• 締切済み

経営者や周りの社員に認められたい

個人事業者みたいな会社に勤務してます。 あなたは、うちの会社に合ってないし、仕事面だけじゃなくて 雰囲気も、と言われました。 このように思われている気持ちでも、少しでもそういうことなら頑張ってもう少し面倒を 見てあげようか、と思っていただくにはどうしたらいいですか。 社長の補助業務もあるのですが、前任者より劣る、と言われてもしまいました。 私ができることとしては、とあるセミナーの講師の受け売りなのですが、人に信用してもらうには挨拶を気をつける、中間報告をあげる、 お礼をきちんと誠意をもって言う、と言うのが大切なのだそうです。個人事業者みたいな経営者が一旦、この人どうなの?と感じたのを思い直して仕事させてみようかな、と思わせるものってなんでしょうか。休日にすみません、仕事をはじめたばかりですがうまくいかず周りの評価もガタガタです。 来週からは信用に足る人になる、と言うことを説明しなきゃならないかもしれないのです。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.6

まずは依頼された仕事を迅速かつ確実にこなす事です。 仕事上の信頼は結果からしか得られません。 どんな簡単な仕事でも貴方が喜んで確実にこなすなら更に難易度の高い業務が与えられるでしょう。 全ては結果でしか評価されないのです。 コピーなどは簡単な雑用に近いですがそれすら満足に出来ないとか時間がかかるとかであればそれ以上の仕事を任せてはくれないでしょう。 たかがコピーですがされどコピーなのです。 極めて簡単な仕事すらちゃんとこなせない人間を信頼してくれと言うのは難しい話でしょう。

noname#197090
質問者

お礼

そういう作業が苦手すぎてしまい捗らないのです。 ぽかん、としてしまいます。 未熟者なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>このように思われている気持ちでも、少しでもそういうことなら頑張ってもう少し面倒を >見てあげようか、と思っていただくにはどうしたらいいですか。 少なくとも、コピーだけは完璧に取れるようになったほうがいいと思いますが。 それと、「できない」言い訳をするのは辞めてください。 >来週からは信用に足る人になる、と言うことを説明しなきゃならないかもしれない 説明は不要で、結果だけを見せてください。 コピー取りを例に挙げると、会社としては質問者からの「コピーが一発で取れるようになります」宣言なんか必要なく、一度に完璧にコピーを取れたという「事実」が欲しいのです。 …ただ「コピーが間違いなく正確に取れました!」って、果たして自慢になるのでしょうか? もう少しハイレベルの目標を設定なさっては?

noname#197090
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結果がなかなか出せないスロータイプです。 スローはスローなりの成長をしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

雰囲気ってそんな曖昧な事を言われてもどうしようもないので どうしようもある事をやりましょう。 コピーが下手との事ですが、ここです。 プリンタやPCを他人より使えるようにする。 機械は文句を言いませんので、マニュアルさえあれば扱いを覚える事が出来ます。 信用してもらうには、これをさせたらスゲー とか、何かないといけません。 挨拶とか報告はやって当たり前だし、曖昧な人間相手にいくら頑張っても 効果があるのか分からないものは分からない。 しかし、機械は違います。 いろんな年代の人がいるのが職場ですが 興味がない限り、PCその他の機器の扱いを真剣に覚えようとする人は少ないです。 年寄はもちろん、若いからって覚えない人は覚えようとしない。 覚えようとしさえすれば出来る事がこれです。 PCがどうかなってしまった よし、leafcomを呼べ という図式が出来上がったら、 一部分で信用を確保した事になるので 余裕を持って本業を覚える事が出来ます。 誰でも出来る事だが、やろうとする人間があまりいないから有効。

noname#197090
質問者

お礼

コメント、大変嬉しく思います。 機械は間違いとかないですものね。 周りの社員はべてらんばかりで全て私より上です。 ですが、謙虚に学びます。 雰囲気がどうっていう指摘はあいまいで、注意の大半が雰囲気的なことに なり、対応がきついのは確かです。

noname#197090
質問者

補足

そもそも、そんな、居なくてはならない存在になるには かなり時間かかる気します、、、。 私は新入社員です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

