• ベストアンサー

申し訳ありません。”廃盤”です。

「廃盤」=「販売を中止したレコード」とあるのですが、 私は今までこの言葉を販売を中止した他の商品(電化製品)についても使ってきてしまいました。 普通上の意味では使いませんか? 何か別の言い方ってありますか?

noname#173609
noname#173609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.6

"盤"とは薄くて平べったい物に使われる文字だと思います。レコードやCDの形状は"円盤"だから廃盤という言葉はまさしく当てはまりますが、そういう形状でない商品に"廃盤"は使いませんね。 電化製品なら"生産終了品"とか"販売終了品"あたりがやはり普通かと思われます。 該当する商品にモデルチェンジあるいは後継機が存在する場合、生産終了品のことを"型落ち(品)"と言い換えられる場合もあります。 ですが、"廃盤"のように漢字2文字でシンプルに言い換えられる言葉は、残念ながら思いつきません(笑)

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございます。 >思いつきません(笑) そうですか、皆様もそのようにおっしゃっていることですし、そうなんでしょうね。 やはり、私の勘違いでしたか。すいません。

その他の回答 (6)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.7

レコード/CD:廃盤 本:絶版 電化(工業)製品:生産中止 NO.3の方が書いたとおり、「生産終了」の方があたりがやわらかいですが、 「レコードが廃盤になった → 人気がないから」 という図式を考えると「生産中止」かな・・・。

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが正しいんでしょうね。 色々すいませんでした。 もう少し期待しつつ、適当なところで閉めさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.5

廃盤だとレコード類ですよね 廃番なら販売を中止した商品全般に使っても良い気がしますがどうでしょうか?

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに今日もらったFAXにありました、”廃番”。 でも辞書にはないんですよね。

回答No.4

「廃盤」は文字通り「盤」なので、 レコード盤やCDにしか使いませんよ。 この「廃盤」の「廃」という字、 単独では「廃れる(すたれる)」と使います。 これは「流行る(はやる)」の反対語です。 だから「はやりすたり」のあるものに、この字は使うんです。 雑誌の場合もそうなので、この字を使って「廃刊」ですよね。 そういうわけで、 「はやりすたり」に無関係のものについては特別な呼び名は無いので、 表現としては『販売中止』くらいでしょうかね。

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「すたれる」ですか。 うーん、でも電化製品でも「はやりすたり」はありそうですがね。 実際問題、皆さんはお使いになりませんかね? 「すいません。その型番の製品は昨年”はいばん”になってまして・・・」 私、よく聞くんですがねぇ。

noname#7873
noname#7873
回答No.3

「生産終了で完売しました」 中止って言葉を聞くと何か問題があって、または人気がなくて途中で止めた様に聞こえます。 商品によっては買う気なくしますね・・。

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

販売終了品

noname#173609
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#8058
noname#8058
回答No.1

「生産中止」はどうでしょうか?  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/takeshi_a/archives/368485.html
noname#173609
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うーん、微妙なニュアンスが伝わりづらくて申し訳ありません。 会社にて今日商品の問い合わせをしたら、「申し訳ありませんが、上記の商品は廃番となりました。」とありまして 「おいおい、”廃番”はないだろう、”廃盤”だろう?」と思い、辞書で調べてみたら 「盤=レコード」とあって余計にビックリ。 他に「廃版」「廃板」などは辞書になく、「おいおい、じゃあ業界全体で間違った意味で使っちゃってるのか」 などと思い質問させて頂いた次第です。 でも、実際よく使うんですよね。 分かり難くてすいませんです。

関連するQ&A

  • 廃盤、廃番、廃版の違いを教えてください

    ご質問させて頂きます。 紙などの資材を取り扱う仕事をしています。 その中で出てくる廃盤商品などをまとめて 文書を作っているのですが、「廃盤」と表記した所、 他の方から「『廃番』ではないか? 商品番号が無くなった、ということだから。」 とアドバイスを頂きました。 辞書で調べると、「廃盤」は、「製造を中止したレコード盤」 と書いてあるのですが、「廃番」「廃版」は 載っていませんでした。 略語なので、載っていないのだと思いますが、 違いが明確に分かる方いらっしゃいましたら、 ご回答お願い致します。

  • 廃盤、何故、廃盤??

    音楽初心者な者で、ふと、疑問に思ったので質問します。 何故、廃盤になるのでしょう?? 内容がイケナイ事とか、そんな理由で販売中止になるのは分かる(とはいうものの、やはり納得いかんのですが)廃盤にする理由を教えてもらいたいのです。 書いてるうちにワケわかんなくなってきましたが・・どうか教えてください。 御願いします。 分かりやすく、簡潔にでも構いません。

  • チキンナゲットはどうして廃盤に?

