デザインを始めて1年目の悩み - 他人と比べてしまうこと

このQ&Aのポイント
  • デザインを始めて1年になる10代の女性が、他人と自分を比べてしまうことに悩んでいます。最初は下手だったけど楽しい気持ちが大きかったが、最近は特定の人との比較に意識を向けてしまうようになってしまい、萎えたり投げやりになってしまうこともあります。自分の気持ちのコントロールがうまくいかず、アドバイスや助言を求めています。
  • デザインを始めて1年目の10代女性が、他人と自分を比べてしまうことに悩んでいます。最初は下手だったけど楽しい気持ちが大きかったが、特定の人との比較に意識を向けるようになり、萎えたり投げやりになることもあります。年上の人に相談してもうまくいかず、似たような経験を持つ人からのアドバイスを求めています。
  • デザインを始めて1年になる10代女性が、他人と比べてしまうことに悩んでいます。最初は下手だったけど楽しい気持ちが大きかったが、最近は特定の人との比較に意識を向けるようになり、萎えたり投げやりになることもあります。気持ちのコントロールがうまくいかず、似たような経験を持つ人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と比べてしまいます

デザインをやっている10代の女です。 みなさんは他人と自分を比べてしまうことってありますか? 自分の趣味でデザインを始めて1年になります。 (美術や服というよりも、画像加工に近い方です。) 最初はやり方もよくわからなくて、とても下手だったのですが今では大分、知識も身についてそれなりに上手くなったと思います。 デザインを始めてほんとに最初の頃は 下手だったけど楽しい気持ちが大きかったです。 上手い人のを見て、感心して、身につけて…みたいな感じです。 でも最近は、楽しいんですけど…人と比べてしまいます。 あれこれ全ての人と自分を比べてしまうんじゃなくて、特定の人のことをすごく意識して比べてしまいます。 その特定の人とは、いつも1番2番を争ってきたような感じの人で、 もちろん、デザインは上手いしデザイン歴も同じくらいです。 デザイン歴もほとんど同じ、似たようなジャンルのデザイン、など被るところが色々あったからか常に比べられるようにもなったし、お互いすごく意識してしまうようになりました。 デザインは感性の世界だから自分の世界を出せば良い。 ってお互い分かってはいるものの、その人の完成した作品を気にしたり、どっちが上手いかな?とか気になったりします。 その比べる意識が上昇意識になれば良いんですが、簡単に上昇意識になってくれません。 萎えたりもするし、投げやりにもなってしまいます。 最近はデザインをしている度に、その人のことが頭に浮かんでしまってすごく負担になってしまってます。 年上の人にも相談したりしてアドバイスをもらったのですが、中々気持ちのコントロールと言うかがうまくいきません>_< 誰か似たような気持ちを感じたり、実際に同じようなことがあったり、それを克服?した方などいましたらアドバイスや助言をくれると嬉しいです。 思っていることをそのまま書いたので、読みにくいかもしれません。 ごめんなさい。 愚痴のようにもなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

僕は、作曲をしていて、ご質問者様と同じことを経験しました。聞いたメロディーが頭を巡っていて、頭をはなれない。作っても似たメロディーになってしまう。投げたくなる。 そんな時、どうしようもなかったので、逃げようと思って、外に出ました。ガーッと缶コーヒーを飲んで、歩き回りました。その時、「今、壁に当たっている。苦しいけど、何か楽しいな」と思ったら、なぜか嬉しくなって、コンビニに行って、お店の商品を見て回りました。何も買わずに。「俺、やっぱり音楽が好きなんだな…」「今、上り坂だから苦しいんだ。平坦になるまで、他のことでもして、気分をまぎらわそう。自分を大事にしなくちゃ」と思って、ボーっとしてました。 そんなことを繰り返して何年かたち、人のを見ても、気分を乱されることがなくなりました。認めたんです、その作品を。素晴らしいから印象に残るんだ、好きだから苦しいんだ。 今、道が平坦で、マイペースです。若い時に努力して良かったと心から思います。そして、その頃の作品は、思い出です。日記のように。

kxxharuv
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 なんだか回答者様の話を聞いていて、とても気持ちが楽になりました。 共感できる部分が多いからか、私と同じ境遇だったからか 理由は分からないけど前を向く気持ちになれました。 ありがとうございます^^ 苦しいけれど、やりがいも楽しいこともあるデザイン、もう少しだけがんばってみようかな。と思えました。 回答をくださったお二方、どちらの方も本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