>仕事が月に1度、あるかないかの仕事がときたま入ったりするのですが(時々しかない仕事はなかなか覚えられないですよね 覚えられないならメモを取りましょう。ビジネスでの最低限のルールです。 >コピーとりはすごく苦手。A3とA4が混じっているようなものをとるのが苦手 最初はともかく2度目以降でできなければ「劣る」の評価もやむを得ないと思います。 >人よりも早く出社したら、すぐに仕事を振られます。 そのために早く出社するのです。 早く出社して何もせずに待っているなら出社する意味がありません。 人より劣っている部分をやる気と時間で補うべきです。 会社の期待と貴方のスタンスに大きな違いがあるようです。 >小さいな会社の事務を少人数でフレキシブルに対応してもらわないと困る 「言われたことだけでなく、常に何が必要かを考えて仕事をする」 当たり前のことだと思いますが?

noname#197090
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。 早く出勤して何かさせられても、 お互い様、助け合いです。 しかし、私はメモを有効に活用できず、 若いときとは違って仕事の飲み込みが悪いうえに 疲れやすい。 そもそも、来週、仕事をさせて頂けるかわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

社長の補助業務もあるのですが、前任者より劣る・・・・ =当たり前だしぃ~ そのうち努力すればなんとかなりたいですね。 詳しくはホウレンソウも。 うちの会社に合ってないし、仕事面だけじゃなくて 雰囲気も、と言われました。 =何時からですか? 仕事が変わってからならあなたに向いていないか、能力不足と言うことに。 もしもあなたに子供があるのなら、夏休みのお手伝いどうしたら親は喜ぶか考えて見ましょう。 お礼をきちんと誠意をもって言う、と言うのが大切なのだそうです。 =これくらいは子供でも出来るよ、喜びを顔に出して・・・。  恩を忘れない振舞いは大人かな。 とにかく真面目さ・誠実さ・年齢と場所に応じた服装が第一。 

noname#197090
質問者

補足

配置転換とかはありません。 ただ、能力が足りてない、と言われました。 具体的なことは#1さんのところでも書かせていただいたように コピーとりやお茶出し、仕事の優先順位のつけ方がいまひとつだとか。(仕事が突発的に降ってくるので優先順位というのも 入社して最初のうちはつけにくいものですが(汗))。 コピーとりはすごく苦手。A3とA4が混じっているようなものをとるのが苦手。事務経験はありますが、コピーをとったり する経験は実はそれほどないんです。事務っていってもいろんな事務職がありますからね。 とにかく誠実な気持ちがある人だね、って職場外では言われているのでそれが職場でも発揮できるといいのですが、 毎日、アクシデント続きで疲れ気味で自分がつぶれそうな日が 多いのが悩みです。 休日に相談に乗ってくださってありがとうございます。 また何かお気づきの点がありましたら相手してやっていただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 まず、どこが「うちの会社に合っていないし、雰囲気も」なのでしょうか? 「前任者より劣る」のはどの部分なのでしょうか?  理由の認識が最初でそれから対策となります。 仕事は、実績がすべてですが、やる気で補える部分もあります。 今すぐできることは、「誰よりも早く出社して仕事の準備をすること」です。  周りから見て貴方のどこが足りないと思われているかを書いてもらえば的確な回答がもらえると思います。

noname#197090
質問者

お礼

人よりも早く出社したら、すぐに仕事を振られます。 そういう流動的な職場の事務をやっています。 小さいな会社の事務を少人数でフレキシブルに対応してもらわないと困る、と会社側の要望でした。 具体的にはどこが足りないか?というと。。。 仕事が月に1度、あるかないかの仕事がときたま入ったりするのですが(時々しかない仕事はなかなか覚えられないですよね(泣))、上司から見ると「前月、やったことだよね?」みたいに映ってしまうようです。あとは、コピーなど単純作業ができていず、採用時にはわからなかったが技能が劣る、と。 社長は、普段、社内に居ないことがあるため十分に私を知る機会がない様子でしたが、仕事を頼みやすい雰囲気の人ではない、 とか、前任者は秘書的な仕事もしていましたが、その人のように うまく自分をフォローしてくれる人じゃない、みたいに思ったんではないでしょうか???友人に話すと、仕事面もあるけど、ずいぶんとコミュニケーションとか抽象的なことで注意されてるから 具体的な改善案って示しにくくない?って言われてしまいこちらで書き込ませていただきました。 私は確かに、入社して間もなく、社長室にあいさつに行くと 「そういうの、いいから」って言われてしまいそれ以来、 あまり自分から出社時のあいさつをしなくなっていきました。 そういう点はよくなかったと思います。 いくら、いいから、と言われても周りの人がやっていることなら 自分もせめて「おはようございます」程度のあいさつはすべきでした。そういう点が信用を失う点ではなかったかと思います。 もちろん、仕事で初歩的なミスをしてしまい、「この人、だめ」と思われたこともあったでしょうが、仕事の技能はこれから 早く出社して努力できる点もあるかもしれませんが、 コミュニケーションだとか挨拶だとかは抽象的すぎて なかなか改善案として盛り込みにくい気はしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社経営について

