• 締切済み

蓄膿症の鼻息

自分の鼻息が臭い気がします。 家族(蓄膿症もち)は嗅覚が鈍くなっていると思いますが、鼻息を嗅いでもらっても 無臭らしいです。 そこで質問なんですが、蓄膿症もちで嗅覚が鈍くなってても、蓄膿の臭いにおいは分かりますよね? あの臭い相当臭いはずですから・・・

noname#206389
noname#206389
  • 病気

みんなの回答

• kanaria61
回答No.1

私も以前に蓄膿症がありました。症状は軽かったですが。蓄膿症は鼻の奥に膿が溜まるので、恐らく周囲には強烈なにおいはしないと思います。私は自分で鼻をかんだり、息を強く吸い込む時に「膿のにおいが…する」って感じでしたが母に聞くと臭わない。と言われました。また私の息子も蓄膿症でよく鼻風邪も引くのですが、息子の鼻を嗅いでみても蓄膿症の臭いにおい、私には分かりませんでした。なので蓄膿症のにおいは自分にしか分からないのかな?なんて私は勝手に思い込んでいました。