芸術分野で他人と比較してしまう重圧を感じる という話をすると(いや、それは違う!そもそも~ てな話になりがちですが、そこは置いといて。 私ちょっと性格が良くないので参考にならないかもだが ライバルをとことん研究するんです、そういうシチュだと 相手の原点を徹底的に分析します、作品を穴が空くほど見ます 勝てるポイントをハッキリさせるんです、そして見せつける したら一時的に気持ちは救われ眠れる日々は続く そういうのが将来的に肥やしになるか?は分かりません しかし未熟な段階であれば近視眼的には成功の形にはなる そういう割り切りかた出来るのならそうすればいいし いやいやもっと志しは高いんじゃい!であればもっと頑張れ。

kxxharuv
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうござました。 ライバルのいいところ、自分にないところをじっくり研究して 自分に身につけると言うのも一つの手段なんだな、と思いました。 上手い人のをみつつ、自分にも取り入れていたら 更にいいものができたような気がします。 勉強になる回答ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 物心がつくとは どういうことか? (存在論)

     わたしは 世界の中で  おのれの身の周りに物心という線を引いて  世界からおのれを切り取ったのだろうか。  もし切り取ったのだとしたら  元は つながっていたのか。  切り取ったあと わたしと世界とは  もう縁が切れたのか。  物心とは どういうことか。  意識か。  ことばか。  感性も理性も そこにつらなっているのか。  あるいは もともと  世界はわたしとは仲がわるかったのか。  切り取るべくして 切り出されたのか。  ひとは誰でもそうなのか。  そのとき われとなんぢとは  物心を 分かち合っているのか。  いやいや ひととひととも  もともと仲がわるかったのか。  ことばは はさみか。糊か。  ことば はさみか? 糊か?  情感は?  知性は?  あるいはただのズレか?  もともと仲が良かったが  ズレが出来たということか?  ただそれだけのことか?   世界という生命は  すべてをつなげているのか?  それにわれもなんぢも  つらなっているのか?  それとも もともと  互いにお呼びでないのか?

  • 友達の好きな人とかぶった場合

    こんばんは。 私には、忘れたい人がいます。留学中に出逢った韓国人の彼なのですが、、、 二人とも想いはあったのですが、留学生の身故、お互い関係を進めることなく「友達」としてお別れをしました。 私には、「留学生」以外にも理由があって、、、私の友達が彼を気に入っていることを知ってしまい、動けずじまいになってしまい。結局「友達」でいることを選んでしまったのです。。ちなみに、彼が彼女のことを意識していないのを知ってての決断。。。これって、いやらしいですよね。。。だって、彼が彼女を受け入れないってわかってたからってkとになりますよね。。。 お互いの国に、生活に戻って、、彼も、昔ほどメッセンジャーにも来なくなり。正直少しずつ、少しずつ想い出になりつつあったのです。 でも、最近、またよくメッセンジャーを使うようになり、たまにやりとりもある状態になり、、、私の気持ちがまた揺れ始めています。チャットの中身も、出来る限り連絡するよ。とか、、、口だけのこととはわかっていても、私の心が揺れてしまいます。 自分だけの気持ちで動けるのなら、、って考えたりもしました。 「恋愛」って自分を大事にしてなんぼだよ って、どの友達からも怒られました。 「友達の好きな人、、だからあきらめたって言うんだったら その彼女に、彼をとられてもいいって思ったってことでしょ??」と。 もともと、熱しやすく冷めやすい、べたな韓国人気質の彼なので、もう私のことをどこまで思ってくれてるのかわからず、、、 かといって、彼との「友情」を壊すのが怖いんです。 恋愛にリスクはつきものなのはわかっているのですが、、 友達曰く、私はいつも人の幸せを最初に考える傾向があるらしく、、、今回も、彼を気に入ってる友達のことを考えたら動けなかった結果なのです。 こんな私ですが、、彼との関係を今後どうしていったらいいのか、、 みえません。