    現在個人で工事会社(一人親方業務)を行っておりますが、法人を立ち上げようと考えています。 法人の代表取締役社長と個人事業の社長を兼任することは可能でしょうか。また、自分の会社(法人)から自分(個人事業)に仕事を委託することはできるのでしょうか?

  • 向こうは契約してもらわない時にどうすればいいですか

    私はセミナーの講師として仕事をしています。ある会社から頼まれてセミナーの講師にしてほしいことがありまして、こちらからメールでOKといっていました。私の収入はセミナー参加者は6人予定、売り上げの1/3で、こちらの返事は了解しました。交通費とかまた話していない。けど、向こうには3人応募者しかいません。打ち合わせの時にも社長が急用があるからって、出てきませんでした。この会社は信用できないと思って、マネージャを頼んで、書面の契約書をしますが。向こうにはいろいろ言い訳で、応じません。3人しかないから、3人分の収入の1/3とか、この場合には、私はセミナーに行かなければ、どうなりますか。契約(口契約)内容を違反になりますか。 教えてほしいです。

  • 共同経営

    現在、個人事業主で仕事をしております。同業で有限会社にして仕事をしている方と一緒にやる事になりました。そこで出資の問題なのですが、すでに設立されている会社なので資本金の半分を私が出資した方がよいのでしょうか?。相手の方は何も今無理しないであとから増資すればいいじゃないかといってくれてるのですが、後々の事を考えると少しでも出資した方が良いかなとおもいます。会社の形態は、私が社長になりその方が会長となります。アドバイスをお願いいたします。

  • 社員なのに1人親方扱い?給料から消費税?

    現在私は建設業の有限会社の社員として働いて、仕事は長期出張の仕事でガテン系の仕事をしています。 来年結婚をするので結婚を機会に出張の仕事を辞めて地元で安定した職につく事を彼女と話し合って決めました。 そして現在の出張の仕事が終わったら会社を辞めると会社の社長に伝えたら数日後社長に、君はウチの社員だけど会社では1人親方として登録してあるから個人事業税と所得税と消費税をあとで払わないといけないから。 そう社長に伝えられ。 何で個人事業税を払わなきゃいけないの?? 何で給料から消費税?? そう思いました。 確かに私の給与明細は支払い明細ってなってる。 働いた期間は約5ヶ月、日給月給で約25万円の給与だとどれ位の個人事業税と所得税を払わなきゃいけないんでしょうか? あと、なぜ給与なのに消費税を払わなきゃいけないんでしょうか? 詳しい方がいたら是非教えて頂けたら幸いです。 ちなみに会社に働き始めた時に何も契約書を交わしていません。

  • 指示を憶えていない経営者

    42歳 中間管理職です。 現在、元の会社からグループの子会社に移っています。 (当社の場合、子会社への異動は普通の人事異動レベルで行っています) そこの社長(本社では昨年まで常務)なんですが、一時の感情でものをしゃべり、あとから憶えていないので困っています。 昨日の資材の不良在庫の件で連絡したところ「なぜ今まで黙っていた!もう、おまえの事は信用しとらん」とボロカス言われました。 信用どうのこうのは別にいいのですが、元々、この不良在庫の資材は親会社へ製造を委託していた商品に使用していたものを、上同士(うちの社長と親会社の製造担当常務)がもめた(しょうもない事です)際に 「もうこの商品はやめてしまえ!」 と言われ、その際に「資材余ってますよ(やめていいんですかの問いかけ)」と言っても 「評価落として処理しろ」 だったのですが・・・ 反論しても相手は憶えていないので、会話がかみあわないので、もう黙っています。 こんな経営者をどうすればよいと思いますか。

  • 社員一人に住宅補助は問題ないのですか?