    最近行ってないので知らなかったんですが マクドナルドのチキンナゲットって販売中止になったって本当ですか?そして何で廃盤になっちゃったんでしょうか。ショックです!

  • スピルリナ100%、廃盤?

    私は健康に良いということでスピルリナを摂っていたのですが、 いつも飲んでいた「スピルリナ普及会」が販売元の「スピルリナ100%」が最近どこを探しても売っていません。 これは廃盤になってしまったのでしょうか? 店頭で取り扱わなくなった・・・ということは、これは良くない商品だったのでしょうか? 気になります。

  • ピエヌの廃盤…

    ピエヌが、ブランド自体がなくなるという噂を知り、 気に入っていた商品の買いだめをするか迷っていました。 でも、買いだめなんてする余裕はなく…; 廃盤の噂(ピエヌがなくなってマキアージュになる)を聞いてから だいぶ経つのに、店頭からは消える気配は全くなく、不思議に思って 資生堂さんへ問い合わせしてみると、廃盤にはならないとのことでした。 でも、クチコミサイトを見ると多くの方が廃盤になるなんて残念だなどと言っています。 「近所のドラッグストアに聞いたら、8月いっぱいはピエヌは置いておくと言っていました」 というような内容のこともありました。 (クチコミサイトではない掲示板でも廃盤の噂は見ました) どうして、廃盤にならないのにこんなに噂が広まっているのでしょうか。 新商品の発売の予定はないと思いますが、それで噂が大きくなってしまったのか…。 直接聞いたのに、噂が多すぎて未だに廃盤してしまうんじゃないか…と思ってしまいます; 資生堂さんが言っているのですから、廃盤には絶対(今のところは)ならないですよね? 聞いたのに未だに心配しているなんてバカみたいなんですが…。

  • TDLで廃盤になったぬいぐるみを探してます。

    2.3年前にTDLで購入したベビープーのぬいぐるみを 探しています。TDLのショップの店員さんに聞いたら 生産中止になって廃盤ですといわれました。 1800円ぐらいの赤いベビー服をきたぬいぐるみと 夏限定で水色のベビー服を着て、帽子をかぶっている ぬいぐるみを探しています。 ヤフオクなどみましたがありませんでした。 廃盤になった商品を手に入れる方法がありましたら 教えていただけたらなと思います。

  • なぜ古い家電製品はすぐ廃盤になりますか?

    私はソニーのポータブルオーディオプレーヤーを愛用しています。 二年前に買ったソニーのウォークマンに寿命を感じたので (同じものをそろそろ買おうかな…………)と思い家電ショップに伺い ましたが2年前に買ったポータブルオーディオプレーヤーは廃盤でその 次世代の製品をすすめられ購入しました。 スタッフが仰るには『ソニーのウォークマンは1年に一回ごとに商品が 入れ替わる』 とのこと…… 1年に一回商品が入れ替わることは人によってはサイクルが早くないと 感じるかもしれません それだけならいいのですが長年親しんでいた製品が廃盤で取り寄せができない 事が多いのを聞くと正直腹立たしさも感じます 何故にウォークマンはもちろん家電はしょっちゅう商品の入れ替えが激しいですか?

  • 廃盤になったCDを探しています。

    廃盤になったCDアルバム「豊島たづみ/とまどいトワイライト」1994年11月発売 を探しています。ずっと探しているのですが、なかなか見つかりません。譲っていただける方または販売されているところを知っている方がいたら是非ご連絡ください。因みに豊島たづみさんが歌っている「寝た子を起こす子守唄」が収録されている別CDでも構いません。よろしくお願いします。

  • 廃盤になった曲について

    今は既に廃盤になっている、 ・ウリズンの風/今野登茂子 ・きっと倖せ/市原悦子 以上の曲のCD・カセットテープを今でも販売しているところがあったら教えてください。(中古でもOKです) また、 「世界で一番がんばってる君に/HARCO」ってCD化されたはずなのに、調べても販売されているサイトが見つかりません。ネット販売しているところを教えてください。

  • 廃盤品の購入についてワックス

    以前下記のスプレーワックスを使っていて 価格は高いのですが非常に気に入っていました。 このワックスを使うと他のワックスは使えず とても良いワックスです。 いつもネットで購入していましたが最近どこも 売っていないため、販売会社に問い合わせしてみたところ 廃盤したとの事です。 どうしてもこのワックスが欲しいのですが どうにかして手に入れる方法はないでしょうか? ブランド名 シュワルツコフ プロフェッショナル 商品名 オージス シャーベット