  • 見知らぬ人に「すげーデブ!」っていう人

    こんにちわ。 解らなくなってきたので質問します。 自分の知人に、道行く、見知らぬ人をなじる人がいます。 例えば、太った人(確かに自分が見ても太っているな、とは思うような人)が通りかかると、大きな声で「すっげーデブ!」とかいいます。 その人に向かってではなく、自分に向かって、「みた?あれ。」みたいな感じです。しかし、本人に聴こえてもかまわないくらいの声です。 肥満に対してだけでなく、「すっげーブス」「だっせえ格好」などもいいます。 公共の場で、子供がうるさいと、「うるっせーなぁ~」とか言っています。(恐らく母親に聴こえるように) 上記の場合は、そのお母さんは、子供に叱ったり、なだめたりして努力してる様子だったので、確かに子供は泣き続けていましたが、自分は、仕方ないと思っていました。それを聞いてか、お母さんは子どもを連れて店の外へ移動したようでした。 それをみて、「最初っからそうしろよ」と。。 最初はすごく引いたのですが、最近慣れてしまっている自分がいます。言っていることが、真実であることは確かなのです。自分もちょっとはそう思います。 思うけど言わないという事と、思ったので口にする事、 結局は同じでしょうか。 でもこれっておかしいですよね、 最初引いた自分の感性が、正しい(?)ですよね。 とは思うのですが、きっと指摘したら、 「本当のことを言って何が悪い」と言われます。 そういわれると何もいえません。。。 自分の感性は、間違ってますか??解らなくなってしまいました。

  • 感性の深みを得るにはどうすればいいかについての心理学は?

    感性の深みを得るにはどうすればいいかについての心理学は? 過去において、心理学は 人間の心にとってかなり大切と思われる感性を実際に深める方法を追及してきていますでしょうか? フロイトは 人間の気持ちや行動が無意識によって左右される姿を 夢によって科学的の暴いたつもりだっただけの人と思えます。  無意識は その意味ではあると思いますが、 もし感性が深くなれば 無意識もなにも、感性によって気持ちや行動はすべて左右されるようになるわけで、 そのへんが問われないで無意識を論じても ほんの部分的にしか役立たないと思います。 ともかく、肝心要の 感性と心についての研究が 現在どこまで発展しているのか? あるいはまだこれからなのか?   そのへんの過去の心理学という学問の世界を知りたくて質問してみました。 宜しくお願いいたします。

  • 初恋の人と不倫

    私が不倫するなんて・・・  夢にも思いませんでした。 不倫なんて理性のない人、抑制が利かない人がするものだと思ってましたから。 相手は学生時代、初めて付合った人です。 大好きなのに気持ちの伝え方が下手で、相手の気持ちを推し量ってばかりの自分に疲れ、別れてしまいましたが。。 別れた後も度々会ってはいたものの、お友達として。 その後、連絡が途絶えお互い結婚してしまいましたが、10数年を経て再会。 彼がどうしても会いたいと探してくれたのです。 会ってしまうと、もう気持ち止められなくて・・。 私は子供がいないので離婚します。 こんな気持ちで結婚生活、続けられません。 でも彼は無理。 子供がいますから。 人生、何が起こるか分かりませんね。 お互い不倫なんて意識、全然ないのですが・・・ やっぱり、イケナイことしてるのでしょうか?

  • 感性を深める方法論の価値を問う哲学や哲学論議は?

    感性を深める方法論の価値を問う哲学や哲学論議は? 心理学のカテでも 心と感性の世界を問う心理学の存在についての疑問の質問をしましたが、 そういう心理学の価値を問うのはやはり哲学の世界と思います。 気持ちや行動を 左右してしまう無意識の世界は確かにあると思いますが、 もし感性が深くなれば その感性によって気持ちや行動のすべてが正されてくるはずですから、  その探究抜きに無意識を追及しても ほんの部分的にしか人間が生きていくうえでの生活や意識に役立たないと思います。 そのへんを問う哲学が 過去においてはありましたでしょうか? ありましたら 現在それはどのようにどこまで発展しているでしょうか? みなさんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 人のために何かしたいってどういうこと?