    皆さん、教えて下さい。 私の後輩は会社から1人だけ住宅補助(家賃全て会社負担)を貰っております。この事は全社員は勿論知りません。後輩は社長の知り合いで、入社条件でこの住宅補助を貰っているのだと思います。私の会社は一応上場しており、一般社員と会社の契約には住宅補助はなく年俸制になっています。私は今の会社に信用がなく不透明な点など多々あり、辞めることも考えており、会社を訴えたいのですが、法律には疎い為、宜しくお願いします。

  • 若い社員に甘い会社

    社員歴一年目の女性社員Aさんに、会社が甘い対応すぎて理不尽さを感じます。 最近Aさんは、本業をセーブして母校である専門学科の教務補助をしたいと言い出しました。 本業と教務補助の両立は素晴らしいことですし、やってる人も周りにいます。副業でとか、本業や周りに支障が出ないとか、授業の準備は本業の仕事意外の時間でやりくりするとか、ある程度のキャリアがあって本業の仕事も申し分ない人で教員も呼ばれてしている… とかなら文句はないです。 しかし貰ったお金は会社へ渡すのであくまでも副業ではなく、週5勤務の中で授業がある時は本業をセーブしたりやりくりして仕事として、両立したいと言っています。 彼女はまだ1年目だし、自分で仕事をこなせないレベルであり、個人のノルマにも満たない仕事をやっている状況ですが… 会社の研修でもないのに仕事をセーブして普通に給料は与えて本業のしわ寄せは他の人にくるという…。 教務補助は教員を目指すというわけではなくあくまで学びの為にやりたいそうです。 教務補助の売り上げだって業績の微々たる金額でしかないでしょう…ただのお手伝いレベルです。 社長は若い彼女がやりたいと言ったことを何でも叶えてきたしチャレンジはやる気があれば認めるとのことで、今のところokだそうです。 会社は何百万も赤字で、社員のみんなに頑張ってくれと言っている状況なのに 若い子のわがままはチャレンジだからの一言で全てok… 私は自分がやってる仕事がなんだか馬鹿らしくなってきました…。赤字なのでボーナスは出ないし、それなのにもっと売り上げが下がるようなら選択ばかり会社がするのと、 自分の仕事も満足にできない後輩の要求は、ただのわがままにしか感じられません。 気にするなと言われても、気にしてしまいます。どうすれば良いでしょうか。

  • 個人事業を継続して法人設立を行うことについて

    個人事業を継続して法人設立を行うことについて 現在、会社員で副業で個人事業主として活動しています。このたび本業の会社を円満退職して会社の仕事を請け負いながら独立することになりました。研修の企画や講師派遣を行う会社を作りたいと考えています。当面派遣する講師は自分だけです。副業の個人事業では現在、個人コーチングや心理学に関する社会人向け教育の講師を行っています。個人事業主の立場は継続したまま会社を設立して、個人事業と法人の代表者を兼ねることは可能なのでしょうか。仕事の内容は近接した領域ですが、会社を設立して行うのは企業向けのコンサルティングや社員教育、個人事業では依頼されて行う社会人向けの公開教育や講演を行いたいと思っています。

  • 下請け仕事(前の個人事業からの引継ぎ)

    知り合いの個人事業の会社が 廃業することになり私がこの個人事業の 仕事を元請けの会社から引継ぎをすることになりました 前の個人事業は仕事もしっかりとしていましたし 信用もありました 私は、今回の話が廃業をする会社からの ススメで仕事をすることになったのですが 前の人がしっかりとしていただけに プレッシャーも感じますが 前の会社に劣る仕事をしていると 仕事をもらえなくなる可能性も出てくると感じているのですが 下請けの仕事をしていく上で気をつけることがあれば アドバイスして下さい

  • 講師料の税金について。

    当方、個人事業をしていて、講師としてセミナーに出た報酬、「講師料」の税金について教えてください。 たとえば講師料\10,000といわれたら、こちらから請求書を出す場合には、 (1)講師料\10,000(源泉税10%込み)にするのか、 (2)講師料\11,111(源泉税10%別)にするのでしょうか。 また、消費税5%はこの場合、どうなりますか? 「経理」初心者なので、宜しくお願い致します。

【DCP-J562N】白スジが直りません
このQ&Aのポイント
  • 白スジが直りません。メンテナンスを何回もやっています。
  • お使いの環境はMacOSで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう