デザインを始めて1年目の悩み - 他人と比べてしまうこと

このQ&Aのポイント
  • デザインを始めて1年になる10代の女性が、他人と自分を比べてしまうことに悩んでいます。最初は下手だったけど楽しい気持ちが大きかったが、最近は特定の人との比較に意識を向けてしまうようになってしまい、萎えたり投げやりになってしまうこともあります。自分の気持ちのコントロールがうまくいかず、アドバイスや助言を求めています。
  • デザインを始めて1年目の10代女性が、他人と自分を比べてしまうことに悩んでいます。最初は下手だったけど楽しい気持ちが大きかったが、特定の人との比較に意識を向けるようになり、萎えたり投げやりになることもあります。年上の人に相談してもうまくいかず、似たような経験を持つ人からのアドバイスを求めています。
  • デザインを始めて1年になる10代女性が、他人と比べてしまうことに悩んでいます。最初は下手だったけど楽しい気持ちが大きかったが、最近は特定の人との比較に意識を向けるようになり、萎えたり投げやりになることもあります。気持ちのコントロールがうまくいかず、似たような経験を持つ人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と比べてしまいます

デザインをやっている10代の女です。 みなさんは他人と自分を比べてしまうことってありますか? 自分の趣味でデザインを始めて1年になります。 (美術や服というよりも、画像加工に近い方です。) 最初はやり方もよくわからなくて、とても下手だったのですが今では大分、知識も身についてそれなりに上手くなったと思います。 デザインを始めてほんとに最初の頃は 下手だったけど楽しい気持ちが大きかったです。 上手い人のを見て、感心して、身につけて…みたいな感じです。 でも最近は、楽しいんですけど…人と比べてしまいます。 あれこれ全ての人と自分を比べてしまうんじゃなくて、特定の人のことをすごく意識して比べてしまいます。 その特定の人とは、いつも1番2番を争ってきたような感じの人で、 もちろん、デザインは上手いしデザイン歴も同じくらいです。 デザイン歴もほとんど同じ、似たようなジャンルのデザイン、など被るところが色々あったからか常に比べられるようにもなったし、お互いすごく意識してしまうようになりました。 デザインは感性の世界だから自分の世界を出せば良い。 ってお互い分かってはいるものの、その人の完成した作品を気にしたり、どっちが上手いかな?とか気になったりします。 その比べる意識が上昇意識になれば良いんですが、簡単に上昇意識になってくれません。 萎えたりもするし、投げやりにもなってしまいます。 最近はデザインをしている度に、その人のことが頭に浮かんでしまってすごく負担になってしまってます。 年上の人にも相談したりしてアドバイスをもらったのですが、中々気持ちのコントロールと言うかがうまくいきません>_< 誰か似たような気持ちを感じたり、実際に同じようなことがあったり、それを克服?した方などいましたらアドバイスや助言をくれると嬉しいです。 思っていることをそのまま書いたので、読みにくいかもしれません。 ごめんなさい。 愚痴のようにもなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ways
回答No.2

僕は、作曲をしていて、ご質問者様と同じことを経験しました。聞いたメロディーが頭を巡っていて、頭をはなれない。作っても似たメロディーになってしまう。投げたくなる。 そんな時、どうしようもなかったので、逃げようと思って、外に出ました。ガーッと缶コーヒーを飲んで、歩き回りました。その時、「今、壁に当たっている。苦しいけど、何か楽しいな」と思ったら、なぜか嬉しくなって、コンビニに行って、お店の商品を見て回りました。何も買わずに。「俺、やっぱり音楽が好きなんだな…」「今、上り坂だから苦しいんだ。平坦になるまで、他のことでもして、気分をまぎらわそう。自分を大事にしなくちゃ」と思って、ボーっとしてました。 そんなことを繰り返して何年かたち、人のを見ても、気分を乱されることがなくなりました。認めたんです、その作品を。素晴らしいから印象に残るんだ、好きだから苦しいんだ。 今、道が平坦で、マイペースです。若い時に努力して良かったと心から思います。そして、その頃の作品は、思い出です。日記のように。

kxxharuv
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 なんだか回答者様の話を聞いていて、とても気持ちが楽になりました。 共感できる部分が多いからか、私と同じ境遇だったからか 理由は分からないけど前を向く気持ちになれました。 ありがとうございます^^ 苦しいけれど、やりがいも楽しいこともあるデザイン、もう少しだけがんばってみようかな。と思えました。 回答をくださったお二方、どちらの方も本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

芸術分野で他人と比較してしまう重圧を感じる という話をすると(いや、それは違う!そもそも~ てな話になりがちですが、そこは置いといて。 私ちょっと性格が良くないので参考にならないかもだが ライバルをとことん研究するんです、そういうシチュだと 相手の原点を徹底的に分析します、作品を穴が空くほど見ます 勝てるポイントをハッキリさせるんです、そして見せつける したら一時的に気持ちは救われ眠れる日々は続く そういうのが将来的に肥やしになるか?は分かりません しかし未熟な段階であれば近視眼的には成功の形にはなる そういう割り切りかた出来るのならそうすればいいし いやいやもっと志しは高いんじゃい!であればもっと頑張れ。

kxxharuv
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうござました。 ライバルのいいところ、自分にないところをじっくり研究して 自分に身につけると言うのも一つの手段なんだな、と思いました。 上手い人のをみつつ、自分にも取り入れていたら 更にいいものができたような気がします。 勉強になる回答ありがとうござました。