    人のために何かする=自分の時間を使う、自分のお金を使う、自分の気力を使う、自分も持ち物をあげるってことだと思いますが、良いループになればそれがただ減るのではなく、お互いに与え合って回り続けたり、運が良ければ互いに増えたりするのは分かります。でもそもそも人に何かをしてあげたいと思う人は、元々それを目的にして人に自分から何かを与えるわけじゃないだろうし、返って来ないリスクも覚悟の上だ!とか、そんなことをまず最初に考えていませんよね? いったいそういう人はどこから、そんなエネルギーがわいて来るのですか?どうして人に何かを与えたいのですか?自分の時間やお金や気力を使って、人に何かをしてあげたいって、どうやったら思えますか?理屈じゃなくて、どんな“感じ”なのか、教えてください。どういう気持ちなんですか? 理屈では違うと分かっているけど、私は人に何かをあげたりするのが、自分が減って行く感じがして、感情的には、苦しいのです。

  • 私の嫌いな人を好きな人

    自分でも性格悪いなと思いますが、 モヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか分からず、悩んでいます。 私には知り合いの女の子がいます。 最初に会った時から感じの悪い子だなと思い、距離を置いてました。 感じが悪いと言っても、キツい態度を取るとかではなく、女子特有の表面ではニコニコしていながら、裏ではライバル意識がバチバチ…って感じを受けたんです。 その女性を慕ってる人ももちろんいるのですが、私の周りの友人たちは「あの子はちょっと…」と苦手意識を持っています。 というのも、男性と見ればどんどん狙っていくらしく、それに引くという意見の人が多いです。 最近まで私は付き合っていた人がいたのですが、彼も彼女に狙われてた一人でした。 最初は好きじゃないって言ってましたが、次第に距離が縮まっていったようで、最近は仲良しみたいです。 もう別れた人なので私がとやかく言う権利はないのですが、一部ではあんなに嫌われて、最初は好きじゃないとまで言ってたのに、今は好きなんだなぁ~と思うとモヤモヤします。 単にこれは、元カレと私の感覚が合わなかっただけですかね。 気にする必要ないですか? ちなみに彼女の事が嫌いと言う人は、私を可愛がってくれる人ばかりです。 何か女性として負けたような気がして、悔しいんです。 こう思うこと自体、性格悪いし、元カレもその子の方が良いと思って当然だと思います。 多分元カレに未練があるからそう思うのでしょうが…このモヤモヤした気持ちをおさめる方法はないでしょうか?

  • 僕は大学で周りの女子からは「いい人だね」とか「優しいね」とか言われます

    僕は大学で周りの女子からは「いい人だね」とか「優しいね」とか言われます。 しかし、前回の恋愛では“いい人だけど恋愛対象に見れない”と言われてしまい恋に敗れました。 僕はいわゆる“いい人止まり”って感じなんですかね? しかも女の子と結構話はしますが、面白い話とかは下手なタイプなので、毎回女性と話すときはなんか自分的にやりきれない部分もあります。 僕はどのようにして恋愛をしていけばいいんすかね? なんか投げやりの質問ですいません。

  • 人と一緒にいることは嫌いではありませんが

    なぜか気がつくと一人でポツンといるなあと感じています。 自分の何がそうなってしまうのか全然わかりません。 感性はちょっと人と違うかもしれません。異質だなという感じで外されたりすることも多いです。 こっちにくるなという感じ。異性にはそういうことはあまりされませんが、同性からは顕著です。 こちらから最初から挨拶も笑顔でしていても 人が離れたり、外されたりします。(もちろん合う人とはすごく合いますが) これは運命なのでしょうか?それとも何か自分に変えるべきところがあるということでしょうか? ただ一人でいてもあまり苦痛ではなく結構快適だったりします。 一人でいるのも皆とワイワイするのも大好きです。 ただ気が付くと「あれ?また自分一人でいる?」みたいな感じです。 同じように思っていて何か気づきがあった方はいらっしゃいますか?