しています。鼻炎から蓄膿症になる事もあるのでしょうか?また、その鼻炎スプレーを処方してもらう為に1~2ヶ月に一度は耳鼻科を受診しておりますが、蓄膿症の症状と言うのは鼻の中をかるく見る診察だけではわからないものなのでしょうか?先生には何も言われた事はありません。 蓄膿症についてご存知の方、また経験された事のある方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう